2018.07.31(火)

キャンプのカウンドダウン

いよいよ第一回目のキャンプ説明会が今日行われました!
まずはドキドキの班発表!
班が発表された後は役割分担と班の名前決め!今年もユニークな班の名前が誕生しました!
「だれさま なにさま 大迫さま」「ミニオン パーク」「海花火 LOVE ちゃんずー」「ちゃちゃランド」の全4班!です!
その後は班の旗作りとマミさんによる諸注意が行われました。
今年のキャンプは「初キャンプ」のこどももたくさんいて、どんなドラマが生まれるのか気になってキャンプが始まるまで、夜も眠れそうにありません!

2018.07.30(月)

イルカショー☆彡

色んな事情から、イルカショーが今後見れなくなるかもしれない!こども達にはぜひ見ておいてほしいという、ボランティアの大崎さんの粋な計らいで、みさき公園へ行きました!
夏休みという事もあり、普段センターにはなかなか来れないこ達も参加し、総勢32名!
久し振りの遊園地に大人もワクワク。
お弁当を食べてから、イルカショーへ☆彡1〜3列目はびしょ濡れになりますよ〜。とアナウンスがあったうえで、1番前ど真ん中に座る魁七夢たち。ドMですね。(笑)
バンドウイルカカマイルカたちがお出迎え。ショーの前にも興奮気味なこども達に対して、水槽のギリギリのところまで近づいてきてくれたりとサービス精神旺盛。もちろん、みんな水槽から離れませんでした。ショーはとっても迫力があって、イルカって本当にかしこいな〜と感心。水槽の中で一緒に泳ぐ飼育員のお姉さんたちの泳ぎのしなやかさにもうっとりしました💛
イルカショーを堪能したあとは、4チームに分かれて遊園地を満喫!各々に色んなアトラクションをしたり、のんびり過ごしたりと1日楽しみました。
さ!明日は夏キャンプ第一回目説明会です!どんなチームかな〜〜??お楽しみに^^

2018.07.28(土)

台風直撃!?

今日は、旧今宮小学校で開催される「あいあい祭り」に行く予定だったんですが、、、
台風の接近でお祭りが中止になり、さて!どうする!?なんだか怖い映画が見たい気分だったそうでTSUTAYAに借りにいくことに!たむっちチームがTSUTAYAへ向かい、なかなか帰ってこない。麻美さん率いるセンターチームはドッキリをしかけることに(´-`).。oO靴も直して、センターの電気も消して、2階の図書室で息を潜めること10分。
たむっちチームが帰ってきましたが、隠れていることに気付いてくれません。(笑)
そうこうしていると、皆が北広にいるんでは?と隠れているはずの皆を探しに行こうとしていたので、急いで追いかけました。トコちゃんは肝試しで使うモンスターの恰好をしていたので、外に出た瞬間に居合わせたはやと(年長)と瑠紀冬(小1)が号泣してしまい、落ち着いた頃には「当たり前にびっくりするやん。あんなん被ってたら。次はかわいいお面にして」と重々にお灸を据えられたのでした。(笑) ごめんね!もう、しません*1

*1:+_+

2018.07.27(金)

まるでレストラン

今日の給食はおとなセンターでシェフの秋野さんが作ったご飯をみんなで食べました。
おとなセンターはクーラーがかかっていてとっても快適でした。カレーライスのルーがなくなって来たら、すぐに秋野さんが「ルー足そうか?」と声をかけてくださり、まるでレストランにいるような気分でした!
みんなでたらふくご飯を食べた後はマナティ先生のヨガ教室!先週に引き続き2週連続のヨガ教室です。ヨガデビューのこどもも何人かいましたが、みんなで楽しく体をほぐしました!

2018.07.26(木)

フレッシュさん

るきとママ繫がりでセンターに遊びに来てくれた、ひなの(小3)ひでと(小1)ななか(小1)さくら(小1)のフレッシュさん達は、まだセンタールールを知らないので、「こうやで、ああやで」と言われることが多いです。センターっ子先輩たちよ、いろいろ教えてあげてや〜と言うと「ああやで、こうやで」と先輩風を吹かせていました(笑)
今日は昼からミニ運動会をしました。リーダーにここあ(小4)VSるうあ(小3)としてチームを組み、戦いじゃ〜❢
リーダーと言われてしっかりするお二人さん(笑)
るうあは、新聞紙の上に乗ってまるで武将でした(笑)
なかなかいい試合を繰り広げ、昼のミニ運動会もいいなぁ〜という1日でした。

2018.07.25(水)

キャンプ前のウォーミングアップ

アウトドアクッキング〜♪2018年は29人で羽衣青少年センターで野外炊飯だぁ〜♪
メニューは、ポトフとベーコンライスときゅうりとじゃこの酢の物☆彡
3チームに分かれて、クッキング開始❢
きゅうりとじゃこの酢の物チームは、テキパキと動いて、洗い物係にもなってくれました。
「洗い物お願いします〜」と声をかけると、あきちゃん(小3)やとうわ(小2)が「わかりました!」と言ってびゅ〜んと飛んできてくれます。助かる〜♡

