2020.08.31(月)

鬼滅の刃って人気なんだなー!

新家です。今日の集団遊びは、ざぶじん。舞衣は隅にスタンバイし、低い体勢から相手の座布団を引っ張る作戦で見事に最後まで残ることが出来ました。いつも、怖がって始めの方でリタイヤする事が多かったから、これは大きな進展!かいとは、今日もハイテンションで、どの遊びにも全力です!全力過ぎて、途中 何言ってるか分からないほど(笑)。でも今日、みんなのテンションが一番高かったのは、鬼滅の刃のシール付きのおやつが出た時でした。どのキャラクターが入ってるかだけで、話が延々と進みます。キャラクター全然知らないから、一回、アニメ見てみよーっと。

2020.08.29(土)

ジャガピーパークへ!自転車に乗って!

未夢です。

今日は自転車に乗ってジャガピーパークに行きました。

優真が先頭で元津守小学校に行きました。自転車に乗っていくのは、はじめてで、風が、気持ちよかったです。途中で、セブンイレブンよりました。私は、凍っているアクエリアスを買いました。一口目飲んだときは、すごく味が濃かったです。

こうすけは、水にするか凍ってるアクエリアスにするかめっちゃ迷っていました。結局買ったのは・・・鬼滅の刃のコロロのお菓子です。そしてジャガピーパークでは、みずあそび、スライダーや、卓球などをしました。とくにたのしかったのは、ハイジ風のブランコです。

なんと、初!未夢が今日のセンターを書いてくれました!自転車に乗って遊びに行くのめっちゃたのしかった~♪また、行きたいな~^^

2020.08.28(金)

常夏のカロム大会!!

でんちゃんです。今日は待ちに待ったカロム大会!!かいとは意気揚々とセンターへ来ました(笑) 最近センターに来た ちかちゃんは途中までたむっちと一緒にやるも最後の方は一人立ち!自分の力でコマを入れることが出来るようになっていました。大人の部優勝はぼく、でんちゃん!!やりました!!とひろむ。こどもの部優勝はおとは!!やったね(^^) 来月も勝つぞー!!ちなみに来月は2回あります~♪

2020.08.27(木)

白熱のしっぽ取り!!

でんちゃんです。今日は外でボール遊びの予定でしたが雷雨が来ていたので室内で遊ぶことに。決まった遊びは「しっぽ取り」。最初は大人も入れていましたが「子どもだけでやる!!」と最後の三連戦はこども達のみで戦ってもらいました!三対一になっても諦めない音琶、目にも見えない早業で相手のしっぽを取る琉我、隅っこに隠れてスキを狙う響など、見どころ沢山でした(^^)

2020.08.26(水)

蚊と戦いながら缶けり☆

たむっちです。今日は、西公園で缶けりや~☆涼しくなってきたので蚊がいっぱいおる~(ぎゃあ~~~)止まったら蚊が全身に止まってくるので動くしかない❢

しかし、こども達は缶けりをかくれんぼと勘違いしているのか、なかなか缶を蹴りに来ません❢❢「おーい、はよ蹴りに来い❢」と叫びながら蚊を叩きながら、楽しい時間でした^^

おとはは、みんな見つけれたで~とうれしそうに報告してくれました^^

もっと暗くなったらもっとおもしろいかも❢

2020.08.25(火)

仮装したいねん

たむっちです。今日から学校がはじまりました❢帰って来て宿題。そして、いただいたメイク道具でメイクしたり落書きして大盛り上がり♪

ひびきはおでこに「う〇こ」の絵を描いてうれしそうにしていました。

ママにバレたらあかんから・・・といって帰る前に水で落として頭からかぶる水が気持ちよくてボトボトに()それもうれしそう()

夏がもうすぐ終わります。メイクをしながら「ハロウィンで使えるやん」と10月のビックイベントを楽しみにしているこども達でした。

2020.08.24(月)

夏休み最後の思い出☆

たむっちです。自分で書くのもあれですが・・・

今日は私の結婚おめでとうパーティーをこどもセンターのみんながサプライズでしてくれました❢マミさんに呼び出され、作業中に新家さんが「あいさつするから戻ってきて❢」と呼びに来られて…(あれ?センター暗くない?もしかして…)

「たむっち、こうちゃん❢結婚おめでとう❢」パンパンパン☆

(これは、サプライズじゃないか❢)

今日は、外に遊びにいってくるから~というみゆとおとは。

それは、うっそ~でみずほと一緒におとなセンターでケーキを作ってくれていたようで❢

泣いてまうやろ~❢と思いながら泣いてました()

お手紙を読んでくれて、皆さんのメッセージを箱に詰めてくれて、いろんなプレゼントを頂きました。カメラマンでんちゃんがとっても素敵な瞬間を切り取ってくれました。

みなさん、ありがとうございます。

そして、19時から快晴プレゼンツの花火大会🎆

たくさんあった花火があっという間になくなった🎆

そして、いただいたスイカをみんなでほうばって🍉

「今日は、とってもいい日やな」と言って帰ったりゅうがの言葉。

忘れません❢

2020.08.22(土)

社会を知ろう

 

しんけです。社会を知ろうの日でした。今回は「私たちのカラダについて知ろう!こころ と からだ のセミナー」です。今日は、体の部分の話。私たちのカラダは色んな機能があって、それぞれにたくさんの働きをしていることを改めて感じました。講師のかなこさん、まさるさんから「自分のこころとからだを大事にする」①じぶんのきもちをいってみる、かいてみる。②しんどいことがあったらそうだんする。③からだをかってにさわらない。を今日、覚えててほしいと教わりました。
つぎは、男の子のカラダの仕組みについて学びます。たのしみです☆

2020.08.21(金)

夏の料理クラブ

ボランティアの高橋です。センターのエアコンが気持ちいい中、久しぶりの料理クラブに参加しました。今日のメニューはあんかけ丼・手作り餃子・みそ汁です。子どもたちは野菜を切ったり計量したり炒めたりとてきぱき動いてくれました。美味しくて餃子をお代わりしちゃいました(笑)おやつのぶどうも瑞々しくて美味しい!その後は公園組・センター組に分かれて遊びタイム。センター組の私は久しぶりの人狼ゲームでドキドキワクワクしながら心理戦をしていました()雨や雷が鳴ってキャーキャー言いながらも楽しそうな子どもたち。夏休みはあと少しですが、しっかり楽しんでね☆彡

2020.08.20(木)

暑い日にはアイスっしょ!!

 

でんちゃんです。毎日暑い日が続きます、、、そんな日に合うのはやっぱりアイス!!今日はおやつの時間の前にどのアイスを食べるか決めました。「バニラがいい!」「パピコがいい!」たくさん元気な声があがっていました。響はチューペットを真ん中で折り曲げ二つとも口に突っ込んで食べてました()