2012.07.31(火)

アウトドアクッキングだぜ〜

今日の大阪の最高気温はなんと。。。。37度!!
この暑さの中、山王こどもセンターはアウトドアクッキングを開催!!
幼児から高校生まで多数のご参加有難うございます!
新しいメンバーこうたくんも参加で、いざ出発!
初参加のこうたくん、はりきって荷物を持ってくれるけれど、
初めてのお出かけ出発の時点で「足が痛い〜」まだまだ先は長いぞ!!
浜寺公園にてクッキング開始=3
各自分担してたまねぎみじん切り〜
人参みじん切り〜トマトは角切り〜
火付け役は歩夢〜鍋でグツグツ煮込んで、汗も出るわ出るわであっという間にドライカレーの出来上がり♪
そして、こうたくんが「おかわりしたい〜」とリクエストしたのは
ポテチサラダ〜♪これは野菜にポテトチップスを混ぜ合わせたサラダです。
簡単でおいしいよ〜。
みんなお腹も満足した後は、広場でゆっくりおやつOR木登りOR松ぼっくり投げ〜
ジーザス、ジュリアスは虫をよく捕まえて見せてくれます。洸稀はカマキリを持って帰りたい宣言。気持ちはわかるが、公園にもどしてあげました。
遊具でチラッと遊んで、センターへ。
大夢は幼児ながら、めちゃ元気!!
ジーザス、こうたは結構ヘトヘト・・・足が重い・・・ガンバ!
がしかし、センターに戻っても元気にボールで遊ぶこども達。
どこにそんな元気を残してたんだ・・・

2012.07.30(月)

元気いっぱい!

今日も相変わらず暑い毎日。
ですが、センターの子も変わらず元気いっぱい☆
今日はゆいと初対面のかんじ君が来てくれました〜!
かんじとあゆとたむっちは難しそうな日本地図のパズルをせっせと汗をかきながらしてました。
私は香川家とドンジャラをしていたので遠くで見守っていました。

完成したあの満足そうな三人の顔!可愛い!(笑)

ドンジャラをしているとお昼ご飯の時間!
今日のメニューはタコライス!!沖縄!!
こういうメニューも出るのかと感動!!
とてもおいしかったです♪

ご飯が終わると広場へ!
キャッチボールをしたりバレーをしたりいなか野球をしたり。
最後は全員でドッジボール!!
子ども達は暑さで顔が真っ赤になっていました。大変だ〜

センターに帰るとあさひと快晴が芸術作品!・・・と言って工作をしていました!
おやつの時間になったので急いで片づけをしておやつ!!
今日はかき氷と枝豆とあられ〜!
この暑さだとかき氷はめちゃくちゃ嬉しい!!
皆いっぱいおかわりしていました♪

今日の遊びは大波!!やっぱり友哉が強い!!
だけど意外にすら〜っと通り抜け出来るのがあゆむ!!
真ん中を堂々と通るあの根性・・・ナイス!
友哉は小さい子ども達に取り囲まれていました。
友哉に群がる小さい子ども達が可愛い〜(*^_^*)v
最後に友哉が鬼をして高学年ばかり狙われてすぐに終了!(笑)

挨拶をして元気にさようなら!
今日も一日お疲れ様です♪

2012.07.28(土)

水遊び

今日はボランティアのたか兄がきてくれました〜!

一番にゆうちゃんがきてたか兄と私と遊んでいました。
昼ごはんを食べ終わると園外!うつぼ公園〜!!

らいきに、「噴水があるから着替え取りに行きや〜」と言うと、
「俺入らんからいいねん」との答えが。
着替えがないまま元気に出発!

着替えがある子もない子も、元気にいってきまーす!

うつぼ公園に着くと靴下と靴を脱いで小さい川を歩く!
まだ移動の途中、着替えを持ってきてなかったらいきがバッシャ〜ン!!!
足が引っ掛かって盛大にこけてビショビショに(笑)

それがきっかけでこども達はバシャバシャ水の掛け合いをはじめました。
もっと遊べる噴水に移動して皆で遊んでいました!
噴水の中にしゅんちゃんが入って水の妖精みたいになっていました!(笑)

時間が来て帰る途中にマクドナルドでおやつを買って帰宅!
水遊びをしてすっきりしたみたいです♪

当初は扇町公園へ行く予定でしたが、
水遊びができるうつぼ公園に変更して大正解でした。

2012.07.27(金)

たくさんのおねえさん

今日はセンターに、兵庫県から釜ヶ崎研修の一環で高校生が8人きてくれました!!

