2016.09.30(金)

16枚取り

ボランティアの川口です。今日は帰ってきた低学年組とウノをしました。カードが配られた後、ねいろとここあが「ふふふ〜」と笑いだしました。「仕組んでないでー」とか次「ねねやからかわいそうや」とかニヤニヤしながら話し始めて「たくま場所代わって〜」って言われ、怪しい!って思いながら場所を変わりました。何が来るかと思ったら+4が4枚!!なんと16枚取り(笑)「なんでやねん!」って言いながら16枚取ってカードが減る間もなく負けました。
その後、今日のプログラムはマナティ先生のヨガ教室でした。みんなが好きなポーズはラクダのポーズみたいで体を反りながら後ろを向くのですが全員でやってるとめっちゃ怖いです(笑)いっぱいのばして体が楽になりました〜。

本日、5時からはミニ運動会!!拍手!
①借り物競争(え〜そんなんどこにあるの・・・)
②でかでかオセロ(目はギラギラ1対1の勝負。相手チームの色をひっくり返して自分チーム色に!)
③お菓子食い競争(あめをくわえた!勝負は正座、ゴミを捨て、食べる!。あめべたべた。食べられへ〜ン)
④ひっくり返せ(1人でひっくり返せなかったら協力して、ひっくり返す。大人はみんなでよいしょ。)
⑤ピカいちせんしゅけん(1人1枚ぞうきんを持って真っ黒になるまでそうじ!汗がでるくらいがんばりました。で、ぞうきんのよごれぐあいで対決。2回戦、よごれたぞうきんを洗う。水の汚れ具合で勝負。)
汗だらけになって終わりました。
プログラム、ルールは誰が考えたんやろうね。(こどもセンター大百科にのっているBYゆうや)
                                  ボランティアのゆりでした。

2016.09.29(木)

お引越しドッチとボール当て鬼ごっこ

アルバイトの出水です。今日はボールあそびの日でした。こどもセンターではボールあそびやみんなあそびなどその日のプログラムが決まっています。こどもたちみんなで話し合ってお引越しドッチとボール当て鬼ごっこをすることになりました。なかでもボール当て鬼ごっこは楽しくてみんなでキャーキャー言いながら鬼から逃げていました。私はねねちゃんとペアだったのですが「こっちこっち、鬼来たでー」など言って一緒に手を繋いで必死に走っていました。ドッチボールをセンターではよくするのですが久しぶりの鬼ごっこも良いものだなと感じました。

2016.09.28(水)

どこにもおらへん

今日はてづくりおやつでたこせんを食べた後、西公園に行ってぎゃくかくれんぼをすることになりました。最初の鬼は洸稀。このかくれんぼは逆なので鬼が隠れます。その鬼を探す他の面々。1人ずつ鬼を見つけた人たちがいなくなってい・・・かない!?みんなずっと探してる!!洸稀がいない!?いや、優真がいなくなった・・・。あ、おる。。。洸稀を探し回ること20分、誰も見つけられないまま“ヒント”ということで隠れているその場から叫ぶ洸稀。やっとこさ、優真1人だけが洸稀を見つけましたが、みんなの分らない場所にずっと隠れていた洸稀にアッパレ!!

今日は調子がいい洸稀。風船バレー始まる前から「まさきと組んだら最強や」と言ってイメトレしている様子。
チーム分けでは、洸稀とまさきは同じチームになれませんでしたが、戦い開始みなみな開始❢
洸稀はきゆうとチームになりました。1回2回と勝ち進んでいます・・・
そこへ幼児さんのおとはがやって来ました。洸稀ときゆうのチームに入ります。初心者のおとはに優しくルールを説明したり、フォローしてくれる洸稀。もう、すっかりいいお兄ちゃんやなぁと感動しながらみていました。
そして、2回戦とも勝利を獲得した洸稀くんにサヨナラしてもらいました。

2016.09.27(火)

センターのボールがもうだめだ…

イケメン公園でボール当ておにごっこをすることになりました。
洸稀の提案で、2人組じゃなくて1人で逃げたいということで、今日は1人で逃げると2人で逃げるを交代ですることになりました。久しぶりにきたイケメン公園は草がちょっと伸びていて、その下にはワカメみたいなヌルヌルした草だらけでした。なぜか草がない道は、カラッとしていて安全地帯。
すべらない様に当たらない様に動くのはちょっとスリリングでした。
「今日は災難や・・・」とアヒル口で話す正希。なんでかというと・・・
ボールを投げる時に滑って転ぶ・蚊に刺されまくりかゆい(すでに正希の足は蚊にかまれた跡でいっぱいだった)・汗だくの3拍子がそろって落ち込んでいました。遊んでたらそんなこともあるよ❢と遠くで玲園がなぐさめてました。(笑)

2016.09.26(月)

リヤカーってなに?

