2013.03.30(土)

ハル、今までありがとう。

今日はとしくんのお友達、しゅんぺいが遊びに来てくれましたー(o^o^o)
囲まれるのが好きみたいで、ハルさんと慧と私に囲まれながらニコニコ。
しゅんぺい「ここ!ここ!」と手を誘導して周りに座らせる。
ハル「もう!今日だけやからな!」と言いながらもニコニコ顔のハルさん。

大夢も当分会えないハルと遊びたくてコマ回し勝負を挑む!
うらら、いろは、あおいもまたねを言いに遊びに来てくれ皆でコマ回し勝負!

おやつの時間は楓香と舞香がハルの横を取り合い(笑)
舞香がハルの横を陣取り楓香「うわー(;_;)ショックー(;_;)」

きびも森田兄弟もハルの顔を見に寄ってくれる。

今日は小さい子も大きい子も皆集まってわいわい騒ぐ。
しゅんの弟-陽人がおやつ初参加!
その陽人を優しく誘導して袋をあけてあげたり声かけをしているのはなんと、大夢!

「お兄ちゃんなったなぁ〜クックック」とにやけるマミさん。
本間やなぁと微笑ましく見つめるハルさん。

その優しい雰囲気に子どもたちも気付いたのか上機嫌♪
慧とゆうちゃんはずっと笑いっぱなし。
マミさん、としくん、わっちゃんは言い合いのコント。
ただ一人、マミさんの横にいた健太はいつものいたずらが出来なくてどんより空気。(笑)
それを見てまた皆で笑いあう。

歩夢「あー、ハルとはもう10年も一緒やねんでー・・・」と寂しそう。

皆、ハルさんとの思い出はいっぱいで、時に、厳しく。いや常に・・・?(笑)
時に優しく。
私達を思って叱ってくれたハル。

どうすれば楽しめるだろうと子どもたちの事を思いながら自分自身も楽しんでいたハル。

たくさん相談にのってくれたハル。

センターが大好きなハル。

そんなハルが、私達は大好きです(≧▽≦)

今までありがとう、ハル。
元気な赤ちゃんを産んで、また遊びにきてください♪

2013.03.29(金)

遠足、ビッグバン。

歩夢がはまっているBIG BANGではなく(笑)
子どもの夢がいっぱい詰まったむかし遊び、遊具、大型児童館、ビッグバン!

初参加のみお、ゆい。久しぶりに参加のつむぎ、みお、みうを引き連れいざビッグバンへ!!

ビッグバンの中は大きいワニもいて、トランポリンもあり皆おおはしゃぎ!!

4階から8階までの遊具があり、皆必死で上に上がります。
ちょっと小さくて中学生のれおん、おっくんがきちきち。
「わー!せまいー!」「頭打ったー!!」と盛り上がりながら最上階の8階を目指す。

おっくん、つむぎは早く、大夢がちょっと遅れ気味(>−<)
「ゆい待っててなぁ〜」とゆっくりゆっくり最上階に!やったぞ大夢!

ヘルメットを取ると汗が溢れ出てて「本間あっつい!!!!」と怒り気味?(笑)

おっくん、つむぎは2回目に挑戦♪

その間に私達は移動。

昔の部屋でれおん、あゆと遊んでいるとマミさんチームと合流!
6畳ぐらいの畳に10人で休憩&昔遊び(o^o^o)

ここおったらセンターとかわらんなぁ〜と話しながらも居心地が良くて移動せず。(笑)
移動しよか〜?と提案しても「センターみたいやからここでいい!」と子ども達から返事。

やっぱり皆、センターが大好きなんだなぁ・・・(o^o^o)

2013.03.28(木)

笑顔のエース

 今日のボール遊びはキックベース。最近はくおんやみこと、はる坊といった幼児さんがセンターをところ狭しと走り回っていますがそれはキックベースでも健在。
 
 グラウンドの周りをバッターが蹴っていようがいまいが構わずに横断!
 
 ピッチャーをしていてもひとつアウトを取るだけでダグアウトにもどる!

