2021.09.30(木)

久しぶりのセンター‼

しらいっちです。久しぶりのセンター‼元気なみんなに会えてうれしかった~

りゅうととかずまの1年生コンビにも今日は感動でした。というのも学校から帰ってきて『宿題やろーーーー!』というといつもは『いやいや』なのに、二人そろって宿題やり切ったんです‼お二人の成長に涙涙でした☆彡

そして今日はみんなでダブルドッジ~こうき&なおきにも会えてみんなで熱く燃えました❢おとはは学校で応援団に入ったと言ってました~がんばってや❢まいちゃんはBTSの紙のキーホルダーを作りました❢

あとは髪をカットしたしんけさんがずーーーーっと「永野芽衣ちゃんです💛」と言い続けておもしろかったです。今日も自由なセンターで癒されました☆彡

2021.09.29(水)

みんなだいすき

トコです。先週の土曜日に遊びに来てくれた小春ちゃん(1)が今日もお母さんと遊びに来てくれました。赤ちゃん大好き律音(1)は色んなところから使えそうなマットやぬいぐるみを持ってきて即席プレイコーナーを作ってあげていました♪

2021.09.28(火)

ひっつき虫を“ばか”と呼ぶ地方もあるらしいです。

 

しんけです。きょうのみんな遊びは西公園で“ケイドロ”でした。久々に思いっきり走り、夜になるにつれて、太ももがガクガクしていました。この時期、西公園はとにかく蚊が多い!ジッとしていたら噛まれてしまうので、とにかく走ります。運動場や草むらの中を・・。そんな中、樺音(小3)の「キャーっ!助けて!」という声が。草むらを走っていて、ズボンに“ひっつき虫”がたくさん付いたもよう。「ひっつき虫って虫なん?虫じゃないよな。生きてるん?取ってー!取ってー!」と一人で大騒ぎ。そういえば虫って付いてるもんね。ふとみると、私も含めほとんどの子の服に引っ付き虫が。「センターの中で取ったらアカンで。」と冷静な瑞穂(高2)の声掛けで、みんな“ひっつき虫”取りに専念しました。

2021.09.27(月)

悔し泣き

 

今日はざぶじん!本気で遊ぶほどに泣く人が現れます。()

はるきに不意打ちで座布団から落とされて泣くかずま。優しく音琶がフォローにはいってくれます。

ざぶじん苦手だけど最後の回は勇気を出してやるき満々だった龍斗。

律音にすぐに落とされてしまい、悔し泣き。律音がごめんね。と寄り添っていました。

なんだか、ほっこりしました~^^

2021.09.25(土)

定番のコンビニへ!

しんけです。定番となりつつある、土曜日のコンビニでお菓子を買って、映画を観ながらお菓子パーティ。予算一人300円の所、律音は“男梅グミ”を二つ買っていました。どんだけ好きやねんっ!みんなに、「どうぞ」とパーティ開けする子、自分一人で食べたい子、それぞれ性格が出ますね。私は、もう大人なのでパーティ開けしますが、本音は独り占めして食べたい派です。お菓子の後は、風船バレーをしたり、流行りの家族ごっこをしたり。ケンカしたり・・。いつもの日常でした!

2021.09.24(金)

みなさん、おひさしぶり。

トコです。久しぶりに娘とセンターに来ました。1歳になり、人見知りが始まり、べったりになりつつあります。あんなにお世話になった新家さんやこどもたちの事もまずは警戒。()でもみんな赤ちゃんとの遊び方は得意なので、すぐに気持ちが切り替わって遊んでいました。
風船遊びなんて「きゃぁ~~~!」と嬉しい悲鳴をあげながら遊んでもらっていました。季節は、もう、すっかり秋の香りがしますね~。

2021.09.22(水)

家族ごっこと風船バレーとボウリング

しんけです。今日は夕方に少し雨が降り、雷も鳴っていました。それだけで、「雷なってるー!」「キャーっ!怖い!」「どうすんのー?」と盛り上がるセンターっ子です。すぐ鳴りやんだけどね。そんなに大きな音でも無かったけどね。今日は“じゆうあそび”。大きな遊びとしては久しぶりに風船バレーをして盛り上がりました。汗かきまくりです!端っこでは、今流行りの家族ごっこ。昨日からダンボールで作った冷蔵庫が登場し、落書きして盛りました。その反対側の横では、寛汰(3)が熱心に一人ボウリング。こちらも、ますます上手になってきております!

2021.09.21(火)

本日より再開です!

山王こどもセンター、本日より再開所しました!

少し恥ずかしそうに帰って来る子や、縁側の路地から様子を伺う子、ダダダーッと走りながら帰って来る子、様々でした。宿題して、おやつ食べて、みんな遊びの大なわして・・・。当たり前のような時間でしたが、当たり前って素敵なんだなーと、しみじみ思います!

明日からも、よろしくお願いします!

2021.09.13(月)

こどもセンターよりお知らせです。

山王こどもセンターより、お知らせです。

9月12()、こどもセンターの職員1名が新型コロナウィルスに感染していることが判明しました。これに伴い、本日から18()までを休館とさせていただきます。その間、センターは館内消毒と疫学調査に入ります。

21日()より再開予定ではありますが、変更のある場合は改めてご報告いたします。

また99日以降、センターに立ち寄られた方は、より一層 体調の変化をご観察頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

2021.09.11(土)

赤い橋

たむっちです。今日は新しく頂いたシルバニアファミリーでまったりと遊ぶこども達。そしてりゅうがが赤い橋に行きたい‼というので茶臼山に行くことにしました。シルバニア組は「え~~~」とブーイングでしたが()たまには体を動かすのも必要です。なんだかんだ歩きながら楽しんでいました。すっかり「え~~」と言っていたのを忘れています()

赤い橋をのぞくとカメさんがたくさん泳いでいました。最近カメを頂いたばかりなので、いつもより愛着がわいているこども達。そして今日は吉野家さんから牛丼をいただきました❢ありがとうございます^^