2018.10.31(水)

大人気の夜プロ☆

ミニ運動会でした〜!!!今回は新しい競技「バンバンジー」も加わり、みんな本気モード!
本気モードがゆえに「ミニ強奪ゲーム」では未夢とタムッチが衝突したり、耕助と海翔が衝突したりと激しい戦いになってました。とにかく未夢は踏ん張る力と引く力がとっても
強いので、大人でもひょいっと持ち上げられてしまいます。。。
お菓子食い競争は、飴ちゃんの好き嫌いで選んだりすると中々取れなかったりします。(笑)
負けるかも〜とションボリする瞬間もありつつ、最後まで楽しめたかな?

2018.10.30(火)

あきのこどもまつりに向けて

今日はあきのこどもまつりに向けて、ポスター作りをしました。
クレヨンの上から、水で薄めた絵具を重ねてみると…クレヨンの色が浮き出てきて、みんな「きれい〜」「楽しい〜」と言って、夢中に!
かれんは「緑と黄色を混ぜたら、エメラルドグリーンみたいになった!」と大発見して、嬉しそう!
みんな違った、ステキなポスターが出来上がったのでした(^▽^)/

2018.10.29(月)

行きたかったコール

熱でお休みしていたるうあ(小3)「ハロウィン行きたかった〜」「玲園の文化祭行きたかった」と帰ってそうそう「行きたかったコール」が続きます。
ハロウィンの写真をチェックして、「はぁ〜来年まで待たなあかんのか」としょんぼり。
それほど、楽しみにしてくれたのがとてもうれしいね。

ダブルドッチビーでは、大笑いするおとは(小2)
なんでも笑うので、みんなが楽しくなりました。
昨日は家で誕生日祝いをしたそうで、センターでもお祝いをしました。
好きな食べ物は?「もやし」
好きな人が目の前にいたら何してあそびたい?「かけっこ」
好きな色は「きいろ」
好きなセンターのプログラムは、「キャンプ!」
とみんなの質問に答えてくれました。

2018.10.27(土)

秋はイベント三昧

昨日に引き続き、今日もイベントです。玲園と優真が通っている高校の文化祭に行ってきました。
予報では雨だった天気も、秋晴れ❢とても気持ちの良い日です。
こども達はお弁当を持ってきていましたが、玲園が担当している店のフランクフルトを食べたり、うどんを食べたり、ゲームでミルクせんべいや、うまい棒などなどお腹いっぱい食べました。
優真は、スーパーボールすくい担当で、呼び込みを頑張ていると思いきや…座って休憩してるやん❢とつっこまれ照れ笑いしてました。
私が1番面白かったのは…10円で出来るイライラ棒❢金属が当たると「ピ―――」となるシステム。これは、中毒性のあるゲームだ。「ピ―――」となるたびに「イライラする〜」とまた10円を出してしまう…結局、たむっちは、出来ませんでした。そんなイライラ棒の成功者は、えいと1人だそうです。すごい❢え〜な〜

2018.10.26(金)

ハロウィン大会

今日はセンターのハロウィン大会でした。
こども達も職員も保護者の皆さんも地域の皆様もみんな気合が入った日となりました。
前日から衣装を持ってきたり、当日は1回帰ってメイクをしたり、商店街のお店の皆さんも「おかし何個用意したらいいかな?」とこども達のために準備してくれていました。

「昔は、新聞紙、体に巻きつけられて、スーパー玉出までデンして帰ってきただけやで。」とまさえちゃんと、きょっぺたんが大笑いしていました。

今や❢❓メイクに仮装に超豪華✨

おかしは、4件目でもう袋がパンパンです。なんということでしょう。センターからキティちゃんが予備の袋を持って「袋、いらんかね〜」と袋を配らないといけないくらいでした。
ご協力してくださったお店の皆さん、ありがとうございます❢
「トリックオアトリート❢おかしくれないと、いたずらしちゃうぞ〜。」👻

2018.10.25(木)

