2014.07.31(木)

7月31日(木)ボール遊びはドッヂボール!!

初めてセンターでみんなと遊びました!なっちゃんです。
今日は朝からセンターに来るととらじくんとらんちゃんが早くからセンターに。初めましてでしたが二人をはじめこども達はみんなしっかり私に自己紹介をしてくれました!ほとんどみんな、この夏楽しみなことはキャンプと言っていました!そんなに楽しいのか、、、とわたしも興味津々です!!
お昼ご飯はタコライス!隣の子を気遣いながら会話の絶えない食事でした!
ボール遊びは公園でドッヂボールです!暑くてもみんな全力投球!私もすごく楽しかったです!

2014.07.30(水)

蒸し、虫。

いやはや、暑い日が続きますね。今日は昼過ぎから日が陰ってきて涼しくなるのかと思いましたが、そんなことはなく、蒸し暑さが増してみんなの額からも汗がポタポタ。でもそんなことにはめげずに広場には遊びに出かけますが。
手づくりおやつのかき氷を食べて元気が回復したみんな。その後何人かは近くのイケメン公園に遊びに行きました。がしかし、帰ってくるころには虫に刺された足元がかゆそうなこと。かなむはほのかにキンカンをぬってもらっていました

2014.07.29(火)

キャンプが待ち遠しい!?

くりくりです。
ギラギラ太陽と、セミの大合唱で今日もうなるような暑さ・・
だけども、子どもは達はそんなの関係なしで、動き回ります!!
自由あそびでは、ひまわり公園に行きたがる子がたくさん♪

みんな思い思いの遊びを・・
のんちゃん、みゆちゃん、らんちゃんの三人は家族ごっこ!!
公園のカバの車でおでかけ♪
「さあ、海にいくわよ♪」と、みんな、夏のサマーキャンプが楽しみなのか、遊んでいても、キャンプの話題になったりと、キャンプ真近にキャンプへの気持ちが高まっているようです!!
このブログを書いてる傍でも、「ムー君、キャンプ行くううう!!」と訴えかけています(笑)

そして、みんなで遊ぼうでは、北広で、ドッジ!!帰ってくるとみんな汗だくです。すぐになくなるお茶の減り方がこの暑さを物語っていました!!

2014.07.28(月)

本日の遊びはドカン!!

たかっしーです。今日は3人ウィメンズセンターから見学の方が見えられていましたので、おやつの時間に自己紹介。皆恥ずかしそうに、名前、学年、好きな食べ物を発表していました。これも人前で話すいい経験になります。集団遊びは、ドカンをすることになりました。皆久しぶりのドカンがうれしそう。嬉々として隠れています。スキをついて全力疾走。れおんくんは十分にひきつけてからのカウンター、足に自信があるのでスピード勝負、センターではかなう子はいません。あまりの力の差に卑怯だという声が出るほど。ダントツの速さでした。
私は隠れているクリクリに気づかず姿を現してしまいアウト。みゆちゃんと競争になり、花を持たせてアウト。みずほちゃんに顔をのぞかせたところを見つかりアウト。3連敗でした。今日も楽しい一日でした。

2014.07.26(土)

吹田まつり!!

たかっしーです。本日のプログラムはお昼を食べてからの、吹田まつりへの園外活動です。2時半ごろ到着すると中央のステージで催しが始まりました。ダンスがメインで高校生から小学生までが様々に意向をこらした衣装で練習を重ねた技を披露していました。とても高い完成度でかっこよく、心動きました。私も最近ダンスを始めたのですが、またダンスをしたいと思いが高まりました。こども達もカッコイイと感じていたようです。始める子もいればいいのにと、思います。しばらくダンスを見た後は水場で水遊び、水着を用意している子供もいてやる気十分。たっぷり楽しんでいたようでした。

2014.07.25(金)

7月25日(金)社会を知ろう①

今日は小柳さんことこやしんの社会を知ろう。テーマは“こどもと釜ヶ崎”今回は自己紹介を兼ねてみんなで自分の名前カード作り。瑞穂は水色のカードに赤い字ではっきりとわかりやすいカードを作っていました。一方で芽衣ちゃんは名前を書いた後に自分の好きな絵を書くことにしたんですが、ぶどうと家族の絵をぎっしり書いてしまい、名前が埋もれてしまう結果に・・・。
いやはや、それもまた個性ですね。その後は西成区にはどれだけ海外出身の人が住んでいるのかをみんなで考えました。ポストイットを使い、黒板に用意した模造紙に張り出していきます。韓国やアメリカ、W杯で有名になったブラジルなど多様な国名が出てきました。終盤には大人の方が必死に書き出していましたけどね。おとなもこどもも楽しめる人権学習会、それがこどもセンターの社会を知ろうなのです。次回は8/22に開催です。