最初は戸惑いがありながらも、皆それぞれ子どもについてくれて一緒に遊んでくれていました!
ゆうちゃんはパズルをしたりカードゲームをしたり
あさひは将棋の相手をしてもらったり皆それぞれ楽しんでいました♪

昼はハヤシライス〜♪
食べ終わると朝の続きで皆それぞれ遊んでセンターの熱気が凄かったです(笑)

夕方はドッジボールをしに広場へ。
人数がいつも以上に多いので盛り上がりがすごかったです!

帰りは広場でおねえさん達にお礼を言って記念撮影。
高校生の皆さん、今日は本当にありがとうございました!!!
こども達も遊んでもらって嬉しそうでした♪
またいつでもきてください!

2012.07.26(木)

夏と言ったら・・・?

かき氷〜!!!
はいっ!今日のおやつはかき氷♪
おやつまでの流れは〜↓

ほのか、みずほ、こうき、とき、らいき、ひろぼんが朝から来て、
ひろぼんはお昼ごはんのお手伝い。
みずほはハルとピアノ。
その他のこども達は私と屋内天下をしたりサッカーをしたり!

途中でゆうちゃんがきてお昼ご飯♪
お昼が終わったら外に自由遊び〜!
ゆうちゃんと遊んだり皆各々で楽しんでいました。

最後にドッジボールをしておやつ!
きました!!おやつ!!かき氷!!
この暑さもこれで乗り切れる!!!(笑)
イカも頂いて、皆で食べました!
ありがとうございました!!

おやつを食べ終わるとキックベースをしに公園へ。
皆満足そうに遊んでいました♪

2012.07.25(水)

だんじり〜♪わっしょい!

今日はだんじり〜!!
だんじりが始まるまでかいせいとあさひが気合いを入れて宿題に励んでいました。
それを見てらいき、みずほ、ほのかも一緒にやっていました。

昼ごはんを食べてだんじり〜!!!
皆で一緒に引っぱって行きました!!!
ひろぼんもわっしょいわっしょいと言って頑張っていました。
陽が暑くて大変だったけど、皆頑張って最後まで引っぱっていました!

ご褒美にスイカとおやつをいただきおしまい!
ありがとうございました!

帰ってのんび〜り過ごしておやつ。
おやつの後は大波とてんか〜!
大波はやっぱりゆうや君が強くて皆吹き飛ばされていました(笑)

だけど最後の一回で!
やっとの思いで!!
ゆうや君を止めてみせました!!!!!!!!!!
ガッツポーズ!!!!!!!!(笑)

てんかをして誰もてんかになれず、れおんとらいきが悔しがっていました。
時間がきて挨拶をして、今日の一日はおしまい!!

2012.07.24(火)

センター今年 初○○○〜♪

テンション上がるぜ〜♪
普段の遠足は運動靴、クロックスを履いてきたらマミさんの雷が落ちるところ今日はサンダル・クロックス率が高い!!けんちゃんだって今日は怒られないぜ〜なぜなら・・・今日はプールだからさ!!ィヤッホ−−−−!!
鶴見緑地に出発だ〜!!
今日はジュリアス、ジーザスも参加!!
お出かけは始めての2人 緊張しているのか口数が少なく。。。けど、プールで遊び始めると笑顔ではしゃぎまくってました!!ゆうやお兄さん大変大変=3みんなからボール攻撃やおんぶ攻撃水かけ攻撃等の集中攻撃△△△
持ち上げたり投げたり、わちゃわちゃはしゃぎまくり。
慧は流れるプールで何十回も流れ、いい加減ええやろ〜と思いながらも、慧は幸せそうにしてました。
ゆうちゃんマミリーダーとサウナでまったり・・・
レオン中心に水中バレーでも盛り上がりました!
帰りの電車ではみんなぐったり・・・半数は眠りに落ちていました・・・・。

