2013.07.31(水)

サモアモア♪

ソースせんべいがいい!!!!!と、皆に訴えましたが、花恋、せな、のんの「サモアがいい!!」に負けてサモアに決定!!
マシュマロを焼いてクラッカーにチョコと焼きマシュマロを挟む食べ物、サモア!!
それはそれは女の子たちに人気の手作りおやつ!!楽しみー☆

ガスコンロを三台用意して皆串にマシュマロを用意してレッツ着火☆
皆マシュマロに火がついてコゲコゲー(@_@;)

やっぱりマシュマロを焼くには我慢が大事!
上のほうでゆっくりゆっくり焼いていたのでいい焼き目がついておいしそう!!!
ゆいにかなう者はいないだろう!と、皆上手に焼こうと火がつく。

だけどやっぱりコツがつかめず夕菜と聖菜は先っぽが焼けてしいたけ状態。笑

自分達でするので中高生、高学年は集まってわいわいと楽しそう(≧▽≦)

やっぱり皆の意見に合わせてサモアにして良かった!!
皆凄く楽しそうでした♪

2013.07.30(火)

アウトドアクッキング♪

今年の夏キャンは野外料理がないので夏の野外料理はアウトドアクッキングのみ!
だから皆気合入れて行こうー!ということで、私は西村まさきとペアで出発お進行!

初めてあったので自己紹介から。
お兄ちゃん、ともやに継ぐクールボーイ・・・?いや、シャイボーイ。
それが慣れるとヤンチャっ子ですぐに「おんぶしてー」や、ちょっかいを出してきて楽しそう(o^o^o)

そして羽衣青少年センターに到着。

サラダ係とチキンのトマト煮こみ係で別れることに。
じん&のんで大根にんじんをスライサーでしりしり。
途中で手が痛いー(>_<)と言ったのでしりしりのプロ、ひろきさんにお願いすると一瞬で終わる。

時間がかかっていた二人はそれを見て口と目が開いて固まっていました(≧▽≦)笑

そして釜はやっぱりともや、かんじ、大夢。
慣れているのでテキパキやりこなす!

あっつーあっつー。とボソボソ言いながらやりこなす三人。すばらしい!

その途中にもう一組の団体さんがいて、油を借りに来たので渡すと、なんと!!
お肉をくれたのです!!!!すごーーい!!!
センターではなかなか食べれない(←コラッ)焼肉!
そして焼きそばも頂きました!!

私たちも出来上がったチキンのトマト煮こみを渡して和やか空気。

皆でいっただっきまーす!!
食べた後は皆で後片付け!

鍋担当のかんじは羽衣青少年センターの人たちにも「ぴっかぴかやねー」と褒められていました!
さすが寛至!!

来た時より綺麗にするように頑張るこども達。ステキ!!!!
お腹もいっぱいでぴっかぴかになったので幸せ気分でした(≧▽≦)

2013.07.29(月)

ジャンケンホイッ!

今日は集団遊びの日。
1年生が大好きな王様陣取り、略して王陣をしましたー☆

ゆうやチームVSゆいチーム。
その中で王様がうまかったのはゆうやチームの夕菜と、ゆいチームの大夢!

ゆうや、かんじの攻めに怯まず堂々と立ち向かったので後半までバレることなくなんとか生き残る。

れおん、せな、大夢だけが生き残った中、狙われたのがれおんとせな。
その隙をついて負けた仲間の元へダッシュ!!

そして無事皆生き返させて形勢逆転!
私の陣地に近いところでゆうやチームの皆が負けていたので王様のおっくんが生き返らせるのに難しい様子。

れおんにタッチされてアウトーーー!!
今日の王陣も楽しかったね(o^o^o)

2013.07.27(土)

吹田でダンシング!