玲園対魁七夢

今日のボール遊びはダブルドッジで、小学校3,4年生男子がたくさんいて、なかなか白熱しておりました。しかし、もっと熱い戦いがありました。
玲園対魁七夢の対決です。
今日の魁七夢がボールを持つたびに玲園を指名して、玲園にボールを投げまくっていました。
逆に玲園も魁七夢に「投げるで」と宣言してなんどもボールを投げていました。
両者良い勝負だったのですが、一度だけ魁七夢が玲園に当てられてしまい、今日のところは1対0で玲園の勝ち!
この雪辱は次回ダブルドッジでぜひ晴らしてほしいです^ – ^

2018.10.24(水)

予定変更

今日は社会を知ろうをする予定だったのですが、いろいろな事情があってじゆう遊びになりました。いきなり決まった自由遊びを全力で楽しんでいたのは大和・結希コンビ。カロムではハイテンション過ぎる大和は簡単なショットも凡ミスの連続だったり、指の力が強すぎる結希はどこに打っても手駒が枠外に飛んで行ってしまい、あまりにもムチャクチャで大爆笑の嵐でした(笑)

そして、夜プロは、
みんなで決めよう夜プロ!皆がしたい夜プロをあげていき、全部やっちゃおう企画!
人狼ゲーム・ジェスチャーゲーム・ニューコーム・座布団陣取り
人狼では健太が正直に白状してしまったり、ジェスチャーゲームでは大人の本気を見せたり、ニューコームでは百合さんのお茶目さが全開になったり。ざぶじんでは未夢が粘り、踏ん張り強さを発揮してました。いつもと違った夜の時間で楽しかったです^^

2018.10.23(火)

このチームで勝ちたいねん!

今日のみんな遊びはダブルドッジ。

玲園が率いるチームは立て続けに3連敗。
だいごがみかねて「チーム少し変えようか?」と提案すると、
「このチームで勝ちたいねん!」と玲園が青春ドラマさながらの熱い決意を語り、
そのままのチームですることに。

そのあとは徐々にチームの連携が高くなり、
なんと玲園チームが見事勝利しました!

6年生や中学生たちもたくさん参加して、
大盛り上がりのダブルドッジとなりました!

2018.10.22(月)

人狼はだれだ・・・

集団遊びの日です。サイコロの日なので候補に挙がった遊びを多数決のサイコロの目で決めます。
今日は、亜季ちゃんのやりたかった人狼ゲ―――――ム!!!今日は亜季ちゃんのお母さんの麻子さんも参戦☆
玲園は相変わらず鋭い眼差しで皆の様子を観察し、さぐっています。目が合うと人狼じゃなくてもビビッてしまう目力。(笑)
優真は相変わらずソワソワしたり唇を噛んだり、わかりやすく。(笑)
麻子さんも人狼になった瞬間にウキウキしている雰囲気がものすごく伝わってきて追放されたり。
心理戦はなかなか難しいのですが、疑いながら相手の隙を見抜くというなかなか高度な技術がみにつきますね(´-`)結構人気のカードゲームです。

2018.10.20(土)

金塚オータムフェスタ!

毎年恒例の金塚小学校で行われる、金塚オータムフェスタに行ってきました!
こどもセンターはたこ焼きを出店します。
到着したら、まずは腹ごしらえ!の、はずなのに、ソッコーで輪投げをしようとする慧(笑)
おにぎりを食べてる途中でわたあめを買おうとする隼人(笑)
フランクフルト、たこせん。チキンナゲットなどを食べてお腹いっぱいになったら、今度はゲーム!トスバッティングコーナーでは年長さんの隼人のスイングがめちゃめちゃ上手で、ソフトボールクラブのコーチの人が「この子はセンスがある!」と大絶賛していました!
ゲームも盛りだくさんの楽しいお祭りの最後は松虫中学校吹奏楽部の演奏で幕を閉じました。
そのあとは同じ法人であるじゃがいもこどもの家のみんなと一緒に遊びました。
投票の結果、トリプルドッジと氷おにをすることに。
トリプルドッジではしっちゃかめっちゃかになりながら、時折玲園のエゲツないスピードのボールが飛び交う白熱したバトルになりました!
氷おにでは第一回戦で玲園・優真・だいご・たけちゃん・かんたの4人が鬼になり、大人の意地で20人近くいるみんなを見事に全滅させることができました!