やっぱり夏はプール、水遊びはええな〜
明日は手作りおやつです(*^^*)来てね〜♪

2012.07.23(月)

ほのぼの

今日からバイトに入ったゆいです!
朝はこうた、みなちゃん、あゆむ、めいちゃん、ひろぼんで、ピアノをしたり
ジャンボジェンガをしたりはるになぞなぞを出してもらったり
まった〜りほのぼの過ごしていました(*^-^*)

ゆうやとひろぼんが昼ごはんを担当していました。
そうめんチャンプルーとカレースープとおくらとわかめの和え物。
とってもおいしかったです!!!!
片づけをしているとめいちゃんが手伝ってくれました!

昼からは続々ときたので広場へ行って自由時間。
私はあゆむとはるとバレーをしたりバドミントンをしました。
おやつの時間がきたのでセンターに戻り、
あゆむとはるかとライラと一緒にネギ焼きを作りました。
かいせいはお腹が空いていたみたいで4枚食べていました(笑)

おやつが終わって皆で広場に行って大波をしました。
めいちゃんとあゆむと一緒に逃げていました。
こうくんに捕まったりれおんに捕まったり・・・(笑)
追われるのは怖くて嫌です・・・

明日は流れるプールに行くみたいです。
暑いのでこども達も明日を楽しみにしていました♪

2012.07.22(日)

夏のこども祭り!‘12

 まだまだこどもセンターの中は賑やかです。お祭りが終わって“後の祭り”か、「たこやきがんばったー」「かき氷あと少しで完売やったのにー。」と満足気な雰囲気です。

 少し涼しい気候で始まった今日のお祭り、例年通りのカレーやたこ焼きなど美味しい匂いがしはじめると水風船が“パァーンッ!”と、ゲームコーナーもスタート!
 今年もOG・OBにセンターのこどもたちが大活躍。つくねを必死に売る寛至や暑さに耐えながらたこ焼きを焼くOGたち、飲み物やかき氷コーナーでは穂華ら小さな店員達が働く働く!こどもたちの立派な姿が見られるのもお祭りの見所のひとつです。そして今年もチューチューを押し売りにくる花恋の姿が・・・

 ゲームコーナーでは“レッツ・ビンゴーッ!!”とS賞を目指す雄たけびが上がります。そんな中で見事S賞をゲットしていたのはいつも大声を張り上げている公実ちゃんでしたが。

 ちょんちゃんの紙芝居コーナーでは紙芝居を見上げながら夢中でクイズに答えるこどもたち。そんな昭和ノスタルジーを感じさせられるのもセンターのお祭りの凄いところですよ?

 さてさて、ちょっとした打ち上げが始まっているこどもセンターの中。次は秋のこども祭りですね♪お祭りが終わったばかりなのに、もう楽しみだなぁ♪

2012.07.21(土)

アンパンマン効果

 今日から夏休み!とはいえ、昨日まで学校だったから普通の土曜日な感覚でしたけどね。
さらに、明日がこどもセンターの「夏のこどもまつり」ってことで、今日は準備DAY!だから、のんびり夏休みを堪能している暇はありませんでした。
 そんな中、本当に頼りなる中学生!今更「頼りになる」って言うセリフをあえて言うまでもないくらい助けてくれる高校生以上若手リーダー。もちろん、幼児さん、小学生も立派に活躍してくれます。そうこうしながら着々と準備が進んでいきました。
みんな、ありがとね〜♪
明日もお手伝いよろしく(o^o^o) そして、自分達もおまつりを楽しんでね♪
 さて、今日は忙しい合間をぬって、おやつタイム!その後、ご近所さんにまつりのお知らせをするビラ配り。
帰ってくると「アメ」のおやつあり。それが棒についたアンパンマンの形&絵柄をしたアメだったので、みんなテンションアップ!!洸稀は自分の分を食べ終わってから、こっそり(?)「もう1個ほしい。おうちに持って帰っていい?」と聞きにきていました。
けどね、うん、ごめんね。残念。また今度おやつでみんなで食べようね。