2012.11.30(金)

寒くて靴下2枚履き、ルームシューズをはいている大人をよそに・・・

センターにはまだ半袖の子どもがいます。そう、朝陽です(^^)笑
こんなにも風が冷たいのに・・・すごい!!
今日は体を動かしてあそぼう!!ストレッチの後、「なべなべ〜♪そこぬけ〜♪」と2人組になってクルクル回って反対回ってフ〜ラフラ〜笑 
それが3人になると、、、「???」どうなってんだ〜〜??難しい!!
寛至・玲園・おっくんはその動きが面白かったのか、グルグルぐるぐる回ってました=3
芽衣ちゃんも得意げにクルクル。
らいら・そよか・たむっちチームはいつまでもクルクル回る方法をわからずに、てんで違う動きに時間を費やしていた笑

今日の夜は料理クラブ(^^)/
まいか、ふうかのOBたちも参加して、大家族みたい!!
それぞれ、野菜を切ったり、お湯を沸かしたり用意していくのですが。。。

「これって、どうすんの??」「縦半分ってどの方向??」とあーでもないこーでもないと試行錯誤し、
「これは薄くきりすぎた」「あっちは分厚かったな〜」と失敗もあったが、明日の糧にしよう!

幼児の大夢はやる気満々で率先して取り組んでくれてます!今日はしいたけの石づきと切り方を学びました。
寛至は「大夢猫の手だよ」と教えてくれる場面もあり、さすがお兄さん!!と関心。

さぁ出来た!!鶏つくねの甘辛煮と豚汁の出来上がり!!
もう一品欲しいなとも思いましたが、とっても美味しかったのでおかわりしまくりでした♪

2012.11.29(木)

むさくるしい!!

と叫ぶマミさん。中をのぞくと中学生メンバーが各々遊んでいます。
大きく成長した体でセンターを支配する中学生達。
毎回通る度にむさくるしい!!と叫び去っていくマミさん。(笑)
寒いセンターなのに暖かく感じるゆい。なんだかほのぼの・・・

そして今日はボール遊び!ドッチ人気が続く中、今日はなんだろうとわくわくする。
今日の遊びは!!!なんと僅差でサッカー!!おぉ!!久しぶり!
寛至がわくわくしている!皆で移動してサッカー開始!
さすが寛至と陸、サッカーを習っているからうまい!!
それに負けない嵐稀!嵐稀のシュートで先制点!!おぉ〜!!
だけど玲園と陸と寛至を中心で攻められゆいと宏樹コンビゴールキーパー、一気に3点も取られる!ガーン
申し訳ない!!悔しい!!でもまだまだあきらめるな頑張れ頑張れ!声を出しひろぼんと応援。
またもや嵐稀が1点を返したところで終了〜!

挨拶をしてもまだまだ遊び出す元気な子どもたち。
中学生チームは恋バナをして楽しそう。
でも中学生、君達は明日テスト最終日なのだ。
いっぱい遊んだ後は、勉強もしましょう♪

2012.11.28(水)

まだまだ青い。

 中学生がテスト期間中のこどもセンターは早めに帰ってきた中学生たちがところ狭しと遊び過ごします。
 
 ですが今日はちょっと違います。中学生たちが頂き物で置いておいた深海魚の図鑑を発見。「気持ちわるー!!」とナイスリアクション◎そう言うだろうと思ってハルが仕掛けておいたのだとか。
 その図鑑を見てからは黒板を使ってネット用語を書いてみたり、クイズを出しあったりと黒板をところ狭しと使って遊んでいました。小学生たちは「何かしよー」と遊びを誰かと一緒にしたがりますが、中学生にもなると良い意味で勝手に遊びますね。少し成長を感じます。

