2018.02.28(水)

絵の具で汚れたら、お風呂屋さんへ行こう!

今日はてづくりおやつの後、みんなでイケメン公園に行ってこの前書いた「生きる」をテーマにしたお絵かきの続きをしました。
真っ黒のテント素材の巨大なキャンバスにこどもたちが思いのままに表現しました!
未夢(小3)は手に絵の具を塗りたくって、高いところから拍手をして、その水しぶきで綺麗な水色斑点模様を描いたり、瑠心(小2)は公園の芝生と絵の具を絡ませて貼り付けたり、自由な発想力で表現しました!
お絵かきが終わる頃にはみんな絵の具で手や体が汚れてしまいました。
しかし、グッドタイミングで今日の夜プログラムは「お風呂やさんへ行こう!」みんなでお風呂に行って汚れた体をきれいにしてさっぱり!

2018.02.27(火)

おにごっこ祭り

今日はみんな遊びの日!そして、やりたい遊びを多数決で決めた後にサイコロで決める日!
というわけで、少数派にも可能性があるのです★
そして今日は「増え鬼」に決まりました〜!!最初はシンプルに増え鬼をしていましたが、アレンジを加えよう!ということで増え鬼の色鬼バージョンや増え鬼の手つなぎ鬼バージョンなど色んなバリエーションで鬼ごっこをしました。瑛士(小1)は張り切って鬼に立候補。全力で走ってました。
玲園(高4)はこども達に追いかけられまくって珍しく疲れ果てていました(゚Д゚;)

2018.02.26(月)

弱すぎる王様・・・

今日の集団遊びはイケメン公園で王様陣取りをしました。
音彩(小2)は初めてトップバッターの王様に任命されました。
音彩はいつも王様になりたがらないので、
相手チームの読みを外す作戦です。

それが功を奏して見事に勝利!

その後も一進一退の戦いは続いてる中で、
マミさんがイケメン公園にやってきました!

マミさんは来るやいなや自ら王様を買って出たのはいいのだけど、
そっこーで相手チームの音琶に捕まり、そのままじゃんけんに負けてしまいました。
瞬殺です・・・(笑)

そしてその次のゲームも裏をかいて2回連続でマミさんが王様に!
なったけど、またもや瞬殺・・・・

そして3度目の正直と言うことで、
3連続でマミさんに。

今度もすぐに相手チームに捕まってしまうものの、見事じゃんけんで1勝することができ、
そのかんに相手チームの王様を倒すことができ、
見事勝利!

そして、その次もマミさんが王様に(4連続)。
だけど、さっきのはまぐれだったみたいで、今回もそっこー負けました(笑)

Facebookページのご案内】
山王こどもセンターのFacebookページが開設されました!こちらでは写真付きで日々の活動を紹介しております!
Facebookをされている方はぜひ「いいね!」お願いします!
https://www.facebook.com/sannoh.kodomo.center/

2018.02.24(土)

アイススケート第2弾!@真田山スケートリンク

先々週のアイススケートに続き、第2弾!今週は場所が変わり真田山スケートリンクに行きました。
かなりのお天気だっだのでスケートリンクの様子が気になりつつ・・・
隣の公園に到着しお弁当タイム〜(-ω-)/ぽかぽか陽気で外で食べるお弁当も気持ちいい♪
公園でかくれんぼをして準備運動もバッチリ!
いざ!スケート場へ。
スケートリンクへ足を下ろしてびっくり!お天気が良いこともあってスケートリンクが滑る滑る(゚Д゚)
こけるとビショビショになるほど(笑)
前回の室内スケートリンクとは状況が違うので少し戸惑うこども達。
初参加で、アイススケート自体も初めての耕助(小1)ですが、全く怖気ずに手すりもすぐに離し、こけながらも立ち上がってひたすら滑っていました。その結果、最後にはバランスを取って少しずつ滑れるようになっていました。これぞ努力の賜物★
瑛士(小1)もボランティアのはっしーと一緒に練習をして、足の動かし方をマスターしていました。「来年まで忘れへんように家でもやるわ!」と意気込んでいました。

来年は皆でトリプルトーループだ!!!

