2019.01.31(木)

え!?もう1月終わり!?

時の流れが早すぎる・・・

もう2019年が12分の1終わってしまいました!

今日もダブルドッジです。

1年生のかいともすっかりドッジボールが強くなりました。去年の今頃は全力でボールを投げても3mくらいしか飛ばなかったけど、今では外野まで勢いよく投げることもできます。

るうあややまとも3年生ですが、めちゃめちゃ良い球投げられるし、5年生のなおきは普通に大人をバシバシ当てられるようになりました。

時の流れは早いものですが、こどもたちの成長はもっと早く感じるもんだなと思った月末です。

2019.01.30(水)

ミニ運動会

今日の夜プログラムはミニ運動会です。今回はじめての種目として人間知恵の輪をしました!

まずは大人が見本するでぇ~!あれ!?できへん!失敗や!と、大人は失敗しました(笑)

チームに分かれてやってみるとスルスルとすぐほどけたり、なかなかほどけなかったり。

最後には全員で巨大人間知恵の輪をしました。ぐちゃぐちゃなところから少しずつほどけていきましたが、結果ほどけず!惜しかった残念!

その後もでかでかオセロや飴食い競争など大盛り上がりのミニ運動会でした。

2019.01.29(火)

ダンボールハウス

今日のプログラムはクラフト!センターにある大量のダンボールを自由に使ってそれぞれが好きなものを作ります。

子ども達もテンションMAXで、何を作るのかな~と思ってたら全員ダンボールハウスでした(笑)

一人で作る子もいれば協力して作る子も。未夢が「たくまみて~」と言ってきたので見てみると毛布が敷かれ人形も並べられた快適なベッドができていました!

これで今日センターにも泊まれるやん!笑

みんな熱のこもった作品ができていました(^^)

2019.01.28(月)

スローモーション

今日は山王集会所でダンスワークショップでした。からだをぐーっと伸ばした後に、まずはエア大縄跳び。回すほうも難しい!タイミングを取るのが難しかったです。みんな数回跳ぶと外に出て行く中、こうすけはずっと跳びつづけてました。さすが子どもです!
いくつかからだ遊びをした後は、いろんな動きをスローモーションでやってみるっていうことをしました。スローモーションで歩いてみたり、日常の動きをスローモーションでやってみたり。
スローモーションで動いてるほかの人を見てると何してるか分からない!でも分かったときは気持ちよかったね!

2019.01.26(土)

こども達は商売上手

昼から来た三好4きょうだい。3歳のかんたは愛嬌をふりまきお客さんゲット。それにゆうと、ゆい、はやとが「これ、安いですよ」「似合ってます」などと声をかけ「君ら頑張ってるから、買うわ❢」と買ってくれるお客さん^^三好きょうだいの連携がとてもいいので、遠くから見ていて感心しました。
次に商売上手なのは、昔からセンターに来てくれている のんちゃん。
そんなに話しかけはしないけれど、「ほな、これちょうだい」と言われ、丁寧に袋に入れ、お金の計算もして「ありがとうございました〜」と体育会系の挨拶をするのです。
えいとは、電卓片手に「俺は計算係」といって数字を打っていきます。
暇な時間は、玲園に数字の遊びを教えてもらってました(笑)
「誕生日たす・・・」何の数字が出るんやろ?

寒い寒いと言いながら、みんなで協力し、気持ちがあったかくなって楽しいバザーとなりました。

2019.01.25(金)

料理クラブ

月1回の料理クラブでした。

レシピを元にこどもたちが晩御飯を協力して作ります。

今日の献立は「大根と厚揚げのそぼろ煮」と「春雨サラダ」です。

年長のかりんも料理クラブに来始めて、もうすぐで1年。
来始めた頃は皮むきもなかなか難しかったけど、
メキメキと調理ができるようになり、
今日は大根のいちょう切りをしていました。
将来が楽しみです。

るうあはサラダのドレッシングづくりへの気持ちが強く、
開始そうそう、「ドレッシングやりたい!」と積極的な姿勢を見せてました。

が、熱を通す調理が先なので、しばらくお預けでした(笑)

いつもより早く完成して、
今日はみんなでゆっくりと団欒の時間を過ごすことができました!
もちろん、とっても美味しかったです(^ ^)

2019.01.24(木)

サッカー

今日のボール遊びは珍しくサッカー!さいころで決まりました。えぇ〜と言いつつも、サッカーお兄さんこと寛至監修のもとサッカーをしました。思ってたより盛り上がる!みんなボールに向かって走り回る!
ひときわ目立っていたのはひでととかいと。運動量がすごい!果敢にボールを追いかけていました。
そんな中しれっといいプレーをしてたのが健太。だいごやたくまのパスをすばらしいパスで返し見事なアシストをしていました!
センター戻ってからもサッカーの真似事をしていたり、これはサッカー流行るかもね〜!

2019.01.23(水)

返り咲き

カロム大会でした。3連覇を狙う職員だいご。3回前の優勝者音彩。勝利の女神はどちらに微笑む?
蓋を開けてみたら、音彩&大夢が全勝で見事優勝でした!
そして、今日の活躍を目指して、毎日練習していた幼児さんの琉我も3位にランクインしていました!
みんなすごくカロムがうまくなっている!

カロムで指を動かした後はこども食堂で腹ごしらえ。
今日のメインディッシュは大葉とチーズのささみ春巻き。これがめっちゃ美味しかった!
インフルエンザの流行も下火に入って、みんな元気一杯の一日でした!

2019.01.22(火)

センターに穴が!?

今日の掃除のときの出来事です、床下をあけると取っ手のところが壊れた!!玲園と寛至が修復作業に取り掛かります。その横でだいごが製品番号などを調べ、子どもたちは開いた床下を覗きながらネズミいるかなぁ〜などと言っていました。壊れた第一発見者のたくまはただただ見守るだけ(笑)
しばらくすると、玲園と寛至の修復作業が完了!応急処置やけどいい出来!そしてだいごも新しいのを発注完了してみごと解決しました。
ナイスコンビネーション!
たくまでした

2019.01.21(月)

久しぶり!!

毎日センターに来ているけど、先週はインフルエンザにかかってしまって丸々1週間休んでいた小学校3年生の女の子が久しぶりにセンターに来ました(^ ^)
センターに来てから、1週間も会わないことなんてなかったはずで、なんだかとっても久しぶりに会ったような気がしてとても嬉しかったです。
集団遊びではSケンをしました。Sケンは集団遊びの中で格闘技的な存在です。優真がかなり以前からSケンをやりたいと言っていたけど、なかなかその機会に恵まれず、ついこの前に久しぶりにやったときは優真がインフルエンザにかかっており参加できずと縁がなかったのですが、念願叶って今日することができました。
音彩とSケンが初めての大和は絶妙なコンビネーションを見せて、だいごが玲園と格闘している隙を見て宝物を何度も取りに行っていて、大活躍でした!