2011.11.30(水)

めちゃうま!

 夜のプログラムはおかしクラブで“スィートポテト”を作って食べました。
クリスマス会もせまってきて、クッキー作りも同時進行していたので、あっちゃこっちゃ大変!!
今日は高校生も多く、かなりのにぎやかさでした。
にぎやかすぎて、お世辞にもスムーズに進んでいったとは言えない状況でした。
だって、卵黄と卵白をわけるのに失敗して、一人大騒ぎする人がいたり、
ボールに移そうとした砂糖をぶちまける人がいたり、それを見てさらに大騒ぎしたり・・・、と散々(>_<)

 そんなこんなもありながら、スィートポテトは無事出来あがりっ!
「おいしそう!!」とまずは見た目から、高評価。
食べると実際においしく、みんな満面の笑み。
第一陣は時間の関係で焦げ目がうっすらつくか-つかないか。
続いて、第二陣はしっかりと焦げ目がつき、表面パリパリ、中はホクホク&アツアツ。
しっかりおかわりもして、「晩ごはん食べれるかなぁ?」など言いながら、帰っていくこどもたちでした。

2011.11.30(水)

「エース」マジで誰ですか??

 寒いですねぇ〜。と書いたものの、今日はここ最近と比べてずいぶん暖かいので助かります。
そして、今日の夜のプログラムのための準備中の出来事から少し・・・。
バターが品薄ですねぇ〜!!!
何故だ?なぜかスーパーで、バターが品薄という現象が起こっていました。
「牛さんがんばってください」っとささやくSでした。

 さて、今日はおやつに『パンパン』はじけるポップコーンを作りました。
あゆむのナイスな味付け加減で、塩キャラメル味と塩味の2種類の味のポップコーン。
塩キャラメル味が大人気でした。

 おやつの後は、『エースは誰だ』をしました。
大変だ!!→何が?
顔を伏せていると、座布団で誰かを『ポン』っとする「エース」
その協力者として「ダミー」もいたので、誰が「エース」か全くわかりません。
慎重に考えても答えが定まりにくいこのゲーム。
結局、誰もエースを当てることが出来ませんでした><

2011.11.29(火)

楓香、調理実習で奮闘!!・・・下心を添えて。

 タイトルは内容と全く関係ありません。ただ、小耳に挟んだことを青春という名のオブラートに包んでお届け(笑)。どうも、友哉です。

 「おい、来るの遅いねん!!」。いきなり友哉に浴びせられる罵声。その居丈高な物言いは愛輝。その理由は「広場行かれへんかったやんか!!」。・・・かわいいヤツかっ!!お前は!!

 卓球をしている愛輝の横で静かに、極めて静かに将棋を指す知哉。真剣・・・な訳ではない様子。その向かいには説明書とにらめっこしている秀と康くん。
 差し当たり知哉は2人に少し呆れてるといったところか。大人な知哉です。

 宿題組みは美星とこころ。こころは久しぶりの来所。以前より髪が伸びていて、黒髪乙女は可憐さを増しておりました。

 そして今日はおやつの時間に宏樹の沽券にかかわる出来事が。なんと、あの宏樹が他のみんなより食べるのが遅い!!
 その訳はというと、、、お茶が熱々だったから。他の子たちはお茶を置いておき、おやつに手を伸ばすのですが、お茶を全部飲まないと気が済まない宏樹は苦戦。見事に出遅れたのでありましたとさ。

 今日のみんなで遊ぼう。遊びは「缶蹴り」。最近人気です。ただですね、聞いてくれます??缶蹴りをしに行く西公園は鬼が有利な陣形だと思うんですよ、わたくし。
 こどもたちも上手く隠れるんですが、なかなか蹴りに来れない。修行が必要ですね。

 それでは今日の締めの写真。おやつまでの間のゴム跳びでの1場面。
 タイトルは【黄色い彗星のびっちゃんッ!with 保護者?秀人】

2011.11.28(月)

王さま油断大敵!!

