2014.03.31(月)

アンニョンハセヨー♪

ということで、行ってまいりましたハヌルこどもかい。

電車に乗って桃谷駅まで!桃谷駅に降り立つと、
まずは商店街を歩いて歩いて“ももの木”というケーキ屋さんへ立ち寄る大人たち。
「おいしそうやなー!!」とテンションがあがる大人たち。
こどもたちは恥ずかしそうに「何してんねん・・・」という目で見ていましたが、
何を隠そうももの木は我らが結以ちゃんの実家なのです。
ハヌルについて自己紹介の時にもハヌルっ子たちはももの木のケーキに「知ってるよ!あそこ美味しいもん!!」
とみんなナイスリアクション!いやー、結以ちゃん鼻高々ですね。

自己紹介を済ませてからはハヌルでピビンバとスープのお昼ご飯◎
おかわりも沢山でみんな大満足◎
お腹を満たしてからは春の陽気を感じながら公園でドッチボールにサッカーやバレーボール、
最後にはこどもセンターおなじみの王様陣取り!ハヌルのこどもたちも覚えてくれたかな?

そしていよいよメインイベント!!コリアンタウンへ♪

寛至、たくと、宏樹、ホヒ、ゆう、の男子ばかり食い放題友哉チームは初っ端から試食のオンパレード。
韓国のりにキムチ4種類!他にもホタテのキムチや乾燥キムチなど珍しいものもいただきました。
途中で購入した串のからあげ。ホヒがお店の人と知り合いでもう一本サービスしてもらいました!やったぜ!!
寛至はそのから揚げの美味しさにビックリ。帰り道でも「あれは美味しかったわ」と唸っていました。

時間が経つのは本当にあっという間。
みんなまだまだ公園で遊んだり交流したかったようでした。
ぜひまたハヌルのみんなと遊びたいですね。今度はこどもセンターに遊びに来てくださいね◎

2014.03.29(土)

合同〜!ごうどう〜!!

今日はこどもの里とお昼から合同プログラム。
さらにさらに、聖ヨゼフの高校生たちも参加してくれて大人数でのプログラム!!

はじめは“先頭ですか?”ゲーム◎
最後になってしまった人が自己紹介をしていくのですが、最後になってしまった玲園。
カロムで世界一になる!」と宣言。みんなから拍手を浴びていました。

その後は王様陣取り。こどもセンターでもこどもの里でもお馴染みの遊び。白熱しましたねー。
 特に一回戦、追い詰められた王様穂華。決死のおもいで安全地帯からダッシュ!!
 何人もの敵を抜きさり、味方を助け、最後には力尽き、
 ジャンケンに破れてしまいましたが味方も敵も関係なく賞賛されていました。

 続いてのドッチボールでは中学生たちが日ごろの成果を見せるチャンス!大人には真っ向勝負!
 小さい子には抜群のコントロールで受けやすいボールを。
 そんな中、優真は隙を見つけては小さい子どもたちをバシバシ当てていました。おいおい・・・。

 いろんな遊びをみんなでしていたらあっという間に時間が過ぎてしまい、
 こどもの里のみんなとお別れして北広場を後にすることに◎

 3月は合同プログラムが目白押し、明後日はハヌルこども会にお邪魔しますー◎

2014.03.28(金)

ヨガ

どうも。ちえこです!!
今日も来ました、マナティ先生のヨガ教室!!
初参加なのでこのヨガをすごく楽しみにしていました☆
色んなポーズがあり、とっても体がリラックス。
すごく気持ちよかったです。
最後はみんなでライオンの呼吸のポーズ!
喉が強くなって元気がでる呼吸法です。
今日したポーズを家でもやってみよーー♪

2014.03.27(木)

ドッチボール

最近再来しております、ドッチボールブーム。

中学生たちが熱中しているので迫力満点!
けれど、それに気圧されないのがセンターの小学生達。

自分がボールを取れば中学生達を呼び寄せて、思いっきりボールをドーン!!
おっくんは蘭からの一撃に沈んでいました。

春休みの間に強いボールが投げられるようになれば、新学年でヒーローになれるかな?

2014.03.26(水)

大阪くらしの今昔館

初めてセンターでボランティアをした安部です!
よくこどもの里にいます。今日は、センターでもボランティアをさせてもらいましたー。
初めて、センターでボランティアをするのですごく緊張してたけどみんな「あべちゃん」って呼んでくれてすぐセンターでも仲良くなれました♪

午前中は、センターでカロムをしたりしてのんびりお昼を食べて午後は、住まいのミュージアムに行きました。小さい子から大人まで楽しめた場所なのですごく良かったです。
自分の卒業した中学も地図に載っていてビックリしました。小さい子もゆかたを着たりして、楽しそうでした。帰って来てからも、センターで遊びとても楽しかったです。またセンターのボランティアに行かせてもらいます!!!

2014.03.25(火)

ひさびさのモノポリー

 朝陽に会うたびに「モノポリーをしよー!」と誘っていたたむっち。今日は朝陽から「モノポリーするで!」と言ってくれ「待ってました〜♪」と叫び準備をしました。山王のモノポリーはお手製のお金とカードを使用。
10万円 1000万円などと書かれたお金を並べて・・・
お金に執着のある朝陽は、どんどんお金が増え鉄道を買占め、「うひゃっひゃ〜」と悪い笑みを浮かべていました。
たむっちは徐々にお金がそこをつきそうになりつつ・・・土地を交渉するのも一苦労!
「これは譲らん!」「200万上乗せじゃないとだめ」など引き下がらない2人でした(笑)
モノポリーは終わりのないゲーム 今度は一日中したいな〜 モノポリーしたい人募集です!

