2022.09.30(金)

ボヨンボヨンボール!

 

まさるです。今日は夜プロが料理クラブなので、みんな帰ってきて、大急ぎで宿題です!そして、おやつ時間、話題は運動会!そうです、来週の日曜日は運動会です!私たちはエイサーするねん、舞衣、樺音(小4)。フラッグ!!と夏恋、耕助(6)。えーっとね~僕はボヨンボヨンボールでダンスするねん!とかずま(2)

「???」みんな

「ボヨンボヨンボールってなにー――?!?!?!?」

「ボヨン、ボヨンするボールだよ!」

「大きいの?小さいの?」

「このくらいのおおきさで(とてもちいさかった)」

「・・・」

「踊るから見てて!」

と少し早い2年生のダンス披露会が始まりました!

身体のいろんなパーツが縮んだり、伸びたり、早く動いたり、とても力強くそして、かわいいダンスでした!みなさま、お楽しみです!

みんなダンスに感動して、ボヨンボヨンボールのことを忘れていました。

後で、確認すると、ボヨンボヨンボールはヨーヨーのような道具だと分かりましたとさ()

2022.09.29(木)

勉強会の後は・・・

しんけです。今日は勉強会でした。宿題を終えたから、どうしても勉強したくない龍斗(2)。クイズ付きの塗り絵で折り合いをつけてくれました。まさね(5)も参加。ひかる(6)に教えてもらいながら、迷路をしていました。勉強会の後は「夕食会」。快晴がひたすら、こどもたちに怒られたり、舞衣が鼻の中に入ったものを取ろうとした話とか、しょうもない話をダラダラと…。話の尽きない夕食会となりました。また、食べよう!

2022.09.28(水)

なんだかんだでみつからない

だいごです。久しぶりのセンターでした。今日の夜プログラムはくらやみかくれんぼ。
僕が行くときは、くらやみかくれんぼなことが多くて、センターは毎日くらやみかくれんぼやってるの?あれ、かくれんぼって暗い所でやるルール?と錯覚してしまいます。
で、今日は諸事情でいつもより隠れることができるエリアが少なくて、みんな「かくれるところない!」と不満を漏らしていました。が、いざフタを開けてみると、けっこう最後まで隠れきれる人がいました。遠目に観察しながら見つかりにくいこどもたちの特徴を突き止めた結果、
・ひとりで隠れる
・一切音を発さずじっと隠れ続ける忍耐
が大切っぽかったです。知らんけど。
そんななかおとねはなんと全6回中3回見つかりませんでした!
最後にそのことを発表するとみんなが拍手と歓声で讃えていました( *´艸`)

2022.09.27(火)

一進一退のドッチビー

あやのです。今日は午後から雨が降ってきて子どもたちはびしょびしょで帰ってきました。雨でぬれた体をタオルで拭き乾かしてからみんなあそびを決めました。みんなあそびはドッチビー!少し雨にぬれながら北広へ()今日のドッチビーは一進一退の攻防!!相手チームが残り一人になったかと思ったら逆転し、の繰り返し!!また、お互いのチームが一人ずつになったりとみんな上手くフリスビーをなげていました。そして、途中からひとりまた一人と増えて久しぶりの大人数でドッチビーができました。雨でぬれた体も乾くぐらい白熱したドッチビーでした!!

2022.09.26(月)

ビーチボールを取りに

たむっちです。今日の集団あそびはかいとが「水遊び」をしたいと言い出し、多数決で決まってしまいました。冷静になって考えたら、「着替えないやん」ということで水遊びをしたい子だけすることになりました。水遊びをしないこども達はそれぞれじゆうに遊びました。そんな中、ちかとかずきはビーチボールバレーを楽しみました。草が生い茂ったイケメン公園で「そ~れ~」とビーチボールが舞い、草密集地に着陸。「ハチがおる!」と怖がるちかにきっとかずきも怖いはず。けれど、ゆっくりハチに気づかれないようにボールを取りに行く後ろ姿に、とても感動しました。かっこいいぞ!かずき!

その後もビーチボールは風に揺られ、いろんなところに飛んでいきました◎=3

2022.09.24(土)

招待デー!

 

まさるです。朝、集まった人達だけで、「ひと花センター農園」に招待されて、芋ほりに行ってきました!今年は、サツマイモの数が少ないということで、こどもの人数が多いと掘れない人も出てくる、ということでサプライズです!

さぁ掘るぞ!すると

「ここほれ、わんわん」おとね(小3)

「ここほれ、わんわん」おとね・かずき(小3)

「ここほれ、わんわん」おとね・かずき・こうすけ(小6)・まおちゃん(中)・ かんた

と次第にみんなの合唱が始まりました!

