2022.03.31(木)

まみさん、ありがとう!

 

今日はこどもたち、まみさんの登場を朝からずーっと待っていました!来てくれるのは夕方からの予定だと伝えていたにもかかわらず!まだー、まみさんまだー?と10時から言ってました!そら、なかなか来ないよ!じゃー手紙書く!まみさんの好きなジェジュンを描く!まみさんの似顔絵描くから写真取りに行く!などなど、活動が始まりました!お昼ご飯の時には、まみさんと何して遊ぶかどうかの相談やまみさんとの思い出、、、

「まみさんは、じんろう苦手やしなー、風船バレーは?」「まみさんに、内緒でプリンもらった思い出ある!」「私はめちゃめちゃ怒られた(笑)!」と想いを馳せていました。

まみさんが来てくれて、「天地」をしてあそびました!最後にはまみさんから挨拶号令!

「まみさん、ありがとうございました!!!」

こどもたちが最後の最後、「また、来てね!来てほしい!」と、まみさんの聞こえないところで言っていました(笑)!

2022.03.30(水)

かいせとアート☆彡

 

こんにちは~しらいっちです‼今日もいいお天気で過ごしやすい一日でした~

朝から室内天下で軽くヒートアップし、とこちゃん作のお昼ご飯🍚あーーーおいしいね~

お昼からはかいせいとアートDAYということで『箱庭さくせい~』

ダンボールを使って各々思い描くお家をさくせいしました。

きれはしの布でじゅうたん、カーテン、ベッドを作ったり、海色折り紙で海底部屋を作ったり、窓やら玄関も上手につくってました~

オリジナルあふれるみんなのお家ができましたね❤

おやつの後は自由タイム&イケメンではしゃぎました。

サッカーしたり、ジェイボーしたら、しゅうのわんちゃんとお散歩したら、バク転練習したり、あ—-もう6時でした❢また明日~今日は甥っ子のかんたが初の子どもセンターデビューさせて頂きました~みなさんありがとうございました❢

2022.03.29(火)

よーーーーく遊びました!!!

 

まさるです。今日は大泉緑地でお花見でした!大泉緑地の桜の広場まで、トコトコ、トコトコ歩きました。しかし、こどもたちは道中、緑地の中で「いろんな不思議」を探したり、見つけたりとワクワク楽しく、あっと言う間に広場に着きました!しかし、全然、桜が見当たりません。「桜ないやん。桜―――」と少しがっかりしていると、、、

「わーーーー!!!」「すごい!」「たくさん桜―!」やはり桜の広場は桜でいっぱい!満開かなー!桜の木の下でお弁当を食べました!その後広場で大繩、フリスビーなど、普段しない遊びをしていて、みんなニコニコ!

次はアスレチック!とっても高いすべり台、とっても広いすべり台!みんな大興奮!まさるは高いすべり台の予想外のスピード感に着地出来ず、おしりを「どーーーん」と打ちました!センターの子以外の子どもたちにも笑ってもらいましたw!

最後はみんなあそび!缶けりと鬼ごっこと、ずっと走り回っていました!

2022.03.26(土)

雨のセンターデイ

まさるです。センターデイです。雨です。センターの中です。こどものエネルギーが満ちています!そして、のんちゃんが来てくれたので、2日明けてもう一度、ミニお祝い会をしました!のんちゃん一人に数人から質問の嵐!その中には将来のゆめや好きな食べものまで!「きのこになりたいですか?」というような質問も?!

その後、のんちゃんと風船バレーです!こどもたちは、のんちゃんと一緒に過ごして、とっても嬉しそうでした!改めて、卒業生のみんな、おめでとうございます!

2022.03.25(金)

キッザニアへ!

