2021.12.30(木)

一年を忘れる?!

 

まさるです。早いもので、今年も一年が終わりました。今年も良いこと、楽しかったこと、嬉しかったこと、悔しかったこと、嫌だったこと、腹が立ったことなどいっぱいありました。また来年にむけて、ぜーんぶ、きれいさっぱり忘れましょうー()!ということで、今日は忘年会でプチバイキング会をしました!子どもたちは、自分で自分の食べたい物を、自分の体調や気分と相談して、自分で入れます。「子どもたちは食べたい物だけいれるんやろなー」とまさるはソワソワ。

すると、「ほら、ちゃんと赤いのも入れたで」「いっぱいいれたでー」と普段の食事の課題を克服するかのように、みんな入れていました!

子供たちも、さまざまな気持ちがあった一年でした。しかし、ある子が、楽しいことや嬉しいことを忘れるくらいなら、嫌やったことも忘れたくないと言うと、みんなが「ほんまにそう」と同意していました。

ということで、来年もセンターは楽しいこと、嬉しいこと、嫌なこと、辛かったことも全部持って、新しい年をスタートさせます。

今年一年、センターに関わっていただいた皆様、ありがとうございました。来年も、よろしくおねがいします。よいお年を!

2021.12.29(水)

だいそうじ?!

 

まさるです。今日は大掃除!子どもたちは慣れたもので、玄関、舞台、棚、おもちゃ、台所とグループに分かれて、掃除スタート!「いつも掃除好きじゃないし、きっと大変なんだろうなぁ」と心の中でまさるが呟いていると、、、

「掃除機出してー」「このおもちゃはいる、いらん!」「玄関の物、外に全部出す!」「この棚の下も拭く!」
「ゴシ、ゴシ」「キュ、キュ」「ウィーン」「ガチャガチャ」
いろんな掃除の声や音が聞こえます!みんなとってもがんばりました!

「掃除おわりー」の声と共に、拍手が起こりました!!!

その後センターを訪れた人たちがみんな、「あれ、きれいになってない?」「あれ、いつもと違うぞー」と掃除をしたことに、気づいてくれて、子どもたちは鼻高々!

だって、センターのみんなで「だいそうじ、したもん!」とおとねちゃん()

これで、センターにも新年がやってきます。

2021.12.28(火)

しめ縄作り

 

まさるです。今日は、朝から柔らかくて、やさしい空気がセンターをつつんでいました。テーブルを囲んで宿題をする子たちは、教え合いをしていました。外では、新しい遊び道具をつくるために、いらない木をのこぎりで切っていました。それをりゅうがが、優しい口調や頼もしい見本などで、かずきとりゅうとに切り方を教えていました。お昼は、しめ縄作りをしました。細い稲7本を1セットにして、ねじって縛る。それを7束用意して、重ねて、輪を作ります。それにみかんをつけて完成です。センターが稲だらけになりました!しかし、稲7本を集める子、ねじる子、稲を柔らかくする子、輪っかをつくる子、一人で一個作るのではなくて、全員で作業を分担することができました。とても、楽しかったです!

2021.12.27(月)

伝統おもちゃづくり。

今日は、たまちゃん&ぴーちゃんが来てくださり、懐かしいおもちゃ作りをしました!

みんな集中して絵をかいたり、工夫をしてよりよくなる様にスペック改良をしていました^^

輪ゴムでパチン!とジャンプするおもちゃ、くるくると糸で回すコマで順位を競って大盛り上がり♪

たのしかったね~

2021.12.25(土)

芸術家が誕生?!