2014.07.24(木)

だんじりからのお引越しドッジ

ゆうやです。今日は地域のだんじり祭り。午前中にはっぴをもらいお昼ご飯を食べて、いざ!出陣!!暑い中ですがこどもたちもおとなも一生懸命に「わっしょい!わっしょい!!」途中の休憩ではアイスやスイカを頂いて「わっしょい!わっしょい!!」とらじや葵は先頭をきってだんじりを引っ張っていました。
 人は変わって、たかっしーです。今日は途中から参加しました。戦況はおっくんチームが圧倒的に不利で、あと7〜8人も倒されたら負けというところ。頑張りましたが10分ほどで全滅してしまいました。もう一回コート替えをして最初から、暑いのでボールを拾いに行ったりという動きがだれがちで激が飛びます。それでもやっぱりボールが来ると力が入ります。裕也君が当てられ、れおんくんが当てられ、びせいちゃんが…いきつもどりつ勝負は揺れます。時間が来て勝負は、まぁ同点というところでしょうか?暑い中皆よく遊びました。私ごとですが、今日西成で住むところを探しに行きました。良いところを見せてもらい梅南で決まりそうです。

2014.07.23(水)

アウトドアクッキングは快晴!

「あんた、やけたな〜」とまさえちゃんに言われたたむっちです。
今日は羽衣青少年センターにてアウトドアクッキング☆
メニューはなんと・・・タコライス!「たこ入ってんの?」の質問に・・・「入ってるわけないだろ〜!」と突っ込む職員3人でした。

かまど係は寛至・玲園 何回もかまどをしてきただけあって慣れてきた様子がうかがえます。
「かっこい〜♪」
小さいこども達は野菜のカットを分担。あゆは玉ねぎのみじん切りをひたすら行い、しゅんやかなむ、ゆうちゃんはひたすらトマトをカットし、みんなの力が合わさり、タコライス完成!!
「このごはん炊いたんだれ??」寛至「俺やけど・・・」「どこの炊飯器かと思ったわ〜」と照れる寛至でした。

おなかもいっぱいになった後は、片づけです。センターはピッカピカのピッカピカにしてお返しするので最終的な片づけチェックでは💮ハナマルを頂きました!
遊具で思いっきり遊んだあと、コックリコックリ寝てしまったのは、昨年と一緒・・・はる坊でした。

2014.07.22(火)

夏休みがやってきた。

今日から毎日、給食です!夏休みがやってきました。和食が続いたので、洋食や!ミートスパゲティーを作ることにしました。とにかく台所が暑い!けれど蘭ちゃんは「手伝う!」とレタスをちぎったり、キュウリシャカシャカをしてくれたり、とっても助かりました。続々とプールを楽しんだこども達が帰ってきました。
「今日はごはんなに?」とお腹が減っている様子でした。
昼から穂香が自宅から「アナと雪の女王」を持ってきて2Fは映画館のようでした。
1Fでは虎とたむっちが動物将棋対戦「たむっち弱い〜」とけちょんけちょんにやられていました。
「あ〜夏休みって感じだね〜」

2014.07.19(土)

桜ノ宮にいくぞ!

桜ノ宮公園です。何やら桜ノ宮公園にビーチが出来た!とのことでいざ出陣!
水遊びはみんな楽しみなようで「あと何分?」「あとどれくらい?」とひつこい幼児のみゆ。
やっとのことで到着!ひろきは着替えがなかったので、砂浜でたむっちとひなたぼっこやな〜と座った途端に…
「ざぁぁぁぁぁぁ〜〜」と大雨が!?「きゃああああ〜」と叫びながら荷物を移動。
どうせ濡れるしいっか!と再び、水中に潜るのでした。
砂場で水路づくり、貝を集めたり、ぷかぷか浮かんでみたり、投げられたりと一番うるさい山王こどもセンター一行でした。