2015.07.31(金)

きましたきました!サマーキャンプ!!

今年もきましたよー!こどもセンターのビックイベント、サマーキャンプ!
大阪YMCAから頂いた緑色のキャンプTシャツを来て全員集合!

バスにのりみ、いざ国立曽爾青少年自然の家へ!!
バスの車内では健太の「すね毛」回答に一部の大人が大爆笑しながら山道を登っていきます。
すると、見えてきたのは青い草原と広大な山、キャンプ場に到着です◎

お昼御飯を済ませ、入所式をしてからは野外料理!
今年はみんなでチキンカレーを作ります◎
大夢が釜戸で炎を操る姿、調理に片付けに走り回る瑛瑠の姿。キャンプではいつも見ているこどもたちがより輝いて見えます。

美味しいカレーをたいらげ、お風呂に入ったあとはグループタイム◎
今日は宇宙ステーションが見える!ブルームーンが見える!そんな情報がこどもたちに流れてからはみんな外で話し合いをしたり星空を眺めたりしながら過ごしました◎

明日もいい天気、まだまだ楽しむぞー!!

2015.07.30(木)

雷が落ちた!?

縁側の前でフリスビーをしていたら・・・「どーーーーーーん!!」とおっきな音と「ビリリ」と電気が走りました。みんなビックリ❢「部屋の中に入って❢」と集合❢なぜか黒板を中心に円になって座るセンターっ子でした(笑)そのまま怖い話が始まったようで、あっちょの周りにこども達が集まっていました。
怖い話が嫌な子は、絵本を読んで過ごしました。
「さぁ、キャンプの準備をするか〜」とドタバタしている内に、雷のことなんて忘れてしましました。
今日はボール遊び❢王様ドッチをすることになりました。
ゆうやチームとたむっちチームに分かれたわけですが・・・
今日はたむっちチーム王様を当てるのが上手❢
穂華の作戦と虎二のボールのコントロールの良さ、ゆうまが強くなったこと、ついでにたむっちの感も良かった。他のメンバーの動きも良く、5回大戦中、4勝引き分けでした♪
盛り上がった王様ドッチは楽しかったなぁ〜♪

2015.07.29(水)

ポテトフライ♪

今日の手づくりおやつはポテトフライ♪
おいしいじゃがいもでつくりま〜す♪アツアツ油の中に、恐る恐るじゃがいもを投げ込んでは、びくっとした様子で逃げる穂香♪
子どもはやはり油が怖いようです。
明優は油の元を離れることなくしっかりと見守ってくれていました♪
一年生組はスイカ切りに挑戦♪
「こう?」「こう?」と不安そうに聞きながらも包丁を使っていました♪
出来たてのポテトをみんな「あつっ」と言いながらもほくほくポテトに「うまー!」とおいしそうな表情を見えました♪

2015.07.28(火)

みんなでドッジ!

自由遊びで、北広で目一杯遊んだ子どもたちですが、まだパワーは有り余っています!
多数決で再び北広へ向かい、ドッジをすることに♪
センターのドッジは小学1年生〜高校生、大人まで年齢層が幅広い!
そんなドッジに、今日初めてセンターに遊びに来てくれたあゆなちゃんも参戦!!
ところが・・・・高校生の強いボールがあゆなちゃんに命中!!
痛そうに、お腹を抱えますが、必死で歯を食いしばり、泣かずにその後も続行!
カッコイイ姿を見せてくれたあゆなちゃんでした〜♪

2015.07.27(月)

リアルジュース屋さん

昼下がりの午後。舞台の上では何やらお店を始める準備が・・・。
今日は予めスタッフの間で「頂き物の果物を使ってジュースを作ろう」と話をしていたのですが、それを知ってか知らずか夕菜やのんたちが始めたのは飲み物屋さん。

それならジュースを作ろうとくりくり。

大張り切りでリアルジュース屋さんを運営していたこどもたちでした。

2015.07.25(土)

桜ノ宮公園

今日は、この時期お馴染みの桜ノ宮公園に!!
扇町駅に到着すると、「わっしょい♪わっしょい♪」と天神祭の掛け声が聞こえてきます♪
賑わう雰囲気に「おぉ〜!」という感じでみつめるこども達。
ズラッと並ぶ屋台を横目にセンターっ子は桜ノ宮公園に!!「いつつく〜?」と疲れを見せるむーくん。それでも最後まで頑張り、桜ノ宮公園に着けばみんな今までの疲れも吹っ飛びます!!
靴を脱ぐや、走り出し、水の中にざっぶーーん!!
暑い日なだけにとっても気持ち良さそうに水遊びしていました♪
貝を拾ったり、ゆうやくんを砂で埋めたり(笑)思う存分楽しんだこども達でした〜♪

