2023.06.30(金)

フレーフレーこどもセンター

 

たむっちです!株式会社リテックさんと看板づくりパート2です!

今回は「ジムショの看板」「リアカーのおえかき」「おとなセンターの看板」「ゆっくり部屋の看板」でした。

事務所の看板は、音琶(中1)の書いた字をベニヤでカットしてもらいました!うれしい!

そして、ゆっくり部屋の看板もりく(小1)が書いた星をそのままカットしてもらったのです!うれしい!これが、この先何十年も残っていくのが本当にうれしいです!

まさねは、ピカチュウを描いて、手形や足形をペタペタとつけていました。足も手もいろんな色であふれかえってました()

バスケチームは、大好きなバスケットボールを描いて、何個描くねん!とつい突っ込んでしましました()

中高生男子たちは、なかなか描こうとしません。設計士さんにアドバイスをもらい、かっこいいデザインになりましたが・・・優真がべた塗してしまい「ん?なんか、ちょっとバランスが・・・」という事態に!それも良い思い出ですね。

最後に子どもたちがあいさつをしました。「おとなの人が優しくしてくれて、楽しかった!」と照れながら発表してくれました。

リテックの皆さんからは、エールをいただきました!前回はフレーフレー山王こどもセンターが長かったので、今回はフレーフレーこどもセンター!でした()今回も元気いただきました!ありがとうございます!

2023.06.29(木)

はじめまして。

しんけです。今日は、あつよしくんが遊びに来てくれました。龍斗も壱真も、大張り切りでセンターのアレヤコレヤを教えてあげていまいた。今日の遊びはダブルドッチ。あつよし君も果敢に攻めていました。夜プロの勉強会までちょっと参加。自分で物語を作るコグトレに取り組んでいました。また遊びに来てねー!

 

2023.06.28(水)

いつの間にか泥んこに。。。

 

はなちゃんです。

今日は雨でしたが、ひまわり公園に行きました。

りくはボールを、りゅうとはトミカを持って行きました。

公園に着くとりゅうとがトミカで遊び始め、りくも参戦!

あっという間にトミカが泥だけになっていました。

二人とも夢中になって遊んでいるうちに、靴にも服にも泥がつき、顔にも泥が飛んでいました。

ボランティアに来てくれていたまっちゃんが、泥の中に隠したトミカを探す宝探しゲームで遊んでくれて、二人とも楽しそうに泥の中にトミカを隠していました。

途中から、かずまも増えて、三人で水たまりの中を走っていました。

ためらわずに水たまりに入っていけるってすごいですね・・・()

ひまわり公園に行くと毎回「ブランコ押してー」というりくですが、今日は「自分でもこぐからブランコ押して」と言っていました。

私が毎回「自分でもこぐ練習しいや!」と言っているからなー()

今日は、ブランコをこぐのが少し上手になっているりくでした。

2023.06.27(火)

看板作り

 

たむっちです!今日は新しいセンターの各部屋につく看板作りをしました。ご協力していただいたのは株式会社LeTechの皆さんです。こども達がデザインしたものを形にするために準備をしてくださいました!今日は、「おとなセンターの看板」と「サロン・センベエ」と「リアカーの塗装」をしました。おとなセンターの看板は、段ボールをカットする作業。力がいる作業なので6年生から上の学年にお願いしました。

サロン・センベエは、マグネットシートとカラーシールで作ります。低学年にお願いしてみましたが、ハサミでカットするのが結構難しく、難航()

マグネットシートが途中見当たらず、焦る田村。「ない」「マグネットシートがない」とずっと言うので新家さんに「何回言うねん!」と言われ、最終的に片付けの時に優真が椅子にはりついているのを見つけてくれました。よかった~

「リアカー」はローラーで塗装し、次回絵を描きます!「きもち号」楽しみやなぁ~

あっという間に作業を終え、挨拶の時にこどもたちにどうやった?と聞くと「楽しかった!」と飛び跳ねていました^^

LeTechのスタッフの皆さんから「フレーフレーこどもセンター!」とエールの挨拶をいただきました^^こども達も勢いに活気がでて楽しい時間でした!ありがとうございました!

2023.06.26(月)

新センターにレッツらgo!

