2017.01.31(火)

すみっコぐらし

アルバイトの出水です。

おやつを食べている最中に女の子はすみっコぐらしの話で夢中になりました。すみっコぐらしとはサンリオのキャラクターで若い女の子からこどもまで人気のゆるキャラ?です。ゆきねちゃんはすみっコぐらしが好きみたいで筆箱、鉛筆、靴下、ストラップが全てすみっコぐらしでした。

すみっコぐらし好きのゆきねちゃんと話していると私の横に座っていたみゆちゃんが「みゆはすみっコぐらしのキャラクターで何が好きやと思うでしょうか?」と聞いてきました。私もすみっコぐらしが好きでグッツもいくつか持っているのでだいたいのキャラクターは把握しています。

みゆちゃんが好きなキャラクターが何か考えているとゆりなちゃんが「ゆりなもすみっこ好きー」とすみっコぐらしトークに入ってきました。すみっコぐらしが女の子たちみんなが好きなことが知れたので次は男の子が今何に夢中なのか聞いてみたいです。

2017.01.30(月)

王陣

ボランティアの和田です。
あだなは みやぞんです。神奈川県は横須賀市から来ました。
今日はイケメン公園で王様陣取り、略して王陣を真剣にやりました。あちゃんチームは、きゅうくん、ゆりなちゃん、ゆうくん、むーくん。たむっちチームは、はるちゃん、ねいろちゃん、みやぞんです。雨が降ったあとだったので、滑ってこけて濡れてしまう人が続出で、おぱんつまでぬれてしまうお友達がいました。かくなるみやぞんもイケメンの公園ということで、頑張りすぎてしまい、やっぱりすってんころりん。
たむっちは、受け身が上手でしたとほめてくれましたが、実は頭と首を軽くいってんねん(笑)
夕方からは、オムライスおじさんのこども食堂に行ってきました。メニューは、ハヤシソースのカツメシでした。
サラダもフライドポテトもついて、ボリューム満点で、豪華でした。
みやぞんもお腹いっぱいで幸せでした💛おしまい。

2017.01.28(土)

缶けり

アルバイトの出水です。
今日はミニバザーを終えた後にみんなあそびをしました。普段は多数決で決まるものの、今日は風船バレーと缶けりが同票だったのでじゃんけんで決めました。風船バレー代表のたむっちと缶けりの代表のまさき、勝利したのは缶けり代表のまさきでした。缶けりで隠れる時になぜかついてくるひろき、「いかないいかない」と途中で大きな声で言ったので鬼のたむっちに見つかってしまいました。私も鬼をしたのですが鬼の時にもついてくるひろき、目が合っているのに必死に隠れるゆうちゃん、どこでも気ままにパタパタをするしゅんぺい、などみんな個性があって面白くて楽しい缶けりになりました。

2017.01.27(金)

🐙たこづくり🐙

2月のたこあげに向けて、たこを作りました。たこづくりは、みんなで力を合わせて作ります。
ゴミ袋を2〜3人で引っ張って、1人がハサミで「す〜〜〜〜〜〜〜。」っと切っていきます。
のんちゃん、ゆうまチームはみんなで協力して作業に取り組んでいるようです。向うの方では玲園とねね、やまとチームがワイワイガヤガヤ何をしてもおもしろい症候群にかかってしまったようで、作業より笑いとなっていました。玲園は「ちゃんとしろ、ハサミ使ってんねんぞ❢」と注意を促しました。今日のねねとやまとはヘラヘラしていました。さて、みんな切り終わったら、絵を描きます。
「あ〜何かこう〜」と迷うのんちゃん。「アザラシの絵を描くぞ❢」と描くのを決めてとりかかるこはる。
どんなたこが出来るのか楽しみです。今日、作ったたこは、2月のお出かけで飛ばします。
今年も手を離さないように気を付けよう(笑)

