2018.11.30(金)

寒さを感じながら、人のことは気にしない

今日はマナティ先生のヨガ教室です。寒くなって体がさらに固くなりがちで、ドッチでも突き指をすることも増えました。しなやかな体を作るには、毎日した方がいいのだけれど…この日は❢初心にかえって(笑)❢マナティ先生の声に耳をかたむけます。
靴下を脱ぐと寒いというおとはに「寒いな〜冷たいな〜」とただただ受け入れてみよう。と話すマナティ先生。気持ちが静かになった時、寒くて嫌❢ではなく、本当にそう思えるのです。
がしかし、まだまだ人のことが気になる子ども達は、まわりの刺激に振り回されれいました。そうしながらも、ヨガをした後の体はスッキリ❢

夜のプログラム「カロム大会」に力が入ります。BYたむっち

カロム大会はなんだかんだ言ってみんな密かに優勝を目指しています(笑)
勝てる自信がなかったりするこどもは「絶対負けるわー」と消極的な発言をしまくったり、負けて悔し泣きするこどももいたりと、センターっ子は負けず嫌いが多めです(^-^)
そんな中優勝したのは5勝1敗の音琶!準優勝は4勝2敗の瑠心!3位は3勝2敗の音彩!
みんなおめでとう!!
ちなみに僕は5戦全勝!!byおとなげないだいご

2018.11.29(木)

今年はなにかな?

もう明日で11月も終わり。こどもたちと日々過ごしていると本当に時間が過ぎるのは早い!と実感します。
12月に入ればクリスマス会も近づいてくるわけで、、、皆が気になるのは劇。
どんな劇をするのか、どんな役になるのか気になっている様子。
去年、ハゲ丸役だった耕助(小3)は自分で物語やキャラクターを考えるのが得意。なんと言ったってハゲ丸の産みの親は耕助なのです!最近は「ねぎ太郎」というキャラクターを使っていろいろ考えているらしく、そこに食いついてきたのはラーメン大好き海野兄弟!ラーメン物語みたいな劇あったらおもろいんちゃう〜ん!?と盛り上がったのでした。店長役は玲園かな!?笑

2018.11.28(水)

く、ら、や、み、、、か、く、れ、ん、ぼ、、、

きました!久しぶり!影の人気プログラム「くらやみかくれんぼ」
大人センターを借り切って真っ暗にして隠れます。
カイリ(小1)はお母さんにお願いしまくって夜プロ初参加!!
琉我(年長)は少しビビリ気味。
鬼役も人気ですが、ほの暗い大人センターで恐怖と戦いつつ隠れるのが醍醐味!!
そんな中、3階の物置で寝転がって隠れていたトコちゃん。鬼になった大和(小3)が暗闇を勢いよく歌いながら走ってきた瞬間、、、ドスッ!!!!とトコちゃんを踏んづけ転倒。幸い2人とも怪我はなかったですが、鬼でテンション上げ目の大和でした。そんな大和が1度も見つからなかった大賞!!おめでと〜〜〜〜!!

2018.11.27(火)

打倒玲園

今日のみんな遊びもやっぱりダブルドッジでした(笑)
北広場に向かっている際に瑠心が「るうあ玲園当てたことあるし!」と自慢げに話してきました。
すごいやん!と褒めると、「今日も当てたい!」とやる気マンマンでした(^ ^)
しかし、玲園を当てるためには違うチームになる必要があります。
チームは職員が決めたり、じゃんけんで運任せだったりするのですが、職員が決める場合、「誰々と一緒がいい!」とか「誰々とは違うチームがいい!」と主張しすぎると、逆にそうしてくれないことをこどもたちは学んでいます(笑)
なので瑠心は少し考えて「玲園と同じチームがいい!」といい始めました(笑)

結局じゃんけんで決めることになったので、運任せになってしまったのですが、晴れて玲園とは違うチームになれた瑠心。
懸命にボールを投げるもやっぱり玲園は強くて受けられてしまいます。
玲園以外の人は何人も当てたのですが、どうしても玲園を当てることができず、そのままゲームセット。
瑠心の目標は次回に持ち越されました( ´∀`)

2018.11.26(月)

警察と泥棒。

西広場でケイドロをしました。久しぶりや!ケイドロ!最近センターに来てくれるカイリとカイリの兄のケイも加わりました。西広はアップダウンもあり、良い広さなので逃げる方も追う方もかなり退位力がいるのですが、、、身を隠す場所をすこし間違えるとヒッツキ虫まみれになります。
優真と玲園がまみれたあと、続々とこども達もヒッツキ虫まみれに*1
センターに戻ったあとは一生懸命ヒッツキ虫を取りました。

*1:+_+

2018.11.24(土)

さとの運動会

今日はお昼から三角公園にこどもの里の運動会に参加してきました!

いつも里の運動会は日曜で、センターからなかなかいけないのですが、
今年は土曜なので久しぶりに参加できました!

センターの運動会とはまた違った種目や雰囲気で、
とっても楽しい1日となりました!

