2016.02.29(月)

初めまして❢❢

今日から一週間、実習に来ている、高校二年のつるっちです。
最初はとても緊張していた私ですがなおき君とボール遊びをしたりみんなとお菓子を食べた後、むー君と皿洗いなどをしているなかで徐々に緊張もほぐれていき、公園ではみんなでケイドロをして楽しく遊びました。
なおき君には黒板に書いてあった「つるぞの まさき」の「の」をとって「つるぞ まさき」と名前で遊ばれました(笑)
今日から一週間ですがよろしくお願いします!

2016.02.27(土)

コロコロがやめられない=3

西中島南方を降りて、淀川河川敷を目指しました。
「今日も転がれるか。」という希望をいだく穂華。
河川敷の芝生の坂をコロコロコロコロ転がって、下にたどり着いたころにはフラフラ(笑)
「もっかいしたい❢」と熱望する穂華率いるコロコロ組は、気が済むまでコロコロ転がりました。
みんなで競争して1番になったのは・・・気合の入り方が違う穂華でした〜♪
「おい、俺ら凧あげしにきたんちゃうの❓」と玲園が言うまで転がり続けるこども達でした。
先に凧をあげているチームと合流し、みんなで凧あげをした結果、人口密度が多くなったためか、空で絡まるか絡まる(笑)
すっと、修理と絡まった糸をほどくのに必死のたむっちでした。
今年は、風に恵まれましたが・・・ちょっと風が強すぎてコントロールするのが難しかったです。

2016.02.26(金)

明日は凧あげ〜♪

クラフトしよ〜ぜはたこあげ作り②でした。
明日は晴れマーク🌞風〜風〜ビュービューふいてほしいなぁ〜と願い、ビニールに絵を描いていました。
1年生や幼児さんには難しい紐通しは知哉が手伝ってくれてあっという間に完成しました♪
風が吹くことを願って・・・明日の凧あげ楽しんできまーす❢

夜のプログラムは、「キンパ風巻きずしとおすいもの」です。
ここあの妹、かれんは、ちくわをテキパキと切ってくれました。ふと、後ろを見ると泣いているではありませんか❢❓「かれん、どうしたの❓」とここあが話を聞いてあげると、ママを思い出して泣いてしまったとのこと。「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と抱きしめてあげる姉のここあ。「じゃあ2人でかまぼこを松葉にしてくれへん❓」とお願い。2人で「こう❓こうかな❓」と言いながら一生懸命作ってくれました。
その内に涙も止まっていたね(^^)
みんなで作ったキンパはと〜ってもおいしかったです。

2016.02.25(木)

発表会

明日、金塚小学校で参観があるようで「ピアニカの練習してきた」と嬉しそうに報告してくれました。
そのノリで2階で発表会の練習がはじまり、お笑いのネタあわせやダンス❓の練習が始まりました。
いざ発表の時が来たのですが、はじめとおわりがわからないのでどこで笑っていいのか分らず・・・
「そのネタながなりますか?」状態でした(笑)
やってみる❢と意欲に賞賛❢そして、まだまだ修行が足りませんね❢

2016.02.24(水)

飛び出るポップコーン

今日はあゆがポップコーン係。
ポップコーンがなかなかはじけないのでちょっと不安になった瞬間「ポンポンポポ〜ン❢」とポップコーンが弾けました。「うわあああ〜❢」と叫ぶこども達。その時、一粒の豆が外に出たので、中に入れよかとたむっちがフタを開けた瞬間・・・「パパパパパ〜ン❢」と中からポップコーンが再び跳びでてきて「おわあああああ〜❢」とまたまたビックリしたこども達でした。落ちたポップコーンは「味見」と称してパクっと食べちゃいました。

