2015.03.31(火)

1年の成長を感じたドッチ

今日は全学年がいるんじゃないか?というドッチ。
積極的に投げるれるようになった低学年を見ていると1年の成長を感じられます。
テンポのよいボールのやり取りが心地よいドッチでした。そんな中、西村兄弟は当てて当てられを繰り返しいい勝負?でした。見ているまわりもとっても楽しいドッチでした。

2015.03.28(土)

舞洲工場見学!!

今日は、やっと春らしいポカポカ天気で、気持ちよく舞洲工場に向かってレッツゴー!!
バスから降りるとカラフルで遊園地のような建物がお迎え♪
これがゴミ処理工場とは!!中に入っても、アートな絵が飾られていたりと内装にもこだわりが♪
がらす越しには、ゴミを処理している様子が!!
「みてみて自転車ある!」とあゆ♪ほんとに色んなものが大量にあってみんなビックリです。
そして工場の機会が動くのに、一般家庭7万件ほどの電力が必要だそうです。
それを人の手で体験♪穂香と明優がグルグルとレバーを回すと点灯するしくみに♪
でも、手がくたくたに・・・到底、人の手ではかないません。電気を作るのは大変だという事を身をもって体験しました♪
たっぷり、工場の勉強をした後は、舞洲緑地公園へ!
今日は、公園で遊ぶには最高のお天気!!瞬ちゃん、公実ちゃん、ひろき、しゅんぺいは、仲良くみんな並んでごろりんと芝生で寝転がり、側では、フリスピーをする高校生たち。
思い思いの過ごし方でほののぼのとした時間を過ごしました♪
電車では、「楽しかったな♪」と瞬ちゃん♪
その言葉が一番ですね〜♪

2015.03.27(金)

プラパン作り

こどもセンターに遊びに来た、じゅひとますみです。今日はプラバンを作りました。最初、なんのキャラクターにするか迷っていたけど、一生懸命絵を書いて、完成した作品はどれも可愛く出来ていてとてもよかったです。プラバンを作った後はおやつを食べました。その時に自己紹介もしました。みんなの好きな場所や、得意なことを聞きながら食べて楽しかったです。
好きな場所はセンターと言っていた子が何人もいて、職員の方はとても嬉しそうでした。
その後はみんなで遊びました。外で遊具で遊んだり楽しかったです。中では段ボールの家に入ってこども達と遊びました。みんなかわいくて優しいこばっかりでとてもいい経験になりました。またこのセンターに来てこども達と遊びたいです!!

2015.03.26(木)

卒業・卒園お祝い会♪

今日は、卒業・卒園お祝い会でした!!
時間になったらみんなで、ざわざわざわ♪
あまりおおきな声をださないように、人の花道をつくります♪
あゆの、「卒業・卒園!」というかけごえに、みんな大きな声で「おめでとうございます!!」と迎えます♪花道を通るのは、未夢、瞬也、優真、寛至、芽衣!!
みんな小さなときからセンターに来ている子たち。
「センターでの思い出は??」と聞かれた時に、小さい時の話を懐かしそうにはなす姿を見ていると、みんなで色んな時間を過ごしてきたんだな〜と羨ましくなりました♪
写真撮影では、「視線こっちくださ〜い」というリクエストに、なんだか大人びたすました瞬ちゃん♪
「目おっきくしてみて」や「変顔して」という注文の多いカメラマンですが、見事に応え、その場の雰囲気をどっと盛り上げてくれました♪未夢や芽衣はなんだか照れくさそう♪
優真は、まみリーダーから賞状をもらう時はスッと姿勢を正し、かっこよかったです♪
その後、チーム対抗ゲームや、みんなでおやつを食べました♪
後からきた、歩夢と一緒に、寛至が「ビークワイエット」の掛け声をかけます♪
その掛け声の姿が今までで、一番笑顔が見え、すがすがしい感じがしたのは私だけでしょうか〜♪
最後には、歩夢にもまみリーダーから表彰式を!!これかたもたくさんセンターに来てね♪みんな本当におめでと〜!!

