2016.11.30(水)

サモアを作ろう

アルバイトの出水です。今日は手作りおやつの日だったのでサモアを作りました。サモア(スモア)とはアメリカ合衆国およびカナダで伝統的な、夜間キャンプファイヤーで人気のデザートで、焼いたマショマロとチョコレートの層を2枚のクラッカーで挟んだものです。こどもセンターのお祭でよくみるサモアは今月に行われたこどもあきまつりでも作りセンターのみんなには馴染みがあるお菓子です。みんなマショマロを美味しそうに焼くのが難しく焦がしてしまったりしてきゃきゃ言っていました。しゅんしゅんははじめてサモアを作ったみたいでもっとしたいと言っていました。センターとお祭でもしたので今度はキャンプでサモアを作りたいなと思いました。

夜は風船バレー大会をしました。AとBの2つのトーナメントチームに別れて、試合開始!まさきが「勝つぞ〜。」と気合いっぱいで試合に望んでいた姿、かっこよかったよ。まさきにひきを取らずに試合を勝ち進めるはじんとこはる。2人のコンビネーションで見事トーナメント優勝してましたよ。まさき、準優勝おめでとう。次は優勝出来るといいね。しかし、風船バレーいい運動になりますね。また皆でやろうね。

2016.11.29(火)

魔の小学4年生

じゃがいもの新家です。
今日は小学1年生の“しゅんしゅん”が元気よく一番に帰って来ました。
しゅんしゅんは大きくなったらキノピオになりたいそう。「マリオのキノピオやで」と言っていました!
かわいいなー!
次々と帰って来ておやつタイムには4年生の“じん”“ひろむ”“せな”が並びます。
3人そろえば「もう、いいって」「はぁ?」「何ゆってるん?」とナナメモード。
これが噂の魔の4年生時期なのか。2人で話すときの口調と集まった時の口調の冷淡差がかなり激しいです!
イライラモード全開!今度、イリコを差し入れしよーっと!
今日のみんな遊びは「ざぶじん」でした。座布団から落ちたら負けで、みんな押したり引いたり追いかけまわしたり!とても楽しかったです。今度、じゃがいもでもしてみます☆

2016.11.28(月)

茹で方には気を付けて後、王陣

真空パックのトウモロコシをそのまま茹でると知らずに、袋から出して湯煎しちゃいましたしゅうです(汗)おやつの時間、こども達より「とうもろこし味無い。」と案の定言われ平に謝ってました。

おやつの後は王陣をしました。ゆうやチームとゆうまチームに分かれて「戦い開始、みなみな開始」。優真チームの瑞穂が王様の回では、仲間が次々倒されて、瑞穂かなり窮地に追いやられてしまい後がない状態でしたが、勇気を出して安全地帯を駆け抜け、仲間を4人程助け出しました。見事なプレイでした。負けてはしまいましたが瑞穂よく頑張ったね。

いあぁ、皆の冷たかった身体はポカポカ温まりましたし、良かった。

あっ、しゅうからのひと言…パックのトウモロコシの茹で方には皆様くれぐれもお気を付けくださいね。間違えると味無くなりますゆえに( ゚∀゚)アハハ八八

2016.11.26(土)

エースは大炎上

今日はお昼から天王寺にある茶臼山へ。
良い天気のもと、寄り道をしながら公園へ。お出かけ日和の陽気で遊ぶ意欲も上がります。
まずはかくれんぼ!次はだるまさんがころんだ!!そして人が少なくなってきたので、手打ち野球!!!
2つのチームに分かれ、プレイボール◎
たむっちチームのエースはまち。お世辞にもコントロールが良いとは言えませんが、「エース」という言葉に自尊心をくすぐられ、マウンドに上がります。
ピッチャーライナーを何度も受け倒れこみ(堅くないボールです)、そのうち何もしていないのになぜか倒れこむ(芝生の上だからか?)。失点を重ね8失点と大炎上したまち。
しかし、エースはマウンドに立ち続け、見事完投!!敗戦投手と相成りました。
でも、彼は誇らしげに公園を後にしていましたよ。

アルバイトの出水です。今日はみんな楽しみにしているマナティ先生のヨガ教室でした。さまざまなポーズをして身体を動かしてリラックスさせるのですが今日はラクダのポーズ、猫のポーズ、立木のポーズをしました。なかでも猫のポーズはむーくんが得意みたいで誰よりも猫になりきっていました。立木のポーズの応用で片足立ちっている立木のポーズはみんなできていて5秒間キープできていました。ヨガをすることで健康促進にもなるので続けていきたいです。

夜のプログラムは誕生日会でした。12月生まれのお友達やお世話になっているスタッフにもお祝いのメッセージを書くのですが、いつも悩んでしまうのがノートの中心に描く絵です。「○○ちゃんは猫が好きだから猫の絵を描こう」そう言ったゆうなちゃんは猫の絵を描きました。丁寧にきれいに描くゆうなちゃん、色を塗るのはせなちゃんで役割分担していました。そして12月は職員のたむっちの誕生日でもあります。たむっちに思い思いのメッセージを書くこどもたちの表情は真剣でした。いつものことですが、絵を描くことに集中してしまうのでその後のことを忘れてしまいがち。今回はくらやみかくれんぼだったのですが、気づけば残り時間40分!さ!急。いでかくれんぼ!!今日は幼児のおとはとベテランのんちゃんがペアで行動。怖がりなおとはに怖がりなのんちゃん。うーむ、大丈夫だろうか。そんな不安をよそに、初回は鬼になりしっかり隠れていたこどもたちを見つけた2人。隠れる際ものんちゃんのサポートでうまく隠れるおとは。しかし、最終回になり、かなむにのんちゃんだけが見つかるという事態に。不安な表情で隠れ続けたおとはでしたが、見つからずに終了!お見事一人立ちでありました。

