2015.08.31(月)

くりくりありがとう!

朝、玲園がバイトから帰って来て、「さぁ、練習」とビリーブを前奏から練習していました。
「そうじゃない❢そんな手の動き教えてない❢」とスパルタたむっち。「いつものたむっちと違う」と料理をしながら笑うくりくり。ゆうちゃんはパズルをして「ひまー」と言いながら猫背でくる優真。
そうこうしているうちに「ただいま〜」と学校から帰ってくるこども達。
早速くりくりが作ってくれたご飯を食べて、「遊びたい❢遊びに行こう❢」と元気なこども達でした。
今日は、遊ぶ時間を少し早くして、美作大学の学生さんと一緒に「Sケン」をしました。
去年も美作大学の学生さん達は「Sケン」をしており、相当楽しかったのか「Sケン」にはい、はい、はいと手をあげていました。
闘いが開始され、本気の押し合いを見た学生さん達は「こんな激しいのか!?」とビックリしていました。
おとなもこどもも本気で戦うからこそ、楽しさ倍増❢
今日も大笑いしたり、ケンカしたり、泣いたりした1日でしたが、センターの日常からくりくりがいなくなるのは本当の寂しいなぁと思いながらも最後にありがとうの会を開きました。
こども達はそれぞれ、くりくりにありがとうの思いを伝えながらおやつの時間を楽しみました。
くりくり、ありがとう❢そして、いつでも私たちはくりくりを待ってるよ〜V

2015.08.29(土)

あそパ〜!!

今日は、あそパーで水遊び!!いざ西成公園へ!!
公園につくとすでに沢山のこども達で賑わっていました♪
センターっ子もどんどんプールへとびこんでいきます♪
大きさのさまざまなプールに、プロレスのように倒して、かけて、と激しいゾーンや、みんな仲良くチャポンとつかり、お風呂状態になっているゾーンと様々でした!!
そして、水遊びだけではありません!
泡をもこもこつくるコーナーでは、こはるが、泡をたっぷり体に塗っていると思えば、ペイントコーナーでは、元々おおきな布に自由に絵を描いていたはずが、いつのまにか手に!次は腕!とどんどん範囲が広がり、ついに全身に塗ってしまったのは直輝!その姿で追いかけられる玲園!「やめて〜〜!」と必死ににげていました〜(笑)ゆうちゃんは、全身に塗った上に、ひたすらポージング♪(笑) 
さらに、流しそうめんまで!!「なかなかとれん〜」と難しそうにする穂香。最後はみんな取れておいしそうに食べていました〜♪水ばかりで寒い子は、、、なんと五右衛門風呂まで!!
冷えた体を温めるのんちゃんでした〜。みんな思いっきり水に飛び込んだり、スライディングしたり、汚れを気にせず顔にペイントしたり普段なかなかできないことがいっぱい!
みんな楽しんでいました〜!! 

2015.08.28(金)

終わり近づく夏休み...

今日の担当はたにまおです❢(たっちゃんよりたにまおと呼ばれることがおおかったので・・・)
朝からお化け屋敷チームとキャッチボールチームにわかれて遊びを楽しむ子どもたち。
みんなが楽しめるように相談しては立ち止まり、相談しては立ち止まり...気持ちよく遊べるまでの道のりは続きます!

お昼ご飯の時間にはほのかやこはるがすっぱい梅干しを美味しそうにほおばっていました。しぶいっ!
午後は公園に行ったり本屋さんゴッコをしたり怖い話で盛り上がったり…

15時半からは今日の一大イベント「社会を知ろう」の時間です。
日本に、世界に、どれくらい野宿をしている人がいるのか、どんな様子で野宿をしているんかなど写真を見ながら学びました。
子どもたちは1時間しっかり耳を傾けて聴いていました。
きっとそれぞれの心の中でいろんな気持ちを持ちながら聴いていたのだと思います。

最後にはちょっと遅めのおやつタイム。
チューペットを食べながら「夏休みももう終わりや〜」つぶやく子どもたち。
今年も思い出いっぱいできたかな?ラスト2日も楽しんで!!

