2023.10.31(火)

私の名前知ってる?

まさおです。
今日は、西公園でおにごっこをしました。
①ふえおに
②アスレチックおに
③バナナおに
④こおりおに
⑤レンチンおに
おもいっきり走ってセンターに帰ると年長のしゅんくんがやってきました。
一緒にジェンガをするときに
私の名前知ってる?と聞くと
「まさお!」というのです。

はじめて「まさお」と呼ばれて、面白かったので
今日から「まさお」の私は、たむっちでした。

2023.10.30(月)

お兄さんになっていくんだなぁ

しんけです。17時を過ぎると、スッカリと暗くなってきました。外遊びの時は外灯を付けています。外灯を付けると建物の雰囲気が変わって、ちょっと素敵です。いつも16時前後ぐらいにおやつを食べます。今日のおやつの中にはラムネが入っていました。食べられない、あいな と りくと。ずっと、ずっと固まっています。しばらく放っておくと琉我が助け船を出していました。しかもコッソリと!優しいなぁ。いつもは、残さず食べよう!を推奨していますが、たまには良いかな。次は、もうちょっとチャレンジしてみようね。味覚も変わっていくしね。

2023.10.28(土)

大仮装集団がまちを練り歩く!山王ハロウィン🎃

もりりんです!今日は山王ハロウィンがありました!
こどもセンターのこどもたち全員が仮装をして、

山王集会所をはじめ、山王のまちの4ヶ所を練り歩いて、みんなで揃えた大きな声で

「トリックオアトリート!!おかしをくれなきゃイタズラしちゃうぞ!」
それに負けないくらい大きな声のココルームのげんさんとしょうゆさん。
釜ヶ崎芸術大学の校歌を熱唱してくれました!
こども達、ぽかーんとしてたけど、最後は一緒に熱唱!

袋いっぱいになったおかしをセンターに戻ってから・・・
おかしお披露目大会が繰り広げられました✨
もりりんは全身タイツに大きなお腹のリアルキモかわくまのプーさんになりました🐻
もりりん的仮装MVPは、、、
ウッディ、白雪姫たちプリンセス集団、ママさんの恐竜です!
地域の方に支えられて子どもたちは育っているなと改めて感じられました!
2023.10.27(金)

ちょっときもだめし

たむっちです。今日の夜プロは、「ちょっときもだめし」
怖がりのセンターっ子やのになんで「きもだめし」が夜プロになったんや!
「だれ?決めたん?」「みんなで決めたんやで!」「みんなおいでや!」
はるま(小1)に「センターに貞子が来たらどうする?」と聞くと
「怖い、センター行けへん」
そんな事を聞くとセンターには貞子は呼べない!
ということで「どーん!と西成」で開催することになりました!
ありがとうございます!

2つに分かれた部屋に貞子がいます。
でも貞子おかしくれるねん。
さて、どうでしょう。
かずき、大泣き(笑)

貞子が怖かったはるまはどうでしょう?
ちょい泣き。
帰って来て
「どうだった?貞子おった?」
「うん。」
「怖かった?」
「うん。」
「センターは、たむっちが結界はってるから大丈夫やで」
「うん。」
とかわいいはるまくんでした^^

2023.10.26(木)

二桁の足し算

どうもだいごです。

数週間ぶりにセンターに来たら、長袖のこどももいて、季節が変わったことを改めて感じました。
え、厚くないの?と思うような厚手の服装の子もいれば、夏と変わらない姿のこどももいて、
この季節のこどもの服装のグラデーションが微笑ましいものです。

勉強会で1年生のこどもの宿題を一緒にみました。
二桁の足し算に突入したようです。

指を使いながら計算していても、数が多くて精度が下がります。
計算の仕方を伝えても、今までなかった考え方なので苦戦していました。

目の前の練りけしにも意識が行ってしまいます。
今になって、自分が小学校の時に先生や親など周りの大人が練りけしを嫌っていたことを理解することができました。

これから待ち受ける掛け算、割り算、分数などの関門を乗り越えるためにも辛抱どころなのですが、
やっぱり練りけし触ってる方が楽しいですよね。

2023.10.25(水)

