2023.09.30(土)

ミステリーツアー☆彡

 

たむっちです。9月の遠足。ミステリーツアーは生駒アスレチックとなりました!

助っ人にしばたまくん。そして、さくちゃんも来てくれました。しばたまくんもさくちゃんも夏キャンプぶりです!私も行ったことないようなあるような生駒アスレチックは、電車とバスに乗って到着!自然がいっぱい!虫もいっぱい!「虫は無理っす。」と言っていた しばたまくん。りゅうとやりくとに「ほらほら」とバッタやコオロギを見せられて取り乱していました()と言ってもスマートに取り乱す感じです。

「人が嫌がることするなら、2人とも肝試しに参加しーや!」というと さっとやめていました()

そして、モンベルのヘルメットをかぶってアスレチックへGO

2チームに分かれてのチャレンジです。たむっちチームは、ちか(小4)がリーダーシップを発揮。かずまとたむっちとむーくん以外は運動神経がよい子ばかりでどんくさい我々はこれはスルーしよかという場面が多かったです()かずまはチャレンジする気持ちはめちゃくちゃあるけど、できない自分に笑いが止まらないようでまったく力が入っていないやん!と心の中で叫びました。支えてクリアしてあげたいけど、重すぎて無理でした()

「かずま!ごめん!これ以上は無理や!」と次のアスレチックへ。

1年生のころは、「鉛筆持てない~」くらいか弱かったちかですが、「おめーらついてこい!」とたくましくなっていました!難なくこなすちかも「これは無理やわ。」というロープ渡りに「これはいけるかも」とかずまが言い出し「え~~~やめてくれよ~~~」と心の中で叫んだけど、彼は突き進んでいきました。案の定、最後、力尽き登りきることができず、りく(小1)が引っ張って、私もロープにしがみつきながら安全なところまで移動させ、無事かずまは着地。「もっかいやるわ」と安全なロープの方でチャレンジ成功☆彡

失敗は成功のもとです!見守ってあげれるように腕の筋力アップに努めます!

2023.09.29(金)

くらやみかくれんぼ

しんけです。新センターに来て初めての「くらやみかくれんぼ」でした。たくと・えいと・はると・りゅうがは気合を入れて真っ黒の服で登場。体調が悪く、学校を早退した海翔もくろの服を着て帰宅。「くらやみかくれんぼ、行きたかった―」と悔しがっていました。優真に進行役をお願いしたのに、ゲームがスタートすると肝心の優真の姿がありませんでした。優真も隠れたかったのね。低学年組は怖いのか、集団で隠れるのですぐに見つかってしまいます。そして、汗びっしょりで集合場祖に現れます。途中で、3歳児のりくとそらもやって来て吉澤のおっちゃんもやって来て。本日も年齢層豊かな場となりました。あと、5セットぐらいはやりたかったなー。

2023.09.28(木)

無回転ボールと無気力スタディ

だいごです。

勉強会が始まるまでの少し空いた時間にドッジボールのキャッチボールをゆうま・こうき・りゅうがとしました。

職員をやめてから、ボールを投げる機会がなかったので、なかなか上手にボールを投げれなかったのですが、徐々に昔の感覚を思い出すことができました。今度時間が空いたらボール遊びの日にいきたいと思います(*^^*)

そして、すごかったのがゆうまの無回転ボール。本当に回転がかかってなくて、きれいにストーンとボールが落ちます。僕も何度も挑戦したものの難しくてとてもできませんでした。

さすがゆうま!!

 

そして、その後の勉強会では、まだまだ遊び足りていない小学1年生のこどもたちの中にはそわそわしっぱなしのこどももいました。とりあえず宿題をやろうと誘うもとにかく無気力で隣で見ていておもしろかったです()

2023.09.27(水)

2度目の缶はこび

ボランティアの近畿大学のあかざわです。

私は今日、空き缶運びと、縁側の修復をしていました。
私は空き缶運びをする予定ではなかったのですが、
「ゆうまが暑いし、しんどいから行きたくない」って言ったので行くことになりました。
2回目のアルミ缶売りです。手慣れたもんだ!と思っていたら
運んでる最中リアカーから空き缶の袋が転がり落ち歩道の真ん中で大変なことになってました。
でも、地元のおじさんが助けてくれました。
ありがとうございます!
アルミ缶は、こどもセンターの活動費になるそうです。
さて、いくらだろうか・・・
6000円になりました!すごい!

そして、縁側の修繕をしていたのですが、接着剤が足りず完成することが出来ませんでした。
また後日やります!