2018.02.23(金)

ヨガでゆるまった後のドッキリ大作戦

今日は月一回のマナティ先生のヨガ教室でした。人数も少な目だったことでいつもと少し変えて「呼吸を意識する」ことからはじめましたが、これがまた難しい!いつも自然としているはずの呼吸ですが、お腹を動かして呼吸することに苦戦していました。その後は初めてのポーズをしたり麻美さんの得意な死体のポーズでくつろいだりとリラックスタイムでした。

夜プロは「ドッキリ大作戦!」たのしいドッキリ?怖がらせるドッキリ?多数決で怖がらせるに決定〜!
決った瞬間に顔が青ざめていく心愛(小3)とかいと(幼児さん)。。。
大人とこどもチームに分けてドッキリを仕掛け合います。隠されたお手玉10個を見つけるのがミッション!
最初は大人チーム!BGMを使ったり、ドアに仕掛けをしたりとした甲斐があり、入り口の時点で「もう嫌や!帰りたい!」と叫ぶ音琶(小1)と瑛士(小1)(゚Д゚;)
しかし時間が経つにつれ、たくましくもお手玉を探し当ててました。
こども達の順番では、とってもシュールな音彩(小2)のお化けや、耕助(小1)、瑛士が作った一反木綿が垂れてきたりと要所要所にドッキリが隠れていました。会場となった大人センターには叫び声が響いていました。(笑)

2018.02.22(木)

宝ドッチ

今日は玲園も参加で宝ドッチをしました。ペットボトルをどの位置に置くか、先に相手チームを全滅させるか、スピーディにすればするほど、面白い遊びです。
はじめは、るうあの希望で大きいコートでしたけど、なっかなか宝(ペットボトル)に当たらないので、コートを小さくしたらスピードアップが実現し、楽しさが倍増❢

宝を守るかいと(年長)の姿がかわいい宝ドッチでした。

夜は勉強会です。
今日は、高校生、中学生もテスト前勉強に来ていました。
山元兄弟は、おしゃべりに夢中になってしまいがちで、「自分の勉強しなさい❢」と何回も言われていました(笑)

2018.02.21(水)

こども食堂!みんなで食べると美味しいねぇ、今日は肉じゃが♪

やっほー!!初めまして歌とダンスが大好きな、永遠の小学生(笑)るっちゃんです(*^-^*)♪♪♪
大阪は島本町(ほぼ京都)田舎から、やってきました!(笑) 今回、子どもセンターを訪れるのは2回目です!
本当にこども達の下町っ子パワーには驚きっ!初めて来たときに街中をこども達が走りまわり、その日はミニ運動会?が開かれていたとか…のびのびと走り回る子ども、元気いっぱい!!!大人や子どもセンターの仲間が、せっせとご飯を作る姿や、お洒落〜♪な食堂の中に色んな人達がいて、皆ほっとした顔で一緒にテーブルを囲んでご飯を食べている光景に感動。今回は子どもセンターでこども達と、宿題をしておやつを食べ、風船バレーやボーリング大会…♪盛り上がりました!!!(みんなもちろん本気です(+o+)!!!)私も久しぶりに、こども達と思いっきり遊び………へとへとに…….その後、みんなで食べた肉じゃが定食は、最高に染みました。ご馳走様でした!!!みんなで食べると美味しいね〜♪( *´艸`)は本当だね。その後は、お話しのお姉さん達が来てくれて、みんなお話に引き込まれる…工作のくるくる飛ばしもよく飛んだね〜〜〜
また、来るからね。また、会おうね(*^-^*)/

2018.02.20(火)

王陣ブームの兆しと応援メッセージ

昨日の王様陣取りが楽しかったのか、瑠心(小2)やゆい(小1)はセンターに帰って来るやいなや「昨日の王様陣取りやりたい!」と宣言していました。
そんな二人の希望がかない、今日も王様陣取り!
昨日に引き続き瑠心が大活躍したり、ゆいは4人くらいに追いかけられても逃げ切ったりしていました。
拓士(小3)はチームのほとんどがやられた中で一瞬のスキを見て相手チームの王様を倒して大逆転!
今日の王様陣取りも盛り上がりました!

そして、全2回にわたって放送されたテレビ番組の反響で昨日から何人もの方から、電話で励ましのメッセージをいただいたり、ご寄付をいただいております。
皆様の思いに恥じないような活動をこれからも続けて行きたいと思います!

2018.02.19(月)

王陣と天下と将来の夢

神戸のカネディアン・アカデミィから来ました、ソフィーです!今日は同級生の女子軍で遊びに来て、センターの皆さんと色んな遊びをしました。まず王陣で、初めて来たカネディアンの子も輪に入って楽しんで、そこから違う公園でケイドロ、氷おに、バナナ鬼などの様々な鬼ごっこで寒いはずの外も暑くなるほどに思いっきり遊びました!センターに戻ってから遊ぶ天下も、またまた楽しい!!室内でみんなとワイワイ遊べることゲームで、自然と笑顔になりました(^^)そして印象に残っているのは、おやつの前の自己紹介の時間に話した将来の夢の話。お医者さん、ケーキ屋さん、メジャーリーガー、獣医さんなど、みんなのステキな夢の話が聞けて、自分も夢に向かって頑張らなきゃな〜っと感じました。みんなと笑顔で遊びながら、いつかみんなの夢が叶うといいなと思う一日となりました。初めてセンターに来た友達も「また来たい」と言っていたので、また来れる日を楽しみにしています!

