2012.04.29(日)

こどもセンター職員一同より緊急のお願いです

 「来年2013年度にこどもの家事業を廃止する」

 橋下市長率いる大阪市改革プロジェクトにより児童の放課後事業に対する見直し案が発表されました。これは「こどもの家」「学童保育」を廃止し、小学校の「いきいき教室」だけを残すというものです。

「こどもの家事業」が無くなればどうなるでしょうか?一緒に考えてみましょう。

 その①
 児童とは0歳から18歳のこどものことを言います。小学生だけではありません。保育園の子、中学生、高校生、特別支援学校に通っている子もいます。学校が終わった後、そのみんながいきいきのある小学校にいけるのでしょうか?

 その②
 土曜日や長期休みのときのお昼ご飯は学校で作れるのでしょうか?

 その③
 こどもセンターが1974年から続けている夜のこども会は学校で行うことが出来るのでしょうか?
 
 その④
 親の会は、夜に学校で出来るのでしょうか?

 その⑤
 いつでも相談やお喋りをしに行けるのでしょうか?また18歳を過ぎたこども、保護者など誰もがホッとできる居場所は無くなってしまうのでしょうか?

 その⑥
 遠足などのお出かけをはじめ、春や夏のキャンプは出来るのでしょうか?

 そもそも、「こどもの家事業」は大阪市が考え出した事業なのです。健全育成のためこどもたちに遊び場を提供し、健やかな発達を促すとともに、異年齢児とのふれあいを深め、地域行事等を通じ社会性を高める事業なのだから、利用料は無料、指導員は2人以上雇いなさい。そのために補助金を出します。ということで、職員がいるのに…
 その⑦ そのスタッフはどうなるのでしょうか?

 『山王こどもセンター、こどもの家』が無くなったら困る。という声を橋下市長に届けてください。
 4月中の市民の声を参考にして考え直され、5月の連休明けに橋下市長の発表があります。考え直してもらうには、こどもたち自身、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、保護者の方々の声が必要です。こどもたち自身とお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、保護者の方々の声だけが、大阪市の見直し案を変えることが出来るのです。

 皆さんの声が大きな力になります。5月5日までによろしくお願いします。

①パソコン・携帯からメールで!!
大阪市のHP→「市政」→「ご意見ご要望(市民の声)」へメール

②faxで!!
大阪市こども青年局 企画部青少年課06-6202-9050

③手紙・はがきで!!
〒530-8201 大阪市北区中之島1-3-20 大阪市役所 市民相談室 宛

④橋下市長のツィッター
http://twitter.com/#!/t_ishin

2012.04.28(土)

★わかちあい祭り★

「今日は何の電車に乗るの??」と しゅん。
御堂筋線 動物園前から北浜に向かい、京阪電車に乗って京都三条まで足を伸ばしました。
お出かけ日和の気持ちよい日でした。暑いので鴨川の端の下でお弁当タイム♪
勇希のお弁当、めちゃおいしそう〜とみんなのお弁当の中身を花恋がチェック◎
一番先に食べ終わったのは、、、いつものように宏樹でした〜。

わかちあい祭りでは兄妹ユニットのISSINさんの歌を聞きました。
周りにはチャリティーバザーが開催★
被災地で作られたグッズや手作りの雑貨
似顔絵やシュシュなどの手作り体験も出来きます。
勇希としゅんはお母さんのためにシュシュ作りをしました。
出来上がったのがとっても可愛かったので、花恋もハルさんも、マミリーダーも色とりどりのシュシュが完成!!

けんちゃんは川でのご飯が楽しかったようで「みんなで川の下行こう」と何度も誘ってくれました。

遠出をして疲れたのか、帰りの電車では「座りたい!!」
けれど、年配の方に席を譲る優しいこどもたちでした。

2012.04.27(金)

献立は・・・春を感じよう!

料理クラブは春を感じようということで、
”たけのこの炊き込みごはん
      豚汁とふろふき大根”(o^^o)春だね〜

今日は中学生高校生メンバーでの料理クラブ
みんな手つきがよく、ネギの薄切りも素早いです!!

マミリーダーの指導の元、ふろふき大根は十字に切り込みを入れて、角は面取り!
お〜本格的だね〜 そのまま煮るのと手を加えるとでは出来上がりにちがいがでます。
勉強になるね〜

おっと豚汁最後にお味噌を入れる段階まできましたが、ごぼう入れるの忘れてた〜〜〜=3=3

炊き込みごはんには春が旬!たけのこを一緒に炊き込みます。

「Be Quiet!」ひろぼんのかけ声でビシッ。「いただきます〜」
今回のご飯は春を感じようということで、一人ずつ春といえば・・・?と一言。

「入学式」「菜の花」「卒業式」「桜」・・・最後に「山王こどもセンターでの春 と言えば岸和田城!」
今年の岸和田城も桜が綺麗でしたね。

春を美味しくいただきました。

2012.04.27(金)

オセロっとサッカー!