2016.11.24(木)

雪国からきたジョンの一日

今日、北海道から遊びに来たジョンと言います!!外国人!?と思いきや、北海道生まれのバリバリの日本人です。(笑)
ジャンケンで負けてしまいブログを書くことに……。(笑)
今日は、レディースデイ?男の子より女の子が多かったかな?今日初めて来たけど、、、
というのは置いといて、自分の他にも北海道から友達のくまさん、教師の西村先生、近くに住んでいる大学生のボランティアの方、合計4人がこども達と遊んだ!
西村先生の勘違いで早く来てしまい、昨日の片付けをお手伝いさせていただきました。たむっちさんは「手伝ってもらったから早く終わって助かったー!」と言って下さりましたが、本心はどう思っているのか・・・早くついてしまいすみませんでした。(笑)
おやつを食べた後は、こども達とドッチボールをした!
こどもだろと思いなめていたら完敗した。
すごく悔しかった・・・。大人げないと思いながら二回目を本気でやった。結果は…
完敗。(笑)
という、悔しさが残るジョンの一日です。
すごくパワフルで明るく元気な子がたくさんいて、とてもいい経験をさせてもらいました。
他にもたくさんの行事をやっているので機会があればまた参加させてもらいたいです。体験を受けさせてもらった山王こどもセンターには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

2016.11.23(水)

ポジティブ文化交流祭いってきたよ〜!

今日は朝からビュービュー風が吹いていました。寒いけど、心があったかいぜ!
1年に1度、東北の福祉と関西の福祉が交流する祭の日です!こどもセンターもたこ焼き出店しました!
たこ焼きの助っ人に鈴木さんが来てくれました!元たこ焼き屋店長!頼もしい!
たこ焼きの生地に水を入れ過ぎちゃって、ちょっと焼きにくいというスタート…
粉を足して、たこやきチーム持ち直しました!!
こども達の様子は…
あるある探検隊」と題して、みんなでぐるっと回りました。何があるかな〜?まちは「買っていい?」と早くも何かを買おうとしている…「ちょっと待とう!」と先に進みます。
ひよこ・うさぎ・ポニーコーナーでみんなの足が止まる…
かわいい動物たちを鑑賞したあと…先に進みます。
すると、玉入れ競争しているところに遭遇。途中参加OKということで、はりきって参加。
まちはその間も「買っていい?」と聞きに来ます(笑)

探検を終え、「解散!」みんなグループに分かれて目をつけていたご飯やゲームを楽しみました。
峻平はからあげを食べたあとにからあげが食べたいといい、からあげでお小遣いを使い果たしていました(笑)
オクラホマミキサーとマイムマイムを踊り、今年のポジティブは終了!

2016.11.22(火)

おしえられへん!!

小学校1年生にしてこどもセンター随一の働き者で頼れるお姉さん、ねいろ。彼女の得意な遊び、それは【立体四目並べ】どんなものかはみなさんで調べてもらうとして。

ねいろはこの遊びで大人にも勝る実力の持ち主。今日は夕方以降、年下の瑛士に立体四目並べを教えることに。

しかし、自分では出来るのに、攻略方法やコツもわかっているのに、「おしえられへん!おしえかたわからへん!!」と職員にSOS。

人に教えるって難しいよねー◎

2016.11.21(月)

なんで汚れてるん?

今日は北広場で“大波がきたぞ〜”。鬼に捕まるまいと逃げるこどもとおとな。目の前に鬼が来れば倒れながらも逃げ惑い、コースアウトするときには勢い余って転倒する。なんともアクティブな遊びであります。

ゆうまを捕まえようとして共倒れしたゆうや。2人の服には土の汚れ。こどもセンターに帰って来てから待っていた朝陽の開口一番は「なんで汚れてるん?」でありました。

2016.11.20(日)

あきのこどまつり

2016年も開催しました秋のこどもまつり。朝から準備物をせっせと運んだり、会場の掃除をしてくれたりとお祭りが始まる前から活躍するこどもたち。

始まってからもモチロン、こどもたちが主役のおまつりですが、その周りには昔はこどもだったOG・OBたちの姿や、保護者のみなさん、今日のために集まってくれたボランティアのみなさん。

名脇役のおとなたちがまつりを支えてくれます。

「雨が降るかも?」というような雲行きでしたが、雨が降ることもなく、無事お祭りを終えることができました。みなさま、ありがとうございました!!

さ、間を置くこと無く、次は23日に長居公園で開催されるポジティブ生活文化交流祭にたこ焼きを出店!みなさん遊びに来て下さいねー◎

2016.11.19(土)

祭りの前やけど

こどもセンターは、おまつりの前日は必ず準備をします。

そこで活躍するのはやはりこどもたち。けいやゆうちゃん、しゅんぺいは荷物をジャンジャン運び、隙あらば寝転ぶしゅんぺい!

みゆは金券を入れる缶に使用する名札を切って書いて貼って。18個もある缶すべて、その作業を終わらせてくれました。

負けてられない同級生のこはる。受付に貼るメニューを書き始めます。寛至が下書きしたその上をペンでなぞりますが、いかんせん全メニューを書くんですから大変

。みんな自分の役割を終わらせた後は、ご近所にビラ配り。明日は天気にも恵まれるようですし、いいお祭りになることを願って。

(ちなみに、ここに書いていないこどもたちも、他の作業もぜーんぶこどもたちが協力してくれました。頭が下がる思いです。)