2019.02.28(木)

なぜか大盛り上がり・・・

今日のボール遊びはサイコロで決めました。

 

結果、「ボールあておにご」に決まりました。

このボールあておにごは時にグダグダになってしまう危険をはらむ遊び(笑)

高校生や大人の何人かは今日も内心「大丈夫かな・・・」と心配していました。

 

が、なぜか今日のボールあておにごはおお盛り上がり!!!

 

近くまで行って投げればいいのに、遠距離から狙っては外しまくるらいき。

当てられたのが悔しくて、本気の表情で追いかけて見事あてれたやまと。

 

威力抜群のボールのるうあ。

 

みんなで息を切らしながら、汗だくになりながら楽しみました^ – ^

2019.02.27(水)

どっちかな?

 

ゆうかです。みんな遊びの日!ということで、れおん提案の「にちげつばん」と「ダブルドッチ」が同票に、、、さてどちらが勝ち残ったのでしょうか?

そう、ダブルドッチです~^^ らいきが投げた高速ボールを、音彩がナイスキャッチ!ゆうかも小学生の頃、影を潜めて勝ち残っていたので、音彩がキャッチできたのが自分のことのように嬉しかったなあ~ 

その後、誕生日ノートを書きました。誕生日の方の好きなものを考えて描いたり、、、世界にひとつのノートが出来上がりました~^^

 

2019.02.26(火)

ダブルドッチ~

最近センターに来るときはダブルドッチが多いたくまですが、今日も今日とてダブルドッチでした!

三回連続です(笑)

音彩はいつも影を潜めて最後の1人になるまであたりません。今日も後半になると、音彩残ってた!ってなりました。

カイリは当てられても外野からどんどん投げ込み復活を狙っていました。

たまにはあんまりやってないのもしたい~と思うたくまですがダブルドッチも楽しいですね!まだまだ流行りは終わりそうにないです。

今日は1歳のまこちゃんが来ていたのでみんなお姉さんお兄さん感を出しながら遊んでいました~

2019.02.25(月)

英語と触れ合える素敵な1日

今日は、日本語を勉強中のティーナとベンギュが、センターに遊びに来てくれました!

みんなで、名前と好きなおやつを英語で紹介し合いました。ベンデュの名前が難しくて覚えるのに苦戦していた、あきちゃん^^ティーナは、かわいい~と言いながら、見守っているのでした。

センターっ子はどきどきしながらも、英語で話すことができ、英語と触れ合える素敵な機会になったのでした。

 

2019.02.23(土)

遠足in大阪城公園

ボランティアのかれんです。今日はひまわり公園で遊んだあと、昼食を食べみんなで電車を使い大阪城公園に行きました。

始まりから終わりまで、こどもたちは全力で、毎度ボランティアさせていただくたびに感じますが、やはり今日もこどもたちの真っすぐなパワーに元気をもらいました。

外で風を感じ、思い切り遊ぶ事はもちろん楽しく、こどもたちの純粋で無邪気な笑顔に触れれることもとても貴重ですが、私はお昼ご飯の時に率先して準備と片付けに励む子どもたちの姿がとても印象的でした。

それぞれの役割をこなし、自分の名札があり、みんなで同じものを同じ空間で食べる時間がどれほど子供達の積極性や自尊心を育んでいくのかを、身をもって体験させていただきました。

こどもが心身ともに成長し、安心を然と身につけていくのに、「当たり前に自分の居場所がある」ことの大切さをこの1日を通して改めて感じました。

色々な西成の形、様々なこどもを守る場所の在り方、でもどこでも変わらないこども達の姿、新たにまたたくさんの「経験しなければわからない」を教えていただいた1日でした。ありがとうございました!

2019.02.22(金)

芸術的習字

 

今日は予定を変更してクラフトでした!