2018.02.17(土)

踊るしゅんちゃん。

国際親善女子車いすバスケットボール大阪大会の決勝戦に招待していただきました。
こどもセンター御一行は帽子やら抽選会のチケットやらグッツをもらってテンションUP❢
優勝決定戦をみていると阪田君が「おしい❢イギリス頑張れ❢ディーフェンス❢」と実況中継の人みたいに言うのでより楽しく観戦できました❢
試合が終わると、チアガールの女の子たちがショーをしてくれました。一緒にマスコットキャラクターも踊っていて、「なんかにゃんこスターみたいやな」とるうあが言うので、「にゃんこスター」という名前で呼ぶことにしました。にゃんこスターが出るたびにテンションが上がるこども達でした(笑)
一番楽しそうにしていたのは、瞬ちゃん。にゃんこスターの手をとり、軽やかなステップのダンスを見せてくれました。
昼食を終え、楽しみにしていた抽選会に出向きました。狙うは、キッザニアのチケット❢「未夢は、当たりを出す方法知ってるねん。」と自信満々な未夢やけど、どうでしょう。
ガラガラ〜ポトン。カランコロ〜ン❢❢な、ななんと❢大当たり〜☆彡未夢がキッザニアのチケットを当てたのです❢❢「未夢、もういっかいしてみて。」とガラガラを回すと…カランコロン〜❢❢大当たり〜❢未夢、すごすぎ〜の反面、ティッシュしか当たらなかったこども達は…「はやとは7個もティッシュもってるねんで〜」と満足している様子でした(笑)
3位決定戦では日本のチームとオーストラリアのチームが戦いました。日本のチームは負けてしまったけど、最後まで戦う姿や、倒れた時に相手チームや自分のチームのメンバーが起きるのを助けたりする姿をみて、感動したセンター御一行でした。ご招待ありがとうございました。

【TV放送ご案内】
山王こどもセンターがBSフジ「一滴の向こう側」で2回に渡って放送されることになりました!
前編は放送済みで、後編は本日2/17(土)22時〜22時30分に放送されるので、ぜひ見てくださーい!

〜番組詳細〜
番組名「一滴の向こう側」
放送日:前編2月10日(土)※放送終了、後編2月17日(土)※全2回
時間:ともに22時00分〜22時30分(30分番組)
チャンネル:BSフジ
http://www.bsfuji.tv/itteki/archives/93.html
↑上記番組HPより2/10放送分がネット配信で見ることができます!(PCからのみ)
また、本日放送分も数日後にはネット配信されるとのことなので、BSがご自宅で見られない人はそちらでぜひ!

Facebookページのご案内】
山王こどもセンターのFacebookページが開設されました!こちらでは写真付きで日々の活動を紹介しております!
Facebookをされている方はぜひ「いいね!」お願いします!
https://www.facebook.com/sannoh.kodomo.center/

●会員になって私たちの活動をお支えください●
山王こどもセンターでは大阪市留守家庭児童対策事業(学童)の対象となっている児童に関わらず、
誰でも来れるこどもの居場所として原則無料(実費負担のみ)で活動しています。
「こどもたちの元気な声」を消してはならないという願いが根底にあります。
次の時代を担う「こどもたち」を育てるのは、いろいろな立場の人たちの協力や理解があってなしえることであると思います。
そのひとつとして、維持会員・後援会員になってこどもセンターの活動を支えてくださる方を募っています。一人でも多くの方に関わって頂くことによってこどもセンターが地域の中で開かれた場として存在し、次の時代を担うこどもたちの可能性を広げることが出来ると考えています。
多くの方のご支援をお願いいたします。
後援会員:年額1口 3,000円
維持会員:月額1口 1,000円(恐れ入りますが、6か月以上の継続でお願いします)
また、自由献金も随時有り難くお受けいたします。
郵便振替口座 00900-0-99401

また、山王こどもセンターで現在必要な遊具や運営に必要な物資を下記リンク先に掲載しております。
ご支援よろしくおねがいします!
http://amzn.asia/8evPY18