 暑くなりましたね・・・っていうより「夏ですか!」って思わず突っ込みいれたくなるぐらいの暑さに驚かされます。
中学生が帰ってきました。寛至「暇〜暇や〜」ってミニ野球をセンター前でしながらつぶやいていました。ミニ野球の後あゆむとオセロを始めた寛至でしたが、途中負けかけると「ワシは降参する」を繰り返す。結局降参はしなかったけど負け決定になったときに途中でオセロをバラバラにしちゃいました。しっかりしろ寛至。一方で宏樹達は広場に遊びに行っていたのでした。

 みんな揃っておやつを食べた後は、サッカーをしに北広へいきました。
ゆうやチームときびチームに別れていざ試合開始。中学生と小学生の男性陣の活躍が素晴らしかったですよ。さすがは運動大好きセンター男子です。ですが男子途中ちょっと勢い余ってかボールを倉庫の上にゴールさせちゃいました(;´・д・)
ゆうやときびが『アイアイ×4おさ〜るさんだよぉ♪』つまりサルみたいに華麗に倉庫によじのぼって見事ボールを救出。
小中学生一同ともかく拍手でしたwっと今日も伝えどころ満載の1日なのでした。

2012.04.26(木)

3歩、歩いて良いん?

 今日は宏樹と芽衣が早くに来所。どこの学校も家庭訪問や懇談の時期ですね。遊ぶ時間が長くなるこの時期、こどもたちの表情はどことなく晴れやかです。

 こちらも家庭訪問で下校が速かった中学生の玲園と寛至。なにがキッカケだったのかは覚えていませんが、段ボールと新聞紙を丸めたボール、プラスチックバットで変な遊びが始りました。
 ルールはと言うと、ドッチボールのようだったり、ただの戦いごっこのようでもあり、けれどもなんとなく秩序は守られているような・・・。
 段ボールで“バシバシ”ボールで“ボコッ”センターを所狭しと走り回り暴れまくる中学生と22歳。その3人が遊び果てた頃、芽衣は縁側で悟りを開いていました。

 たくさん遊んだ(暴れただけ?)後は、おやつで腹ごしらえ。その頃に帰ってきた明優。その表情はどうも浮かない。どうやら今日の遠足が雨のため中止になってしまったようで、大きめのリュックサックに教科書と遠足の用意、両方を背負って帰ってきたのです。明優ちゃん、御苦労さま。そんな明優を尻目に快晴は「明日遠足やっ!」とアピールしておりました。

 腹ごしらえを済ませ、いざボール遊び。今日の種目は天下。途中参加の新一年生穂華は天下をするのが初めてらしく「3歩、歩いて良いん?」と可愛く言っていたのが印象的でした。

2012.04.25(水)

先輩やけど、おれの方が先輩

 いやぁー、クレープを作っていた時の粉の汚れでズボンが大変ですよー・・・誰が「お前はクレープというより、お好み焼きやろ!」やっ!友哉です。

 というわけで、今日のおやつ作りは「クレープ」♪。歩夢とゆうなが味の決め手となるクリームチーズをこねて、砂糖でしっかり味付け。頼りになります、新中学生の歩夢と新小学生のゆうな。しかしちょっとした事件が、、、ゆうなが歩夢の手にクリームを飛ばしてしまった事件。その時の歩夢の表情を見ていた花恋の表情、見事に蒼白でした。

 その向こう側では、寛至とれおんが卵を割り、かき混ぜる、、、おっと、れおんのボールの中に卵の殻が入ってしまいました。「あかんで!」と速攻で突っ込む寛至。れおんより学年はひとつ下の寛至ですが、センターでは大先輩。その後も果物の切り方など、良き先輩として指導に励んでました。

 その頃、その二人の先輩である陸也が似合わないママチャリで牛乳を買いに行っていたのは秘密です。

 さあ、歩夢店長の下(友哉は実力不足で店長をクビになりました・・・)焼き上がったクレープを手分けしてトッピング♪モグモグ食べながら焼いて巻いて、また焼いて。クレープ屋さんもビックリの忙しさでした。

 お腹が十分に満たされた後は広場でサッカー。今日は嵐稀が「堂々とぉー(ジタバタ)」と駄々を捏ねる。どうやら、友哉に対して誰かにパスをするのではなく、一対一のマッチアップがしたかった様子。向上心のある嵐稀でございました。

2012.04.24(火)

やっとできた♪

 バタバタバタバタ(路地を走る足音)
 ガチャンバタンっ(郵便受けが開いて閉じる音)
「おかえり〜!」誰かわかって言っているかって??そりゃぁ、もう宏樹しかいないでしょう!!
いつもこのパターンなのです。

 さて、学校によって違いますが、家庭訪問期間だったり、授業参観&懇談だったりで、今日は全体的に帰ってくるのが早かったです。
みんながにぎやかに遊んでいるうちにあっという間に時間はたってしまいますけどね。

