2015.02.28(土)

ねいたん

今、センターに来ている子は会ったことはないんですが、「ねいたん」が日展に入選したので見に行くことにしました。天王寺美術館なので歩いてすぐでした。
彫刻や絵画、工芸などの作品に圧倒されながら、書道コーナーのねいたんを探して「あった?」「どこどこ?」と中高生たちに探してもらい、玲園が発見してくれました。
「ほぉ〜さすがやね〜」とマミさん。こども達は「なんて書いてんの?」と知ってる字を探してました。
美術鑑賞をして目を養ったあとは・・・
体を動かして公園で遊ぼう!この公園では伝説があります。
「走っていい?」と瞬ちゃんが森の中を1周したがります。
「いいよ〜」とか「走ってくる?」と言うと「走るわ〜」と何度も何度も森の中を1周してました。
その隣で田舎野球したり、かけっこしたり、みんな遊びはドカンでした。
帰りは「あ〜疲れた」とほのかがぼやいていたのでありました。

2015.02.27(金)

近頃○○にはまってます。

しゅうくんのお母さんが持ってきてくれたアイロンビーズを毎日するこども達。
せっせせっせと2Fで内職の作業のようにしています。
自由遊びとなれば、2Fへ上がってアイロンビーズ。かわいい作品がたくさんできました。
が、しかし・・・2Fにあがって部屋を見ると・・・片づいてない!?
これは、明日説教じゃ〜‼
夜のプログラムは、料理クラブです。
時期外れですが、巻きずしを作りました。
初参加のきゆう(小1)は、寛至と薄焼きたまご係に任命しました。
寛至が焼いてきゅうが切る。きゅうはコツをつかんだようで「これくらいかな?」と言いながら慎重に進めてくれました。
さぁ具材が出来れば、捲きましょう!
ゆうやの手本を見ながら「こっこう?」と恐る恐るするこども達でした。
自分で捲いた寿司はうまい!「ごちそうさまでした〜」

2015.02.26(木)

全世代入り混じり

今日のボール遊びはドッチボール。定番のボール遊びですが、こどもセンターのドッチボールには緩急があります。

小学生から中学生、高校生にOB、職員まで実に幅広い年代の人たちがチームに入り混じり戦います。

嵐稀や季也、リーダーのおっくんやれおんにキビはとっても早いボールをビュンビュンと。大地や夕菜もそれに負けじとしっかりボールを投げて、ナイスキャッチ!ほのかや蘭、洸稀たちはそんな上の子たちを見習いながら一生懸命ボールを投げます。こどもセンターらしい、ドッチボールでした。

2015.02.25(水)

最新版センターカルタ

ボランティアのよっしーです。今日は手づくりおやつでチーズたっぷりのオープンサンドを作って食べたあと、集団遊びでカントリーをしました。引っ張ったり引っ張られたり、かなり体力を使う遊びで、久しぶりに遊びに来た私はもうヘトヘトです。

夜のプログラムでは、カルタ大会をしました。センターのカルタは手作りで、10年に1度新しく作られます。今日は十年ぶりに作られた新しいカルタのお披露目でした。センターのこどもたちや職員さんたちに関することが書かれたカルタで、とても楽しく遊べました。

2015.02.24(火)

流行りを網羅?

おやつの最中、黒板には大々的に描かれたベイマックスの絵が。そしてこどもたちの口からは、いや大人の口からも「あったかいだから〜♪」や「ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん〜♪」などの歌が。。。
流行りをしっかり押さえているこどもたち。この流行りが長続きすれば、夏のキャンプのチーム名に採用されたりします。みなさん、センターつうしんの最新号をチェックですよ!2014年夏のキャンプのチーム名が載っていますからね♪

そしてプログラムでは風船バレーをすることに。こちらも流行りですね。大人もこどもも真剣勝負が繰り広げられていました。

2015.02.23(月)

一人前

2月も最終週。来月には卒園・卒業式を控えている子もいます。そんな中の1人である未夢。今日の集団遊びのドカンではジャンケンに敗れて鬼に。
うーん、1人で出来るかな?と心配する雰囲気が流れましたが、先日の缶けりで1人でも鬼が出来ることを見せてくれた未夢。ドカンでも大丈夫さ。