2015.03.25(水)

ドッジビー野球

今日は、みんな遊びでドッジビー野球をしました!!
ピッチャー無しの、ボールの代わりにドッジビーを使った野球です♪
ナイスプレーがたくさん出たゲームでした!!
「おぉぉ!!」と声が上がったのは、勇ちゃんのプレー!
普段フリスピーで遊ぶイメージがない勇ちゃんンですが・・・
勇ちゃんが投げたフリスピーは、みんなの間をすり抜け、れおん君のところでキャッチされるかな、と思いきや!ピューンと、かわして抜けていきました♪
一塁までしっかり走りきり見事なプレーでした♪
他もヒットばかりの勇ちゃん!新たな特技の発見です♪
明優ちゃんは、勢いよくとんできたフリスピーを、こけてながらもしっかり、フリスピーを落とさないように守り切った姿はかっこよかったです!!

2015.03.24(火)

盛り上がったドッチボール

幼児さんから小学生全学年と中高生で白熱のドッチボールをしました。
今日は力がまさに互角!!どちらも勝ちを譲らんぞ!と言った様子。
いつも消極的だった幼児さんの未夢が何度もボールを受け取り投げる姿も5年生の明優も活発に動き、「成長したね〜」と嬉しくなりました。
ボールのやり取りが楽しく感じた今日のドッチでした。

2015.03.23(月)

こんな日も・・

今日の、集団あそびの日です!!
候補に挙げられたのは、こどもセンターお馴染みの子どもに絶大な人気のざぶじん!!
今日も、ざぶじんかな〜とおもいきや!!みんなの手が挙がったのは、後からでてきたエスケン!!
「こんな日もあるんや〜」とおとな達♪
そして、エスケンでは手を挙げただけあって、みんな積極的に頑張っていました〜♪
蘭ちゃんは二回も宝をゲットする大活躍!!他の子も戦略的に「あっちあっち」「今や!」という言葉を飛び交わせがんばっていました〜♪

2015.03.20(金)

 さんかくのポーズ

 今日は、マナティ先生のヨガ教室!!
今日はいつもと雰囲気が違い、最初から電気を消して行いました♪
外の明かりだけで行うヨガはなんだか落ち着きます♪
今日のポーズは「さんかくのポーズ!!」このポーズはよくテレビなどでも見かけるポーズです。
すんなりやっているように見えますが、脇のしたや足の筋肉がピーンと伸びるような感覚で、やった後は爽快です♪
瑞穂と夕菜は、手足をスッと伸ばし綺麗なラインを作っていました♪
マナティ先生のヨガ教室に何度も参加していると、さまになってきてますね〜♪

夜のプログラムは、おやつクラブ!!
今日は、リンゴのパンプディングを作りました!!
この前に、少し似ているフレンチトーストを作った子は、要領をつかんでいるのか、洸稀は手順よく作業していました。今日初めての正希にも丁寧にレクチャーしていました♪
子ども同士で教え合いながら作業できるのはいいですね♪
気になる出来上がりは、、、、お皿に盛ると形が崩れてしまいましたが、おかわりになると、みんな「はい!!」と手をあげていました♪
みんな美味しかったようで〜す♪

2015.03.19(木)

サッカー少年 KANJI

今日はサッカールールをちょっと変えて、こども達だけで試合を開始し2分後、おとなが参加する。
また2分こども達だけ試合をして2分後おとなが参加。
メリハリがついてこども達がよく動いていました。
サッカー少年 KANJIは後方で司令塔になり、ここぞという時に前にでて攻撃をする。
とても素晴らしい動きでした。
また、足の長いYU~NAはその足の長さを生かして、ずば抜けてゴールを目指します。
「足なが〜‼」とうらやむたむっちでした。

2015.03.18(水)

非常食のパンが、フレンチトーストに‼

センターは貰い物がたくさんあります。
非常食用のパンをた〜くさん頂きました。冷蔵庫に牛乳、卵がある・・・
手づくりおやつはフレンチトーストに決定!!
卵にパンを浸して、隠し味にちょっと砂糖をまぶしジュージューっと焼くと・・・
「まいう〜!」とてもおいしゅうございました(^^)
その後のざぶじんは、パワーの有り余ったこども達・・・
あっちでドンドンこっちでドンドン・・・大暴れでした。