2023.04.28(金)

中高生の時間

たむっちです。今日は19時から中高生対象のたこ焼き研究会、略して「たこ研」です。

タコパからたこ研に変わった理由は、いろんな食材を組み合わせてみて最強のたこやきを作ろう!ということからです。研究は今の所、難航しております()そもそもたこ焼きの生地をうまく作れません!今回は卵の分量を間違えたのが原因だろう!

途中、だいごくんが玉出で1番高い牛肉を買って来てくれました。カットして早速焼いてみました。普通に焼いた方が美味しいです!

あっという間の3時間。時間が足りません!

次回も楽しみです~

2023.04.27(木)

久しぶりのドッチ

 

たむっちです。センターではダブルドッチが主流ですが、今日はドッチに決まりました。

物足りないんちゃうかなと思ってたけど、全然そんなことなかった!

思いやりのドッチボールの時間となりました。

ドッチが苦手なひかる。決まった時、とても落ち込んでいたけど、かずきが「大丈夫!一緒にしよう!5分して10分休んだら?」と提案してくれていました。

何とか北広に向ってさあ戦い開始!最後まで逃げ残ったひかる。頑張って参加できたことがとてもうれしいです^^最後は当たってしまったけど、頑張って参加できたからちょっと休憩やな!とみんなが声をかけていたことにほっこりしたドッチでした^^

 

2023.04.26(水)

名探偵コナン&クレヨンしんちゃんin映画会

はなちゃんです。

今日は、りくとひびきとでホットケーキを作りました(こうすけは味見係)。

ホットケーキミックスを混ぜる係を取り合って、じゃんけんで順番を決めていました。

出来上がったホットケーキは、おやつの時間にみんなで頂きました!

美味しかった~❢

映画会は多数決で「名探偵コナン」に決まりましたが、半分くらいのところで年長組以外の集中力が途切れて離脱、、、。

残りの時間はクレヨンしんちゃんを観ました。

さすがクレヨンしんちゃん!

子どもの心をがっちり掴んで、爆笑が巻き起こっていました(コナンはちょっと早かったかな~)。

ちなみに、私は毎年コナンの映画を観ているコナンファンなので、少し残念でした。

でも、クレヨンしんちゃんも大好きなので、どっちも観れて嬉しかったです!

何時間も集中するのって難しいよな~。

2023.04.25(火)

おかしキット

たむっちです。ボランティアのしゅうが手作りおかしキットを持ってきてくれました。前回はハンバーガー・ポテトでしたが、今日はお寿司です。どんな味がするんや!前回のポテトはポテト味でした!出来上がったお寿司を食べてみると・・・イチゴ味、バナナ味、ミカンにシャリはサイダーでした!口の中がびっくらぽん!

2023.04.24(月)

ひまわり公園にlet’s go!!!

さなです。今日はひまわり公園へ行きました。ミニカーやブランコ、ボールなどみんな思い思いにあそんでいました(^-^)

りくはブランコがお気に入りのよう。「押して!!」と声をあげ、ニコニコ笑顔でした。まだ、自分でこぐことはできないようでしたが、ちょくちょく足を動かしていました。

おやつもひまわり公園でたべました。おやつの頃には皆、砂まみれ、、、、実は、かいとに誘われ蟻地獄をしました。結構スリリングな遊びですね()

おやつ後もたくさん遊びました。

2023.04.22(土)

遊びには ひたすら前向きです!

しんけです。なんということでしょう。今日のセンターには足を骨折した児童が二人もいました。一人は骨折常連のまいちゃん(5)。もう一人は、骨折初めましてのマコちゃん(年長)。良い天気だった今日は、午後から公園に。遊具で遊べない二人はジェンガを持っていき、ベンチでしていました。が、遊具で遊びたいよねー。ギブスをした足をかばい、ブランコやすべり台等々で思いっきり遊んでいました。ひどくなりませんように。ちなみに、私は小学生のころギブスに憧れて、クリスマスにもらったブーツの形をしたお菓子入れ物に足を入れて歩いていました。

2023.04.21(金)

器用なまさね

 

たむっちです。公園で遊び、みんなでフレンチトースト生クリーム&フルーツ添えを食べた後、まさねはお母さんのお迎えを待っている間、しゅうと一緒に折り紙タイム。まさね(年長)がしゅう(30歳)におりがみを教えてあげていました^^パクパクとはらぺこガラス🐤夢中になって、1時間まさねの折り紙教室でした^^

2023.04.20(木)

勉強会

たむっちです。勉強会は、勉強は嫌いやけど、センターの勉強会は好きと言ってくれる子ちらほら。今日は、かずまとゆずきが日本地図のパズルに取り組む時間があり、「俺も明日地図のテストやねん」と言ってかずきもやり始めました。

広島は何地方でしょう!とゆりさんが聞くと優真が「中国」と即答。

まいとえみりは掛け算を言い合う練習。まいの後にえみりが言う。

まい!間違えないように頑張れ~()

2023.04.19(水)

ほっとけーきぶーむ

 

たむっちです!昨日ホットケーキをりく(小1)と作りました。今日も「ねーたむこ、ホットケーキ作りたい」と言いに来ました。「いいね~!作ろう!」と冷蔵庫を開けるとパンがあったので「牛乳買って来て、フレンチトーストにしよ~」とお買い物にも行くことにしました。めちゃくちゃ楽しそうにする1年生たち。新鮮だね♡明日も作るんかな()

2023.04.18(火)

お願いだから!

 

たむっちです!今日は夕方までダブルドッチをして夜は人狼ゲーム!かずまが人狼になると分かりやすいので、すぐに追放されます。

初日に追放され、黙って見ておくしかないという・・・

かずまは次のゲームから「お願いだから、追放しないでください」とお願いし始めていました()それでも追放されてしまったのでぷんぷん怒っていました()