2023.07.29(土)

もう来年が楽しみです!

しんけです。無事に大阪に戻ってきました。キャンプ中、暑い暑いと思っていたけれど暑さのレベルが違いますね。比べ物にならないほど、そね高原は心地良かったです。

3年のブランクがあってのキャンプ。恐らく、いろんな意味で再スタートのキャンプになったのだと思います。それでも、キャンプを通して新しい繋がりができたり、お互いの意識を再確認したり、子どもを中心に私たちも大きな学びを得たキャンプでした。

キャンプの間は、毎日表彰式があります。前日頑張ったことを、スタッフリーダーが賞状にしたためてくれます。毎日、数人だけもらえる賞。名前を呼ばれた時の表情がとても良かったです!最中日は最優秀グッドキャンパー賞の授与。今年の受賞者はえみり・はる・はるき・えいと・さくちゃんでした。来年は、だれが取るのか今から楽しみです!

さぁ、夏休みはまだまだ続きます!日常も楽しむでー!

2023.07.27(木)

光るは水とともに!

キャンプ二日目から参加のしばたまです。こども達はとても元気で初日の疲れや緊張はどこ吹く風。川への道のりは決して容易ではなく、キツい下り坂とうだるような猛暑…、何よりゴールの見えない森の中を楽しい川遊びを目指して突き進むその姿はまさにたくましくて強いセンターっこそのもの!到着するやいなや待ちきれないみんなの笑顔は印象的でした。

大きな怪我等もなく終始笑い声で溢れた川遊び。帰りの道も楽しく元気よく登る…、登る!やっと辿り着き、疲れたこども達はお風呂を済ませ夕食へ!みんないつもよりもりもり食べて完全回復!?

その後はクラフトタイム!お昼とは打って変わって芸術的なセンスが問われます。

どんなことにも真摯に取り組むセンターっこは川で拾った石に思い思いの絵を描き、中には色作りにも拘るアーティストも!?

二日目もたっぷりと自然を堪能できたようです。明日の登山、体力の残量は大丈夫???

2023.07.26(水)

張り切り優真!

しんけです。キャンプ1日目です。キャンプになると声が大きくなる優真です。リーダシップを発揮する優真です。笑顔満載の優真です。キャンプに来て、普段と違う顔が見えるのが楽しいです。ちょっと寂しそうな顔をしていたエミリ(小1)。「寂しくなった?」の聞くと「お気に入りの目黒連のDVD見たくなってん」という返答でした(笑)。手遊びをしたら、すぐに笑顔になるエミリちゃん。明日も楽しもうね。写真を撮って欲しくない春輝(小6)。カメラを向けらると怒っていました。少し前まで、そんな事なかったのにねー。お兄さんになってしまいました。瑛士(小6)も普段はゆっくりさんですが、野外炊飯の時、キビキビと行動していて見直しました!私は本部の役割。同じく本部の吉澤さんに昔のセンターの事や、今までのキャンプのアレコレを聞ける時間があって幸せです!たむっちは、バスで歌いすぎて声がガラガラです。明日は川遊び!

2023.07.25(火)

今日もわっしょい!

 

たむっちです。今日も飛田のだんじり祭りです。昨日は祭り後の熱が冷めず、たかちゃんにリアカーを引っ張ってもらって「わっしょいわっしょい」とおっきな声で楽しそうにしていたこども達。今日は、はりきってハッピーをきていくも、めちゃんこでっかい声でワッショイしている女の子に圧倒されていた(笑)スイカを食べておやつをもらってご満悦のこども達。わっしょいわっしょい!明日から夏キャンプ3泊4日楽しむぞ~!

2023.07.24(月)

ハッピーは色んな所にありますよ!

