2019.09.30(月)

まったりセンター

平日ですが、こども達は運動会翌日のためお休み☆

色々運動会の話をしてくれました^^

今日で9月終わりなのに、まだまだ蒸し暑い。「もう、センター暑いからいや~」と途中で帰ってまた戻ってくる自由な未夢、集団遊びの時間に家に帰ってしまい、さよならの挨拶の時に戻ってきて「なんか暇だな~」と言って帰るゆうくん。みんなマイペースです。笑

そんな、いつでも来れるこどもセンター感が素敵ですけどね。

夕方は「ハンター逃走中」ゲームをしてました。大人は汗だく、息切れ。こども達はそれをよそに「大人2人とか強すぎるし!」とぶつくさ。ほんならこども2人でやってみー!とこども達2人でハンターに。

最近この遊び流行ってるようです♪

2019.09.28(土)

ミニバザー  

 

たむっちです。「いらっしゃいませ~」と大きな声で言うのと、好きな物を見つけて買うのが定着してきたこども達。

るうあは、面白いシールを見つけて「買いたい❢」と言うがお金がない。「10円探して来るわ」と言って探しに行った後、ほんまに10円を持って帰って来ました。もう一回「これも、買いたいから」と言って10円を探しに行くのです。「また、見つかったでぇ~」とニコニコで帰ってくるのですが、もしや始めから持っていた??演出か?見つけたお金でシールをゲット出来てうれしそうにしてました。

皆の頑張りもあり、今日は売上7,931円でした♪

バザーの後は、自由に遊びました。鈴虫の土を買いにキューズモールに行ったり、逃走中のゲームをしたり、いっぱい走ったので汗だくです☆彡明日は、学校の運動会です。みんな、頑張ってね=3

2019.09.27(金)

好きな歌は何?  

 

たむっちです。

今日はお客さんが3人きてくださいました。

ポニョ、キナパパ、みなとんです。

自己紹介の時に好きな歌は何ですか?を発表することになりました。

人気は平井大、グリーンにあいみょんです。

おとなの言う曲は「?」のこども達。「歌って~」と言うのでポニョさんが騎士団をノリノリで歌ってくれてこども達も大盛り上がり♪

調子に持ってこども達も歌を歌っていました。

マミさんはもちろんジェジュンの曲です。

 

さて、夜は料理クラブです。

今日のメニューは「食パンで作ろう!さくさくカレーパンです❢」

パンにカレーをはさんで、たまごにパン粉、さくっと焼いて出来上がり♪

火加減を強くし過ぎてこげてしまったり💦

おやおやの時間にきた保護者のみなさんの力を借りて出来上がり♪

おいしかったようで、おかわりたくさんしたようです^^

2019.09.26(木)

ボール当ておにご

ボランティアのマッキーです。

今日は、みんなで決めた「ボール当ておにご」をして遊びました。

とても楽しく、終わった後、「もう1回、やりたいなー」という声がちらほら…

また、遊ぼうね。

 

お勉強会では、宿題をして、その後は、それぞれの自習勉強をしました。

みんな、集中してがんばりました。

 

げんきいっぱいのみなさんと一緒に過ごせて、今日もしあわせでした。

ありがとうございました。

2019.09.25(水)

カロム大会

一時期は毎月のように開催されていたカロム大会でしたが、ひさしぶりの開催~!!

大会に向けて海翔は昨日、今日と練習を積み重ねていました。黙々と。

初参加のこもいる中、大会は大盛り上がり。ご近所にこども達の雄たけびがひびきわたるほどでした。笑

接戦の中、1位 音彩 2位 樺音 3位 直輝 と1位と2位は姉妹でかっさらっていきました~。

海翔は悔しがっていましたが、その悔しさをきっと次につなげてくれるでしょ~。

2019.09.25(水)

9月24日(火)ちっぷりの太田さんが来てくれました^^   

 

ちっぷりの太田です。

はじめて、こどもセンターの、こども達の宿題を見させていただきました。

 

「ただいまー」と元気に帰ってきた、子どもたちは、見慣れない、おばさんに人見知りすること無く、

「だれ?」と話しかけ、自己紹介をしてくれました。

 

