2012.03.31(土)

たけぴーラストデー

 突然のことで驚きの報告になるかもしれませんが、本日(3/31)をもちまして、
たけぴーがこどもセンターを退職することになりました。
そして、今日は「たけぴーのお別れ会」でした。

 少し前からせっせと準備をすすめてくれた高校生以上のセンターっ子たち。
今日は朝からずっと、「たけぴーと一緒に過ごそう」ということで、
みずきが総合司会を務める中、開会し、まずは「ビストロセンター」(ビストロスマ○プ風)がオープン!!
そこでは店長のはぎっさんからお客様であるたけぴーのオーダーを聞いて叫びます。
「オーダー! 筑前煮とみんなでワイワイ食べれる料理〜」「ウィ、ムッシュ!」
という具合に、“筑前煮・スパゲッティサラダ・おにぎり・味噌汁・竜田揚げ&唐揚”をチームごとに作っていきました。
煮込んでいる最中など、あき時間ができたときには数人の大人とこどもで折り紙の箸置きを作ってくれました。それと、たけぴーのテーブルの飾りつけもね。
さて、いざできあがった後は「おいし〜!」の連発で、そのたびにみんなリアクションしてくれました。

 そんな、ビストロセンターも閉店を迎えた後はみんなで北広場へ行き、王様陣取り、サッカー、ドッチボール、天下で遊びまくりました。

 センターに帰ってくると、みんなでティータイム!今度はおやつを食べながらパーティです。
そして、ひと段落したら、みんなから一言ずつメッセージをたけぴーに伝え、最後にたけぴーからも一言いただきました。
その時にはたけぴーの目には涙。もちろん、もらい泣きの子も。実はその前から、ほろほろ泣いている子もいましたけどね。
たけぴーへのプレゼントは心をこめたみんなからの「メッセージ集」と大きい子達が試行錯誤しながら作った「2年間のアルバム集」。その2点はあさひ とひろむ から手渡されました。
少し気を取り直して、記念撮影。続いて、「でっかい夢」を歌い、最後の最後は「2年間、本当にありがとうございました、さようなら」のあいさつで終了となりました。

 たけぴーです。突然の発表になってしまい申し訳ありません。2年間という期間でしたが、その中でたくさんの事を

2012.03.30(金)

頑張ったドッチ賞!!!

 もうすっかり太陽がサンサンと出て暖かな春ですね。時々雨が降ったり止んだりとかもありますが体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。それではセンターのお話へ。

 お昼ごはんまで、ブロックにピアノにそれぞれ思い思いの遊びをしていましたよ。
お昼ごはんを食べた後は、しばらくドンジャラや読書タイムなどをしてゆっくりとしている子もいましたが、
待ちきれないこども達はまだ食べている子がいるにも関わらず、時間がたつにつれて、ドタバタと・・・。
結局、大半が公園にいって存分に遊んできました。

そして、おやつの時間。みんなチョコレート大好きで、しっかりとおかわりしていましたよ。

おやつの後は室内で軽く男性陣ドンチャッカしてから北広へ行きました。男の子って本当に元気だなって改めて思いました。

 さて、北広へ着くと多数決で遊びがドッチボールになったので、そく闘い開始!!!
1回戦目、はぎっさんとほしとによる外野と内野のプチキャッチボールが少しありました。ドッチボールでよく・・・「う〜ん」たまにありがちの光景。後半は、ハルチームほのかだけを残してみんな当てられてしまったのでしばらく、相手チームとほのぼのとキャッチボール状態へ再びはいりましたwwほのかはボールから逃げてボールおっかけてと必死でしたよ。お疲れ様。
 ラストゲームは、当てられると当て返しても内野への復活なしのサバイバルドッチでした。容赦なくボールが友哉チームをおそい気がつくと内野はかれんだけになっていました。そのため終盤までかれんVSハルチームの闘いが幕開け!かれん、これがかなり強くて残っていたハルチームのメンバーを半分にまで減らしていました。ですが、少し油断を許してしまい負けてしまいました。それでも良く頑張ったね。かれんの頑張りにドッチ賞です。

今日のお話はここまでにしますね。また明日。

2012.03.28(水)

キラキラ

 今日のプログラムは“たけぴーのお楽しみ”。何をしたかといいますと、“スライム”作りをしました。
午前中に絵の具で色水を作りました。その色水の入ったペットボトルは時折ボーリングのピンにされたり、転がされたりして、本来の目的意外の遊び方もされていました。
さて、その色水を作る時に「何色がいいか」と相談しながら作った結果、金色、銀色にテンションUP!!なぜかというと、水に完全に溶けきらないキラキラ部分が微妙な加減で揺らめくのです。それを見つめる子ども達の目もキラキラでした。
 さて、昼ごはんの後は近所の公園に行き、ひと遊び。3時からスライム作り実践編がスタート!分量を正確に測りながら材料を混ぜ、サラサラの液体がどろっとしはじめたときにはあちらこちらから大歓声!以前に作ったことがあるこどもも、すごく楽しんでいました。
 おやつの後はみんなでサッカーも楽しみましたよ。