 今日の園外は第44回吹田まつり。江坂公園で開かれる吹田まつりの前夜祭に今年も参加!
 午後から出かけるのでいつも見られるのはダンスパフォーマンス☆
 こどもを中心としたヒップホップグループからよさこいソーランまでステージ上の踊りを見ながら
 「かこいいなあ」など感想を話しておりました。

 その横ではいつものごとく勇ちゃんがダンシングしておりました。
 そして、ずーっと同じところで見ていても暑いので少し後方の日陰になっている芝生の所へ移動!
 裸足になったりと涼みながら時間いっぱいまで前夜祭のステージを堪能しました。

 そのころ勇ちゃんは・・・汗だくになりながらもまだまだダンスを一緒に踊っていました。
 これだけ踊れるのなら、来年はステージに上れるのではないだろうか・・・。

2013.07.26(金)

うめちゃんのクラフトしよーぜ!

なんと今日のおやつは「もも」☆あゆが、「うわ〜〜、おいしそ〜〜」と大喜び!
「山形のももの食べ方は、固めやで!」とちかさん。「大阪は、熟じゅくや!」とマミさん。
いろんな食べ方があるんだね〜と勉強になりました。
おいしいももをみんなでほお張ったあとは、、、、なんと!うめちゃん先生のクラフトの時間になりました!
今日の講師はうめちゃん先生です!
古はがきを使って、コマをつくります!見本のコマを見て「早く作りたい〜」と大夢は張りきってます。
2種類のコマをまわしてみると・・・「きれい〜」とこども達、感動していました!
机の上で、「さぁ競争、誰が一番長くまわせる〜?」
くるくるくる〜♪大夢が一番でした!
「じゃあ 一番きれいなのは??」
くるくるくるくる〜〜♪みんな、きれいやな!
いつまでも、くるくるして遊んでいるこども達でした。

2013.07.25(木)

かぶせー!!

 今日も飛田のだんじりひき。二日目だったのでこどもたちも慣れた様子で「ワッショイ!」と声掛けをしておりました。
 特に声が大きかったのがおっくん。久しぶりのだんじりひきだったこともあり、
 ずーっとエエ声で「ワッショイ!」と祭りを楽しんでおりました。
 
 そして今日のプログラムは一軒二軒。久々のボール遊びでの登場!
 一度目の貼り付けは友哉!的が大きいので当てまくり!と思ったのですが、
 序盤にボールを外してかぶせとなったのんにボールが当たる当たる。申し訳ないくらい。

 その次の貼り付けは花恋。花恋になった途端、みんなボールをはずすことはずすこと。
 かぶせが重なり暑苦しい!そしてそこには「もうええんちゃうん?」と懲りていたかのんがおりましたとさ。

2013.07.24(水)

わっしょいわっしょい♪

ゆうやが作った美味しいお昼ごはんを食べた後、皆一斉に出かけます。
飛田会館に向かい麦わら帽子と冷たいお水をもらってだんじりを引きます。

なんと今年は、小学6年生のじゅん、ときや、快晴と、小学3年生の朝陽が太鼓を叩きます!

だんじりの上にいる朝陽たちと話、いよいよだんじり引き。
わっしょいわっしょいと皆声を出している中、まさきやのんが恥ずかしいのか声をだしにくいみたい。
ゆうやとゆいでわっしょいわっしょい!!と、声出しても恥ずかしくないよーとアピールするがこっちを見て照れ笑い。

だけど中盤からはまさきが大きい声でわっしょいわっしょい!!!
大夢もわっしょいわっしょい!!
朝陽とじゅんはスピーカーでわっしょいわっしょい!!

休憩でスイカをもらい、みんなおかわりし放題!!!
あまいあまいと食べる食べる。
 朝陽は志村けんみたいな食べ方で皆をわらかしていました!!