 

まさるです。今日はクリスマス。朝から子どもたちは「サンタさん来た?」「私のところはいつも25日やねん。」「今日は家族みんなでご飯食べて、お風呂屋さん行って、パーティやねん。」等と、様々な想いを巡らせていました。昼からはジャガピーパークの代わりに、旧今宮小学校で実施されている「ブレイカープロジェクト」という遊び場に参加してきました。廃校になった学校の施設を利用して畑、陶芸、焚火、や体育館では「子どもオーケストラ」という活動を自由に楽しめる場でした。体育館で太鼓、鉄琴やアコーディオンなど様々な楽器を自由に演奏して楽しむ子、その音楽に合わせて踊るまさる。外では陶芸に全集中のおとねとちか。りゅうが、かずき、こうすけやあずみは畑や運動場。最後には全員陶芸に没頭し、りゅうがはずっと焚火番をしていました。おとねはプロの陶芸家の先生に「創作センスがとってもある」と言ってもらえて、すました顔で「うん、すきよ」と冷静に返事。将来が楽しみですね。

2021.12.24(金)

クリスマス会でした!

しんけです。今日は終業式。そしてセンターのクリスマス会。こどもたちは、元気に帰ってきました。クリスマス会が楽しみで仕方のない様子。センターの玄関にミッキーの電飾とサンタの風船を飾り、こどもたちを迎えました。その横にはアルミ缶の山もあったけどねー。出し物は、それぞれ工夫を凝らしたもの。かずき(小2)は去年に引き続きピアノを披露。とてもとても上達していてびっくり!こうすけ(小5)は一人ダンスを!ちか(2)とおとね(小2)は、創作劇!吉本新喜劇のバックミュージックで延々と買い物をする劇をしていました()。その後の、ゲームタイムやケーキタイムも面白かったねー。帰るギリギリまで、チョコレートのお菓子を作っていたしねー。みなさん、お疲れさまでした!

2021.12.23(木)

ワクワク、ワイワイ、キラキラ、明日が楽しみ!

 

まさるです。今日はクリスマス会の飾りつけ!!!今年は子どもたちに、レイアウトを任せてみました!今までの飾りつけの写真を見ながら、中高生の記憶をたどりながら、子どもたちがセンスで飾りました!すると、「ほらほら、見てみてー!」「こっちも見てー」「きれいでしょー」「こっちはこれがいいかなー、どう思う?」「ここは高いから僕やるわ!」と自分たちで工夫したり、相談したり、協力したり、とても素敵な飾りつけタイムでした!心もセンターもワクワク、ワイワイ、キラキラです!「明日、楽しみー」みんな声をそろえて言っていました!

さらに、昨日の片づけが満点だったことを伝えると自然と拍手が起こりました!今日も片づけは完璧!みんな自信がついたかな?!

2021.12.22(水)

なんかみんな大きくなった?!

 

まさるです。今日は久しぶりに、かれんとかいとが来ました。「おとまり会以来はじめてきた!」とみんなと優しく楽しい雰囲気で、遊んでいました。すると、新家が「あれ、背伸びた?」と!大きくなってるなー。

一方、りゅうとです。最近感じていましたが、以前より、率先して準備や片付けをします。自分が出してない物も協力して片付ける姿が見られます。すごいなー。大きくなってるなー。

さらに、今日の夜プロ、おやつクラブでは、チョコサンドを作りました。チョコをお湯銭して、ビスケットでサンドします。みんなとっても楽しんでいました。さらに、なんと、全員で後片付けを完璧にすることができました!誰も文句を言わず、片付けも楽しい時間かのように、片付けることができました。

大きくなってるなーと感じる今日この頃でした。

2021.12.21(火)

通知簿

 

冬休み前の懇談期間でした。終業式よりも早く通知表が知りたい!知りたい!と音琶(5)

お母さんに通知表の内容を聞いて、ルンルンでした♪そんな音琶は今日もテスト勉強しないと!とセンターからいそいそと帰宅するのでした♪♪

2021.12.20(月)

いつも、ありがとうございます!

しんけです。今日は、たくさんのボランティアの方が来てくれて本当に助かりました!晴菜ちゃんには、こどもたちと遊んでもらい、かずやさんにはクリスマス会の準備を。ツムツムには、パソコン業務を!ドタバタと人の出入りの多い日だったけれど、改めて色んな人に支えてもらっているのだなーと思いました。夜は、OBの時間に。たくさん、こどもたちと遊んでくれてありがとー!思う存分、ゴロゴロしてねー。