フタを開けてみると大人も見つけるこどももドンドン見つける。もう一人前の鬼です。

4月から一年生、これからも成長が楽しみです。

2015.02.21(土)

水たまり

今日はとってもいいお天気です=◎
お弁当を食べようとしたその時・・・
「あっ拓磨や〜」と向うから現れたスケート王子のたっくんです。
今日はプライベートで来てるねんってことだったので一緒に遊ぶことにしました。
たっくん大好きなまさきは自然とたっくんと手を繋いでいました。
お弁当も気持ちよく食べれたし、公園での王陣は暑いくらいでした。
「さぁ、いこか」とリンク場に行くと・・・
「あれ?氷の上に水たまり?」
太陽の熱が氷を溶かしているようで、水びたし状態でした。
「これはこけられへんな〜」と言っている矢先にこうきがゴテ〜ン!!
ここちゃんもゴテ〜ン!!みゆもすってんころりん〜◎
服はあっという間にビショビショになりました。
それでも「さむくな〜い」と言ってビュンビュンすべるこども達。
とても楽しい時間でした。
帰る時間疲れが一気にでたのか、あゆの表情は「ねむい〜」と言っているようでした。

2015.02.20(金)

おとなでもキツイー!!

 今日は月に一度のヨガ教室。マナティ先生が今回教えてくれたポーズは屈伸のポーズ。簡単に言うと空気イスですわ、あれは・・・。しかし、空気イスとは違うのは呼吸法やかかと、ヒザをくっつけること。

 体が柔らかく、体幹がしっかりしている夕菜でさえも、足をプルプルさせながら「キッツー!」と言っておりました。

夜のプログラムは、夜の缶けりです。
中央公園まで足を伸ばして缶けりをしました。
初、夜の缶けりは一番手たむっちが鬼になり、みんなを探すんですが…
隠れる所が缶を置いているところよりちょっと遠いので、全員見つけることが出来ました。
しかし、回を重ねるごとに隠れるのがうまくなったこども達。
隙をついて「か〜〜〜ん」と缶をけり「かくれろ〜」とこども達はチリチリバラバラになるのでした。

2015.02.19(木)

いい勝負◎

北広場で久しぶりのキックベース。ゆうやチーム・たむっちチームに分かれて試合開始。今日はゆうやチームの大夢のところにボールが飛ぶこと飛ぶこと。大夢が何人ものランナーを投げ当てアウトにしていました。そして相手チームでは兄の大地が活躍。大人顔負けの蹴りに、素早い守備、兄弟揃って大活躍。

試合はと言うと、ゆうやチームが先制した後にたむっちチームが3点を追加して逆転。しかしその裏の攻撃でゆうやチームが4点を入れて再逆転。そのままゆうやチームが2点差を逃げ切っての勝利。おもしろいシーソーゲームとなりました。

2015.02.18(水)

うわあぁぁぁ〜

手づくりおやつは炊飯器でパイナップルケーキを作りました。
蒸しあがるまでトランプしたり風船バレーしたり・・・
「ピピッ」と音が鳴って、ひっくり返すと・・・
「うわあぁぁぁ〜」ってみんなが声をあわせて言いました。
「おいしそう!」
なんか宝物を見つけたような、心がときめきました。
ゆったりとおやつを楽しんだあとは・・・
きゅうちゃんが「風船バレーしたい」と強い希望だったので、チームに分かれてバレーを楽しみました。
それから、バットで風船の打ち合いになり、そこから、ラケットで打ち合いになり・・・
テニスを習っているきゅうちゃんのフォームは「なんか、かっこいい」でした。
その後もず〜〜〜っとず〜〜〜〜っと風船バレーでした。

夜は絵本の読み聞かせと工作です。
絵本にツッコミをいれてくれるまさきくん。
れおんが帰ってきたら膝の上に一番に座るほのか。
工作で作ったUFOで、一番になりたいこうきくん。ついついテンションが上がり過ぎて、景品でもらったハリーポッター百味ビーンズを食べ、吐いてしまう結末に…