 そんな中学生たちの側では小学生たちが宿題を終わらそうとカキカキ。…。中学生もテスト中やんっ!勉強せんでええのん!?と突っ込みたくなる光景でした。

 そして今日は手作りおやつの日◎
 ミルクせんべいに唐揚げ、山芋のバター焼きと豪華☆中学生と小学生がペアになって役割をこなす中…「やること無いんやけどー」と寛至・玲園の唯一中学生ペア。山芋のバター焼き担当なのでホットプレートの前でみんなを眺める。そして、しびれを切らせて仕事が無いことを訴えてきたのですが…。
 ひっくり返す道具や焼いたあとに移す皿も無い!「手でひっくり返すつもりか?」と突っ込むと「あ…。」と不味そうな表情。もっと成長してもらわな、と感じたゆうやでありました。

2012.11.27(火)

もう真っ暗

 最近、小学校では(3年生を中心に?)鉄棒がはやっているそうです。
明優ちゃんは鉄棒と同時に壁倒立も練習中。友達が体操を習っていて、コツを教えてもらったそうです。
うん、確かにさっきから「バンっ」「ドンっ」って音が聞こえるなぁ、とは思っていたんですよ。
それを言うと「犯人はオレやで」  ニヤッとする大地でした。
さて、大地とともに「○年生に、鉄棒でこんな技できる子おるねんで!」と身近にいる「スゴイヤツ」を熱く紹介してくれた2人でもありました。

 おやつの後はみんなで遊ぼうで“ドッチボール”
ホンマにみんなドッチ好きやなぁ。でも今日は票が割れていて、接戦でした。
また違うブームが来るのももうすぐかな???
広場に着いた後にも参加者は増えていき、今日も激しいゲーム展開となりました。
あと1歩で全滅、というところで、外野が敵の内野を当てて奮闘し、ねばり強さを見せていましたしね。
17時に近づくにつれ、段々暗くなってボールが見えにくくなります。
そんな中でもみんな集中して、ボールを必死で追っていました。
勝負がついた頃にはもう真っ暗。(ちょっと言いすぎ?)
それでも「サヨナラ」を終えた後も時間いっぱいまで遊ぶこども達でありました。
気をつけて帰ってやぁ!

2012.11.26(月)

久々の遊び

 今日はあいにくの雨模様。そして、寒さがよりひしひしと感じられます。
けれど、こども達はいつものように「そんなの関係ない」といった表情。

さて、今日のおやつ改め軽食会について。
なぜ、おやつではないかって?そりゃ、もうメニューが枝豆にからあげ、あと柿ピー・・・ですから!
もちろん、おいしいクッキーもありましたけどね。
追加でマミさんからのおみやげでキンパ(韓国のりまき)まで出てしまったら、おやつというより、ごはんやわ(笑)

何にせよ、おいしくいただいたあとは集団遊び。
みんなで案を出しているときにはいつものように広場でする遊びの候補もたくさん出ていたのですが、
舞香をはじめ大人たちが「雨やし、たまには室内遊びを楽しみたい」という意向をそれとなくアピールしていました。
それが功を奏したのか、見事に“カルタ大会”に決定!!
「カルタってお正月にする遊びやん!」と。今ではめったにカルタをしないこども達による発言。
さぁ、今回は2種類のカルタのどちらかにわかれて対戦。それぞれ白熱した戦いとなっていました!
後半、大きい子が集まった方のカルタでは、怒涛の勢いで札を詠んでいくスピードカルタに挑戦。
みんな必死!その必死さがおもしろかった。そして心も体も暖まりました。

2012.11.23(金)

ポジティブ♪ポジティブ♪

 今日はあいにくの雨かと思いきや夜のうちに降ってくれていたみたいで、なんとか持ち直していました。なので焼きますよ〜たこやき!今回は長居公園で開催されたポジティブ生活文化交流祭に参加・出店です!