2015.07.24(金)

だんじりにクラフトに

今日はせっせとお昼ご飯を食べます。虎士はピーマンに苦戦しながら。。

そう!今日は飛田のだんじり牽き!ご飯を食べ終えて早速はっぴに着替えます◎みんなで掛け声を出して、たくさんの汗をかきながら、町の中を歩きます。途中休憩ではとってもとっても美味しいスイカをご馳走になり、みんなで舌鼓を打っていました◎

こどもセンターに戻って来てからはクラフト♪

今日は盛りだくさんのプログラムですねー。今回は「泡で絵を描こう!」水と洗剤、絵具を混ぜたインクをストローでブクブクブクー!その泡を下用紙にポト。なかなか情緒的な作品が出来上がります。特に今日は慧の芸術が爆発しておりました◎

2015.07.23(木)

ドッチ山王

こども達は朝から夏休みの宿題を済ませ、人生ゲームや外遊びなど1日健康的に遊びました。
今日のボール遊びは、高校生の陸也、知哉、玲園、中学生の快晴、優真をまじえサッカーをしました。
あっちへ行ったりこっちにいったり忙しいサッカー。こんなに汗をかくもんなのか・・・
汗が目に入って痛いよ〜❢
1年生の未夢は以前に比べて動きがいい❢そんな中、ハプニングが・・・顔にボールがあたっちゃった・・・
でも、未夢は泣きませんでした。「えらい❢つよなったね、未夢❢」とみんなからほめられうれしそうでした。

2015.07.22(水)

早朝に「ざああ〜〜〜」

「ざあぁぁぁぁ〜」という大きな音で目が覚めました。「今日はプール中止かな?」と思いきや・・・
「さぁ!いくよ〜鶴見緑地行くよ〜❢いける❢いける〜っ」っと強気なセンターっ子。
「さて、お弁当は・・・」室内は人でいっぱいで蒸し暑い・・・外は?雨がシトシト降っている。
あっあんなとこに屋根付きのコテージがある❢と行ってみたら・・・屋根がスカスカで雨漏りのひどい家のようでした(笑)
「もう、どうせ泳ぐしここでいっか❢」と雨漏りのひどい家で食べることにしました。
ご飯を食べている時、ふと思ったのです。「はるっぺが来てくれる遠足は雨が多いね(笑)大丈夫、私も雨女」はるっぺとたむっちで顔を合わせてにやけました。
さて、こども達は張り切っています。準備体操して、プールにドボーン❢
楽しく泳いでいると間の手が・・・ともや、おっくん、れおんの高校生に投げられ、飛ばされ、鼻に水が入り「やめろ〜」と大声で叫ぶきゆう。でも顔が嬉しそうやで☆彡
初遠足のゆりなは泳ぐ練習をくりくりと猛練習し「みて❢顔がつけれるようになった❢」と嬉しそう。
ウォータージェット初挑戦のたいちは「こわいな〜こわいな〜・・・やめとこうかな〜」と稲川淳二風に過ごし、終わってしまえば「楽しかった」の一言。
存分に泳ぎ疲れたこども達は、マミさんの十八番、耳成法一の話を聞いてブルっていました。

2015.07.21(火)

水遊びに楽しむこども達^^

ボランティアの翁です。
今日は昼から水遊びをしました。こども達もワクワクしていました。元気よく笑顔を出していました。楽しく遊びました。水をやりとりして、皆の服とか、髪の毛とかすべて濡れていました。それでも、うまい手を使って、ミニ温泉を作っていました。凄く楽しみにマイ温泉を入っていた2人のこどもがいました。マイペースで最後まで、おやつの時間前にきれいに片付けました。

そして、おやつ中こども達自己紹介して、この夏行きたい場所を教えていました。それから、こども達と風船バレーをしていました。運がよくて全勝優勝だ!奇跡だ!
初めてこどもボランティア参加して、ちょっと緊張感がありました。これからも続けて頑張ります。