2022.04.30(土)

リフレクション(自分を振り返ってみる)

 

まさるです。今日は、とこちゃん・サラちゃん、とこちゃんの友達親子、たむっち・えんちゃんが遊びに来てくれました!こどもたち、えんちゃんと初めましてです!みんな関わっていました。その中で、かずまがお昼寝中のえんちゃんに話しかけています、、、

「こんなに小さいんだ、、、。ぼくもこんなに小さい時があったんだなー、、、。えんちゃん、ぼくは、ほりうちかずまです。」

と小さい声でささやいていました。

そうですよ。かずまにもそんな小さい時がありました。これから、もっと大きくなるけどね!

センターっこは、それぞれの小さいこたちと関わりながら、お兄さん、お姉さんになっていき、そして、自分自身を振り返ることで成長していくんだなと、しみじみ感じる一日でした。

2022.04.28(木)

千円ハゲできた!!!

 

ボランティアのふーちゃんです。今日は、ダブルみんなでドッチをした後、中当て・木登り・サッカー・おにごっこに分かれて遊びました!

今日のドッチは、飛び交うボールが速い!!中当てでは、”頭は当たってもセーフ”のルールを使って、ヘディングしまくりです!やりすぎて、たまにアウト判定になります(笑)

自分で当たっておきながら、「やばい!千円ハゲできたああ!!!」と叫んでいたり。

18時からの勉強の時間では、いつも以上に集中しているちかの姿が!「集中したらスッキリする!」「勉強楽しい!」そんな言葉が聞けて、私もハッピーです!

2022.04.27(水)

やっぱり、こどもたち同士がいいね!

 

まさるです。今日はこどもバザーとじゆうあそびの日です。みなさんのご協力のおかげで、こどもバザーは順調に続けられています。

5月は10日、18日、24日の4時から5時ですので、ぜひお立ち寄りください!

 さて、自由あそびです。洸稀やおとは・かりん・おとね・ちか・かずまが中当てをしていました。でもドッヂボールの練習としてだそうです。「昔の激しい?積極的なドッヂボールを復活させるぞー!」と練習していました。

さらに、遊びの中で「ボール渡すときは、やさしく渡すんやで」「痛い思いをさせたら、すぐごめんなさい」などのアドバイス、うまくいったら「うまいやん」「すげー」「そのちょうし」など励ましの言葉が聞こえてきます。やっぱり、こども同士であたたかい言葉がけは、その場の空気もこどもたちの顔もあたたかくなりますね!大人が言ったらややこしくなる(笑)?!

2022.04.26(火)

みなさんの今年の目標は?

 

まさるです。今日は、たっくさん遊びました!みんな遊びだったのですが、おとはが「早く、いろんなことをすれば、遊ぶ時間がたくさんできる!」と言ったことで始まり、みんなテキパキとおやつの準備や遊び会議などをしました。

すると、「え?まだ遊べるのー?!」と驚くほど、そしてヘトヘトになるまでダブルドッヂができました!

夜は「進級、進学お祝い会」みんな一人ひとり、今年の目標を書きます。さーて、どんな目標を掲げているかな? 

壁に貼っているので、ぜひ、センターまで見に来て下さい!!

2022.04.25(月)

出会い!

 

まさるです。今日は学校が家庭訪問で、こどもたちは昼からセンターへ!
最近、学校から帰ってきたら、静かに集中して、宿題をしています。こどもたちで考え合ったりと、ちょっとした勉強会のようになっています!

その後、集団遊びで、どかんをしていると、なんと金塚小学校6年生の先生が通りました!さらに、先生がこどもセンターの様子を見てくれました!今週は家庭訪問なので、目指せ、金小の担任の先生全員と会う!そして、先生とセンターで一緒に遊ぶ!と勝手に目標をたてたまさるでした。

2022.04.23(土)

寝る子は育つ?!

 

まさるです。今日はセンターデイ!ゆるゆるセンターでのんびり過ごしていました!園外に行こうかという話もありましたが、昼からイケメン公園へ行ってきました!

また、今日は、はやと、かんた、まこ、りこ、てっせいも遊びに来ました!朝ののんびり眠たいムードが、一気に元気になりましたー!朝、昼、夕とたくさん遊びました!

すると、疲れたのでしょう、おやつを食べながら寝てしまいました!まさるは立ったまま寝たことがあるのですが、食べながら寝る人を初めて見たのでびっくりと、嬉しくなりました。いっぱい遊んで、いっぱい寝る!そして、大きくなってください!

2022.04.22(金)

いつもお世話になってる人に!

 

まさるです。今日はおやつクラブ!パンケーキを作りました!それに、アイスやお菓子、トッピングをしてみんな甘々、幸せそうな顔で食べました!

今回は、自分たちで、粉や水の量を測るところからしました。それぞれのグループが協力して、丁寧に作業していました。今日は驚きの机の上がきれいです!粉も、ホイップもしたのに、一番汚いのはまさるの机でした!

 さらに、今日はしげちゃん、大悟やタムッチも来ていて、こどもたちは、その人たちの分まで作りたい!と。いつもお世話になっている人たちに感謝の気持ちです!

あれ、新家さんとまさるさんのぶんは?、、、、、、、、、

 

ありました!うれしかったです!

2022.04.21(木)

ボールあそびデイ&勉強会

 

しらいっちです。今日はみんなが帰って来るのが少し遅めで、こうすけと二人で語り合えました‼こうすけのユニークな意見や発想、考え方は人を惹きつけて、おもしろい人間だな—としみじみ感じました☆また語ろうぜ!

あいにくの雨だったので、ボール遊びは『室内天下』熱気すごかったです💦りゅうががいつも以上にみんなを笑わせながらみんな楽しそうに過ごしてました。

でも裸足なるから滑り込んで軽く傷してましたが、そんなの関係なく熱く戦ってました!

18時からは勉強会~おとねと一緒に勉強しましたが、前より集中力上がってきたようにかんじました~音読は抑揚をつけ上手に読めてました。さすがおとねさん♡

2022.04.20(水)

伝えるだけは届いてない!?

 

まさるです。今日は、いつもより、こども同士の言い合いが多かったように感じました。「あやまったらいいんやろ」と、投げ捨てるように言ったり、「もう、あやまったし

」と、めんどくさそうに言ったり。あやまる気持ちがない謝罪は悲しいですね。さらに、一方的にあやまっても、相手が聞いていない、届いてなかったら寂しいですね。

そんな時は、相手が聞いてないのが悪いのか?謝り方が悪いのか?さらに、相手が聞く姿勢になるまで待てたか?返事をしやすい空気をつくっているか?いろんな理由が出てきますね。

みなさんは、謝る時にどんなことを気にしますか?

2022.04.19(火)

だって、お兄さん、お姉さんだもん

 

まさるです。今日はまさねが来ました。すると、おとねがまさねの面倒を見ようと率先して関わっていました!すると、かずきやしゅう、かずまも「まさね、すごーい!」「まさね、えらーい」など一緒に過ごしながらも、たくさんほめていました。まさるが少し意地悪な言い方で、「みんな悪い事できひんなー。もし悪い事したら、まさねがマネするもんねー。(笑)」と言うと。

真剣な顔で、胸を張って、背筋ピンとして、

「あたりまえやんか!せーへんよ!だって、お兄さん、お姉さんだもん」

ということで、みなさんも、証人になってくださいね(笑)!