2020.02.29(土)

玲園の卒業式  

 

しらいっちです。今日はセンターの人気者“玲園兄さん”の卒業式に参加してきました!!

緊張しながらも、真剣な表情で参加していた卒業生、、、別れを惜しみつつ立派な送り出しをされていた在校生❢❢「感謝」に「希望」に満ち溢れた時間でした。

このような場面に久しく参加していなかったのですが、ステキな瞬間ですね。

4月からの新生活がんばってください!れおんくん☆☆☆

 

2020.02.28(金)

たくさん歩きまわった~

きほです。今日は早く来た2人がホットケーキを作っておやつに食べました!

夜プロではポイントラリーでセンター周辺についての問題を解くためにチームごとに歩き回りました!問題によってはすっごく遠い場所も!あとから見た問題が最初に行った場所で再び行かないといけない場面も…

いっぱい歩いておやつのホットケーキはすべて消化されました。(笑)

2020.02.27(木)

寒っっ!!

鬼滅の刃という漫画がこどもたちの中で流行しています。どうやら、最近の漫画でもないらしい。るきとは大好きなキャラを印刷してもらい、色塗りしたり、下敷きにしてみたり。

海翔はプラバンでオリジナルグッズを作ったり。

おやつの準備中も、食べている最中も、でんちゃんを交えて鬼滅の刃語録で会話をしていました^^

今日は昨日よりもグッと寒く、寒い!!と言いながらもボール遊びで体を動かし、ポッカポカ~。

2020.02.26(水)

てづくりおやつ

なんだか久しぶりに感じる、てづくりおやつ~。

フルーチェとたこせん!るきとは、フルーチェ担当!きっちり牛乳を測って混ぜ混ぜ。

すごいですよね~混ぜるだけであんなにプルプルになるなんて。

音琶と夏恋はたこせん担当!勢いよく出るソースにたじたじしながらも、こってり大阪なかんじのたこせんを作ってくれました~。みんな、おかわり!!

おいしくいただきました^^

2020.02.25(火)

ドカンをみんなで  

でんちゃんです。今日はみんなで遊ぶのを決める日でした!

双子のあかちゃんのかいと・りくとも一緒に遊べるようにと「ダブルドッチ」から「ドカン」に変更。鬼が石を転がすところからゲームが始まるはずが

石ころがなかなか決められた円に入らない…

入らなかったおとな2人はひまわり公園までダッシュ

その間に子どもたちは色々なところに隠れていました(笑)

今日も大盛り上がりのドカンでしたとさ

2020.02.22(土)

昔の街並みに大興奮

きほです。今日は雨だったので大阪城の梅鑑賞からくらしの今昔館へ変更。

午前中は、けん玉やコマ回しなど昔ながらの遊びをしました。技をきめるとどや顔が出る場面も。

お昼を食べたらくらしの今昔館へ出発!

昔の薬屋さんでは千と千尋の神隠しのシーンと重ねながら薬の使い方を学んだり、ビデオを見ながら昔の大阪について学びました。新しいこと学べたかな?

2020.02.21(金)

くらいの怖い軍団

 

きほです。今日は学校が早く終わる日!

ひまわり公園へ行ってブランコやありじごくという遊びを教えてもらいました!でも体力の必要なものばかりで私はもうヘトヘト(笑)

夜プロはくらやみかくれんぼです!おとなセンターは恐すぎると訴えがあったので、こどもセンターでしました。いつも使っている場所だから見つからないように隠れるのもひと苦労かな?

2020.02.20(木)

すばらしい!!

おやつの時間。今日は木曜日で1年生しかいません。

いつも、仲良し同士が隣に座るとちょっかいを掛け合い「お行儀!」と言われがちなのですが、、、今日はとっても落ち着いていて穏やかなおやつタイムでした。マミさんから、すごい!!と褒められるごとにまんざらでもないこども達。

1日1日成長だね~^^

2020.02.19(水)

ツインズ  

 

たむっちです。今日はセンターに双子の赤ちゃんが遊びにきてくれました。

もちろん、誰が一緒に過ごすか取り合いになりますが、赤ちゃんの手前平和に話し合って決めていました^^よしよし。

おやつを一緒に食べたり、ぬいぐるみで遊んだり、おむつを替えたり、寝かしつけてみたりいろんな経験をさせてくれる赤ちゃんに感謝❢

そして、快晴が同級生を連れて来てくれました。ドナルドのモノマネをしてくれたり、ミッキーになったり芸達者なしょうくん。一気にみんなの人気者❢こちらも取り合いだぜ❢

イケメン公園で思いっきり遊んでもらいました。

 

そして夜は、えいしん食堂。こども達にと寄付してくださったので、お肉をふんぱつ❢したそうな❢焼肉丼温玉添え❢スタミナつきそうなメニューや❢こりゃご飯が進むわ❢

夕食の後は、絵本の読み聞かせと工作です^^

「おしりの絵本と猫の絵本どっちがいい❓」聞かれ、読んでほしい絵本に選ばれたのは・・・

「お、しりませんでした」のおしりでした~❢おしりのこといっぱい知れました^^

2020.02.18(火)

花いちもんめ

でんちゃんです。

今日の遊びは「花いちもんめ」でした!

やっているうちにマミリーダーの時と今のとでは違うことが判明!!

「昔のは知らん!!」と今の花いちもんめで実施。

手をつなぐ、声を合わせる、相談するなど

力を合わせる遊びに悪戦苦闘するこども達

その中でもなんとか進めようとする姿勢も見えました。

次回の花いちもんめに期待です(^^)