2012.06.30(土)

雨女がいる・・・

それは、きっとたむっちだろう。
午後、とさ公園出発に向けて準備をしていたが、しとしと・・・雨が降り始めました。
一同「ええ〜〜〜〜!!」
はるか、ライラは悩む・・・遊びたいのに雨・・・雨なので中央図書館・・・
きっと図書館にも面白いことが待っていると期待し、一同は西長堀を目指すのでした。

図書館ではB1と1Fをウロウロ・・・
健ちゃんはお気に入りの車図鑑を見つけて、「たむっち見て」と何度も車を紹介してくれるのでした。
れおん、らいら、はるかも勇ちゃんが選んだ紙芝居を鑑賞。
慧は千と千尋の神隠しが相当見たかった様子。しっかり握り締めカウンターでお願いしに行くが75分待ち・・・

しゅんちゃん電車の本を物色、ありすぎる!!
宏樹も自分の読みたい本をチョイスして図書館を楽しみました。

体をあんまり動かしていないのでみんな物足りなさそうで、早めにセンターに戻り北広場で天下=○
しゅんちゃんも柔らかいボールだったので積極的に参加。
体も動かせたので満足したこども達でした〜

2012.06.29(金)

勉強にいそしんでます。

今日のセンターは学校の宿題をする雰囲気に包まれています。
七海が机を広げたら、ブツブツ言いながらも瑞穂も穂華も机に向かい始めています。
ゴム跳びをしていた明優も宿題をし始める。うんうん、みんないい雰囲気です〜♪

勉強にいそしんだ後は、おやつクラブ〜〜=3ヒューヒュー!!
と盛り上がっている横で中学生男子数人が漫画を読みながら横になっています・・・ブーブー・・・

おかしクッキングにお誘いしたけど、断られちゃった。(><)

そんなこんなで、バナナケーキの出来上がり!!(もう出来たんかい!!)
寛至は卵を卵黄と卵白に分けるのを失敗し、洸稀は始めてのハンドミキサーに挑戦。
弘樹は粉と砂糖の計量を秀人と一生懸命してくれました。
ケーキを焼いている空き時間「犯人は誰だ!!」をルールを思い出しながらしましたとさ!!

ケーキのお味は VERY GOOD!!

2012.06.28(木)

ボールあそび……グローバルボール???

 今日はボール遊びの日。ドッチやサッカー、天下などなどいつもお馴染みの子ども達に人気なボールあそびが出ていた中、ゆうやくんが山王では新登場のボールゲーム…グローバルボールを提案。みんな頭に大きく?を浮かべていたものの興味津々だったみたいで多数決でグローバルボールに決定(o^o^o)
 
 それぞれボールを一つ持っていざ北公園に出発。ルールは2チームに分かれてセンターに置いているボールを自分の持つボールで当てていき自分達のゴールへ入れるというもの。(自分の持っているボールは蹴っても投げてもオッケー)
 なかなか上手く当てれずあっちにコロコロ、こっちにコロコロという感じだったけど慣れてくるといつものように白熱した試合になっていました。終わりーという声掛けにまだまだやり足りない様子の子ども達でした。

2012.06.27(水)

にぎやかだぜ〜/難しいけど、楽しい!!

 手作りおやつはトルティーヤ☆チキンツイスター!!なのですが、今日は三時を過ぎると小学生達が続々と続々と…続々と!!あっという間にセンター内はパンパン。小学生の熱気とツイスターの生地を焼いていたホットプレートの熱気でセンター内は気温が急上昇。暑かったというか、暑苦しかったですね、ハイ。

 おやつタイムもお客さんが来たりとバタバタ。みんなの笑い声や将棋が崩れる音、フリスビーが飛び交う(?!)音など本当に賑やかでございました。

 おやつを食べた後は広場に行く子ども、センター内で遊ぶ子にわかれました。広場では大人数なのもあって天下に決定!そこでは嵐稀が活躍していたのですが、その隅でうずくまる瑞穂。どうやら兄のボールがどてっぱらを直撃。「お腹痛い…」と言いながら休憩。もう復活は出来ないかと思っていたが、2回ほど声をかけると「行く!」といって復活!すばらしいガッツでした。

 夜のプログラムはジェスチャー大会でした。
ジェスチャー初体験の子も少なからずいて、最初はとまどいがち。
表現方法がわからず、全く身動きが取れなかった紗奈。けれど、みんなのを見たり、何問か自分でやっていくうちに、できるようになっていきました。そんな中、同じチームの快晴が答えるのも動くのも素晴らしい活躍を見せていました!!
幼児の大夢&洸稀は時折大人の手助けをもらっていましたが、できる分は自分からすすんで上手にジェスチャーできていました。
ジェスチャーをしている人は声に出して説明してはいけないルールなのですが、嵐稀は「ん〜、ん、ん〜」と声にならない声で説明していました。ギリギリ・・・セーフ??
さらに、大夢はまず、四足になって→少し歩いて→「にゃー」。 。 。あっ、声に出してる・・・。すかさず味方が「ネコ」と答えを言ってくれます。ん〜、一瞬目が点になったけど、かわいさの余り「正解!!」のジャッジ。敵チームの子もみんなスルーしてくれました。
そんな笑いもあり、楽しいジェスチャー大会となりました。

2012.06.25(月)

大波の日

今日は子ども達の帰りが遅く、しばらく静かな時間が流れています。
久しぶりに来たわっちゃんにマミさんは「キャーわっちゃん!!」と大きな声で叫んでます。
いつものように「まみさん声でかい」といって困った( ̄□ ̄;)顔のわっちゃんです。
しばらくはわっちゃんと愛知から来た大学院生のしゅうまい君。
キャッチボールして男の時間を過ごしている模様。

おやつが始まる頃には、小学生チームが次々に集まってきました。
一気に賑やかに!!
しゅんちゃんは携帯で写真を撮るのがブーム。瑞穂や朝陽の顔をパシャパシャ。
本日の遊びは圧倒的に大波に決定!!
大波はガチンコ勝負!「大波が来たぞ〜!!」とラグビー部並の突進で、すり傷者続出・・・そんなことにはめげないセンターっ子でした!

