2021.04.30(金)

ふれあい西公園は毛虫がいっぱい

たむっちです。こども達とたくさん、ふれあい西公園で遊んでいましたが、桜が散り毛虫がたくさんで始めました。だもんで、西公には行きたくないとみんな一致の意見となり、毛虫が成虫になるのを待つしかありません。そして、最近よく行くのが北広と児童遊園です。今日は砂遊びとジャングルジム、自転車で楽しみました。砂場では、ビービー弾を集める子、池を作る子、サラ砂をひたすら作る子、自分のしたいことが出来るってとってもいいですね^^

2021.04.28(水)

夜プロは運動会でした。

こどもたちは、タブレットを持って帰ってくること数日。なんだか不思議な光景です。手慣れている子、苦手な子。差が出ますねー。今日の夜プロは、ミニ運動会でした。自粛中のため、人数の少ないミニ運動会。それでも、チームに分かれての戦いは盛り上がり、競技の度に誰かが泣いている状態!早く、大人数で行いたいなー。

2021.04.27(火)

ゾンビを倒せ!!!

 

1年生の龍斗とかずま。水鉄砲を勇ましくかつぎ、なにやらしている模様。

とこちゃんもコレ持って!!と言われ渡された水鉄砲。

なにしてるの?と聞くと、ゾンビを倒して味方にするんや!と鼻息荒め👃

センターの近くにはマンションの角っこだったり、仏さんのよこだったり隠れ場所がちょこちょこあるので、身を潜めては「バンバン!!」と撃ち、ゾンビを仲間にしていきました^^お片付けが上手な二人なので、使ったものは元の場所に。ありがとう~!

2021.04.26(月)

再び

トコです。今日からこどもたちは変則での登校です。タブレット端末を持って帰ってくる子もチラホラ。時代を感じます。再びの緊急事態宣言なので楽しみにしていた進学・進級お祝い会は延期となりました・・・が、こどもセンターは通常通り開所しています。

2021.04.24(土)

泣き出す連鎖、笑顔の連鎖

しんけです。今日のセンターは、ちびっ子が多く一人が泣き出すと、つられ泣きをし午前中は、てんやわんやで過ごしました。大人は、トイレフォローばかり・・!。午後からは、みんな場慣れしたのか、家族ごっこを楽しんだり、お絵描きをしたり。律音(小2)がよく面倒を見てくれたり、未夢(中1)がオムツを変えてくれたり、頼もしい一面も見れました!そして、映画会は途中で飽きちゃう子が続出。そうだよねー、遊びたいよねー。そんな中、りこ(2歳)はぐっすりと寝ていました!映画が終わると公園タイムと、センタータイム。外でも中でも、よく遊んだ一日でした!

2021.04.23(金)

コケまくりの“大なわ”

しんけです。「好き」「嫌い」が分かれる大なわ。響(小3)は、ずっと大なわが嫌いだったのですが、今日は途中からやる気に!続けて飛べるようになって自信が付いたようです。嬉しい姿!律音(小2)は、何度もコケて何度も泣き、その度 心愛(中1)に慰められていました。そしてすぐに復活する律音!知華(小2)も長なわが「嫌い」な方だったけれど、みんなの熱意に後押しされ、なんどもチャレンジしていました。海翔(小4)と耕助(小5)は、おふざけモード。けれども、良い雰囲気を作ってくれていました。来月も、楽しみですー!

2021.04.22(木)

引っ越しドッジビー

トコです!久しぶりの引っ越しドッジビー!初めてする子も多いので中々決着がつきません。(笑)寛汰(高3)はみるみるボールが早くなっていて、強めのボールが飛んできます!

海翔(小4)は抜群の運動神経でどんなボールもキャッチ!初参加のかずま(小1)は「僕、当てて~」と最前線に立ちはだかる!

おもしろかったです~。

2021.04.21(水)

新一年生♪

今日は龍斗(小1)の友達のかずま君もセンターに遊びに来てくれました。

ぴかぴかの1年生。宿題をしてからは好きなDVDを選んで鑑賞タイム~!

上級生が帰って来るまでの間、トムとジェリー、シュレック、ピーターパンと短時間でたくさんみました!(笑)

(もちろん、最後まで見ていません。)

2021.04.20(火)

いざ、ざぶじん!

とこです。さ~ざぶじん!今日は優真も洸稀もいる。これは上手く作戦を立てないとやばいぞ~。ということで、大きな毛布に座り込んでみたり、りゅうと(小1)は洸稀を味方につけて守ってもらったり。でも最後には洸稀とりゅうとが残るので一騎打ちになるんですが。。。(笑)だれもケガすることなく無事に終わって一安心でした^^;

2021.04.19(月)

おおなわに挑戦☆彡

たむっちです。今日の集団あそびは「おおなわ」になりました!

1年生のりゅうとは、おおなわが怖いのか、「やりたくない」と目を背けて過ごしていました。かずき(小2)が優しく声をかけ、「一緒にしよ!」と力強く誘ってくれ、最後に一緒に飛ぶことが出来ました❢やった~~❢そして、今日も帰ってからマイクを手にカラオケ大会。今日は譲り合ってできていました💛まい(小3)のおちゃらけで大笑い。こども達の笑い声が幸せを運んでくれます。