 いやはや全てが珍プレーなわけですが、そんな中でも今回はみことが頑張りました♪最初から最後までピッチャーをこなし、3失点は喫しながらも勝ち投手に○
 途中で心が折れそうにもなっていましたが、明優や大夢に支えられ最後まで笑顔のエースでありました。
 今回はみことのサポート役だった明優と大夢。普段は回りにサポートされる側の二人が頼もしく見えた今日でした。

2013.03.27(水)

賑やかな日

春休み、子ども達ルンルンでセンターに遊びに来ました。
「何する〜?」朝陽、大夢、寛至、玲園・・・男の子達のブームは「モノポリーしよーぜー!!」
「銀座がいいねん」「買い占めてやる!!」ともう慣れたもんで賑やかに遊んでいました。
とその頃。。。今日は頼羅の弟、くおんが遊びに来たので、「かわいー一緒にあそぼー」と明優、花恋、ゆうちゃんはくおんとビー玉や車で遊ぶのでした。

「春休みっていっぱい遊べるな〜」と朝陽。

昼からも盛りだくさん(^^)
今日はじゃがいも子どもの家の子どもたちと合同で遊ぶことになりました。
おやつの時間「おじゃましまーす!!」となにやら声が!
「どうぞ お入りください〜」とじゃがいもメンバーを向かえ、おやつタイム〜♪
一気に大所帯!!センター壊れるんじゃないか!!??と思うくらい子ども達でいっぱいでした。
自己紹介をした後は・・・みんなであそぼーーー!!
北広場でドッチビーとドッチボールで大盛り上がり(^O^)
小さい子から中学生、高校生、大人とわちゃくちゃになりながら思いっきり遊べました。

じゃがいものみんなまた遊びに来てね〜♪

2013.03.26(火)

モノポリーとは個性である。

 最近流行のこどもセンターの遊びを紹介しましょう。そうそれは、モノポリー!!ご存じない方もいるかと思いますのでちょこっと紹介。

 モノポリー(英語:Monopoly)は20世紀初頭にアメリカ合衆国で生まれたボードゲームの一つである。世界中に愛好者を持つ。プレイヤーは双六の要領で盤上を周回しながら、他プレイヤーと盤上の不動産を取引することにより、同一グループを揃え、他のプレイヤーから高額なレンタル料を徴収し、自らの資産を増やし、最終的に他のプレイヤーを全て破産させることを目的とする。モノポリーとは英語で「独占」を意味する。(引用:ウィキペディア)

 もともとボードゲーム好きが多いセンターっ子はすぐに興味を示し、すぐに覚えます。今日のモノポリー展開は朝陽が序盤に大量に土地を買うが、その後何故かもの凄い安値でそれらを大夢や友哉に売り払い、終盤で金欠。玲園はお金こそあるものの、何度も刑務所にお世話になり一向に進まない。大夢は途中からおっくんに助けてもらっていたこともあり、持ち直すが出産費用にお金を費やし持ち金を減らすハメに・・・。
 お金の使い方や投資の方法に個性が出るモノポリー。おもしろいですね。
 そんなこんなの流れの中で着実に鉄道会社・水道会社・電気会社を買い占めていた友哉が大勝利!!大人の計画性を感じたこどもたちは一様に悔しがっておりました。

2013.03.25(月)

今日は朝から!!

今日ボランティアで一日子ども達と一緒に過ごさせていただきましたスミちゃんです!

午前は皆とゆっくりした時間を過ごし、お昼は公園に行き遊び、午後はクラフトをして瓢箪や土鈴に模様をつけたりと楽しい時間を子どもたちと共有出来たと思います。
クラフトでは皆、個性のある模様や色を使い、素敵な作品に仕上がっていました。
そして私は今日はじめて缶蹴りをしました。
皆、元気があって活発で良い子ばかりでした!

私が知らない遊びのルールなども皆が教えてくれて素敵な子達ばかりだと実感しました!
室内で遊んでる時も外で遊んでる時も会話の中でも笑顔が輝いていて、この山王こどもセンターが大好きなんだと伝わってきたぐらいです。

今日だけボランティアの私と沢山楽しい話をしてくれたりして、優しい子ばかりで山王こどもセンターが私は好きになりました!
また、機会があればボランティアに来たいとおもいます。

2013.03.23(土)

今日はのんびり・・・じゃないんだなあ!!