2012.03.27(火)

滑り台長いぞ〜IN 大泉緑地

 今日は遠足で、大泉緑地公園に行ってきました。
 
 公園に着くとちょうどお昼ごはんの時間になったので、芝生の広場でお弁当を食べました。お母さんたちに作ってもらった弁当を、美味しそうに食べていました。りおな や りんかのように、弁当を時々交換しながら食べたている子や、ゆうちゃんのようにゆ〜っくりと食べている子もいました。何にしても楽しそうですね。
 
 お昼ごはんの後は、早々と遊具に向かい、すべり台を何度も滑りまくり、ジャングルジムで遊んでいましたよ。一生懸命遊んでいる姿、とっても無邪気でした。しばらく遊んだ後は、園内にある大きな滑り台のところへ移動しました。

 広場に到着後、荷物を置くとすっごく距離の長い滑り台と幅が大きくて傾斜が結構急な滑り台に一目散。みんなは何度も何度も滑っていました。しかし、ゆうちゃんは長い滑り台のスタート地点までは行ったんですけど、「怖い」って言ってけっきょく断念しておりました^^;がっしかし、傾斜がきゅうな方の滑り台をなんとか1回滑ってくれました。滑り終わった後、ゆうちゃんは、しばらく砂場でのんびりとしていましたよ。ちょっと放心状態??ゆうちゃん、よくがんばったね。
りおな、あゆ、りんかに何回滑ったかを聞くと、「6回ぐらい滑った」といってましたよ。もっと滑ってなかったかなぁ?
 大泉緑地公園のエピソードでございました。それでは皆様いきなりあったかくなったかと思えば、雨が降って止んでだったり、いきなり暑くなるという変な天気続いてますが、お体に気をつけてくださいね。

 夜は年一回の特別イベント、“おやおや夕食会”がありました。保護者の方々がセンターにて晩ごはんをふるまってくだいました。おなかいっぱいまでいただき、大満足でした!何よりも普段、なかなか顔をあわせる機会がない方々とがのんびり交流できる場となっていたことがよかったです。
 改めまして、保護者のみなさま、いつもお世話になっています。そして、今回もごちそうさまでした。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2012.03.26(月)

アリ地獄に落ちるな〜!

 午前中のこども達は賑やかそのもの。部屋の中でボウリングをしたり、坊主めくりドンジャラなど、いつもは時間がかかって出来ない遊びをして楽しみました。坊主めくりにハマった勇ちゃん。みんなで楽しんだ後も、1人で集中して坊主めくりをしておりました。1人で楽しいのかな?との心配を他所に、本人はだいぶ楽しんでいたようです。

 さて、給食を食べてお昼からは、長期休み中恒例のひま公へ行って遊びました。ブランコや滑り台の遊具で一通り遊ぶこども達。その後は、滑り台の場所に移動して『アリ地獄』をして楽しみました。滑り台の下にはオニ役の人が陣取り、滑り台の上に座っている人を引っぱり、滑らせてアリ地獄の様に落としていくという遊びです。かれこれ40分、ノンストップで楽しく遊びました。

 集団遊びではSケンをします。やはり上級生の活躍が目立ちますが、ちびっこ軍団も必死にケンケンをして一緒に頑張っておりました。

2012.03.24(土)

変な天気。

 今日は愛知教育大学名古屋大学からお兄さん&お姉さん5名が来てくれました!
プログラムはミニバザーだったので、バザーのお手伝いだったり、お昼ご飯作りのお手伝いだったり、こども達と一緒に遊んでくれたり・・・。本当に助かりました!!ありがとうございます♪
 さて、途中で雨が降ったり、晴れ間が見えたり、忙しい天気。
けれど、こどもたちはとくに気にせず元気に遊びまわります。
人生ゲームも元気に!元気すぎるくらいで、一向に進む気配がありませんでしたが…。なんしか楽しそうでした。
 おやつの後はみんなで北広場へ。
今日はこどもの里のこども達も一緒だったので大勢でのドッチボール大会となりました。
盛り上がっていたため、ちょっと時間をオーバーしてしまいましたが、楽しかったからいいことにしましょうか(笑)

夜のプログラムは夜まわりでした。
今日から、新たに新開筋コースに別ルートも加わり、17人のおじさんたちと出会いました。
まだまだ、寒い季節です。どうか、少しでも体と心が穏やかに過ごせますように。

 初めての夜まわり参加者もたくさんいましたが、みんな、それぞれがしっかり感じ、いろんなことをとらえる目線で参加していたように思います。

2012.03.23(金)

主役は卒業生!