2023.09.26(火)

みんな遊びは「ドカン」→コドモ食堂

久しぶりのしらいっちです。新たなメンバーさんと今日も挨拶しつつ・・・

最初に帰ってきたのはひかる、ものすごいちゃきちゃきと宿題を終わらせ「ファイト―ファイト―」と室内ラウンド。。。(笑)個性豊か。りゅうと&りくも登場し、りくは遊びたすぎて、リズムとりながら宿題()りゅうとはごちゃごちゃ言いながらも最後は宿題やったよ~と教えてみんなそれぞれですね。

りゅうががしきってくれて、みんなあそびは『どかん』センタールール『みんなで楽しむときはみんなで楽しむ』に小さい子たちはなかなかなれてなかったけど・・・💦

最後はみんな自然に笑顔で必死に遊んでました—–

晩はこども食堂へゴーゴー♡第一グループは低学年、第二グループは高学年と。。。

おいしいやきそばをいただきました(^^

2023.09.25(月)

YouTubeで何が流行っているのか教えてほしいです。

新家です。夕方になるとようやく涼しくなりましたが、その代わり暗くなるもの早くなりました。夕方、長袖にベストを着て、透明の伊達メガネをかけた壱真が遊びに来ました。手には自宅から持参したメガホンを片手に。「すいませんー、NHKですー。」と各部屋に言って回ります。「ちょっと、ごめん。今さ、宿題中の子がおるからメガホンは1階でやって」と声をかけると「すいませんでしたー。」と言って1階で「NHKですー。」と言って回っていました。YouTubeなの?流行ってんの?そして、縁側から外で遊んでいる子に向かって「こらーっ。」と注意していました。よく分からないです・・。琉我と響はもっぱら大富豪ブーム。それぞれで流行りがありますね。

2023.09.22(金)

今日は料理クラブでした。

こんにちは・・・ボランティアのAKIです。

今日は

センターに来るとひびきと大富豪・・・もれなくひびきの独り勝ち・・・何度チャレンジしてもAKIはひびきに完敗(泣)次こそは絶対勝つ!!

そして今日は料理クラブ キンパを作ろーで始まりましたが・・・まぁみんなやりたい放題

スタートはいつ?なんせ男の子ばっかりで すぐに心が自分の興味のある所に行っちゃう

今日はキンパ完成するんだろうか?と・・・だけどやっぱりいつも思うのは高校生・大学生

のお兄ちゃん・お姉ちゃんのフォロー あんなにこれはどうなるんだと思ってたけど

いよいよ海苔巻きを巻く段階になったら あらビックリ!!みんなとっても夢中になって作ってました。食べて美味しい!!の声を聴けてとっても幸せな気持ちになりました。

こども達の笑顔が守られこれからも笑い声が溢れますように・・・楽しかったなぁ

2023.09.21(木)

勉強会でした。

しんけです。今日の夜プロは勉強会でした。今日から助成金で頂いたiPadを使っての勉強会。ギリギリアプリのインストールが間に合いました!優真と橘高くんに感謝です。国の名前クイズが面白かったです。使いこなして、みんなで楽しいゲームとかにも使ってみたいです。みなさん、おすすめアプリがあれば教えてください。勉強会が終わったあと、吉澤のおっちゃんからラーメンのお菓子をもらいました。前に真田山プールに行ったとき、まさね(5歳)が食べていた、そのまま食べるチキンラーメンを見、その時からずっと食べたかったんだって。みんなで光(小1)は袋から出して食べるからポロポロ破片が落ちて大変な事になりました。掃除機かけて帰ります―。

2023.09.20(水)

いろんな1日

 

たむっちです。今日は、こども達早めの帰宅。1日遊びたい放題です()

宿題を済ませ、はじまったのが「ドカン」そして、自転車遊び、そして大富豪、そして、おいかけっこ、遊びはどんどん変わっていきます。

遊んでいるとキビが遊びに来てくれたり、吉澤のおっちゃんがのぞいてくれたり、ボランティアのゆうきくんやフォンさんと今日もいろんな人が来てくれました。

休みなく遊び続けて、お腹がすいたころ、えいしん食堂でみんなでご飯を食べました。

そして、もうひと遊びして絵本の読み聞かせと工作です。

気持ちが落ち着かないこども達。1冊目はざわざわしてます。

11匹の猫のあとは「チーター」のお話。

チーターのくしゃみでチーターのてんてんはとんでいき、いろんな動物にくっついて、いつの間にか夢中になっていました^^

あ~1日あっという間ですわーーーはーーくしゅん💦

2023.09.19(火)

はじめてのドカン

ボランティアで来ました、近畿大学のあかざわです。
今日はみんなあそびで、ドカンという遊びをしました。
私が鬼の時、こどもたちはセンター付近で一生懸命隠れていました。
私が臆病者だったのでエリアをあまり離れることが出来ず、大人気なくほとんどの子ども達を見つけてしましました(笑)
そして、夜は近所のこども食堂に夜ご飯をみんなで食べに行きました。
みんな、いただきます、ごちそうさまてした。を言えててとても偉かったです。
そして、ご飯とても美味しかったです。
帰ってからも大富豪や自転車遊びでにぎやかなこどもセンターでした^^