2011.07.30(土)

吹田まつり

今日の午後からは江坂公園で行われた吹田まつりへ遊びに行きました。
会場に着き、グループに分かれて行動開始!宏樹、わっちゃん、瞬はたけぴーと一緒に会場を回りました。
ステージ上ではダンスをやっていてわっちゃんは興味津々。「なぁ、早く見に行かへん?」と早く見に行きたい様子。宏樹は早く食べ物の屋台を見て回りたい。瞬は遊具の方に行きたい。と3人とも行きたいところがバラバラ・・・
ですがここはひとまずダンスを見ることに。
そういった矢先にダンスの曲でエグザイルの曲が流れると「これエグザイルややで!!」とテンション急上昇!わっちゃんはそれからもダンスに見入っていました。
途中で3人とも腹ごしらえ。ダンスを見ながらフランクフルトを食べ、遊具のコーナーで遊びました。

他のグループのこども達は工作コーナーで手作りのおもちゃを作ったり、遊具で遊んだり、屋台で食べ物を買ったりと、お祭りを楽しんできました。

2011.07.29(金)

ルール知ってんで!

センターではドンジャラをしたり、カードゲームをしたり楽しく過ごします。
ドンジャラをやっていたグループでは、「ルール知ってるから」と自信満々の朝陽と快晴。いざやり始めてみると、「これ持ってたらどうなるん?」と言う朝陽。ルール全く知らんやん!とつっこみたくなりました・・・でもひらりんに手取り足取り教えてもらいながらみんなで楽しんでいました。

今日は夕方からみんなで北広に行き、天下を始めます。到着すると早速ゲーム開始!
高学年の歩夢、優芽たちは上手くパスをまわして、手強い大人を当てていきます。なかでも星斗はさすが中学生。勢いのある球をバシバシ投げていました。寛至も大人の投げる強烈なボールをキャッチするなど、改めて成長してるなぁ・・・と感じさせてくれました。
今回は誰も天下を取ることはできませんでしたが、投げて取って叫んでとたくさん体を動かして楽しみました。

2011.07.28(木)

ボール大捜索

 今日も昨日と同じようにひまわり公園へ行くグループとセンターに残るグループに分かれて過ごします。
ひまわり公園では、明優や花恋が砂場でどろんこ遊びをしたり、芽衣は延々とブランコをこいだり、宏樹は楓香とキャッチボールをしたりと楽しく過ごしました。
 一方センターでは、野球盤をしたり手作りのスマートボールをしたりして楽しみます。スマートボールでは陸や朝陽が興味津々。5人ほどで、点を多く取った人が優勝というルールでやり始めます。みんな意外と上手く点を稼いでいくのでたけぴーもうかうかしていられません。勝負も終盤、陸の番でハプニングが発生!打ったボールがスポーン!とセンターの外に飛び出していきます。その瞬間“スマートボール大会”は“ボール探し大会”へと変わり、みんなでボール探しを始めます。終始「やべ・・・どうしよ・・・」といった顔の陸。外を探しに探してさなが見事にボールを発見。見つかってホッとした顔の陸でした。

 おやつはかき氷。かき氷屋の店長に任命された星斗、副店長の寛至はいい連携でかき氷を作っていきました。みんなでおかわりもしておいしくおやつを頂きました。

ボール遊びは久々のキックベース。
チームに分かれて試合を始めます。やっぱり高学年の陸や寛至、星斗が打って走っての大活躍を見せていました!試合は5−4で寛至や陸のいるパーチームの勝利でした。みんな体をたくさん動かして楽しく過ごしました。

2011.07.27(水)

いろんな表情

今日は午前中から皿回しがブームに。
初挑戦にも関わらず、さらっと涼しい顔で回す紗奈。回せると毎回ドヤ顔を見せる勇ちゃん。回せず本気になるはぎし。といろんな顔が見えました。
外でキャッチボールをしていたみっちー。「おれ4番やから」と自信満々でしたが暴投を連発しておりました。

午後からはべったんやカロム、知恵の輪をして楽しみました。
はぎし、みっちーチームVS朝陽、たけぴーチームでカロム。これがなかなか終わらない・・・。コマが少なくなったかと思えば罰金でコマが増えていくのくりかえしで「いつ終わるんやろ?」と誰もが思っていたはず。それを打開したのはやはりはぎしのミラクルショットでございました。ジャックが入った時のみんなのすっきりとした顔は忘れません。

てづくりおやつでは“カナッペ”を作りました。
みんなで手分けをして作り、美味しいてづくりおやつになりました。

おやつの後はセンターで遊ぶグループ、ひまわり公園で遊ぶグループに分かれてサヨナラまでの時間を過ごしました。公園組は遊具などで思いっきり体を動かして遊んでいました。

2011.07.26(火)

あつーい♪

 久しぶりにやってきました、『宏樹の空耳アワー♪』。今日はかき氷を食べていた時の宏樹の一言。「あつーい♪」。。えっ?冷たいかき氷食べてるのに??友哉でした。

 お昼ごはんを食べるのが遅い紗奈。ぜんぜん食べないのに、どんどん喋る(笑。その口、食べる方にまわさんかいっ!!
 そんな最中、ふらっと自転車で通り過ぎた星斗が友哉に「ばーかっ」と言って過ぎ去って行ったのは置いときましょう。

 その後は、センターでまったり楽しむグループと北広でサッカーをするグループに分かれてそれぞれ楽しみます。これは夏休み独特の風景で、個人的に夏休みの本格的な到来を感じた次第です。。