2014.03.24(月)

卒園・卒業お祝い会

今日は卒園・卒業お祝い会です!!!
みんなで花道を作って〜素敵な音楽を寛至がスタート!!

みずほ、あゆ「卒園・卒業!」みんな「おめでとーーーう!!」パチパチパチ〜!!!!

照れながら歩いてくるれおん、おっくん、かれん、かりま。
抱っこされているみこと。
通っている人の頭をぐちゃぐちゃにするマミさん。笑

花道が終わって座るとまたもやさな、らいら、かいせいと続々来ました!!!
その度に花道を作り、お祝いです。
こうき「もう4回目やでーー!」と言いながらも嬉しそう(≧▽≦)

そしてみんなが揃い、マミさんから賞状、ふなっしーメダル、プレゼントの授与です。
注目されていて照れ照れの卒業生達。
マミさんの、「本当にあなた達の卒業が見れて幸せです。」という言葉に心がジーンときました。

質問タイムでは、なんとかりまは弾き語りが出来て歌手を目指しているそう!!
なんと!聞いてみたい!!
かれんは路上ライブにはまっているとのこと!!
これも聞いてみたい!というより行ってみたい!!!!

みんな、それぞれの夢があり、したい事も見つけて報告してくれたり。
そんな子ども達の成長を近くで見れるのは、本当に幸せですね。

これからもたくましく、かっこよく素敵な人でいてください。
新小学生、新中学生、新高校生、新社会人。頑張って!!!!
卒業・卒園!おめでとう!!!!!!!!

2014.03.22(土)

グレムリン

土曜日には珍しい、まったりセンターで過ごそうの日。
なので昼からはたむっちが借りてきてくれたグレムリンを見ることに!!

少しホラー系かもよ〜?と驚かすとれおんとかんじの動きがピタリと止まって、れおんは目を見開いていました( ̄□ ̄;)
かんじも怖がりだけど、れおんの様子を見て少し強気に「ははは、れおんやばいな!」と引きつった顔で言っていました。笑
2人とも同じぐらい怖がりのくせに!!!

そして上映。
少し古い映像だったので、みんなちゃんと見るかな?と心配になったけどみんな集中して見ていました。
水をかけるとグレムリンが増えるので「いやーーー増えてるーーー」と悲鳴の声も。

悪いグレムリンがいっぱいになった時も「あーーーーあそこにおるーーー!!」とわいわい言いながら見ていました(^O^)

こんなまったりの日も、楽しいね♪

2014.03.20(木)

サッカーをしました!

先週の木曜日に引き続き参加しました、ゆりちゃんときーちゃんです(o^o^o)
先週も雨でしたが、今日もあいにくの雨で木曜日は雨が多いようです。
来週は晴れることを期待したいなーと思います♪

少しずつですが、子どもセンターの雰囲気や子どもたちの顔も覚えられてきたように思います。
子どもセンターに来るメンバーも毎週違うので、今日はどんな子に会えるかなと思い、楽しみにしています(^O^)
子どもたちは無邪気で元気なので、見ているだけでかわいいなとすごく感じます!

そして、今日はサッカーをしました♪
サッカーをやるときには雨があがっていたので、みんなで外に遊びにいきました(≧▽≦)
私はサッカーをやるのが初めてにちかかったので、最初は戸惑いましたが、子どもたちに負けないように楽しもうと思いました。
子どもたちも楽しそうにボールをキックし、シュートもたくさんいれていました。

来週はなんのボール遊びができるか楽しみですー(^O^)

2014.03.19(水)

大人気のサモア

ゆうや君がホワイトデーのお返しにどでかーーいマシュマロを持ってきてくれました!!
でも大きかったら焼けないので、4等分に切って分けました。
4等分に切っても充分な大きさなのでかなりでかかったです!!
切ってるとき、見たこともない大きいマシュマロにほのかも目をキラキラさせていました!!

みんなでガスコンロであぶり、いっただっきまーーす♪
このマシュマロ、かなりおいしい!!!!
マシュマロ苦手だった私も、おかわりするぐらいのおいしさ!!!
焼いたマシュマロとチョコをクラッカーに挟んで食べる。絶妙なおいしさ!!!
みんなもおいしいおいしいと食べていました(o^o^o)

おかわりのマシュマロは、切っていない大きなまま。
まさきはでかいまま焼いておいしそうに食べていましたとさ。

楓香です!夜は絵本のよみきかせと工作でした!

まず、おはなしーずの皆さんに6冊の絵本を読んでいただきました。
よみきかせ初参加の幼児さん、なおきは「これ読んだことある〜」「あ!消防車やで^^」など教えてくれました♪
ウミガメの誕生を描いたおはなし“いけいけどんどん”では、その壮大な世界観に職員タムラが感動。
絵本はこどもからおとなまで、夢中になれますよね♪
今日は76歳のおじいちゃん、くらもっちゃんもニコニコ笑顔で楽しんでおりました(o^o^o)笑

絵本のあとは工作!!輪ゴムを付けた紙コップにもうひとつの紙コップをかさねて飛ばす“ジャンプカエル”を作りました。
絵を書いたりを輪ゴムを足したり自分らしく改造(≧▽≦)

最後に全員で飛距離を競って勝った楓香があいさつをして、おしまい♪