2015.08.27(木)

とうものこし

今日はボール遊びのプログラム、というのとは関係なく朝から野球にいそしむこどもたち。たけぞうに喜悠、まさきなどなどセンターの前が野球部のグラウンドと化していました。

その後広場に行って野球、お昼ご飯を食べて、広場に行って野球。もう野球三昧です。

そうすればボール遊びも野球か?と思いきやプログラムは天地。
今日はかなむのやさしいファインプレーにみんなが爆笑・喝采

夏休みも間もなく終わるこどもセンター、野球熱が増しています。

そしてサヨナラをして次々に帰って行くこどもたち。
それと入れ違いで来た宏樹の母親の秀美さん。
お土産にとうものこしを持ってきてくれました◎
とうもろこしではなく、“とうものこし”です◎

2015.08.26(水)

マイペースに...

今日も担当はたっちゃんです。

心待ちにしていた子も多い地下鉄スタンプラリーの日。
いつも以上にたくさんの子どもたちが集まります。
今日は班ごとに分かれての行動で、班ごとにいろんな色が見られました。

私たちのチームは5人班。わりとマイペースな班になりました。
狙うは一等賞というよりもレアなカードを集めたい!という感じでのスタート。
スタンプのある駅長室を見つけるとたけぞう、なおきは猛ダッシュで走ります。
スタンプがキレイに押せたときの満足げな表情。見て見て!と嬉しそうにアピールします。

お昼時が近づくにつれ、空腹と眠気で元気がなくなっていくメンバーたち。
そんなときに電車の方向を間違えて、二度も同じ駅でスタンプを押してしまうハプニング!
みんなで確認しなかったことを大反省。つぎからは慎重に電車に乗りました。

やっとお昼ご飯!と思いきや、ご飯を食べる予定だった大日駅周辺でなかなか公園にたどりつけず、炎天下の下バテバテで歩き回ることに...
公園に到着し、お昼ご飯を食べ始めるころには14時をまわっていました。
動物をテーマに写真も撮って、さあ再び出発!という時にまたまたハプニング!
たけぞうのスタンプカードがない!!ご飯中にふいた強風で飛ばされてしまったようです。
集合までの時間も迫り、見つからなかったので駅長さんに新しいカードをいただきました。

結局、私たちのチームは30分も遅れて最後に天王寺動物園にゴール。
「もう足つりそー!!」と言いつつもダッシュし、みんなのもとへ無事帰れました。

最初目標にしていたレアカード集めは満足な集まり具合でした!

2015.08.25(火)

ざぶじんの盛り上がり!

今日はボランティアで来させてもらっているたっちゃんが担当です。

朝10時に到着したころには、すでに遊び始めている子どもたちの姿がありました。
みんな朝から元気だなあ。
一緒におみせやさんごっこをしているうちに子どもたちもどんどんやってきて、
お昼ご飯の頃にはあっという間に大人数!
おやつの時間、余ったおやつをわける時、ケンカなく調整しあってわけていたのがすごいなあと感心しました。

そして今日一番の盛り上がりはみんな遊びのざぶじんゲーム!!
逃げる人、追いかける人、隠れる人、、、みんな一生懸命です。
大きい人が勝つのかなと思いきや、子どもたちの協力プレイや、座布団でスベって転ぶハプニングで意外と脱落しました。
ゲームになると子どもたちのパワーはピカイチです!転ぶのも落とされるのも恐れず立ち向かいます!
必死になって戦った時間でした。(笑)

2015.08.24(月)

じゃがいもに行って来ました〜☆彡

今日はくりくり特製のビビンバを食べて、午後からいざ!じゃがいもこどもの家へ◎

電車に乗ってあっという間に桃谷の駅。桃谷と言えば、そう!元アルバイトのゆいちゃんが働いているケーキ屋さん【ももの木】があります。みんなで立ち寄ってゆいちゃんの元気な姿を見て、いざいざ!じゃがいもこどもの家へ!!