 もうすぐ12月。♪クリスマスが今年もやってくる〜♪とおなじみのCMソングも流れてきてます。
  
 さて、今日はテスト期間ということで、中学生達が早い時間にセンターに遊びに来ます。中学生たちはたけぴーと北広で田舎野球やサッカーをしたりして思いっきり体を動かして遊んでました。寒いのに元気いっぱいです。

 さて、おやつの時間、ふと部屋を見渡してみると、なんということでしょう!ハルとあゆむ意外は、みんな男子!なんともむさくるs・・・ではなく、センターが暖かくなるメンバーでした。

 おやつの後は王陣をしに北広へ。ともや、ひらりん、よしきっといった感じのちょいお久しぶりなメンバー達が繰り広げる王陣。動けるメンバーがたくさんなので、いつも以上に走る走る!「王陣ってこんなにハードやったっけ!?」と叫ぶ歩夢たちでした。特に中学生は野球にサッカーに王陣と一日中走り回ってもケロッとしていて、たけぴーが「若いなぁ」とポツリとつぶやいていました。

2011.11.26(土)

嫌や嫌やも好きのうち!?

今日の遠足は豊中市にある千里中央公園へ行ってきました。センターでは初めて行くので、大人もこどももドキがムネムネです。150mもあるローラー滑り台を明優はとても楽しみにしているようでした。

お弁当を食べてゆっくりした後は、お待ちかねのローラー滑り台へ。シャーっと滑っていく明優たち。「怖い!イヤや!」と叫んでいた瞬ですがたけぴーと一緒にチャレンジ!滑り終えると、気に入ったのか1人でひたすら滑りまくります。さっきまで怖がっていたのが嘘のよう。おかげでおしりは真っ黒になっておりました。ただですね、めっちゃ長いんでおしりが痛くなっちゃうんですよね。こども達は「おしりめっちゃ痛い」と言いながらも楽しんでおりました。

さて、公園の敷地内には杉の落ち葉がたくさんあり、それをみんなで山のように積んでいきます。「明優の背より高くなったよー」と出来上がった山のような落ち葉を見上げます。そんな高く積まれたら・・・壊したくなるのが人間ですよね。ということでみんなでその山に向かって突進!どさっと倒れた杉の葉の上にごろんと寝転がり、空を眺めて癒されていたマミリーダーと芽衣でございましたとさ。

2011.11.25(金)

上手くなったんか?それ?

ふと思ったんです。くまの○ーさんって、ちゃんと手を洗っているんですかね??たぶんあの手、もの凄いペトペトですよ。友哉です。

 「外でボール投げしよう」と、明優。 「ちょっと上手くなってんで!」と、明優。ボールを投げる明優。短い距離。2回ほどバウンドがつく。それでも「上手くなってんで!」と、明優。昨日はノーバウンドで友哉に投げられていたのに・・・。あれはまさか夢だったのか・・・。
 
 とまぁ、センターの2年生コンビ大地と明優はボール遊びが好きなこのごろ。大地は最近サッカーでサイドキックを練習中。パスを正確にすることが、チームプレイでは重要ですからね。

 おやつを食べた後は、ワークショップ♪講師のゆりさんを今日も迎えます。自己紹介と伝言ゲームをしたあと、人の気持ちをたくさん考えました。
 優しいや楽しい、悲しい、むなしい。人にはたくさんの気持ちがあることを大人もこどもも再認識しました。

★〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜そして、夜のプログラム〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★

 今晩はゲ−ム大会。けどけど、寛至に宏樹と花恋という少数精鋭。何してあそぼ♪という雰囲気で決まったのは、“間違い探しinセンター”←勝手に命名

 センターにあるモノや人を少し変えるこのゲーム。結構ね、白熱するんですよこれが♪皆さんも仲間内で一度試してみては??

 今回はなんと言っても宏樹の間違い。カーペットの下に隠れさせたんですが、これがまたピクピク動く(笑。お腹をパシパシ叩く(笑。舞香が「おやすみ」と問いかければ「おやすみ」と眠そうに答える。爆笑のセンターでございました。

 そこで今日の締めの写真
 タイトルは【寒いけどみんなカゼひかないでね♪テヘッ♪】

2011.11.24(木)

剛速球やべぇ!