夜のプログラムは、お正月にトライした「羽子板」です。こども達はまだまだなれない様で打ち返すことやサーブを入れることにうまくいかず、「できひ〜ん❢」とへそを曲げていましたが、「どんどんやるぞ〜❢」と回数をこなし、ちょっとづつ上手になっていきました。
ほのか・みずほの姉妹ペアは強豪チームでみんなから恐れられていましたが、彼女たちは「たむっちとゆきねチームが強そう」と警戒していたようである。
ついに対戦することになり、ほのか・みずほチームが優勢とみられましたが・・・
ゆきねのゆるゆる攻撃とたむっちの大人げないプレーで逆転となりました❢
お正月遊びですが、定期的にしたいな〜と思う遊びです。

2016.02.23(火)

バナナおに

アルバイトの出水です。今日はこどもたちに国語と算数を教えました。同じ学校の同じクラスのゆりなちゃんとここあちゃんは仲良しでどちらが早く宿題ができるか競っていました。2人とも目標30分以内に終わることができて「今日は早く宿題が終わった。やったー」と言っていました。おやつを食べ終えてから多数決でバナナおにをすることになりました。バナナおにをしているとこどもたちから不満?(意見)が出てきました。田村さんの提案で遊ぶ前に何か意見があれば言うことになりました。こどもたちが楽しく遊ぶことができるように話し合いをしみんなが納得できるように考えていきたいです。

2016.02.22(月)

王様陣取り(おうじん)

今日からこどもセンターでアルバイトをさせていたただくことになりました、出水です。

今日はこどもたちのおやつのコーンスープを作りました。コーンスープは珍しく (レアとこどもたちは言っていました)特別みたいだったのでとても喜んでいました。おやつを食べながらこどもたちは1人ずつ自己紹介をしてくれました。楽しい歌?を歌ってくれて司会はむーくんが担当していました。早くこどもたちの名前と顔両方を覚えていきたいです。

おやつを食べ終えてからは近くの公園で王様陣取りをしました。私は初めての王陣でしたがこどもたちみんなが丁寧にルールを教えてくれました。ルールを聞いて実際にやってみると王陣は頭を使う遊びだと分かりました。次に王陣をする時はもっと攻めていきたいです。

2016.02.20(土)

雨の日の楽しみ方

今日は朝からずっと雨。こどもたちは室内でボードゲームをしたりトランプを楽しんだりしていました。午後からは園外でリバティ大阪へ。バスにひょいっと乗って10分でワープ◎

「今日リバティおおさかにいきました。わたしはにかいめのリバティでした。たのしかったです。れきしについてまなびました、またいきたいです」と感想文を書いてくれた真生。

映像資料ではジェンダーについて教えてくれた中野冬美さんが出演する映像を観たりと、雨の日だったため、いつもよりも長い時間、たっぷりと堪能できたのではないでしょうか◎

2016.02.19(金)

ミニ運動会がありましたね

。今日はたむっちがお休みのため、クラフトから自由遊びに変更◎

センターの女性陣はこぞって家族ゴッコに勤しみます。詳しくは分かりませんが、どうやら保育所を営んでいるようで美吟は先生になり由梨奈を抱っこしていました。

最近、美吟に甘えたな由梨奈、誕生日だった美吟をお祝いしている最中もずっと美吟の腕をさすって甘えておりました◎

いつも、金曜日にこどもセンター来ているフォンです。タムッチ、今日はお休みでした。ゆうやさんとマミさんは2人大変だと思います。
今日は夜にミニ運動会があったので、めっちゃ楽しかったです。むーくんはいつも動きが遅いけれども、お菓子ぐい競争をして勝ちましたよ。早く食べていました。

こども達はよく、頑張りました。応援も大きい声で頑張れと言っていました。

ミニ運動会が終わり、優勝チームと準優勝チームがいます。全員がこどもセンターから賞品を貰いました。

2016.02.18(木)

誠実であります

おやつが終わったころに保育所から帰ってくるねいろ。ちょうどその時間はおやつが終わるころ。

ご馳走さまの挨拶をする時、こどもセンターはみんなで一緒に静かにするというルールが決まっています。
その時はおやつを食べていない人も静かにするのですが、ねいろはひと味違います。

おやつを毎回食べていなくても、静かに座り、手を合わせて、そっと、ご馳走さまをします。

その姿に、“大きくなってもその誠実さを忘れないで欲しいな”と感じる私でありました。