2018.05.31(木)

ボール遊びの日

朝は土砂降りの雨でしたが、こども達が帰宅する頃には雨もあがっていました☆
今日はボール遊びの日。なんと!ボールあておにごに決まりました〜。
トコちゃんはセンターに来て初めてのボール当ておにご!2人1組で鬼が他のペアを当てに行きます。
なかなかこれが難しくて、片方に引っ張られたり、途中でつないでいる手を振り切ってボールを当てにいってしまったり、鬼が増えていくとチームワークのバラバラさに思わず笑ってしまいました。
ダブルドッジよりもハードかもしれません!さて、ボール当ておにごはブーム到来する日がくるのでしょうか!?

2018.05.30(水)

ジョシュアありがとうファイナル☆

ランディアで参加させて頂いた白井です。こども達にはさっちゃんと名前を付けてもらいました。
子どもの元気パワーに圧倒された一日でした☆
ありがとうございました!
今日はみんなでおやつを食べた後、
ジョシュアの提案で『ダブルドッジボール』をしました!!
私はボールが2つあることに困惑してましたが、
みんなとっても上手に熱く戦っていました。
帰ってきてからは人狼ゲームをしました!!
初めてでなにがなんだか分からなかったけど、
とっても楽しかったです☆
ステキな時間を過ごさせて頂きありがとうございました!!

2018.05.29(火)

あと2日。

みんなの大好きなジョシュアがセンターに来るのもあと2日、、、
6/3にはドイツに帰ってしまいます!せめて運動会いっしょにしたかった〜。
今日はジョシュアの送別会をみんなでしました。「ジョシュアありがとう」とネアリカ風に作った垂れ幕をかざって、おやつを食べて、お話をして。
明日はジョシュアの好きな遊びをしよう!と言う話題になり、瑛士(小2)は「俺、もうわかってるねん!ジョシュアの好きなあそび。。。。人狼や!」と言っていましたが、果たしてどうなのか?明日のお楽しみ。
ちょっぴりおセンチな気分になりました。

2018.05.28(月)

はじめてのはなちゃん。

らら、ココナッツが連れて来てくれた5年生のはなちゃん。今日はみんなでフリスビードッチをしました。スピーディに飛び交うフリスビーとセンターっ子の「俺が、私が取る❢」という情熱に押され気味やったけど、はなちゃん奇跡のキャッチをしてからは、はなちゃん大活躍❢
あいさつの時に色々質問したけれど、ちゃんと答えてくれました。
好きな教科は「音楽」好きな人は「いる」好きなアイドルは「トゥワイス」などなど、はなのいろんなことを知れました。密かに、もしかして ゆなとしんたろうのお姉ちゃんと思っていたのだけど、そうだと分かって「やっぱり〜」「似てる〜❢」と大騒ぎしました。

2018.05.26(土)

こどもげんきまつり!

ボランティアの高橋です。今日は長池公園のこどもげんきまつりにミニ遠足で行きました。みんなで歩いて公園に到着。こどもの里をはじめいろんな場所からたくさんのみんなが参加していました。遊びも食べ物コーナーもいっぱい!何をしようかな・・・みんな思い思いのコーナーに参加して楽しみました。おもちゃすくい・風車づくり・笛づくり・たこせん・ジュース・クイズラリーetc・・・いっぱいありました。センタ-のトコちゃんがやっていたくるみボタンのアクセサリーづくりでお母さんにネックレスをプレゼントに作ってた子もいました。
公園の最後はこどもの里センターのみんなとドッジビー対決!!みんなやる気満々!!私自身初めてやったドッジビーで難しく、山王センターは3回とも負けましたが、楽しく交流戦ができたと思います。
センターに帰ったあともまだまだ元気なみんな。天下でも汗を流して、充実した1日になりました。

2018.05.25(金)

オムオム〜

今日は料理クラブ!
今日のメニューはオムライス、ピーマンの肉詰め、サラダです☆
琉我と樺音の幼児さん組は麻美さんと一緒にピーマンをクリクリくり抜きます。二人の小さな手が役立つ!と思いきや中々加減が難しいようで破裂させていました。(笑)
正希(小6)は満を持して、タマゴ担当に挙手!卵はへそのひもを取らねばならず、これが技術を要すのですが(トコちゃんはかなり苦手な作業です)正希は「6年間培った技術があるから!」とサクサクと菜箸ですくい取っていました。ひも取り初めての瑠心も頑張って格闘していました。
瑠心はオムライスの卵焼きをマスターし綺麗な卵を焼いてくれました。拓士、結希(小4)コンビは台所でせっせとソースづくり。
かなりの力作だったようで「ずっと台所で頑張っててんから!」と熱く語っていました。
時間の関係もあり、みんなが一生懸命刻んでくれた野菜たちを調味料とお米と一緒に炊き上げ、オムライスの完成!
ピーマンはスープで煮込むことでとっても食べやすくなり、苦手な子供たちもペロリとたいらげていました(‘ω’)みんなで協力して作ったご飯って、格別ですね〜。
お腹パンパン。