さなです。今日は新センターに行きました。私は初めての新センターでした。オシャに生まれ変わっていて驚きです* 

みんなで走り回ったり、登ったり注意される部分もありましたが楽しそうでした。持って行ったビーズクッションは袋に入っていながら人気でした笑笑。飛んだり、乗ったり、引きずったりと、、、もう袋がボロボロ、、中身は無事です!

はるは壁に付いている棚に登り猫のものまねをしていました。本物にそっくりでした。

また、カロムをしました。りくは狙って打つとニコニコとしていましたが、はるは落ち着きがありませんでしたが、少しだけ参加してくれました(o^^o)ニコ

今のセンターに戻り、少し落ち着いたところでひびきの弟、りくとそらが来てくれました。よたよたと可愛い歩き方でした*

途中ぬいぐるみを投げて大暴れのりくがいましたが楽しい時間でした。

2023.06.24(土)

予定がてんこ盛り!

はなちゃんです。今日は、午前はバザーで午後はワークショップがありました。

バザーは思ったよりも人が来てくれて売り上げはぼちぼちでした。3600円!

かずまが荷物運びと呼び込みを手伝ってくれました。

かずまの声は、よく通るから呼び込みにはぴったりです!

お昼ごはんを食べてエネルギーをチャージしたら、午後からは、新しいセンターに使うための資材を作るワークショップです。

おとはとかれんが、ずっとペンキ塗りを頑張ってくれていました。

途中、休憩をしようと声をかけると「やる気なくなるから一気にしたい」と言っていて、働き者だなーと感心しました。

果てしない作業に思われましたが、途中から人数も増えてなんとか今日のノルマは達成できました!

バザーに引き続きワークショップにも参加していたかずまは、始めは注意を受けながらも最後は積極的に手伝ってくれて、朝からずっと働き通しでした。

そのうえ夜回りにも参加するらしく、思わず「休んだら?」と言ってしまいました()

かずきはワークショップが終わった後にバスケをしていました。

今日もやりたいことで溢れているセンターの子どもたちでした❢

2023.06.23(金)

バスケがしたいです❢

 

たむっちです!今日は集会所でバスケをしました!最近、バスケ熱がすごいセンターっ子です。今日の日を楽しみにしていたそうです。3 ON 3で総当たり戦です。

中高生も混じってのバスケ。ミニバスチームは全力を出すけど、なかなか勝てません。悔しがるかいと(小6)「諦めたら試合終了ですよ~」と応援しながら見てました^^

いい汗をかいたよ~

2023.06.22(木)

手打ち野球

 

たむっちです!今日は手打ち野球と最近久しぶりにする遊びをよくします!ベレーボールでしましたが、ファールをするたびに右手首がだんだん痛くなります()

広場で会うしんくんは、めちゃくちゃポジティブで誘ったらなんでも参加してくれて、意欲も満点!時間になり、「もう帰るわな~また、次回手打ち野球大会しようね」と言うと「え!大会あるん!やりたいたりたい!」と目を輝かせていました✨

ぜひ、実現したいです!

2023.06.21(水)

数年に1回、こども達が連れてくる。

 

たむっちです。「すずめのあかちゃんがケガしてる~!」とこども達がすずめのあかちゃんを袋に入れてセンターに帰ってきました。

以前は、負傷したムクドリでした。6年前くらいだったかな。動物病院に連れて行ったことを思い出します。その時知ったのが、野鳥は拾ってはいけないということ。

こども達に事情を説明し、雨の当たらないところに一緒に置きに行くことにしました。

まだあったかいすずめの赤ちゃん、ごめんね。きっとこの子は羽を怪我しているからもう飛べないでしょう。こども達の優しさと何もできない歯がゆさを感じた日でした。

2023.06.20(火)

毎日見てくれてありがとー!

しんけです。今日は、広島からユウキくんが遊びに来てくれました。ユウキくんは大学生で、広島や奈良で学童のアルバイトをしているのです。本日は、広島→奈良→こどもセンター →奈良という日帰りコースらしいです。タフだねー。そして、ゆうきくんは毎日 今日のセンターを見てくれているらしいです。ユウキくんの最近のお気に入りは、6/10の田んぼ記事とアズミのマイブームが人のマツゲを触る事という記事らしいです。毎日、見てくれてありがとー。今度は8月に来てくれるみたいです。その時は新センターだね。それを楽しみに、建築中の建物は一切見ていないとの事。8月は新センターでゴロゴロタイムしようねー。