2018.01.31(水)

ニューコーム大会

最近夜プロとしても定着しつつあるニューコーム大会!3人1チーム、合計6チームでの試合でした。
今日は、大悟が休みと言うことで「絶対勝ちに行く!」とヘッドバンドをして気合ばっちりな優真(中3)!
ココナッツ(小4)は持ち前の反射神経の良さ、動きの軽さと長い手足を活かして活躍!落ち着いたプレーでした。
琉我(幼児さん)は、投げる強さも後半は調整しながら、ボールを見事にキャッチしたりとナイスプレーが続きました!てっきり、ポイントラリーだと思って来た正希(小5)ですが、とっても軽快な手さばき、フットワークでどんなボールでもひょひょいとキャッチし、チームの防衛に貢献していました!!「ニューコーム、楽しいな〜」とのお言葉もいただき★2/16(金)もニューコーム大会するよ〜!!!

2018.01.30(火)

ドカンブーム到来

今日のみんな遊びはドカンでした。ついこの前までは毎回毎回ダブルドッジばっかりだったのに、ダブルドッジはすっかり下火になってしまいました(笑)
ドカンはかくれんぼに近い遊びです。こどもセンター1階とおとなセンター1階と近所をエリアに隠れます。
最初の鬼は俊輔(小2)で、果敢に探しに行って何人か捕まったもののかなり多くの人を捕まえていました。
最後の戦いでは制限時間残り10秒で隠れていた音彩(小2)が土壇場で飛び出して、鬼の大和(小2)との競争になり、ぎりぎりの差で見事に勝利!

2018.01.29(月)

警察と泥棒

集団遊びは「ケードロ」でした。警察と泥棒、ケードロです。
僕がこどもの頃は「探偵」と呼んでいた遊びです。みんなで片足ずつ出して、「いろはにほへとちりぬすと!」と泥棒を決め、「るをわかよたんてい!」と警察を決めます。ってやっぱり探偵やん!と思ったりもします(笑)
ケードロ会場のふれあい西公園はけっこう広くて、木も生い茂っていたり崖があったりと隠れるのに最適です。
中学生の優真は森の中に隠れて、警察に見つかったら崖のほうに逃げて追っ手を撒いていました。さすが中学生。
両チームとも捕まったり逃げたりの熱戦で今日も体はぽかぽかになりました(*^-^*)

2018.01.27(土)

雪の中の凧あげ

今日も寒い。。とっても寒い。。。
そんな寒い中、難波宮跡公園まで凧あげに行ってきました!
あまり風が強く吹いてなかったものの、時折吹く風に上手に凧を乗せて天高く飛ばしたのは優衣(小1)と悠太(小3)と慧(高3)。
隼人(幼)は風がないなら自ら作り出せ!の精神でひたすら走りまくって凧をあげていました(笑)
凧あげが終わった後はみんなでキックベースと大波がきたぞをして思いっきり遊んだのですが、
気が付けば寒さなんか吹きとんでて、なんなら上着も脱いで体はポッカポカでした!

夜は今年最初の夜回り。
ここ最近雪が降ったり、氷点下まで気温が下がる日が続いたのでとても心配です。
今日の夜回りは福岡から中学生たちも参加し、とても大人数での夜回りとなりました。
夜回りで出会った方はみなさん防寒対策をされていました。
終わったあと、みんなで学んだことをシェアした際に高校生の男の子が「自分の家の近所にこんなに野宿をしている人がいるとは知らなかった。今回おっちゃんたちと話してみて、自分たちと何も違わないことを知った。これからは自分ができることをしていきたい。見かけたら話しかけていこうと思った。」と話していて、こども夜回りの大切さを改めて感じました。

2018.01.26(金)

ライスグラタンとあったかスープ

夕方から雪がチラついてこどもたちは大はしゃぎ!
この子どもたちはみんな、大阪に雪が積もることを体験したことないんだなと思うと、
温暖化ってよくないなーと改めて思ってみたり。

今日の夜プロは料理クラブ。寒い日、あったかいものをみんなで食べたいねと、
「牛肉のライスグラタン」と「じゃがいもポタージュ」をみんなで作りました。
楓汰(小2)は皮むき器を使ったことがないらしく、
とても心配な手つきで恐る恐る皮をむいていましたが、
途中からは少し慣れてスピードアップしていました!
瑛士(小1)と音彩(小2)はじゃがいもスープを作るためにゆでたじゃがいもを一生懸命ザルでこしていました。
そのかいあって、めっちゃおいしいスープが出来上がり、迎えにきたお母さんたちにもふるまってみたら、
みんな口をそろえて、「おいしい!」と言ってくれて、こどもたちは「今度家で作る!」と意気込んでいました!