しんけです。今日の遠足はキッザニアでした。前々から、とても楽しみにしていたこどもたち。いつもより早い集合時間だったけれど、遅刻することなく、なんなら15分ぐらい前からセンターにやって来ました。キッザニアは、思った以上に人が多くて、やりたい仕事を全ては出来なかった様子。大人は、仕事現場には入れなかったので どんな感じだったのかは分からないけれど、帰り道のおしゃべりを聞いていたら楽しかった様子や、まだやりたかった様子がよく分かりました。春輝(小4)は、「今度は、もっと早い集合にしたら?朝の7時ぐらいでも、いいんちゃう?」と言ってました。恐るべし、キッザニア遠足です。

2022.03.24(木)

卒業おめでとう!!

 

とこです。今日は卒業おめでとう会をしました。私がセンターに来て4年。2年生だったみんながもう中学生に。表彰式で涙がウルウルしました。早いな~そしてみんな立派になったな~と!走馬灯のように色んな思い出がいっきによみがえりました。

中学生が高校生に。高校生が社会人に。

ほんと、みんなおめでとう。今日は来てくれて嬉しかったよ~。

こどもセンターって暖かいね♡

るうあ、あきちゃん、ねいろ、かのん、かなた、やまと、こうき、ひろむ、かんた、ゆうま、のんちゃん。みんなおめでと~。

2022.03.23(水)

今日も楽しかった、こどもバザー

 

かれんです。今日の売り上げは、、、2190円です。特に売れた商品は服やおもちゃでした!

ミニバザーで過去最高の売上げ値段でした。次担当になったら、今日の売上げよりも高くいけるように頑張ります。楽しかったです!ちなみに今日の担当は、かれん(5)、まい(3)、かずま(1)でした。

2022.03.22(火)

寒い日でしたー

こんにちは~しらいっちです‼

朝から雨でしたが、みんなが帰って来るころにはしっかり晴れてきましたね~よかった!でも寒かった💦でもこどもたちは関係な—-し‼りゅうが、かずきは半そでで外走り回ってた~

おやつは、まい作成の『ホットサンド』かずき、かんちゃんおかわりまでしました★

今日はみんなあそびで、「室内天下」VS『じんろう』からの定番『室内天下』

おとはは強いね~いつも最後まで残り圧勝です。でもりゅうとやかずきの投げるボールの強さや逃げ方が前をは違ってきててこれまた素敵な成長をみた一日でした‼

晩はおにご、家族ごっこ、空気バレー、宿題とみんなそれぞれの時間を過ごしました‼

2022.03.19(土)

着替えも持って、準備万端!


まさるです。今日は遠足!ジャガピーパークです!
昨日は雨で、今日も雨予報だったので、行けるかどうか心配でした!昨日に何人かは、てるてる坊主を作っていたりと、ドキドキしていました。しかし、朝!晴れ!

とりあえず、ジャガピーパークへGO!!!

子どもたちは、ご飯を食べた後、思い思いの場所へ!

しかし、やはり雨予報、、、パラパラと雨が降り始めました!それでも、さすがセンターっ子、雨でも遊ぶ気満々です。着替えも2着、3着と多めに持ってきました!雨の中、釜戸番をしたり、裸足で砂場・ブランコ、遊びつくしていました!

あっと言う間に、着替えはなくなりましたとさ。

2022.03.18(金)

想像、創造、そう!像!


まさるです。今日は金塚小学校の卒業式!6年はもちろん。5年生も出席です。1年から4年生はお休み。センターにやってきた子たちは、6年生や、卒業のことは想像もつかない様子。しかし、センターでの「卒園・卒業お祝い会」は知っています!そのために、看板作りや、飾り作りを楽しんでました!
昼から、雨も降ってるし、何をしよう?みんなに聞いてみると、、、「肝試しがしたい!」なるほど、みんな怖いのに好きだねー!すると、りゅうがや耕助が我先にストーリーや小道具、ミッションなど、「きもだめし」を創造しました!とっても、怖くて、ワーキャワーキャキャーキャーキャーでしたw!

雨の日でもセンターっ子は遊びを創造します!

夕方は動物になってみよう!をしていました。そして、ジェスチャゲームのようでもあるのですが、「これはなんの動物でしょう?」「ゾウ!」「そう!像!」でした!