わたなべ往診歯科のハミガキ教室でした。皮つきと皮なしのリンゴの租借回数を数えてたりして、噛むことの大切さを教えてもらいました。その後は、歯にピンクの液を綿棒でぬりぬり・・・水でうがいをして…鏡をみてびっくり❢こども達の歯はマッピンクでした。ご飯やおやつを食べた後は食べガスが残っているのが、よ〜く分かりました。歯ブラシは鉛筆を持つようにして、小刻みに磨きますと教えられたことを実践すると、まぁビックリ。きれいな歯となりました。最後に、リアスの戦士 イーガーの歯ブラシをプレゼントしてもらいました。東日本大震災のことを忘れないように作られた歯ブラシなんだって。
わたなべ往診歯科のみなさんありがとうございます!

2018.05.24(木)

ひさカロ

だいごはなんとなくカロムがしたくなったので、こどもたちに「カロムやらへん?」と誘ってみると、「やるやる!!」とあっというまにメンバーが揃ってみんなでカロムをしました。みんなもカロムやりたかったようです( ´ ▽ ` )
優真、琉我(幼)チーム対だいご、音彩(小3)チーム。
優真は調子が良くてコマを落としていきます。琉我(幼)もカロム経験が少ないのに上手にコマを狙っていましたそしてだいごはびっくりするくらい絶不調でペナルティになってばかり・・・コマも手駒の方が圧倒的に落ちていた(笑)音彩が堅実なプレーでだいごのミスを取り返して、取り返した分をまただいごがペナルティになってを繰り返しながらなんとか、勝負は最終局面へ!お互いあと2コマとなったタイミングで持ってる男だいごが最後のおいしいところを全部かっさらって勝利しました(笑)

カロムもやっぱり楽しい!またみんなでやりたいね!

2018.05.23(水)

必死のダッシュでポイントラリー

大人気の夜プロ!ポイントラリー!有力選手の優真が高校生になり参加ができないということもあって、今回はやさしめの問題だよ☆
とのことでしたが、まぁまぁ周る範囲が広い!そしてなかなかその場所を見つけられない。
トコちゃんは音彩と瑛士と同じチームでしたが、策略的にポイントが高い問題から道筋をたてて周っていこう!とみんなで相談して決めました。
途中、すれ違う他チームの様子を気にしつつ、時間制限もあったので最後は賭けで点数を取りに猛ダッシュ!!!!
センターに着いた頃には他チームはもう到着して採点を待っていました。
ドキドキと採点を待つ中、色々ありつつ(笑)、1位は猛ダッシュしたノーネームチーム(音彩、瑛士、トコ)でした。

2018.05.22(火)

ドカン!!!

今日はサイコロの日。転がして決まった遊びは、、、むーくんのリクエスト!久しぶりのドカン☆いぇ〜い!
鬼はタッチしに行く場所を決めるために場所の描かれたルーレットに石を転がします。
しか〜し、何故だか転がした石が思うように止まらず円の外に出ていく連続。
3回繰り返すと少し遠い保育所までタッチしに行かないといけなくなります(゚Д゚;)!!
そうなれば、隠れる側は余裕のよっちゃん。の〜んび〜り隠れて鬼を待つ。
肝心のむーくんはゴロゴロ。(笑)
2回目参加の結希は全速力で鬼から逃げて走り抜けた結果、大胆にこけていました。
ドカンは見つける側も結構たのしいので、鬼争奪戦になったりもします。

2018.05.21(月)

クラフトしようぜ〜〜

たむっち画伯の月一度のクラフト!今日は〜運動会も迫りくるということで、ポスターを作りました!
それも、文字を動物や人に見立てて書いてみよう〜!というお題付き。
どうしっよかな〜。あーでもない、こーでもないと頭をフル回転させながら、それぞれの個性が出る出来上がりになっていました。次は看板作りだよ〜!
毎年恒例の初夏の運動会は6月3日(日)開催!!もちろん、雨天決行です!!