しんけです。今日は、飛田のお祭りでした。ダッシュでお昼ご飯を食べて会館へ。ハッピを着させてもらい、首には保冷剤を当ててもらい、お神輿を曳いて歩きました。始めは壱真しか「わっしょい」の掛け声が出ていなかったけれど、休憩を2回挟んだ効果なのか、スイカを食べた効果なのか、後半はハルマも龍斗もリクもヒ光も、みんな声を張り上げてワッショイコールをしていました。夕方にはうれしい電話が。リテックの大下さんから、開所のお祝いを送りたいとの事。その中身を選ばせて頂けることになりました。ここからこども会議。二階に集まって、ジャングルジムが良い!とかTシャツ作ってほしいとか、色々と案が出た結果、サンドバックかハンモックが最終に残り話し合いの結果、ハンモックに決まりました!嬉しいねー。夕方、壱真が「しんけさん、ハッピーはどこにある?」と唐突に質問。新家「ハッピー?」壱真「お祭りの時、着てたやん。」新家「あぁ、ハッピね!」壱真はハッピが気に入ったようです。明日もハッピ着てお祭り行くでー!

2023.07.22(土)

ベンチができました!

しんけです。今日は近畿大学の寺川先生と生徒の方たちとのワークショップです。センターの縁側にベンチを取り付けます。新センターになっても、どうしても縁側から出入りしてしまうよね。それほどセンターにとって縁側は大切な空間です。同じサイズに切ってもらった木材をヤスリで整えて、防水加工をしたのち縁側部分に並べていきます。みんな真剣な眼差しでした。それと並行してリッテクさんと一緒に行った看板づくりの仕上げも行いました。筆入れは、ゆっくりの看板を考えたリク。誇らしく文字を入れてくれました。すべての工程を終え、最後に寺川先生に金メダルをもらいました。なんと、この金メダルはセンターのロゴが入れ込んであるオリジナルのもので、宝物がまた一つ増えました!そして夜は、キャンプ説明会。全て終了した後、たむっちと食べたかき氷が、すこぶる美味しかったです!

2023.07.21(金)

宿題もちゃんとやりました。

しんけです。今日も暑い一日でしたが、こどもたちは外であて鬼をして遊んでいました。元気です。中学生の耕助が来る途端、「しんどいわー」と横になっていました。熱中症ちゃうの?と話を聞くと、昨日の夜 暇だったから一人で公園に行って懸垂をしていたそう。身体がしんどいわーと言っていました。多分、筋肉痛ですね、重度の。夕方には3歳のりくが遊びに来ました。可愛い可愛い3歳児。あずみも優真も夢中です。そんな中、大人はキャンプ準備です。吉澤のおっちゃんも手伝いに来てくれてグーンと準備は進みました。今日は平和な一日だったなー。

2023.07.20(木)

夏休み1日目!

しんけです。さぁ、本日より夏休みスタート。あんまり片付いていない新センターの台所で初めて昼食を作りました。なんか新鮮で楽しかったです。今日から一人初参加のまりあちゃん(小1)。いつもママと一緒に来てくれていて後ろに隠れていたけれど、スーッとセンターに溶け込んでいました。小さい人たちはひまわり公園へ。大きい人たちはおとなセンターの加藤さんと一緒に食器棚運び。それぞれに汗をたくさんかいて過ごしました。明日も、たくさん遊ぶぞー!

 

2023.07.19(水)

ねるねるねーるねないの?

 

たむっちです。最近のセンターでは、「ねるねるねーるね」が流行っています。近所のお店の方がたくさん持ってきてくれたからです。私も小学生の時にやってたけど、今はもっと進化している感じです。この間ひびきは、作り方を間違えて「なに?これ?(笑)」という感じになっていて、隣でサクサクとグミのようなものを作っているかいとをうらやましそうに見ていました。説明書、読んでからしようね。

 

2023.07.18(火)

ペンキ屋さんになりたい。

 

たむっちです。今日は玄関の壁をペンキで塗るワークショップを行いました!職人さんに教えてもらいながら一人ずつ緊張しながら真剣に取り組んでいました。一人前になるには5年かかります。それからでも独り立ちできるかまだまだ修行の身か分かれていくそうです。こども達の手つきも性格が出ているねとのことで、一番筋があるのは4年生のしゅうでした!10年後迎えに来てくれるそうです!しゅうは、「え~」と戸惑っていました(笑)冗談ですよ!