おいかけ玉入れでは、
カゴを背負った大人を追いかけての玉入れで、
魁七夢は玉を両手に持って追いかけるものの、
なかなか追いつけず最後はやけくそになって遠くから思いっきり投げつけてました(笑)

幼児さん限定競技ぱっくんちょかけっこでは、
かんたが一生懸命走る姿にいろんなところから「かわいい」と声援が飛んでて、
大人気でした!!

手を使わずに自分が走る風圧で新聞を体に付けたまま走る新聞紙リレーでは、
耕助や慧がとっても上手に走れていました!

大玉ころがしでは、秀虎や鎖骨を負傷している豹牙がめっちゃ巧みに大玉を扱って、
その結果白組が2連勝しました( ´∀`)

そして、こどもの里名物つなひきでは、
最後に「大人対こども」で三角公園にいるおっちゃんも一緒になって戦います。
圧倒的な差を付けて大人の力をガツンと見せてやろう!と意気込んでスタート!
開始そうそう大人がグイグイ引っ張ってこのまま勝利かと思いきや、
こどもチームが予想以上に頑張って、
長期戦にもつれ込みました。

そして、徐々に大人チームの体力がなくなってきて、
こどもチームが巻き返し始めます。
が、最後は大人の意地を見せて再度引き返して、どうにか大人チームの勝利!!!

そのあとは最終種目リレーで、
白赤それぞれ2チームの合計4チーム中、
優真とだいごの2人がアンカーとして出場しました。

リレーが終わった後の表彰式で、結果発表!
10点差で白組の優勝!!

いい戦いでした!

来年もぜひ土曜日に開催してくださーい!

さとのみなさんありがとうございました!

2018.11.22(木)

天下取れず…

今日の遊びはサイコロで天下に決まりました。最近遊びにきはじめた しんたろうとけい も一緒にしました。2人ともバンバンと当てていきますが、他にも強敵がいるので当たってしまい、「やった〜復活や〜」とゾロゾロと増えるのでした。
そして、なかなか当たらない人に当てられてしまった時、「しゅんしゅん当てて〜」(笑)と叫ぶだけで10分くらいたって暇です(笑)結局、誰も天下を取れず、今日のボール遊びは終わりました。

帰ってからはゆうき(小4)の誕生日会をしました。(ボランティアの拓馬も誕生日だったので一緒にするわって言ったのに忘れててごめん❢終わってからミニ質問タイムをしました♪)
ゆうきは、ミニ運動会が好きで、黒色が好きで、家族が好きで、手で笛を鳴らせるという特技まであったという今まで知らなかったゆうきのことが知れて嬉しい日となりました。
ゆうき〜たくま〜おめでとう!

2018.11.21(水)

アラジンごっこ

すっかり寒くなってきましたが、みなさんお体は大丈夫でしょうか?

今日はこども食堂の日だったのですが、
いつもボランティアに来てくれてる人が風邪などで来れなかったり、
マミさんも風邪を引いてしまったり、
熱を出してしまったこどもがいたりと、
体調不良の人が続出です。

かく言う私、だいごも、今朝釣りに出かけて、
釣ったタチウオに指を噛まれて、負傷しました。
関係ないか。

今日はこども食堂だったのですが、
牛肉をふんだんに使った、「すき焼き風煮」がとっても美味しかったです(^ ^)
結希が「え、これめっちゃおいしい。俺好きな味」と食べる大絶賛していました!

そのあと、夜プロのお話と工作までの間、少し時間があったので、
みんなでアラジンごっこをしました。

5人くらいが毛布に乗って、
それをだいごが引っ張って移動させると言う遊びです。
が、こどもでも5人も乗っかると150kg近くになるので、
めちゃめちゃしんどかったです(笑)

2018.11.20(火)

体も心もほっかほっか^^

ボランティアの、ゆうかです。おやつ後、ねいろ、おとは、かれんが、流行りの動きを・・・!そう・・・ティックトック!!現代っ子やな〜(^▽^)と、実感〜〜 なんと3人は、浜崎あゆみの、私も知らない昔の歌を知ってました!恐るべし、ティックトックパワ〜〜
私もティックトック始めて、みんなと踊ってみよかな^^

毎週恒例になりつつある、ダブルドッチ!強いボールが当たっても、再び立ち向かう、かれん!遊んでいくうちにいつの間にか、心も強くなっているんだな〜と実感。
今日も白熱したダブルドッチで、体も心もほっかほっかなのでした。

2018.11.19(月)

重々しい空気の・・・

集団遊び!たむっちは久しぶりに「王陣したい!」と鼻息荒め。でしたが、、、
多数決で「ざぶじん」に決定〜!!!今日は、優真(高1)、洸希(小6)、結希(小4)とガッチリ大き目男子が勢ぞろい。激しい戦いになるか!?と思いきや、頭脳派の女子が隙を見てサッと座布団を引きぬいたり、攻めたりして盛り上がる!そこへ〜玲園、朝陽(中2、柔道黒帯!)も参入して現場の空気は一変。(笑)朝陽の下半身の強さ、玲園の判断力にはかなわへん〜〜〜。となりました。
ちょっと怖さもあるざぶじんですが、やり始めたらおもしろいんです。