それぞれの名前を習字で書きます。

ただ名前を書くだけではなく、それぞれの名前のイメージをうまく表現しながら書きます。

みんな最初はどう書いたらいいんやろ~という感じでしたが、それぞれ思うまま書いて、墨汁を垂らしてみたり、絵を入れてみたりと工夫しながらやっていました。琉我はまだ保育園児ですが、手本を見ながら漢字でチャレンジしてみて終わりの時間が来てもまだ書きたい!と言っていました。

耕介はセンスを発揮したすばらしいポエムを書いていました!

みんなそれぞれ手や顔が墨汁で黒くなるまで一生懸命書いていて楽しかったです。

2019.02.21(木)

今日も今日とて

 

今日も今日とてダブルドッチでした!一回目は音彩が一人になっても最後まで当たらずに逆転勝ちしたり、夏恋は何度も最後の一人になって逃げ回ったり、小学生が活躍でした。

センターに帰ってからは大富豪が始まりました。優真、拓馬、玲園、心愛、未夢、マミさんの6人の勝負が真剣なムードで行われ、他の子達はそれをじっと見守っていました。

こんな真剣に静かに遊んでるのめずらしいー!(笑)、と思ったらその後は大量のボールを使って大はしゃぎで遊ぶセンターっ子でした。

2019.02.20(水)

ダブルドッチ

今日はダブルドッチでした。

最初は狭いコートで後ろから前からボールが飛んでくるのですぐ当たります。

瑠心が早いボールを投げたり、音彩がどんどんキャッチしたり、子ども達のドッチボールがどんどん上達しています!

いっぱい遊んだのでみんなお腹ぺこぺこかな!永信食堂でおいしいごはんを食べに行きます~!

体力が落ちていってる自分なので子どもらにどんどん抜かされていく~~~と感じるたくまでした。

 

永信食堂のメニューは「バジルチキンと大根のツナマヨポン酢、キノコとハムの炒め物、ジャガイモのカレーマスタード、はくさいのスープ」でした。

毎回、盛りだくさんの内容です。マミさんがいつも献立をうれしそうに考えています。

野菜が苦手や~という子も時間はかかりますが、完食できました~♪

今回もお腹いっぱいです。

2019.02.19(火)

激闘

今日は久しぶりの外遊び。

 

ダブルドッジビーをみんなで楽しみました!

 

ダブルドッジビーはドッジボールと違い、

柔らかいフリスビーをボール代わりにして遊びます。

 

当たっても痛くないので、

顔面アウト・外野は横から投げてもOKという特別ルール。

 

結果的によりスリリングになります。

そして、小学生が高校生や大人を相手に勝てるチャンスが増えます。

 

今日のドッジビーは特に大盛り上がりで、

玲園がれいに当てられたり、

だいごの全力の投球を至近距離でねいろがキャッチしたりと、

大波乱のゲームとなりました!

 

終わったあとは、

みんな「暑い!!!」と体から湯気を出しながら、

とても楽しい時間でした!

2019.02.18(月)

人生ゲーム大会

今日の集団遊びは「人生ゲーム大会」でした。

 

2チームに分かれて、それぞれ別の人生ゲームをプレイ!

男子チームはドラえもん人生ゲーム。

 

ジャイ子かしずかちゃんのどちらかと結婚する設定なのですが、

明らかにしずかちゃんの方がゲームを進める上での条件がいいことに、

なんだか複雑な気分になりました・・・

 

波乱万丈のゲーム展開で、

終盤になればなるほど、プラスマイナスの額が大きくなる!

えいとは途中で大借金を抱えてしまい、

だいごはしずかちゃんと結婚したのに、

ジャイ子と交代という謎のますに止まってしまい、

でも、最終的にしずかちゃんとヨリがもどったり(笑)

 

たくとが「ぴったしじゃないとゴールできない」と言ったがために、

ゴールの確率は一気に1/10の確率(笑)

全然ゴールできなくて、ゴール前は常に渋滞でした・・・

 

最終的にたくとが一番にゴールしたので、

「もう1番に着いた人が1位でいっか!」という流れになって、

たくとが優勝しました(笑)