2011.12.30(金)

今年もあと…

 今日は2011年こどもセンター最終開所日。「やり残したこと、しめくくるのにふさわしい遊びをしよう」ということで、寛至は「人生ゲームがしたい」と。たしかに、年内の冬休みはあっという間でなかなかのんびり遊べなかったもんね。
その他はまぁまぁ、いつも通り。ピアノになわとび、折り紙、風船などなどで遊びました。
さらに久々にひまわり公園にも行って楽しみました。
 おやつの後は北広場へ。年内最終日は“サッカー”
汗をかきながら走りまわって、遊び納めました。

 さてさて、みなさま、今年一年お世話になりました。
よいお年をお過ごしください。
 

2011.12.29(木)

お店に並んだ品物

 今日のお昼ごはんを食べた後のプログラムは“ミニ園外”
行き先を書いていなかったため、こどもたちは来るたびに「今日は昼からどこに行くん?」と質問されました(苦笑)
さて、その行き先ですが、新年に向けての買い物客で賑わっている“黒門市場”に行ってきました。
 5グループに分かれて行動しました。そして、それぞれのグループで、「おせち料理に入っているもの」「一番高い値段の魚とその金額」というお題をチェックしながら散策。
途中で違うグループとすれ違うと、「試食であれ食べた」「これ食べた」など報告(笑)
魚屋、お惣菜屋、漬物屋、花屋など、どこもかしこもお正月に目にするものであふれていました。
 さて、時間になり集合した後は、日本橋をぶらり。さらに、通天閣をぶらりするつもりでしたが、人がかなり多くあきらめ「センター帰って遊ぼうや」の声により、一路山王へ。
センターには帰らず、そのまま北広場へ行き、鬼ごっこ系の遊び“おおなみがきたぞ”をして走りまわって遊びました。
 「サヨナラ」の前には今日の黒門市場での報告会。一番高い値段は本マグロ1匹分=200万円相当でした。さばいた分しか値札がついていませんでしたが、友哉チームがお店の人に聞いたようです。次は天然ふぐ(白子つき)の7万1000円でした。いろいろ見ながら歩いたのも楽しかったようですね。他にもいろんな報告をしてくれました。
 行きは電車に乗りましたが、帰りは2駅を歩いて帰ったし、その後は遊びで走りまわったし、みんな足が疲れただろうけど、「サヨナラ」の後はそんな雰囲気も見せず元気に帰っていきました。

2011.12.28(水)

バタバタの大掃除

今日も昨日に続いてお昼からは大掃除を始めます。
ボランティアの方にもたくさん来ていただきました。こども達と一緒に協力して、昨日出来なかった場所を隅から隅までピッカピカにしていきます。みんな昨日に続いてやる気満々。張り切って掃除をしてくれていました。
そんな大掃除中、ハルがぞうきんを入れていたバケツに派手に足をつっこんでしまう事件が発生。2日前、ハルと同じ形のスリッパを履いていたたけぴーが階段から滑り落ちると言う事件もあり“スリッパの呪い”という名前で代々語り継がれていったそうです。

さて、掃除も終わってセンターはピカピカになりました。みんなよく頑張りました。おやつを食べてからは“王様陣取り”をしに北広へ行って楽しく遊びました。特に歩夢の活躍が際立ちます。「今日は頭冴えてるねん!」と得意気な顔をしておりました。

2011.12.27(火)

大掃除!

こどもセンターは今日と明日で大掃除。こども達もやる気になってお手伝い。あまり掃除が出来ない本棚や窓の拭き掃除を張り切ってやってくれました。高学年の寛至達は慣れているだけあってよく働いてくれます。低学年のこども達に指示を出したり、何をすればいいか聞いてきたりと、改めて頼りになるなぁと感じていました。

さて、掃除も一段落したところでおやつタイム。
話題が“カルボナーラ”の話になると、「カルボ“ラーナ”俺も食いたいし!」と言う陸。すると周りから「カルボ“ナーラ”やし!」と総ツッコミ!何度も“カルボナーラ”に挑戦する陸ですが、なかなか上手く言えず苦戦しておりました。いつか言える日が来るさ。きっと。。。

