2011.08.31(水)

夏休みは最後のセンターは・・・

さて、今日で小中学生は長かった夏休みもおしまいです。
夏休み最後のセンターはこども達で大賑わい。
カップ積みをしたり、人生ゲームをしたり、レゴやブロックで遊んだりと、みんなで楽しく遊びました。

おやつの後は北広に行き、こどもの里のこども達と一緒にSケンをして楽しみました。
知哉はいつも「Sケンしようや」と遊びを決めるときに言いますが、なかなかSケンをすることにはならなかったので、Sケンに決まると「よっしゃ!」と心の中で叫んでいるようでした。

さて、チームに分かれて戦い開始!
パーチームははぎしと知哉のコンビがいい活躍を見せてくれました。グーチームは歩夢が相手の隙を逃さずにスッと相手の宝を奪いに行くなど輝いていました。

たくさんセンターで遊んだけど、宿題はもう終わって・・ますよね?

2011.08.30(火)

ピース大阪

今日はみんなでピース大阪へ。

花恋は用事でピース大阪を欠席。
「めっちゃ行きたかったのに!」と、とても残念そうでした。

さて、ピース大阪で最初に出迎えてくれたのは入り口の1トン爆弾。
「これ本物なん?」と、紗奈も興味津々です。
明優は展示のひとつひとつを熱心にみて、ノートにメモをとっていました。
日本で戦争があったという歴史を覚えていてほしいものです。
映画ではみんな真剣にスクリーンをみています・・・と思いきや、
優生はうつむいて眠たそうにしていました(笑)少し難しかったかな?
映画も観終わり外へ出て、平和を願っていろんな人の絵がかかれたタイルをながめていると、なんと4年前にセンターでもタイルに絵をかいていたことが判明!
どれがセンターでかいたタイルなのか、寛至は一生けんめい捜していましたとさ。
今日1日で平和について学べたことと思います。

2011.08.29(月)

里からようこそ。

今日、午前中はピアノやUNOをしてのんびりと、午後からは子どもの里のこ達がやってきて、カロム大会が華々しく幕開けしました。
今日はセンターの子も里のこもみんな1回は勝つことが出来てよかったよかった。
そしてカロム大会が終わった後は里のみんなは子どもの里へ帰りました。
里のみんなまたきてね^^
その後はセンターのみんなでおやつタイムでお菓子とかき氷食べて北広に王陣をしにいきました。
王陣では芽衣ちゃんとひろきがジャンケンすると芽衣ちゃん圧勝でした!!
ほしととかんじはコンビになりながら守りあいしてたりとみんな仲良く楽しいゲームになったとさ。
さて小学校と中学校宇の夏休み終了まで後2日になりました。
みんなもぉ読書感想文や日記や自由研究とかやり残してることとかやり忘れない??
忘れ物ないようにして9月1日の始業式げんきに登校してね。

2011.08.27(土)

8月のこども夜まわり

山王、高架下、新開筋の3コースに分かれて今回も夜まわりを行いました。
今日は3コース合わせて16名のおじさんと出会いました。

花恋は「覚えてる?」とおじさんに聞くと「おぉ」と返事をされて、花恋は覚えていてくれたことを喜んでいました。
他にもいろいろな方からたくさんのお話を聞くことができました。

来月のこども夜まわりは9月10日に行います。
参加を希望される方はこどもセンターまでご連絡ください。

2011.08.27(土)

まさかの豪雨でございます・・・予想外!!!

今日は朝からミニバザーでした。
午前中はいっぱいいろんなものをお客さんがかって下さりました。
同じ頃こども達はといいますとひま公で達磨さんが転んだをしたり、はないちもんめをしたりして楽しんでいました。
そしてバザーは午後からもお客様がいっぱいいろんなものを購入していただきました。
皆様いつもお買い上げありがとうございました。
っとバザーは順調にすすんでいたと思うと・・・まさかのハプニング!!!
自然のイタズラ!!
雨が降ってきました。。
ってここまでは普通にすぐ止むだろうと思っていたバザー組でしたが、なんと予想外なことにいきなり雨がゲリラになってしまいました>M<
さらに雷も加わりもうたいへん。
みんな大慌てでバザーの店じまい開始。
ひま公で遊んでいたこども達も合流して『ダバダバダバダバ』っとあとかたずけをして
、その後はセンターでみんな揃ってハンカチ回しにエースは誰だをしました。
そしてアウトになったしのぶ君にたっくんにゆうちゃん揃って罰ゲームに尻文字で『なつやすみ』をかいてくれました。ゆうちゃん、たっくん、しのぶくん次は負けないようにがんばってね。。
そしてエースは誰だではトランプのJOKERをひいたこが座布団で好きな人を『トンッ』とするというゲームです。
みんなトンとされた子もされてない子も楽しそうでよかったよかった。
雨まだ降ってるけどこれから外出の子は風邪引かないようにきをつけてね。。

2011.08.26(金)

子どもの里でのちカロム大会!!

今日はお昼ご飯みんなで食べた後に子どもの里の人形劇と紙芝居を見に行ったり、センターでまったりとしていたりしているセンター子がいたりの日でした。
子どもの里へ行った子は里にいた猫のミント君をなでてたり、里の子達とカロムをしたり腕相撲をしたりして人形劇が始まるの待っていました。
そして劇・・・竹製の人形が自由自在に操られる面白くてすごい劇でした。
その後は沖縄の歌を三味線で劇団の人が奏でて歌って下さったあとに紙芝居で『アカナーとウナー』という沖縄の紙芝居をしてくれました。
沖縄の方言いっぱいで勉強にもなりさらに面白くてとてもいい話でした。
そしてその後はみんなで記念撮影をしてさよならをして子どもセンターに帰りました。
到着するとセンターはカロム大会場になっていたりww
みんなカロム好きだね^^
真剣になってやってるなかでもみんなの楽しい声や笑顔がいっぱいの子どもセンターの今日でした。

2011.08.25(木)

シンカイギョー!!