 おやつの後は広場にて“一軒二軒”
やったぁ!久しぶりにこの遊びができました。というのも、みんなで意見を出して多数決で遊びを決めるのですが、大体みんな現在ハマっている遊びが常にあり、いつも票を獲得できないでいたのです。常にドッチ・天下・サッカーは人気者・・・。しかしようやくできた〜!うれしかった〜♪
 柱にボールをぶつけるようにボールを上の方に投げ、その間にお友達の名前を呼ぶ。呼ばれた人はキャッチしてまた投げる・・・。本当はその行程が長く続く方がおもしろいのですが、北広場では仕方ない。けど、それはそれで、楽しく遊べるものです。あさひは必死でボールを追いかけている途中で転んでしまうハプニングがありましたが、「あさひ〜、早くボールを投げや〜」の呼びかけに、ちょっとした擦り傷を気にするのをやめ、がんばっている姿がかわいかったです。4回失敗した後の罰ゲーム(?)も盛り上がったね。

2012.04.21(土)

お泊まり会2日目◎◎◎快晴!!

おはようございます〜◎◎
子ども達、朝早くに目を覚ましていましたが、
8時起床のお約束で、布団の中でゆっくり過ごしていました。
8時活動開始!!
「まみさんの15分までに身支度しーやー」の声に大急ぎ!!
みんな力を合わせて、布団をたたみ、朝食の準備をして〜〜〜朝ごはん=3

今日はいつもと違う挨拶で「いただきます」しました。

小さい子どもから順に好きなパンを2つ選びます。人気だったのは◎ドーナツ◎
あっという間になくなりました。

今日は商店街でミニバザーを開催。
午前中は高校生チームが「いらっしゃいませ〜」と女子の力を発揮☆
小中学生チームは公園で泥団子、ブランコ、サッカー・・・などなど
腹ペコでセンターに戻ったら・・・

昼食は楓香、歩夢がハヤシライスとグリーンサラダを作ってくれました!
ありがとう〜☆美味しかったね〜☆

午後のバザーに大地、大夢、嵐稀が参加。
あとから、慧くんも来て「いらっしゃいませ〜いかがですか〜」と販売☆
たくさんの人に購入してもらえました。

最後の最後は北広場で天下。大人も子どもも必死必死〜。
そんな中、めいちゃんは優しくボールを瑞穂にパス。
「めいちゃん 優しいね〜」

あっという間に楽しい時間は過ぎました。
「来年も、お泊まり会 来たい人」
「はーーーい」
無事に楽しくお泊まり会を終えました♪

2012.04.20(金)

子ども達のテンション上がってます!!

はい!!毎年恒例のお泊まり会です!!(o○(^O^)○o)

集合した子ども達のテンションは上がってます=3=3
センターの中で走る走る=3ボールは飛ぶ飛ぶ=3

いつもと違う雰囲気だと嬉しくなるもんね。

めいっぱい遊んだ後は、進学・進級お祝い会です。
それぞれ年齢の高い順に名前と学年 今年の目標を発表!!
男の子は「字が上手に書けるようになる」という目標が多く、志がとっても高かったです。
女の子はしっかり自分のできることを明確にして意志の強さを見せてくれました。
真剣に目標を発表したあとは、、、

やっぱり遊びで盛り上がるのでした〜(*^^*)
2チームに分かれて布団の仕切りをなくしたら、目の前にいるのは誰でしょう対決!
それぞれ相手が誰か分からないんだけど、なぜか兄弟姉妹対決になり、
「あゆむ!!」「だいち!!」と同時
「ほのか!!」「みずほ!!」と同時
「かいせい!!」「あさひ!!」と同時
さすが兄弟姉妹だね〜〜〜〜ぴったり言い当てれます。

しっかり遊んだあとは、近くの銭湯にて「あ〜いい湯だな〜」
汗を流して、後は寝るだけ・・・
かと思いきや〜〜〜ちょっとだけ遊んでそれぞれ夢の中に入るのでした。

おやすみなさ〜〜〜い☆☆☆

2012.04.20(金)

ストレッチしながら!

雨も上がったのでストレッチしながら広場で何をするか決めました。

「いたたったた」と言いながら、大きく足を開いて〜〜〜
ドッチボールしたい人は左足、サッカーしたい人は右足、天下をしたい人は前屈

遊びを決めるのも体を動かして、ハルさんが数を数えます。
「いつもと違うから数えにくい〜〜〜動かんといてな〜」
みんな「痛いから 早くして〜」とがんばっています。

結果発表〜〜〜〜!

ドッチボールに決まりました!

広場でのドッチは本気モード〜
ボールをキャッチする音が「ドス、ドン」っと気合の入る音です。
全身を動かして 子ども達も大人もすっきりしてセンターに帰りました。

今日はお泊まり会です。
楽しみやな〜(*^^*)