集団遊びはドカン。鬼役となったしゅんすけ。ドカンは鬼が指定されたところにタッチしにいくまでの時間、他の参加者たちが隠れに行くことが出来ます。そして指定の場所に決まったのは“リヤカー”こどもセンターの真横に立てかけているリヤカー。しかし、鬼役のしゅんすけはリヤカーが何かわかりません。すぐ隣にあるのにウロウロしてしまうしゅんすけ。ゆうやに場所とその名前を教えてもらい、やっと始めることが出来ました◎

2016.09.23(金)

好きな日は?

ボランティアの川口です。今日は新聞記者の石原さんが来てくれました。おやつの時間に恒例の自己紹介!今回のテーマは好きな日は?です。石原さんは月に2日しか休みがないそうで休みの日に寝ることだそうです。新聞記者って大変なんやね〜。答えていく小学校低学年組…クリスマス!学校のある日!!テストの日!!!センターの勉強会の日!!!!みんな答える度になるほど〜と想像してたのと全然違ったのでびっくりです。学校も勉強も楽しいっていいことだな〜と感心しました!今日はこれから料理クラブです。初参加なので何作るんかな〜と楽しみです。

さてさて、そんな今晩のメニューは、中華丼ときんぴらごぼう。たくさん切る作業のあるこのメニュー◎夏のキャンプでニンジンを沢山切った経験のあるこはるは、「キャンプでやったなー」と思いだし、ゆりなと黙々とにんじんのいちょう切りをしてくれました。その隣では、もっと黙々と、淡々と、ニンジンの千切りをする男の子が・・・。大夢です。きんぴらごぼうのためにニンジンを斜め切りしそれをさらに千切り。1時間、真剣に取り組んでいました◎切り終えたときには周りから拍手喝采。達成感を感じてくれていればいいのですが。ここには書ききれないくらい、こどもたちがたくさんの切る作業をしてくれたおかげで野菜タップリの中華丼が完成◎そして料理クラブではいつも満腹、満足の正希くん。しかし、今日はひとつだけ不満があったようです。それは「うずらの卵がひとりひとつやった」ということ。そういえばのんちゃんもうずらの卵を最後の一口に残してたなぁ・・・。次回への覚書ですな◎

2016.09.21(水)

みんなの疑問

今日のおやつの時間たむっちの沖縄のお土産でカメやジンベイザメなどいろんなイラストのチョコを食べました。その中にシーサーが石敢當と書いたものを持ってる形のチョコがあり、「これなんて読むんやろ〜?」と誰も分りません。Google先生に助けてもらいイシガンドウやセッカントウと読み、魔除けの石碑に刻まれる文字だそうです!
他にもてんかんって何?っていう話をしたり事務所ではにしむくさむらいって何?っていうようないろんな疑問が大人もこどももわいてくるそんな一日でした!

2016.09.20(火)

連休、明けず。

中高生たちがカロム大会に興じています。そう、それは現在18:50の話。

今朝、連休明けの今日、大阪に台風がやって来ました。学校もお休みになったのでこどもセンターも少人数でこじんまりとしていましたが、その分職員とたくさん遊べるなど、少し非日常な今日を楽しんでいました。

そして話は現在へ。

カロムの音に一喜一憂する中高生と職員でこどもセンターはこれまたこじんまりとですが、盛り上がっております。

2016.09.17(土)

奈良公園

YMCAの水上です。
今日の行先は少し遠出をして、奈良公園です。たくさんの鹿がいる芝生の上で、みんなでお弁当を食べた後は、鹿にしかせんべいをあげました。せんべいを持った途端に鹿が群がってきて、私のTシャツが餌食になりました・・・
長い階段を登った先にあるというキンキンに冷えたお茶を探し求めて右往左往したり、駐車場で王様ドッジ・王陣をしたり、帰りの電車のために急いだり、今日はとても長い距離を歩きました。(結局電車は間に合いませんでした・・・)
またみんなで来れたらいいね!

2016.09.16(金)

クラフトしよ〜ぜ と おかしクラブ

きょうのクラフトはなんやろな〜あっわかった。トースター持ってきたからプラバンや!
そうです。プラバンです!ゆらゆらゆれるプラバンです。
何かこうかなあ〜。真剣にした絵を描きはじめました。
うわっ。かわいい絵やなぁ〜
トースターに入れて出来上がり!かわいいい。

おかしクラブは、餅ピザ!
お餅切る人、ピーマン切る人、たまねぎ切る人、スパム炒める人
みんなで分担して、準備オッケー、カードゲームをして焼き上がりを待ちます。
横浜からのお客様、二人来られました。こんばんは!
餅ピザ、ごちそうさまでした。(おいしかったわ〜)
ボランティアのゆりですした。