 そう!今日はこどもセンターのOB・OGが考え、温めていた「ハルのお別れ会(涙)」。10年間職員として働いていたハルをなぎらう会です。

 まずはハルを迎える花道をみんなで作り、ハルの入場♪そこからゲームで遊びます。今日は人数がとても多かったので、“王様花いちもんめ”をすることに。センターを一杯に使っての花いちもんめは動きあり、考える時間あり、大人数だからできる遊びでしたね。
 その後はおやつタイム。ハルを中心に、パーティー形式でおやつを囲みます。そしてそして、今までのハルのこどもセンターでの活躍やこどもたちの写真をまとめて編集したスライドショーをスクリーンで上映☆今は大きくなったみんなが小さい頃の写真やハルの若かりき頃の写真。みんなでワイワイガヤガヤ、ゲラゲラしながら楽しみました。
 
 そして今日で最後の?ハルの体を動かして遊ぼう。お決まりのストレッチからブリッヂまで、すごい人数だったのでもうワチャクチャでしたが常に笑いの耐えない体を動かして遊ぼうでした。

 そんな頃にはハルの目頭が熱くなり、それを畳み掛けるかのようにこどもたちからの送る言葉とハルからの言葉。マミさんからの言葉の後、『旅立ちの日に』の歌をハルに送りました。

 ハル、10年間本当にお疲れ様でした。元気なこどもを産んでまたこどもセンターに帰ってきてください。

2013.03.22(金)

卒園・卒業お祝い会(^o^)

センターっ子の卒園・卒業する子ども達今年はたくさんいました!
人間花道をくぐる子ども達、少し照れながら舞台に集合!
マミリーダーから卒業証書と卒業メダルを受け取り、みんなから質問攻めをうけました。
公実ちゃんは「うーちゃんはなんで専門学校にいくの?」と質問、うーちゃんなんて答えたらいいのか少し困惑気味。
「洸稀は学校どうやって行くの?」「走って行く!!」
わっちゃんは「仕事でお金稼ぐねん!」とそれぞれの意気込みを感じました(^^)

楽しい時間はあっという間というのはこのことで、ゲーム、ティータイム、王陣をしているうちに「さよなら」の時間が来ました。

いつものようにセンターの前で「今日も一日有難うございました。さようなら」
進んでいく道はそれぞれだけど、成長して環境が変ってもいつでも来れる そんなセンターで居続けたいですね。

2013.03.21(木)

カロムブーム??

さっそくカロムを広げて遊ぶ中学生たち。
再びカロムブームかな??
カロムをしながら玲園がピアノを練習中。ちーちゃんが歌を歌い始めたり、おっくんのジャグリングの音が響いたり、今日は音楽を楽しみながら遊んでいる様子。(^^)

今日の遊びは、一刑二刑〜♪
ルールの分からない紗奈は「え〜どうするの?ボールこわーい!!」としゃべりまくっているいるうちに「×」がついていくのでした。(笑)

いつも制服姿のりっくん、ともやくんは卒業して私服姿で登場。なんか新鮮(^^)
「そよちゃーーん」「こうきーーー」「めいーーー」とドンドン名前が呼ばれ、最終的に「×」4になったのは・・・

ゆうやでした〜〜〜♪
はりつけの刑じゃー!!
今日の頼羅はボールキャッチ命中率抜群!!ちゃんと的に当てることができてました(^^)
残り5分で天下しよ〜となり、急ピッチで天下(^^)
洸稀は当たってしゃがんでいる宏樹とたむっちに「誰に当てられたん?洸稀が当てたろか?」と頼もしい!

今日も楽しく遊びました!

2013.03.19(火)

初ボランティア!!たにっちです〜

初めて参加させていただきました!山王こどもセンターに!!
一番最初にお話したのは、朝陽君でした。緊張していたけれど、たくさん話してくれて、「ニックネームは何?」と
聞かれ、「ニックネームはないなぁ」と言うと、「たにっち」と元気よく決めてくれました!!
いっぱいいろんなゲームを丁寧に教えてくれて、いっぱい遊びました!
そして今日は、地域の小学校の卒業式でした。朝からセンターが開いていたので、みんなで小学校に行きました。
日差しが暖かく、卒業式日和でした。6年生の笑顔が輝いていました。
それを見ているみんなも、とっても嬉しそうでした。

お昼からもいっぱい遊びました。部屋でいるよりも、やっぱり子どもたちは外で遊ぶことが好きだなと
思いました。家の中と元気さが違う!!みんないきいきしてました。
凍り鬼では久しぶりにあんなに走りました。捕まった子たちが、私に助けを求めてくれるのがうれしかったです!
鬼が見ていないうちに、たくさんの子どもを助けましたよ。
ドッジボールが得意ではないので、玲園君にボールの投げ方教えてもらいました。
少しは上達したかな?
でも次の天下では、何人かにボールをあてることができました!
今日は私が、ちっちゃい頃には遊ばなかった遊びをたくさんしました!
みんなが年齢を超えて、お互いを思いやり、楽しく遊ぶ姿がとってもよかったです。
かわいらしいみんな、また遊んでくださいね。