ベーコンライスチームは、カマドを頑張るひろむ(小6)と野菜をひたすらみじん切りするこども達。えいと(小2)とたくと(小3)のセンターっ子が初めて来た子に洗い物の仕方を教えてあげたりと頼りになる〜♪

ポトフチームは、カマドに優真(高1)、じゅわ(小4)、やまと(小3)と頼もしい玲園、まりん(小4)とねいろ(小3)をリーダーにして、食器洗いや野菜たちを切りました。
りんと(小3)は「俺は、肉を切る❢」とはりきり、じゅわはソーセージの5本切りを披露してくれました(笑)
まりんの味付けは最高によかった❢かまど係の火加減も最高によく、おいしいポトフになりました。

ご飯を済ませたら、バッタ取りに夢中なこども達。ビニール袋にバッタを入れるるきと(小1)やりんと(小3)などなど、「草むらに返してあげて(笑)」ブーブー言いながらも返してくれていました。

2018.07.24(火)

だんじり

今年も毎年恒例の飛田のだんじり曳きをして来ました!
地域の人たちと一緒にだんじりを曳いて山王の街を練り歩きます。
ただ、今日もやっぱりとても暑くて、だんじりを引っ張っていくのもなかなか大変なことでした!
しかし、地域のおっちゃん、おばちゃんがこどもたちにお水を配ってくれたり、打ち水してくれたり、氷をクビに巻いてくれたり、うちわで仰ぎ続けてくれたりして、どうにか熱中症にもならずに頑張って曳くことができました( ´ ▽ ` )
やっぱり、祭というものは地域の人と人をつなぐ、大切なイベントだなーと思いました!
だんじりを頑張ったこどもたちにはあま〜いスイカとお菓子をプレゼントしてもらい、楽しい1日となりました!

2018.07.23(月)

泡フェス

今日が夏休み始まって初めての平日の日。
朝来るこどもたちの顔が、学校帰りの時とまた違って面白いです。
明らかに寝起きの顔で来る子や、プール解放帰りで爽やかにやって来るこどもたちもいて。
音琶、音彩、瑠心は朝から真面目に夏休みの宿題をせっせと取り組んでいました!
もう、ほとんど終わったと言っているこどももいて、すごいなと思う反面、早く終わらせすぎるとそれはそれで2学期まで勉強に触れる機会がなくなってしまうのも・・・と、思ったりします。
お昼ご飯は瑛士・拓士のお母さんが作りに来てくれました!煮込みハンバーグとかぼちゃの冷製スープ。冷製スープが激ウマでした。
お昼からはクラフトをみんなでしました。センターにきているこども同士で暑中見舞いを書きあいました( ´ ▽ ` )
とてもスペシャルな暑中見舞いで、大きな画用紙に思い思いの「涼しいもの」を描いて、さらに絵の具を混ぜたシャボン液で泡を吹き付け、泡の模様を映し出しました。
途中からはどれだけいっぱい泡を膨らませられるか!?みたいな方向性になっていましたが(笑)、みんな思い思いにクラフトを楽しんでいました!

2018.07.21(土)

最高の川遊び

夏休み、初日の遠足は、石川で川遊び〜☆
ボランティアのかっちゃん、おやおやの海野さん、西村さんも一緒に来てくれて、いざ出陣❢
早く入りたい魁七夢は、お弁当を食べ終わったら水着スタイルで待機。よく見たら水着逆にはいてるやん❢
水鉄砲のかけあいや、うきわで流されたり、川の藻を集めたり(これは、えいとだけ(笑))岩の上からのジャンプなどなど、川遊びを満喫。
センターに帰ってからは、川遊びに行けなかったりゅうが(年長)が水遊びをはじめ、みずみずしい1日でした☆

2018.07.20(金)

なぁぁぁぁつ、や〜〜〜すっみぃぃぃぃぃ!!!!

7月20日(金)
今日終業式が終わり夏休みの突入です!!!
とりあえず、帰ってくるこどもたちに「夏休みおめでとう!」と声をかけてみました(笑)
帰ってすぐに宿題をやり始める堅実タイプの音彩、通知表を見せてくれるオープンハートの音琶、トランポリンをひたすら跳ぶジャンピング楓汰。こどもたちは自由です!
そう、だって夏休みだもん!!!!
給食を食べ、おやつにスイカを食べたら、マナティ先生のヨガ教室。ここのところの酷暑に負けないように体をみんなで整えました。
そのあとは、夜プロにカロム大会。優勝者は村田姉妹で3勝1敗の好成績でした!(たむっちは無敗で殿堂入り)

さぁ、明日からどんなサマーバケーションドリームストーリーが待っているのでしょうか!!