2011.12.26(月)

クリスマスも終わって

クリスマスも終わり、センターではこども達と一緒にクリスマスの飾り付けを片付けます。クリスマスツリーに会えるのはまた来年。片付ける時のこども達は少し寂しげな顔にも見えました。

さて、給食を食べてからはのんびり過ごしました。マミリーダーがクリスマス会で使っていた“トンちゃん”で腹話術の練習をしていた明優。「やっぱり口が動いてしまうわ」とだいぶ苦戦しているようでしたが、上達するといいね。遊んでいると、チラチラ雪が舞ってきたのでこども達は大はしゃぎです。やっぱり雪が降るとテンションが上がってしまいますね。

おやつの後は少し時間があったので、みんなで風船バレーをして楽しみました。大夢は大きい子達の隙間を縫ってちょこまかと動き回り、歩夢に「邪魔!」と怒られる場面もありましたがみんなで楽しく遊ぶことが出来ました。

2011.12.24(土)

12月のこども夜まわり

クリスマス寒波の影響で普段以上の寒さ。路上で生活しているおじさん達の体調が気がかりです。

さて、今日の夜まわりでは15人のおじさん達と出会いました。今回は“クリスマスの思い出はありますか?”という質問を夜まわりの前に考えてから、おじさん達に質問をすることにしました。

高架下コースでは3人のおじさんと出会いました。あまり会話をすることが出来ませんでしたが、体調を崩されている方がおられなくて安心しました。

2011.12.24(土)

その食べ方は

さて、今日はミニバザー。
こども達も準備を手伝った後は、センターでなわとびやキャッチボールをして楽しみました。

おやつの時間、コーンパンにトリュフチョコを塗りたくって食べる寛至。その食べ方に「食べ方汚いやん」と歩夢達につっこまれておりました。食べ方は自由やけど、きっと別々に食べた方が美味しいんちゃうかなぁ。他にも、ココナッツケーキやみかんなど、頂いたおかしや果物を美味しくいただきました。

2011.12.23(金)

楽しい楽しいクリスマス会

今日は待ちに待ったクリスマス会。
センターにはたくさんのこども達が遊びに来てくれました。そして第一部のキャンドルサービス、みんなで歌を歌った後は、第二部が始まります。“ヤマタノオロチ”“空を飛んださつまいも”の劇を発表しました。練習の時間が少ない中、こども達が頑張って練習してきた成果を今日見事に発揮してくれました。よく頑張りました。他にも男子中学生のパフォーマンスもあり、大盛り上がりでございました。

さて、ティータイムにケーキを食べてから、ケープを着て山王の町を回ります。「メリークリスマス」と出会う人に声をかけたり、歌を歌ってセンターまで戻ってきました。戻ってきてサンタさんからクリスマスプレゼントをもらうこども達。本当にうれしそうないい顔をしていました。

2011.12.22(木)

ついに明日は!

今日、こども達は終業式。こども達は通信簿を得意気に見せてくれます。2学期もよく頑張りました。

さて、明日は楽しみなクリスマス会の日がやってきます。
劇に出るこども達は明日の本番に向けて猛練習しています。通し練習を何度も行ったり、細かいところを治していきます。毎日の練習の効果も出てきて、動きを付けながらセリフを言う場面もスムーズに言えるようになってきました。明日の本番も頑張ってほしいものです。

2011.12.20(火)

クリスマス会まで残すところ・・・。

 最近いつ雪が降ってもおかしくないくらいに、肌寒くなってきました。

 さて、今年もやってまいりましたクリスマスの季節!!
子どもセンターのクリスマス会まで残すところ後3日となりました。
劇の練習もほぼ最終段階に入ってきました。
子供達はそれぞれに、自分の役の台詞をしっかりと覚えていました。
なかには、しっかりとアドリブも交えて、役にしっかりと入り込んでいるつわものもいました。
 子供達の演技力と表現力の豊かさ本当にあなどれませんね
23日の本番が楽しみな今日この頃でした。