2012.06.23(土)

夜回り報告

本日の夜回りで出会った人は25人です。
大雨の日はどうしていたのかな?
風邪は引いていないかな?などと思うことは沢山ありました。
なかなか話ができなかった人や話が弾んだ人
色々な方がいらっしゃるけど、みなさん元気そうで何よりです。

今日は過ごしやすそうな夜ですね。

2012.06.23(土)

セントくんとハイチーズv(^o^)v

ここは奈良!
大阪じゃなくて奈良!
たくさん鹿さんいますね〜。鹿煎餅は後のお楽しみにしてまずは昼食タイム♪
今日の天気は日差しは強くなく時折、ふ〜〜〜っと風が吹いて気持ちよい天候でした。
みんなで「平和だな〜」と呟くのでした。
明優と璃乙奈は鹿を見るたびに かわいい〜〜〜といって鹿と積極的に触れ合っていました。瞬也も積極的でそこにいる全部の鹿を触るぞ!!とゆう勢いでした。
宏樹も勢い余って鹿に突進しそうな勢いです。

がしかし、健太、めいちゃん、ゆうちゃん、慧くんは。。。怖がって腰が引けてました。(笑)
マミさんが鹿煎餅を手にした瞬間に鹿が、「ちょうだい、ちょうだい」とお辞儀をして迫ってくる〜〜。「みんな、はやくはやく〜」と言って鹿煎餅を分け合って、鹿煎餅を鹿さんの口元に・・・ムシャムシャ・・・一発で食べちゃった。
鹿と戯れ、奈良の情緒あふれる景色を見て、沢山歩いて充実した一日でした。

2012.06.22(金)

白熱の風船バレー

 始め集まりが悪かったので、少し自由遊びをしていました。

 みんなが集まってきた頃に夜のプログラム「風船バレー」開始!!
体育大会帰りの歩夢とれおん「足痛いわー」と言いつつ、あちらこちらに行く風船を体を張ったダイブでレシーブしていました。
勢いの余り「いった〜い(涙)」と何度かぶつかってたましたけどね(笑)

ちびっこ達は、ほのぼのと・・と思いきや、時たま高速サーブを決めて上級生やおとなをアッと言わせてました。
おじいちゃん代表くらもっちゃんも見事な顔面ブロオオオオックΣ(#`д´)
犯人は、おとなげないのべぼーです( ̄□ ̄;)オイオイ・・。

 3チームに分かれて沢山対戦したあとは「風船名前でポン!」をしました。
名前を呼ばれた人が風船を拾って次の人の名前を言って落とした回数が多い人が負けのその名のとおりのシンプルなゲームですが、
落とした個人回数を見ると、やや大人が多いような・・。
さすがセンターの子ども達!!大人顔負けですm(__)m

みんな楽しすぎたのか「さようなら」の挨拶のあとも
すぐに「ハイ、朝陽〜!」と再開され、しばらく夢中でしたとさ。

 体育大会より風船バレーの方がすり傷ができた高校2年生の楓香でした♪(笑)

2012.06.22(金)

お初です。

ゆうやのゲームの時間が新登場しました〜。
本日、「バドワイザー◎ゲーム」
2チームに分かれて、バラバラに言われた言葉を1つの単語にするゲーム。
覚えた言葉を繋げるのに頭を使って・・・・

わぁぁぁぁぁぁ〜わからん!!
1人一文字なのに他の文字を聞くだけで、ああ〜なんだっけ??と文字が繋がらない(><)
嵐稀はみんなの文字を聞いたあと、「なんだっけ?」と?マークが頭の上に浮かんでます(笑)

京子チームVSたむっちチーム 結果・・・京子チームの圧勝でした〜
頭も時々使わないと 衰えてしまうね〜・・・

2012.06.21(木)

ザザザザーーーーー。

そうです。今日も大雨です。
しかし、センター内ではサッカー ドタンッバタン=3
女の子も男の子も ドッタンバッタン=3

雨の日でもボール遊び何する??
「北広場行く??」と外で遊びたい大人 VS 「えーーーー。雨でぬれるやん!!」とぬれたくない子ども

協議の結果、北広場に行くことになりましたーー(^O^)/

決まれば、早し!!洗い物、片付けさっと済ませて、広場へ!!
雨の日にも負けず、大はしゃぎ〜〜
先に遊んでいた りく かいと かずきも参戦!!

体も動かした後は、勉強会で〜〜す。
先週からボランティアのお姉さんが来てくれています。
瑞穂は緊張して初めは言葉数が少なかったけれど、勉強終了後にはなぞなぞを出し合ったり距離が縮んでました。
習っていない漢字もチャレンジしました。
嵐稀は・・・なぞなぞが気になって・・・。