給食の後、ボードゲームに夢中になるこども達。歩夢達は久しぶりにモノポリーを出して楽しく遊びます。「なぁ銀座をこれ(鉄道会社2社)と2000万付けるから交換せえへん?」と交渉を始めます。ゲームとはいえ、小学生とは思えない会話をしておりました。その横で、モノポリーのコマを必死に積み上げている優芽の姿が。一つ一つ形が違うので難しいはずですがキレイに積み上げておりました。

さて、2時半頃からは今日のメインイベント。『卒園・卒業お祝い会』を始めます。みんなでアーチを作り、卒園生・卒業生が入場。そして1人ひとりに賞状とプレゼントが手渡されると、みんなの『将来の夢』などを発表していました。夢に向かって頑張って行って欲しいですね。その次はお待ちかねのゲームタイム。3チームに分かれて『フライングゲーム』と『誰ですか』ゲームを行いました。フライングゲームでは、板と板の間をお題となるものが横切り、その横切った物は何かを当てるゲームです。これで大活躍だったのは歩夢。持ち前の動体視力を発揮して優勝の原動力となりました。

その後はまったりとおやつを食べ、北広へ天下をしに行きます。たくさん動き回ってボールを取りに行ったり、大人に対しても臆することなくボールを投げて当てていくこども達。特に寛至は友哉を4回も当てて満足げ。今日は特にいいボールを放っていました。中学生になったらどんなボールを投げるのでしょうか。これからが楽しみですね。

2012.03.22(木)

今日はボールの日だね!

 春まだですか?っておもうぐらいに寒いですね。いつになったら暖かくなるのでしょうね。春の訪れが恋しいです。

 それではセンターの1日を見てみましょう。1番のりはあゆむでした。特にする事がなかったので、ハルと一緒に何をしようか考えていた末に、縄跳びをすることにしたあゆむさん。そこまではよかったのですが、なんと縄跳びをしに外に出て1分もたたないうちに「あきた〜」って言ってすぐに部屋に戻ってきちゃいました。その後はまた1つおもいついて『卓球』を始めたんです(≧▽≦)!今度は30分ほど続いてました。飽き性のあゆむが30分も続いたって事はすごく楽しかったんでしょう。そのあとはゆめとめいが帰ってきて、小学生達が帰ってくるまで室内天下をしてました。

 小学生が帰ってきておやつを食べた後は北広場にドッチボールをしにいきました。一回戦はハルチームのこども達が簡単にボールを当てられて負けましたが、2回戦はゆめが大活躍(^O^)!ハルチームはおしいところまでいきましたが、最終的にゆうやチームに負けちゃいました。しかし両チームがんばっていたのですごく楽しかったです。

2012.03.21(水)

あおいの悲劇。

今日は卒業式。卒業生の晴れ姿をセンターのこども達と一緒に見に行きました。講堂から出て花道を歩いてくるこども達の姿はとても堂々としていて、立派に見えました。みんな卒業おめでとう。

お昼からのセンター、うらら達は人生ゲームに夢中です。順調にお金を貯めていくこども達。『家を買う』マスに止まりますが、みんな一軒家には目もくれず、みんな揃ってマンションに住んでいました。「大きな家もあるのに」と言うと「だって節約しといたがいいやん」というこども達でございました。さて、節約?の成果もあり、順調に資産を増やしていたあおいに悲劇が。なんと『ゴッホ
の絵を20万ドルで買う』というマスに止まり、全財産を持って行かれておりました。涙目になるあおいでしたが、そういう時もあるさ。

おやつを食べた後は、北広へ行き天下をして楽しみます。低学年の女子達は逃げる逃げる。しかも的が小さいので、なかなか当たらず苦労していた大人たちでした。そういう展開だったので、今日の天下はいつもより少し違って、いつもよりもたくさん走り回って楽しみました。

2012.03.19(月)

年長さんの自覚?

6年生が通知表と卒業アルバムを持って帰ってくれます。もう卒業式を残すのみとなった6年生たち。当日はみんなの晴れ姿を見に行けたらなと思っています。

今日の大夢はいつもと少し雰囲気が違います。おやつの後の当番も、大人に注意されることなくしっかりとこなしてくれたり。サヨナラのときにはふざけていた朝陽に注意したりと、普段よりもだいぶしっかり者になっていました。「4月からは年長さんやからしっかりせな。」と自覚するようになったのでしょうか?ともかく今日の大夢はとても頼もしく感じました

さて、集団遊びは久しぶりに西公園へ行きケイドロ(探偵)をすることに。いつもは捕まってしまうと誰にも助けてもらえずに終わってしまうことが多かったケイドロ。今回は警察の人数を少なくしたので、捕まっても仲間の泥棒に助けてもらい脱走することができ、長い時間遊ぶことが出来ました。公園内をたくさん走り回ってポカポカになってセンターに帰りました。