 雨はそれほどだったのですが、長居公園の足場が悪いこと・・・けれどそれを笑いに変えられるのがセンターっ子。大夢がすべり、朝陽がつまずき泥んこに。慧はいつの間にか泥んこでした(笑)

 ささ、お祭り最中のこどもたちの様子ですが、大きいお祭りだったのでいろいろな屋台にこどもたちの視線がキョロキョロ。ゲームコーナーでは朝陽が「コインおとし」をパーフェクト予告をしてからの見事パーフェクト!!店員さんの人たちを驚かせておりました。いやーカッコよかった。

 そしてお決まりのグルメ組は勇ちゃんに宏樹。勇ちゃんは大きな玉せんをこぼしそうになりながらほうばり、宏樹は雑貨の屋台なのに仲良くなってみかんをいただいておりました。恐るべし・・・。

 今回のお祭りにはどんちゃか村というブースで色々な楽器を借りて、お祭りに来た人たちで即興の演奏会♪宏樹も普段は「飛ばんといてー!」といわれますが、せっかくのこの機会に跳ぶ!跳ぶ!不思議な楽しさを味わえました。

 たこ焼きも無事完売し、ちょっとまったりモードになった祭り終盤には景品でゲットしたバドミントンで高校生リーダーやこどもたちでミニバドミントン大会が開催。祭りを隅から隅まで楽しみました♪

2012.11.22(木)

フィーバータイム

おやつ中、陸也、知哉、キビ、れおんが参上。
4人はおやつを食べず喋ることも何をするわけでもなく後ろで座っている。
マミさんがそんな4人を見て喋りーや!と一言。
ゆうや「この4人は交じり合わんからなぁ。」と一言。
この言葉にマミさん爆笑。確かにこの四人は個性が強い。
この場におっくんがいたらおっくんは1人で遊んでるやろうなぁと談笑しながらごちそうさまでした。

今日のプログラムはボール遊び!決まったのはデスボール!
手を上げたほとんどがルールを知らず、名前がかっこいいからという理由で挙手。
手を上げた人たちはデスボールの本当の怖さをしらないのである。
これから、あんな恐ろしい事があるとも知らずに・・・。フッフッフッ・・・。

デスボールとは、敵が当てたボールを地面に落ちてから仲間が取ったらセーフ。
敵チームの誰かがとったらアウト。もちろん、当てた本人がボールを取ればアウト。
そう、デスボールとは究極のチームプレイなのだ。

一回した後にチーム変え。そのチームはなんとオールスター並の強さ!
ゆうや、ハル、キビ、おっくん、歩夢などなど、強豪揃い!
一回やると全敗・・・。
れおんは怯んで「わーわー、オールスターやー!わーわー」と1人騒ぐ。
そんな中、このメンバーにも屈しない1人の戦士が。・・・大地だ。

嵐稀にボールを当て、自分で取る。そしてまたハルを当て、自らボールを取る。
「ボンッ(当てる)、パシッ(受ける)、ボンッ、パシッ」すごい・・・すごすぎる・・・!恐ろしい!
まさに大地のフィーバータイム!それに負けじと仲間の快晴が参戦!!ゆうやを当てる!!
素晴らしいチームプレイ!そして勝利に導いた!!!!やっふぅううううう!!!!!!
強豪に勝てた時の喜びは凄まじい!!皆でハイタッチ!!!いぇーい!!
興奮冷めやらぬままセンターへ。そしてさようなら。

今日は勉強会!精一杯遊んで精一杯勉強しましょう!