小学校1年の男の子2人と、小学校4年の女の子2人、それぞれ、宿題をするも、おしゃべりが止まらず、

テーブルの上に立ち上がるので、どうしたものかとしばらく見ていると、自ら宿題を始め、おやつの時間が近づく頃には、みんな、集中して宿題を終わることができました。

 

おやつの時間に、自己紹介と、将来の夢を順番に言ってくれました。サッカー選手、保育士、看護師、コンビニで働く、字が上手になる、など、いっぱい夢を聞かせてもらいました。

 

自由遊びは、何をするかをみんなで考え、意見を出し合って、一番多く手が挙がった、ダブルドッジに決まりました。

 

学校帰りに、センターに来て、宿題して、おやつを食べ、汗いっぱい遊んで、ケンカもして大泣きしても、また遊んで・・・

 

古き良き時代を感じさせる、こどもセンターは、大人も子どもに戻れる良い場所でした。

2019.09.21(土)

技フェスタ2019

たむっちです。今年も技フェスタに行ってきました~=3

いつもステキな体験や、豪華な景品がもらえるこのイベント。

こどもたちはとても楽しみにしていました。

今日は、上智大学の学生さん4人が一緒に引率してくれて、贅沢な遠足となりました。

りく(幼)の甘えモードが発動です(笑)

いろんな体験がありましたが、私がステキやなと思ったのが、建具のコースター作りです。

釘もボンドも何も使わないで、木を組み立てて綺麗な麻の葉が出来上がりました♪

クレーンでつるされたり、リフトに乗ったり、涼しい空調部屋を体験したり、たくさん楽しみました。

そして、みんなでかくれんぼをしました。

マミさんがオニでしたが、上智大学のみなさんがなかなか出てこない❢

「チャンスやで~❢」と叫んでも出てこない❢

何やら関西と関東のルールがちゃうかったようです(笑)

 

2019.09.20(金)

ポイントラリー

ポイントラリー

 

雨です。大変です。そこまででもないですが。笑

今日は少し小規模ポイントラリー!3グループでした。

みんな真っ先にココルームさんへ(いつもお世話になってます。)行ってジャンケンしてもらってました。

OBの嵐稀が働いているお店にいってみたり~、このお店どこやろう!?ときょろきょろしてみたり。

意外と見落としてたり通り過ぎてるんですよね^^;

今回は新しく、終了時間より早く戻ってきたチームはマイナス!というルールも追加されて「そんなん知らんかったしー!」と15分まえに戻ってきてたチームが嘆いていました。笑

 

2019.09.19(木)

ボール遊び

 

ボランティアのマッキーです。

今日は、みんなでボール遊びをしました。

「ダブルドッチビー」という、ボールを2つ使うドッチボールです。

どこからボールが飛んでくるのかわからないので、ドキドキ、

楽しさも2倍でした。

 

その後、小学3年生のかれんちゃんのお誕生日会をしました。

おめでとうございます!

 

お勉強会も、みなさん、それぞれ、がんばられていました。

 

今日も、みなさんと一緒に過ごせて、しあわせでした。

ありがとうございました。

2019.09.18(水)

あたらシーズ  

 

たむっちです。

かいとが3日前から「ぎんじがくるねん」「カイリがくるねん」「はるきがくるねん」と言ってソワソワしていました。今日は、2年生男子がワイワイとセンターに遊びに来てくれました。

かいとはうれしすぎて、いつもの1.5倍 話と動きが止まりませんでした笑

じゆうあそびということで、宿題をしたり、最近はやりの西洋のちゃんばらゴッコをしたり、久しぶりに玲園がこども達に「ドカンしよ!」と呼びかけてくれ、ドカンで大盛り上がりでした。近所の方にちょっと怒られそうになって、気をつけながら遊んでました。笑

 

ノイおじさんのひびきは、なんじゃもんじゃにハマり、「これしよ~」(←まだ名前を覚えていない)と誘ってきます。健太とこだまさんとおとなに囲まれながらなんじゃもんじゃを楽しんでいました^^

 

夜のプログラムは、えいしんこども食堂と絵本の読み聞かせと工作です。

今日は上智大学の学生さんやピースハウスからコルヤさんとシャリーンさんも手伝いに来てくれて、賑やかな食堂となりました。

絵本の読み聞かせでは、「怖い話しよか~」と電気を消してお話しを聞きました。あんがい怖くなかったので泣く子はいませんでした=3