夜のプログラムは「クイズ大会」です。
2016年のこどもセンターの出来事がクイズとして出題されます。
まずは、センター試験
「えっ試験なんかすんの❓」と目をまん丸にして言うのんちゃん。ちょっとテンションが下がっているのがよく分かる。勝手にかけ算やたし算をすると勘違いしていたようです。
こはるは「え〜クイズラリーじゃないの❓外に出て回るやつ〜そのために来たのに〜。」と落ち込んでいたが、クイズ大会に参加して「楽しい〜クイズラリーより楽しい〜❢」と単純なやつ(笑)
センター試験では机に向かって○×をつけていきます。センターに来ていれば、わかる問題です。
センター試験でチームを決めて、さぁ戦うぞ❢
正解すれば、のし上がり、間違えばところてん式に順位が下がるルール。
これは、何問正解したとか、関係ない❢タイミングで順位が決まっちゃうやつやんか❢
問題を得につれて順位がゴロゴロ変わっていきます。
5位で不正解だったとしてもところてん式。1位になることだってあり得ます❢こども達の表情の変わりようがとってもおもしろい❢551の「ある時〜ない時〜」みたいな感じやね(笑)
最後の問題は「2016年春キャンプの男子リーダーの名前は誰と誰❓」
「れおんとかんじ」でした〜☆彡最後に1位をとったのは、まさき・ゆうまチームです。おめでとう❢

2017.01.26(木)

1けん2けん

アルバイトの出水です。今日は1けん2けんという遊びをしました。
この遊びは壁にボールをあて、あてる直前に遊んでいる中の誰かの名前を言います。
名前を言われた人はボールをとればセーフ、また壁にボールをあて違う人の名前を言います。
もし名前を言われてボールがとれなかった時はボールをすぐにとりに行きストップと言います。
ボールをとった地点から3歩進み他の誰かにボールをあてられた人は1ばつになります。
多くばつがついた人がアウトになり壁にはりつけの刑になります。
今日アウトになったのはこはるちゃんでした。顔を壁側に向け両手を開いて壁にはりつくのですが、それ以外の人はこはるちゃんの頭以外の体の部分にボールをあてないといけません。ボールをこはるちゃんにあてれなかった人はこはるちゃんの後ろに並ばないといけません。ボールをこはるちゃんに当てられなかった私やこどもたちはゆうまとれおんのボールに当たるのにびくびくしていました。
ちょっとスリルがあって楽しい遊びなのでまたしたいです。

2017.01.25(水)

切れたらお願い事が叶うミサンガ

昨日のんちゃんが、「ミサンガ作ろう。」と一人で黙々と作り始め「何やってんの❓」「私も作りたい❢」と言って昨日からミサンガづくりが流行り始めました。
手作りおやつのあと、「みんな」で遊ぶか「じゆう」で遊ぶか…圧倒的に「じゆう」が多く、片付けもスムーズに終わり、たむっちが洗い物をしている間に完璧に準備できていました。きっと、ゆりなはいそいそと机を出して、ねいろがハサミを出して、こはるがセロハンテープをだして、みずほが毛糸を出したんだろう。たむっちの想像ね☆彡
「おかあさんにあげる〜。」「マミさんにあげるやつ作るわ。」「かりんの指輪つくろっかな〜。」と意欲満々のこども達。あっという間に5時になり、「明日も作る〜❢」と楽しそうでした。
ちょっと前まではどうすんの❓たむっちがやって〜と言っていたこども達ですが、自分で用意して進めれるようになったことにとても感動しました。

夜のプログラムは、みんな大好きミニ運動会です。
今回、たむっちがお菓子食い競争で左親指の爪がはがれるという事件がおき、「走らない」というルールが設定され、毎回ドタバタしている運動会なのに、ちょっと静かめでした。
なぜ、爪がはがれたかというと、数日前からたむっちは爪がのびているのが気になっていました。
家で切ろうとしたら爪切りが見当たらない❢じゃあセンターで切ろう❢と思っていたけど、忘れていた❢❢
お菓子食い競争のさなか、床下収納の溝に爪が入り、はがれたわけですよ❢❢
血がタラタラと流れ、爪がはがれた状態をみたこども達は「爪…切ろう…」と思ったことでしょう❢❢
という訳で、爪切ろうね💛