2018.01.25(木)

宝ドッチ

今日はたむっちが学童研修で教えてもらった「宝ドッチ」を提案しました。
強豪のダブルドッチもあった中、なんと宝ドッチ票をゲット❢そしてサイコロを転がす日…
コロコロ…宝ドッチに決まりました❢
「やった〜❢」ということで北広にダッシュ
ベットボトルにお湯を入れて(これは寒いからお湯を入れただけ。お水でもいいよ。)宝とします。
普通のドッチのルールで宝を守るというルールです。
今日は中2の大地も一緒にすることになりました。頼もしい❢❢
彼はサッカーでキーパーをしていたこともあるそうで〜宝を守るスタイルがめちゃいい感じ❢
一番面白かったのは、宝を守っていたしゅんしゅんが、ついボールをよけて宝が倒れるというシーンでした。

2018.01.24(水)

センター限定おかき

今日のおやつでは先日の餅つき大会で自分たちで突いたお餅を油で揚げておかきを作りました(*^-^*)
きな粉味と塩味の2種類を作ったのですが、音彩(小2)が塩の塩梅がわからず、気づいたときにはおかきがめっちゃ白くなっていました(笑)
塩を一生懸命払って取り除いて、みんなで食べたのですが、揚げたてのおかきはめっちゃうまい!
楓汰(小2)が「このおかきはセンターで突いたお餅をセンターで揚げてるから、
センターでしか食べられへん限定のおかきやな」と言っていましたが、まさにその通り!
楽しいおやつの時間をすごすことができました!

夜プロでは「ドッキリ大成功」をしました。
おとなりにある山王おとなセンターでチームに分かれて脅かし役と探検隊を順番にしました。
探検隊はおとなセンター内のどこかに隠されたお手玉(合計5個)を全部探さないと出れません。そして気を張り詰めておかないと後ろから脅かし役が「ワァッ!!」ときます。
琉我とかりんの年中さんコンビは大号泣していましたが、これはあくまで「ドッキリ大成功」ですので怖がらせることを目的としていません(笑)
ただでさえ寒い日なのにより一層寒く感じた夜プログラムでした!

2018.01.23(火)

ドカン

あれだけ流行っていたダブルドッジの熱はすっかり冷めきってしまいました(笑)
今日のみんな遊びはこどもたちによる民主的な投票の結果「ドカン」に決まりました。
最初の鬼は音彩(小2)と瑠心(小2)のコンビ。ほとんどの人が捕まってしまい、残るは楓汰(小2)ひとり。鬼がくまなく探すものの、楓汰はいっこうに見つからない。
待てど暮らせど出て来ないので制限時間を設けてみんなで大声で「あと、3分以内に出てこなアウト!」と叫んだ結果、サッとおとなセンターから出て来て見事にセーフとなりました!

2018.01.22(月)

20年ぶりに走りました

だいごの友人です。久しぶりに大阪に来ることになったので連絡すると、「公園におるから来て」とのことでとりあえずやってきた高架下の公園。突如“氷おに進化版鬼ごっこ”に参加させてもらいした。(正式には“王様陣取り”というそうです。)小学校の時以来の鬼ごっこ、燃えます。でもさすがに体はついていきません。意外と複雑(?)で戦略を要する鬼ごっこで、単純に走って人を捕まえようとする私は「そんなに前に出たらあかん!」「分かってない!」「今行って味方を助けんねん!」と、チームメンバーにいさめられっぱなしでした。ごめんね、呑み込み遅くて…。
ごっこしていると、ガンガン攻めていく子あり、慎重に陣地近くを離れない子あり、まわりの様子を見て立ち回る子あり、、、動きに性格が現れるのが面白いなぁ〜。
いきなり飛び込んできた私を一瞬にして受け入れてくれたみんなに、ほっこり嬉しくなりました。寒さも吹き飛ぶ、楽しい時間でした!

2018.01.20(土)

まったり映画会〜♡

「何みんの?何みんの?」と朝から聞いてくるこども達ですが、「昼ご飯終わってから分かる❢」と言い続けるたむっち。今回は、優真が持ってきてくれたDVDとたむっちが昨日借りてきたDVD計7本の中から選びます。なんと豪華❢そして選ばれたのは…シング、ドラえもんやコナンの強豪を追い抜き、多数決で勝ったのは…最新作❢「クレヨンしんちゃん 襲来❢❢宇宙人シリリ」になりました❢
かんた(1歳)ははやとのとなりでちょこんと座りながら最後まで見れず、ウトウト…夢の中でシンちゃんをみていました。
そして、横になったが最後、慧(高3)も夢の中…そして目を覚まして急に大笑いし始める。
ちょうど面白い場面だったのでみんなが大笑いしてたけど、慧がしつこく笑うので「もう、笑うの終わり。」とのんちゃんから言われるのでした。
クレヨンしんちゃんは、ホンマに面白い❢そして感動する映画ですね〜。
おやつを食べながら拓士が「2カ月に1回映画してほしいわ〜」と✨きらきらした目で話してくれました。
次は、何見ようかな〜…