さつまいもの季節だね~

今日は、りくがボラティアのシュウヤ君にいっぱい遊んでもらっていました。
「バスケしよー」と何回も誘っていて、とっても楽しそうなりくでした。
今日の、おやつクラブはさつまいも特集!
スイートポテトとパウンドケーキを作りました。
おやつクラブまでに宿題を終わらせるという課題はみんなクリア!
メインのおやつクラブは、てんやわんやで始まり、てんやわんやで終わりました(笑)
途中で集中力が切れる子が続出で、「どこおんの~」という声が響き渡っておりました。
最後まで集中力保つのって難しいよねー
残ったさつまいもも、美味しくいただけたらいいね❢

2023.10.24(火)

いつまでも遊びたいこども達。

たむっちです!今日は、年長あいなのリクエストの風船バレーに決まりました!
緑色の風船を膨らませて、メンバーを決めて「戦い開始みなみな開始!」
あっちこっち飛んでいく風船に翻弄されながら、
「いいね~」「触ったらあかん!」「イエーイ!」という大きな声が飛び交いました。
掃除を済ませた後もキックボードやボールで遊び
近所の食堂でご飯を食べたあとも遊び
「さあ帰るよ~」とお迎えになると
しゅんとする りくと。
さっきまで喋りまくってたのにんどうしたん?
「まだ、遊びたい」

さみしくなったそうです。
かわいいな~^^

2023.10.23(月)

ざぶじん大男たちの戦い

たむっちです。今日の遊びはざぶじんです。
小さい子にまぎれて大男が2人。
最後の戦いは、こうきとゆうま。
本気で戦う2人を見守るこども達。
「こうき!」の声援が始まり
「ゆうま!」の声援も始まる!

そして、フェアな戦いは、こうき2対ゆうま1となりました。

2023.10.21(土)

いっぱい売ったぞっ萩之茶屋文化祭

もりりんです!今日は萩之茶屋文化祭がありました!
山王こどもセンターも3つ出店しました。
「ミルクせんべい」、「得点ゲーム」、「おかしつかみどり」に中で、
どれが一番盛り上がったでしょう??
正解は得点ゲームです!くじ引き×計算で、高い点数が出るほど豪華なおもちゃが
もらえるゲームですが、子どもたちがさらに豪華な景品を求めて
何度も何度もトライして、高い点数が出ると大盛り上がり!
 
センターの子どもたちもチャレンジしたあと、

自ら店員さんを務めてました!すごい!!

 

ステージではアイドルに来てもらってコンサートしてたのですが、
あいな(年長)がすごい集中力でまじまじと見ていたのが印象的でした。
 
地域の方ともすごく触れ合えました✨
お客さんからの「君らの笑顔見れただけで買う価値あるわ!」や、
遊んでいるときに地域のおっちゃんも見守ったり一緒に遊んでくれている
様子がすごく微笑ましかったです。
2023.10.20(金)

夜プロ『zabuji—nn』熱い—-‼

こんちには、しらいっちです。
1,2年生中心女子軍と初お目見え~できました。
なんだか華やかあ~な雰囲気。
みんな各々宿題したり遊んだりして~→おやつタイム。
しゅうがみんなをまとめてくれ、おやつのためには
みんな動く動く(^^♪やってくれやってくれ!
おやつを楽しみ、さー片付け!!当番を決めるだけでもじゃんけん大会状態。
当番に対するやる気がみなぎってました。
食器洗いや食器拭きを女の子チームがやってました~
かなえを筆頭にみな手際よすぎる‼感動♡
夜プロは「ざぶじん」低学年の皆さんなので穏やかかと思いきや💦
やはり激しかった‼(笑)
大人を倒すぞ₋----!!ともっと計画たてていこーね。