 もうすぐ12月ですね。
ダウンジャケットなどの厚いコートが大活躍するシーズン。
今年も残りわずかとなりましたけど、この1年やり残したことないですか?
「まだあった!」と思った方は、後悔する事がないように、しっかりと片づけて新年を迎えてくださいね。

 さて、今日もおやつにハルが台所で頑張っておいしいサツマイモスティックを作っていました。
ホクホクあったかいサツマイモスティックがたっぷり。それと他にもおやつも出ていて美味しくいただきました。

 おやつの後は、みんな揃って北広に天下をしに行きました。
『て・ん・か』のかけ声でゲームスタート。
っと同時に、早くもあゆむ・星斗・友哉による剛速球が飛び交い、灼熱ともいえるような天下が描かれていきました。
ボールが早くて、しかも激しいためによける子も大慌て!その慌てっぷりを隠せずにいました。
ボサッとなんかしていると、体の横をスレスレにボールが横切ります。
本当に油断の出来ない天下になりました。

2011.11.22(火)

突き指は かまってほしい 照れ隠し。

 auショップの店員さんに「外、寒いですか?」と聞かれる。「寒いですよー。。」と返答。そして外に出てみると、日中の日差しで温かい・・・。(しまった、寒くはないな・・・)。少し罪悪感を感じた正午過ぎ。友哉です。

 センターでは宿題をしている明優と美星。2人の宿題は順調。しかし、その傍で突き指をしている朝陽。ずっと「痛いー」と言って宿題がなかなか進まない朝陽。
 そんな朝陽、宿題を何とか済ませ念願のカロムをすることに。友哉と朝陽ともに大量の借金をする展開。ふと、視線を下ろしてみると・・・
 
 突き指したほうの手でバシバシとコマを・・・。

 ・・・・・。

 「全然痛くなさそうやん!!」。朝陽は痛さを理由に、かまって欲しかったのですね、わかります。

 今日のおやつにはサツマイモチップスが登場♪たくさんのサツマイモチップスに顔がほころぶ、こどもたちであります。分厚いものを見つけたときには「なあ、見てー」と自慢のチップスを発表していました。

 今週は英語で遊ぼう!!今回はジェンガを使って、色などの英語を覚えていきました。今度はどんな遊びをするのかな??

 それでは今日の締めの写真
 タイトルは【今日のおやつはサツマイモチップス♪ま、持ってるのは柿ピーやけどな】

2011.11.21(月)

雪崩のように・・・

芽衣が「たこやき208万円♪」とご機嫌な様子で帰ってきます。それにしても、208万円のたこやきってどんなものが入ってるんでしょうね。一度見て見たい物です。あ、どうもたけぴーです。

おやつではまたまたサツマイモが登場。油で揚げてフライドポテト風にします。砂糖とバターを絡めたものの2種類。こども達もパクパクおかわりして美味しくいただきました。

集団遊びでは“缶けり”をします。「鬼したい!」とやる気満々のるかは、たけぴーと2人で順調に見つけていき、全員見つけることに成功しました。
さて、2回目は時間も少ないので“かくれんぼ”をします。どんどん見つけられたり、タッチできてセーフになって戻ってきます。でもなかなか戻ってこないちびっ子たち。鬼が離れた隙を付いて大地が木にタッチ!大地に続けとばかりに雪崩のようにこども達が流れ込んできて全員セーフ!見事にしてやられてしまいました。後から聞けば、立ち木の中に隠れていたそう。でもそこに7人とか入りすぎやろ〜!

2011.11.19(土)

これちゃうのに・・・。

寛至と優芽がキッズマートの店員さんを頑張っている姿を見て思わず柿を買ってしまいました。たけぴーです。

さて、今日はあいにくの雨模様でしたが、金塚小学校で行われた『かなづかオータムフェスタ』へ遊びに行きました。会場にはたくさんの食べ物コーナーやゲームコーナーがあるのでどこから行こうか迷う迷う。ひとまず腹ごしらえが先やろ!ということになり、まずは食べ物のお店を見て回ります。熱々の肉まん、コロッケなどをハフハフ言いながらほおばっておりました。

おもちゃ釣りに挑戦の瞬は、お目当ての袋を釣ろうとしますがこれがなかなかむずかしい。上手くいかないと「あ〜なんで!」「いらいらするわ〜!」と焦っておりましたが、格闘すること数分。おもちゃの入った袋を釣り上げることに成功。ですが狙っていた袋とは別の袋が釣れたようで「これちゃうのに・・・」と切ない目で袋を見つめておりました。

また、金小の講堂で松虫中学校吹奏楽部による演奏が行われていました。特にA◯B48の曲が演奏されたときには、勇ちゃんのテンションも最高潮。さらには独特なダンス?まで披露しておりました。

お祭りも終わり、センターに戻ってからはカロム、コマ、けん玉、ヨーヨーと伝承遊び大会のような感じに。初挑戦のこども達もいたりして、教えてもらいながら楽しく遊びました。