2021.10.30(土)

扇町公園へ行こう~

はじめまして。ボランティアのユジンです。

今日はこども達と電車に乗って扇町公園に行ってきました。

おやつの購入にコンビニに寄った時、おとねちゃん(小2)はおやつの購入後に募金箱を見つけ、

「このおつり、ここに入れたい❢」と言って募金箱の前に立ち、8円を募金箱に入れました。

店員さんも微笑んで見つめてくれて、心が温まる経験でした。

公園に到着して早速お昼ごはんを食べて、遊びだすこども達。

一番大きい滑り台は大人気で、「一緒に乗ろうよ~」と誘われて一緒に遊びました。

みんな何回も繰り返して滑るもので、やはり体力が追い付かなく(´;ω;)、途中でギブアップww

韓国好きのまいちゃんは、韓国のおかしやコリアンタウンの話で盛り上がり、「ねぇーゆーちゃんと呼んでいい?」とあだ名をつけてくれるぐらい、親しんでくれました。

集団遊びの手つなぎ鬼ごっこは、私も初めてで楽しかったです。

「できるだけみんなの手を握るようにしましょう」というルールで、初めて出会った方とも何気なく近寄ることが出来まして、人見知りの私には距離感を縮めるのに最適なゲームでした。

いっぱい遊んでくれた可愛いこどもたち❢そして、スタッフやボランティアさんたち❢

今日は1日ありがとうね~♡

2021.10.29(金)

ウキウキのハロウィン!

しんけです。今日はハロウィンでした。楽しみで楽しみで、宿題中も上の空の律音(小2)。引き算なのに、何回も何回も掛け算の式を書いてしまう。その都度、消して書き直していましたが「もう~、楽しみしぎる~。」と言葉をこぼしていました。かずま(1)は、みんなの仮装をみて大笑い。最後まで何の服を着るか迷っていました。今年は4カ所をゆっくりと回る。写真もたくさん撮って、楽しかったねー!琉我(3)と海翔(4)はランドセルを忘れて帰ってしまうほど()。お菓子を提供してくださった方、渡してくださった方に感謝でいっぱいです!

2021.10.28(木)

勉強会

たむっちです。今日の勉強会は、各年ごとにそれぞれの机で行っていました。高学年にもなると、自分でサクサクすすめちゃうのでほんとに分からないところだけ伝えるくらいです。ああ~成長しましたな~とふと実感。分からないところがあると、前にすすめないまいちゃん。人のことが気になってついついしゃべってしまうひびき。ですが・・・もうちょっとしたら、サクサク進めれるようになって、さみしくもうれしい時がくるのかなと思った勉強会でした。

2021.10.27(水)

悔しい!!でもねー、次は勝ちたい!

まさるです。今日はミニ運動会でした!今回は、おかし食いリレー、黒ひげ、しっぽ取り、借り物リレー、デカデカオセロをしました!始めはビブスチームが勝っていましたが、ビブスなしチームもしっぽ取りで大健闘!「洸稀の力で相手を止めて、そのすきに海翔がサッとしっぽを取る!」と連携技が光りました!その結果、ビブスなしチームが大勝利!さて、負けてしまったビブスチームですが、、、「イライラする、、、」とかずま(小1)。「イライラしてもいいんだよ、その気持ちは『悔しい』って言います」と伝えると、「悔しい!!でもねー、次は勝ちたい!」と自分の気持ちを言葉にすることができました。次は勝とうねー!

2021.10.26(火)

ダブルドッジ~

トコです。定番のダブルドッジです。今日は直輝、洸稀、優真、快晴、そして久しぶりのゆめた~!盛り上がりそうな予感のメンバー。もちろん、このメンバーが強いのは言うまでもないのですが、樺音(3)が今日の一番かっこよかったで賞!強いボールもキャッチして、投げるボールのスピード感も凄くて。ただただ、すごーい!と叫んでいた私です。

2021.10.25(月)

1番好きって言われると思ってたのにー

しんけです。今日は、夏恋(5)の誕生日会をしました。質問攻めにするのがセンターのルール。「好きな色は何色ですか?」→「みどり」。「好きな職員は誰ですか?」→「全員」。「この中で、好きな人を第3位から第1位まで教えてください。」→「3位は、新家さんにしとこか、第2は、タムッチでいいか。」ここまで来て、弟の海翔(4)はドキドキ。1位は自分の名前が呼ばれると思っていたから。「1位は・・、音琶(5)!。」夏恋が言った途端、泣き出してしまった海翔。「呼ばれると思ったのにー。」と顔をうずめていました。可愛らしい姿に、みんなほっこり。お姉ちゃんの事、大好きで、お姉ちゃんにも大好きだって思ってもらいたいなんて、なんて可愛いのっ!ステキな誕生日会になりました。

2021.10.23(土)

久しぶりの遠足♪

高橋です。私にとってもセンターっ子にとっても久しぶりの遠出で、JRに乗って桃谷の公園で「いややねん!せんそうまつり!」に行きました。

少し寒い秋の晴れた中、公園でお弁当を食べて遊具で遊んだりボール投げや踊りなどまつりのイベントを楽しみました。

一番面白かったのはセンターっ子6人が出た「子どもうた自慢」!恥ずかしそうに「嫌や~」と言ってたのにステージに立って元気に歌っていた姿が良かったです♪寒くなっても元気なセンターっ子たちでした♪

2021.10.22(金)

なんだか嬉しいな♪

トコです。今日は中学生もいて平均年齢高めのセンターです。

直輝(2)と優真(4)が一緒にキャッチボールをしていたり、昔は喧嘩もよくしてた?!
洸稀(3)と直輝(2)が縁側で話している様子を見て、あ~みんな成長したんやな~。

とほのぼのしました^^いろんな過程を経てみんな素敵になっていく。ええな~。

素晴らしい成長をみせてもろてるな~と思いました。

2021.10.21(木)

勉強会は宿題+各自プリントを頑張りました!

陽人(5)です。夜の勉強会はしんどかったです。ここあ(2)さんは面白いです。

室内天下をやって、とても楽しかったです。ぷーぷーオモチャを鳴らしている変な人が居たけど・・。その人は、とても面白いです。ww

音琶(5)です。今月楽しみにしているプログラムは、ハロウィンです。明日の体育は楽しみです。勉強会、疲れました()

2021.10.20(水)

寒っっ!!!

トコです。急に本格的に寒くなってきましたね~。センターはグッと底冷えしております。

龍斗(1)はそんなのお構いなしに水を使っておままごと。お水に土を混ぜて色を付け、草を入れて昆布風。
黄色のチェーンを入れれば・・・出来上がり!ラーメン!寒い時期にぴったり!
それらしく見えちゃうのがこども達の想像力の凄さだな~と感心しました☆彡