2017.01.24(火)

雪のなかでの逆かくれんぼ

アルバイトの出水です。今日は公園で逆かくれんぼをしました。逆かくれんぼとは名前のとおり鬼が隠れ、鬼ではない人が鬼を見つける遊びです。

やる気満々のこどもたちでしたが公園に着いたとたんに雪が降り出してきました。雪はだんだん強くなり逆かくれんぼは1回だけしてセンターへ帰りました。

逆かくれんぼがもっとしたかったむーくんは「逆かくれんぼは?」と頭に雪をのせ鼻水を垂らしながら言ってきました。また天気が良い時にしようね〜。

2017.01.23(月)

見て見て〜

西公園でケイドロをしたあと、「なぁなぁコマ回せるようになったで」とうれしそうに話してくれたきゆう。センターに帰ったらすぐに「見て見て〜」とコマを回して見せてくれました。お正月ゲーム大会でうまく回せなかったきゆう。家で闇練してきたのかな❓めちゃくちゃ上手になってました❢その後、みんなが腰下天下をしているのに目もくれず、ゆうやとコマを速く回せる練習をしていました。きゆう、来年のコマ回しは1位を狙えるかも❢❓

2017.01.21(土)

アイススケートへ

こんにちは。YMCAから来ている松倉です。今日は朝からみんなで玉造にあるアイススケート場に行きアイススケートを皆で楽しみました。こども達は、何回かやっていたみたいでみんなすごくうまっかたけど、はじめの僕は全然ダメで何回も工夫していろんな滑り方をするとだんだんスピードも上がって来て楽しかったです。

こども達の中で、ずっとまわりの壁をつたって歩いていた子達も最後にはちゃんと滑れていました。こどもは慣れるのが速く何でもすぐに習得してしまうところがビックリなところでした!

2017.01.20(金)

外で天下、中でも天下

じゆうあそびは何でもできる日です。
ひまわり公園に行く子もセンターに残る子も「天下しよ〜❢」というのです。みんなで一緒にやったらいいやん❢と思うたむっちですが、外でする楽しさと中でする楽しさがあるようで、それぞれで遊ぶ事になりました。
ひまわり公園ではゆりなが「天下するでぇ〜」とおっきな声で言うけれど、まだ用意できてない子もいて「せっかちやなぁ〜(笑)」といつも思うのです。
帰り道「動物のモノマネをどれくらいできるか」をしました。「ネコ、犬、サル」と定番のモノマネをし、「ウーパールーパー」と言えば、たむっちも虎二もウーパールーパーになりきるのでした。
ゆりなが「変な顔〜〜〜」と言って大笑いしてました。
夜のプログラムは、料理クラブです。
大崎さんからラーメンの麺をつかって「長崎ちゃんぽんとからあげ」を作りました。
料理クラブにはもう慣れっこのみずほ・のん・こうき・まさきとやる気満々の低学年のこども達で作業はさっと進み、あっという間に材料を切ることが出来ました。あとは麺をいれてからあげがあがるのを待つだけ♡

うずらの殻をむく健太とゆりなは「けっこうむきにくい…」と苦戦したり、海野兄弟が力を合わせてえんどうの筋をとったり、からあげと言えばのんちゃんでしょう❢とからあげ役にされたり、みずほはあれやこれやとまわりから色々頼まれてあっちこっちいったりきたり、今日もお箸を加えて切ります❢こうきとまさきは決まって玉ねぎ切り係。(口に何かを加えると、唾液を出す方に意識が行き、涙がでないんだぜ。BY西村)ちょっと前からままごとのお箸を口にくわえることになったらしい。お決まりの姿となりました。

そんな感じで、めっちゃ美味しいちゃんぽんとからあげでした❢
ごはんを食べながら、好きな食べ物の話で盛り上がりました❢