 今日、センターカロム現役最強の知江子(←自称)に圧勝しました!!今日の晩ごはん、めしウマー!!友哉です。

 今日は快晴がシャボン玉を持ってきてセンター前でシャボるシャボる。「シロップと砂糖入れたらな、シャボン玉割れにくくなんねん!!」と今日100万回言っておりました。加えて、「このシャボン玉割れたら爆発すんねん!!」と・・・。はい、通報しました。

 昼ごはんにはハヤシライスが登場!!・・・え?あっ。。。トマト風味すき焼きね。けれど、白菜はキムチの如く赤く染まり、こんにゃくは場違いの表情を見せる。
 仕舞いにはご飯をすき焼きに入れ食す。・・・どう見てもハヤシライスやん!!という昼食でしたが、味はやはり美味しいセンターの給食でございました。

 午後はカロムとウノが大流行。カロムは知江子大先生の指導の下、最近メキメキ力をつけてきた朝陽を筆頭に紗奈や星斗、優生に快晴とみんなでわいわい楽しんでおりました。
 そして、秀人とウノをマンツーマンでしていた公実。毎度のように背中をチラ見せしながら大興奮のウノで、途中からカロムをしていたこども達も巻き込んで大所帯になっていました。公実の影響力は凄まじい・・・。

 今日のボール遊びは天下。今日も天下人は現れず・・・。

 その帰り道、なぜか友哉のお尻に向かって「シンカイギョー!!」と突っ込んでくる大夢。その姿に、母なる海の息吹を感じました・・・はい。

2011.08.24(水)

デッカいふね

快晴は「船を作んねん」と大きな発砲スチロールを3つもセンターに持ってきます。どうやら夏休みの宿題の工作でデッカい船を作るつもりの様です。そして給食までの時間のほとんどを工作に費やしていました。そして努力の甲斐があって大きな船が完成!がんばったねぇ。

昼からはカロムをしたり卓球をします。
朝陽はカロムの腕を磨こうと、一所懸命になって何度も何度もカロムをしていました。少しずつやけど上手くなってます。「たけぴーのチームに勝てた〜!」と大喜びでした。

卓球は夏休みの間、センターでは無敗の優生が何度も挑戦してくる星斗を圧倒。卓球部の貫禄を見せています。優生に
勝てる子は表れるでしょうか?

おやつの後にはみんなで北広へ行き、キックベースをしてたくさん動いて楽しみました。

2011.08.23(火)

雨よ降らないで〜!

今回の遠足は屋外プールの浜寺プールへ行きました。
昨日の天気予報では降水確率が50%だったので天気が心配でしたが、なんとかいいお天気になってこども達もワクワクしています。

チンチン電車浜寺公園まで行き、お弁当タイム。みんなおいしそうなお弁当をパクパク食べていて、宏樹はマミリーダーの焼きそばもペロリと平らげていました。そしてお待ちかねのおやつタイム。凌たちのおやつはわらび餅「これ65円やってん!安いやろ?」と得意気に言っていました。

腹ごしらえも済んだところでプールに直行!
着替えてプールサイドで体操をしていざバッシャ〜ン!と飛び込みたいところですが、危ないのでそーっとプールに入りました。
たけぴーがジャンプ台になって凌や亘、まさき達が次々にジャンプ!上手く息が合うとめっちゃ高くジャンプできるので、こども達はおおはしゃぎ。この後もプールで鬼ごっこをしたり、歩夢や優芽は50mプールに行って泳いだりと楽しく遊びました。

さて、みんなお待ちかねのウォータースライダー!
滑れるのは1回きり。こども達のテンションも最高潮です。もちろん将太や公実も滑りましたよ〜!
高学年の子はスピードの出る方のスライダーに行き、スピード感を楽しんでいました。みんな滑ってからチケットが2枚余っていたので、急遽争奪じゃんけん大会がスタート!その結果、何と凌と陸が兄弟でチケットをゲットしていました。2回滑れるなんて・・・と寛至を始め、争奪戦に負けたこども達は羨ましそうな眼差しで2人を見ていました。

そうこうしているうちにあっという間に時間になってしまいました。
まだ遊び足りない表情のこども達でしたが、帰りの電車の中では疲れてぐったり。今日はお家でゆっくり休んでな。

2011.08.22(月)

難しいけど・・・

午前中、こども達はいくちんの持ってきてくれた「紙飛行機の折り方」を書いた本に興味津々。
複雑な折り方の紙飛行機がたくさんある中、快晴はずっと真剣な顔で本とにらめっこをしながら折っていきます。途中の難しい部分は大人にしてもらいながらも、ほとんど自分の力で紙飛行機を完成させていました。こういう作業は大得意な快晴。さすがです。できた飛行機は、お昼からひまわり公園に行ったときにたくさん飛ばしていました。

お昼から高学年男子は卓球を始めます。
卓球部の優生にみんなが挑んでいきますが、小学生の頃とは比べ物にならないくらい上手になっていて、みんなをコテンパンにしていました。もしかしたらセンターで一番強いかも1?

今日の集団遊びは“探偵”をして楽しみました。
それぞれ泥棒と探偵に分かれるとすぐにゲームスタート。
泥棒は公園中を縦横無尽に走り回り、探偵から逃げ回ります。探偵は作戦を練り、チームで協力して泥棒を捕まえに行きますが、なかなか上手く捕まえられずに四苦八苦・・・。ですが、一気に作戦がハマると泥棒を一斉に捕まえることができてドヤ顔の探偵チームでした。