今日は快晴、とっきー、じゅん、朝陽の太鼓を叩く姿が見れて嬉しかったです(o^o^o)
明日もだんじりはあるので楽しもう♪

2013.07.23(火)

夏休みって感じ☆

朝から張り切ってくるこども。学校のプールに行ってから来る子。そして、みんなで食卓を囲み、遊んでいると毎日のように、涙を流す子がいたり、夏休みが来たって感じだね〜!!!
 今日はこうたが「せみ 捕まえてん!」と見せに来てくれました。ミーン、ミーン♪と夏の音を感じながら昼食タイム♪昨日は、学校のハチミツの話になり、匂いが特殊!というので盛り上がりました。今日は、ゆうなが「ししとう好き」と好きなものの話に「わたし、ブロッコリーも好き〜」「仁はなっとう!」と好きなものコールでした。
昼からはいくちんの美しいピアノを聞きながら、室内遊びのこどもたちはうっとり〜♪
外で遊んだ子は、汗でビショビショ!
最後の遊びはドッチボール!まさきはセンターからいつものポーズでダッシュ!!
「たのしかった〜」と満足家のこども達でした!

2013.07.22(月)

ちびっこも中高生も大集合☆

夏休みなので、朝からこども達が遊びにきます(o^o^o)
昼前は少し少なかったですが、昼を過ぎると来るわ来るわ。
「プール開放行ってたー!!」と元気良く帰ってくるせなとのん。
あー涼しげにしている顔を見ているだけで涼しくなってくる!!!

歩夢が来てみんなで人狼をしたり、ドンジャラをしたり、1年生は流行っている家族ごっこで遊んでいます(o^o^o)
「べったんしよー!」「カロムしよー!」「将棋しよー!」と皆好きな遊びを自由に遊びます。

その光景を見ると、あー夏休みが始まるなぁ・・・と嬉しく思ったり。

今日はハルさんがちょこっと顔を覗かせてくれました!!!
ゆうちゃんと健太が喜んでいました♪

ハルさんの顔を見に舞香が遊びに来たけれど、すれ違いで会えず・・・。
またいつでも来てください(≧▽≦)

2013.07.21(日)

いえーい!夏のこどもまつり☆

夏のこどもまつりやってきました!今年は、えだまめもかき氷のコーラ味もNEWメニューに加わり、天気も満点!こどもたちのやる気も満点!ボランティアのみなさんも満点!
 会場の中継をしたいと思います!!
 え〜食べ物コーナーから、そうめんはイケメン中学生れおんがとエグザイル志望のわっちゃん担当。おっとれおん社長出勤、「こらっ!」しかし、そうめん大人気!好調に売れていきます!「どう?」と聞きに行くと「ラスト1個!」最後に購入したのは、わっちゃーーーん!!どうも ありがとう!
 えだまめはおっくん、みずほ、ビールがないので売れ行きが・・・しかし、ボランティアのいさかさんと売り子もしながら完売!「たむっちさーん 全部売れたんです!」と報告にきてくれました。
 たこ焼きは、こどもセンターの看板娘、瑞稀・詩華・楓香・歩夢☆絶好調で焼きまくりなんと!たこ焼き、139皿売れました!最後は、私田村が購入させていただきました。
 つくねは、寛至。つくねは試行錯誤しながら、「これで、大丈夫かな〜」と不安でしたが、なんと!売れ行き好調☆あさひはつくね、つくね〜とたくさん食べてくれました〜☆
 チューチューは、毎年花恋が「買ってー」と頑張っていたのが印象てきでしたが、バンバン売れる!「あか色がいい〜おれあおいろ〜」かのんが「たむっち!チューチューなくなった!」といそいそと報告☆「ほな、取りにいこ!」とおとなセンター冷凍庫に走るのでした!
 かき氷は、「おれ2年目」やからできるで」と頼もしい朝陽。ちゃきちゃき娘のそよかとナイスコンビネーション!やっぱり暑いから人気やね〜
 飲み物では、永和さんのご協力で賑わっていました!みことも一生懸命カルピスをそそいでいました。
 ゲームコーナーも大盛り上がり、ビンゴ大会で1等賞をとった!とハル坊。水風船たのし〜と何度もする仁。ともやに思いっきり当てていました!
 やったー5は、鳥取からかけつけてくれた大将が、子ども達を楽しませてくれていました!
 こうくんも、のどか湧いたーあついよーと言いながらもこども達にやさしかったね。
 みなさんのおかげで楽しい夏まつりになりした。
 こどもたちに感謝、ボランティアのみなさんに感謝、地域の皆様にも感謝!!ありがとうございます☆