 おやつにかき氷をみんなでほおばり、みんなで遊ぼう!!今日はサッカー♪今日のMVPはボールを独占し、ドリブルで攻めてくる中学生や上級生と対峙したみっちいや大夢、朝陽らちびっ子JAPANのみんなでしょう。自分の倍くらい体格差のある相手にホントに思いっきりよく立ち向かう。
 そしてこれまた、ちゃっかりボールを奪っちゃうんですよね♪今日はそんな拍手を送りたくなる場面が何度もありました。

2011.07.25(月)

だんじりを引いたよ♪

午前中は宿題をしたり、部屋の中で遊んだりしてのんびり過ごしました。
今日は8人という大人数での人生ゲーム。コマが足りず他の人生ゲームのコマも使ってやりました。人数が多いとなかなか思った職業に就けません。狙っていた職業を他の人に先に取られてしまうと、「え〜!?狙ってたのに・・・」とめっちゃ悔しそうにしていました

午後からは飛田の天神祭に参加し、だんじりを引きました。
暑い中でしたが、こども達は「ワッショイ!」と大きなかけ声をあげて、飛田周辺を練り歩き、みんな頑張って引いていました。帰りにはおやつをもらって
、センターで美味しくいただきました。

その後は北広へ移動し、こどもの里のこども達と一緒に“Sケン”や“ドッジボール”して楽しみました。

2011.07.23(土)

夏の雪!

今日はえんがいで今宮えびす神社までいってきました。
人工雪があるとのことで、みんなは期待大!

…でしたが、人工雪はシートに隠され使えない状態。
開始時間が夕方からだったようです(泣)
それでも地面の隅につもっていた雪があったので、これにはおとなもこどもも大はしゃぎ!
雪(ほぼ氷でしたが…)合戦をしたり、雪だるまをつくったり大盛り上がり♪

公実は「やめて〜!」と言いつつも、雪を腕にくっつけられていい笑顔。
芽衣も「いや!」と言いながら、みんなと雪合戦をして終始笑顔でありました。

佐奈は「みて、雪だるま!」と、かわいらしい雪だるまを作っていました。
さらには、かまくらも作って「ここ雪国やねん」と大はりきりです。
みごとミニチュアのかまくらを作り上げ、ドヤ顔の紗奈。

少しのあいだでしたが、涼しくてきもちのいい時間をみんなで楽しみました♪

2011.07.22(金)

こどもセンターの澤穂希

午前中、センターはシ〜ンとしています。
なぜかというと、みんな夏休みの宿題を早めに終わらせようと必死になってやっているから。寛至の宿題には“織田信長の似顔絵”という宿題があり、「うまく描かれへん」と何度も消しゴムで消して描いていました。
公実や芽衣も夏休みの宿題を2人で仲良くやっていました。宿題ははかどったでしょうか。

お昼からは、姫路賢明のお姉さんたちがセンターに来てくれて、ワンピースのカルタ、neu、将棋などを一緒になって楽しみました。
neuの罰ゲームはしっぺ。負けてしまった朝陽はしっぺをされると、「ん゛〜っ」と声にもならないような声?を出していました。

おやつの後は北広へ行き、みんなでサッカーをして楽しみました。
なでしこジャパンになぞらえて、相手チームには“澤”役の芽衣がいます。前線に張ってパスが来るのを待ちます。そして試合終盤、見事なパスが芽衣のところにやってきて、シュート!!
キーパーのたけぴーの手を弾いてゴールに吸い込まれていきました。やったね芽衣

2011.07.21(木)

おいしかった!

今日は羽衣青少年センターに行ってのアウトドアクッキング!
いつもと違って、外で料理を作るのはまた格別です。今回のメニューは“白菜と豚肉の重ね煮”“ポテチサラダ”“じゃがバター”の3品です。

こども達で手分けをして、料理に必要な材料や道具を持っていきます。重たい荷物も何のその。元気いっぱいに歩いていました。
電車に乗って、しばらく歩くと羽衣青少年センターに到着。

みんなで協力して料理スタート。
歩夢はかまど係。マミリーダーの指導のもと、頑張ってかまど係をこなしていました。
花恋や快晴達は野菜を切る係、勇ちゃん、大夢達はジャガイモをホイルで包む係などに分かれ、みんなで協力して楽しく料理を作りました。
さて、お鍋でグツグツ煮込んだら“重ね煮”の出来上がり。
盛りつけたらいっただっきま〜す!
みんなで外でご飯を食べると、いつもより美味しいような気がします。出来上がった料理をみんな残さず美味しくいただきました。

さて、ご飯の後は芝生の広場でみんなでキックベースやドッジボールをして楽しみました。蹴るとセカンドベースに猛ダッシュする健太と大夢。ボールが転がっても棒立ちの宏樹。みんなから「そっちちゃう!」「宏樹取って」との声が飛び交い、楽しくあそんで過ごしました。

2011.07.20(水)

夏休み恒例の

台風の影響で学校は臨時休校。
こども達は風が弱くなった午後からぞろぞろとセンターにやってきます。

まずは人生ゲーム。
時間がかかるので普段はあまりしませんが、長期休みに突入するとしばらくブームが続きます。初日の今日もこども達で一緒に楽しんでいました。その中でも一番輝いていたのは大地。止まるマスのほとんどで“◯◯$もらう”と書いてあり、その度に「へへっ」と嬉しそうにしていました。

さて、今日はセンターの男子中高生が活躍。
センターの冷蔵庫を入れ替えるために、動かすのを手伝ってくれて、頼りになるなぁと感じさせてくれました。

手作りおやつはバナナケーキ。
甘党の子は「甘くないやん」と少し甘さが足りなかった様子。でも、みんなで美味しくいただきました。