到着すると挨拶もほどほどにみんな遊び始めます。

たいちはじゃがいものかんたやしげくんと壁当てをして楽しみ、ゆうまはじゃがいものだいちとウノをして遊びます。その側では朝陽がじゃがいものスタッフの金田くんと楽器演奏を楽しんだりと思い思いに過ごしているうちに帰る時間が迫ってきました。
「まだ自己紹介も出来てないー」ということで少し急いでおやつを囲みながら自己紹介◎

みんなの楽しかった夏休みの思い出も一緒に聞きました。
いちばん多かったのは「夏のキャンプ」でした。やっぱりキャンプはみんな楽しかったようです。そして、なんだか全然遊び足らず、こどもセンターへ帰る時間に。。。

今度はじゃがいものみんなもこどもセンターに遊びに来てねー◎

2015.08.22(土)

ミニバザーで大活躍!!

本日のブログもボランティアの優心が担当します。
きょうは朝からみんなでミニバザー!!
こどもたちは声をそろえて「いらっしゃいませ〜!」と元気に呼びかけをしていました!^^
みんなの元気な呼びかけにより、振り向いてくれたお客さんも!!
いいバザーとなりました!
今日は昨日に比べて少し人数が少ないこどもセンターでしたが、みんな元気に遊び、今日もとても賑やかな一日となりました!!
ミニバザーが終わった後はみんなでドッジボールをし、今日のみんな遊びは少し時間が短いものとなりましたがとても盛り上がっていました!!
さて、本日をもちまして4日間のボランティアが終了致しました。
4日間という短い期間でしたが、こどもたちの笑顔、こどもたちとの思い出は強く印象に残っています。
ありがとうございました。
そして、こどもたちをはじめスタッフさん、他にも様々な方とまたお会いできる日を楽しみにしています!!

2015.08.21(金)

ヨガで身も心もリフレッシュ!

本日のブログは、19日から4日間ボランティアとして活動させて頂いております、優心が担当します。
午前中はこどもたちと共にボールやピアノ、お店屋さんごっこなど様々な遊び、工夫をしながら楽しい時間を過ごすことができました!
昼食後も夕方まで子どもたちはみんな汗びしょびしょになりながら元気に遊び、時々子どもたち同士の意見の違いによって衝突してしまう事もありましたが、協力し合い助け合い、今日も一日とても明るいこどもセンターだったと感じています!
夕方からは子どもたちと一緒にマナティ先生に優しく教えてもらいながらヨガを学びました。
元気いっぱいのヨガとなり、本日いい3周年を迎えることができたと思います!
マナティ先生、ありがとうございました!!
本日も笑顔いっぱいのこどもたちと共に過ごし笑い合い、楽しく過ごすことができ、日々喜びを感じています。
残り一日のボランティアとなりましたが、子どもたちと過ごした3日間はかけがえのない喜びとなりました!
今日も一日ありがとうございました!!

2015.08.20(木)

寒さに負けない子どもたち!

今日はななこが担当します。
今日は集会所の水遊びに行きました。
朝は雨が降っていましたが水遊びの時間になるとみんなの元気が空にとどいたのか、嬉しいことに雨がやみました!!
みんな集会所に着くと大はしゃぎ♪
荷物を置いてすぐにプールに入り遊んでいました。
子どもたちは水鉄砲を使ったりホースを使ったり、とても激しい水のかけあいをしていてプールのまわりで一緒にあそんでいた大人たちもびしょびしょ!!
私はそのときとても寒いと感じたのですが、みんなはまだまだ元気にはしゃいでいました(笑)
しかしその後なんとかき氷が食べられると言われ、寒くないのか〜?
と思っていましたがびしょびしょのまま子どもたちは美味しそうにかき氷を食べていました。
それに、何人かの子たちはかき氷をおかわりしていました!!
ほとんどの子が、かき氷を食べたあともプールの水抜き競争に参加していました。
本当に元気いっぱいの子どもたちでした!!