そんな中、かずきとまおちゃんは一緒に芋ほり作業をしながら、いっぱいお話をしていました。昼の出発の時に、まおちゃんとペアになったかずきは「やったー」と喜ぶほどに!2人とも今日初めて出会った仲です、よかったね!

さて、お昼は、招待いただいた初のクラシックコンサートへ!

初めて見るグランドピアノ、指の動きがとても速くてびっくり!それを真似するちか(小4)。初めて聞くクラシックの歌曲。声の大きさ、響きなどに、こどもたちはびっくり!最後はグランドピアノを弾かせてもらえました!大きなグランドピアノで、クラシックの曲が響くのかな?いいえ、「ねこふんじゃった」です。そのギャップがとてもおもしろかったです!帰りは、テンシバで夕日を見て帰りました!
ありがとうございました!

2022.09.22(木)

最後の日…

ゆうきです。三連休前の登校日、今日は昼からたくさんの児童が来てくれました♪

実は今日は僕(ゆうき)が来る最後の日なんです。広島に帰って大学に戻るので12月まで帰ってくることが出来ません。

2、3日前からまい(4年)やかずき(3年)は「いつ帰るん?」と気にかけてくれていました。

今日は、記念に前々から児童が食べたいと言っていたシュークリームを持ってきてみんな「おいしい!」と目の色を変えていました。

手紙を渡していよいよお別れの時…笑顔で迎えてくれる子、泣きながら抱き付いてきてくれる子、いろいろな子どもと出会えて、とても幸せでした!

山王こどもセンター、大好きです!ではまたいつか…

2022.09.21(水)

ずっと気になってた!

 

まさるです。最近、山王の町では、「路地裏の舞台にようこそ」というイベントが開催されてます。その中で、古い家を利用して、「決壊!カオス長屋」という作品が展示されていました。

「今日、ここ、見に行こう!」と聞くと。

「おお!やったー!ずっと気になっててん!」かりん(小4)「一人じゃ怖くて入られへんかってん!」まい(小4)「なんやろー?お化け屋敷かな!?」と、ちか(小3)、みんな、ワクワクでした。

さて、家の前にやってくると、りゅうとが「怖い、こわいよー」としり込みします。「おんぶしてー」とお願いしてくるので、「おんぶしたら、逃げられへんくなるでー()」と返すと、「逃げられへんは嫌やから、自分で行く」と自分の殻を一つ破ることができました!

おとねです。「『あたし、よしこ』の人の絵がいっぱい飾っていました。すごかったです。」

2022.09.20(火)

好きだから、ねらっちゃう

まさるです。今日はみんなあそび!そして、久しぶりにボランティアのかずやさんが来てくれました!みんな、久しぶりのかずやさんにハイテンション!みんなあそびで、ダブルドッヂボールをしたのですが、みんなかずやさんが好きで、思いっきり狙います!かりん(小4)は目の前にかずき(小3)がいてたのに、わざわざ遠いかずやさんを狙う。かれん(小6)は、なかなかかずやさんを当てられず、悔しがっている。こうすけ(小6)はいつも優真を狙っていますが、今日はかずやさん!
しかし、終盤、かずやさんブームが終わり(笑)、ゆずき(小2)が最後一人残って、ボールをよけまくり、とりまくり、パスしまくりと大活躍です!チームメイト全員ハラハラドキドキ!最後は、当たってしまいましたが、ゆずきの健闘をたたえて拍手が起きました!
がんばったね!

2022.09.17(土)

劇は見られてナンボ!

 

まさるです。今日は少し涼しくて、2階の和室でゴロンとゆるやかな朝でした。そして、ひと花センターへ夏休みに描いた「ねぷた」を取りに行きました!8月にあった釜の夏祭りで盆踊りのやぐらを飾るのにつかわれました。ひと花センターに着くと、何やら奥の部屋で、おとなが赤ちゃんをかこんでいる奇妙な光景に出会いました。かずき(3)は怖くなって、ひと花センターに入れなくなったり、逆におとね(3)は気になる、見たい!と走っていきました。すると、劇の練習をしていたのです。練習風景をりゅうがが(4)じっと見入っていました。おとねは劇団の人たちに「劇に出たい、出たい。」とお願いしていました。すると、赤ちゃん役をやってみるかと声がかかりました!おとねは大喜びです!

おとなの人達に囲まれて、見下ろされる形になって、とっても恥ずかしい気持ちになりました。「人に見られたら恥ずかしいねん」だそうです()