2012.11.21(水)

おやつの道は険しい・・・

 今日の手作りおやつは満場一致で「豆腐ドーナツ」(その場には大人しかいませんでしたが(笑)
 
 こどもたちが帰ってきて、さーさーおやつの準備!生地を作ってドーナツを揚げる!綺麗な丸いドーナツは見るからに美味しそおー。
 それと同時進行でココアをクッキング♪「家でいつも作ってるもん☆」とのことで明優にココア作りを一任。気づけば美味しそうなココアの匂い。「ちょっと牛乳が多いと牛乳が浮いてきちゃうねん」など、ココア作りの経験談を語ってくれる明優。

 そんなこんなでいただきまーす☆←と、ここまではよかった…

 「ん、な、なま…」とゆい。「粉やーん」と大地。

 しっかり揚げることが出来てなかったみたい…。初歩的なミッスー♪

 最近の手作りおやつは失敗の連続…けどけど、成功のもとと思って次回も頑張ります。

 それが終われば、今日は…いやごめんなさい今日もドッチボール。人気ですなぁ…中学生も混ざり、ドッチボールの本格さが増してきました。

 どこかのドッチボール大会でも出れないかなぁと思っている友哉でございました。

2012.11.20(火)

恥ずかしい出来事三連発

今日も元気に大地とあゆが帰ってきましたよ〜!
おやつの準備をしていたら陸也とゆうとが来てくれました〜♪
ゆうとは初めまして!まいかの弟だっていうのがびっくり!!
おやつを食べている最中歩夢が「県庁所在地覚えなあかんわ〜」と言い、皆でクイズ大会!
マミさん「大阪は?」歩夢「大阪市!これは余裕や〜」
ハル「北海道は!?」歩夢「ん〜・・札幌!!」おぉ〜
ゆい「滋賀は!?」歩夢「ん〜・・・そんなんわからんわぁ」
この言葉を聞いたゆい、ドヤ顔で「津市でした〜!!!!」
この瞬間空気が静まり返ってマミさんとハルのツッコミが。「大津やろ〜!それはないで〜今のは恥ずかしい!」
はい、、、やってしまいました。地理が苦手だと言い訳をして、気を取り直してドッチボール!!

よっしゃ〜!さっきのは忘れて気合いいれよう!なかなかいい攻防戦が繰り広げられました!
れおんがゆうやを当ててくれた!そのゆうやが外野に行っておっくんとキャッチボールをして狙う人を探している。
ひぃいい怖い・・・そして狙われたのはこのわたし・・・ぎゃーーー(泣)
おっくんに狙いを定められた瞬間後ずさりをしておっくんから、ボールから目を離さない!!
その瞬間視界が空を捉えた!!ゆい「え・・・?」ドテーン!!
逃げすぎて足が引っ掛かって盛大に後ろからこけました。皆から大笑い。

そしてドッチが終わってさようならの時間。
ひろきにマミさんを呼んでもらいマミさんが降りてくる足音を聞く大夢。
悪ーい顔をしてドアの影に潜む。ヒッヒッヒ。
そしてマミさんが出たところを、大夢「わーー!!!」
出てきたのは大人センターの富士也さんでマミさんじゃない!
大夢、恥ずかしくておっくんの間に隠れて俯く。皆でケタケタ笑った後にさようなら。
最後に可愛い事をしでかした大夢でした♪

2012.11.19(月)

もうこんな季節だね〜

はい!今日のおやつはみかん!!こたつの中で食べたいな〜なんて思いながら前を見たら朝陽が。
やっぱり彼は半袖半ズボン。「朝陽のみかんおいしいで〜!ゆいのと交換しよ〜!」とみかんを一つ交換。
甘い甘い言うのでそんなに甘いのか!と食べてみると本当に「あまーーーーーい!!」!!
それを聞いた朝陽は満足そうでハルと歩夢にも交換して甘さを分けてあげてました(^−^)ほのぼの

さて、今日のプログラムは集団遊び!そして遊びはおうじん!!
チーム分けをしていざ勝負!!
しゅんも気合いを入れて走りまわっているとしゅんのポケットからポトリ。
皆で「携帯ーーーーーーー!!!!!!」と叫ぶとしゅんも「あーー携帯落ちたー!!」と絶叫。
しゅんの大事な大事な携帯が・・・。その後も2,3回落としていたけど^^;
これからは落とさないように工夫が必要ですね。。。
皆も落し物しないように気をつけてくださいね!!