2015.06.30(火)

雨の時は中で・・・

今日はセンターの中でドカンをします。すみっこへ2階へ、トイレへ台所へ、散々バラバラにそれぞれが隠れます。物や人を使って隠れる人、体の特性を活かして上手に隠れる人、隠れ方にも個性が出ますよね。

あとは鬼に見つからないようにする集中力と忍耐。今日は明優がいい感じ。隠れつつ、時には移動し、鬼の隙を見計らってセーフになる明優。上級生らしい手練れっぷりでした◎

2015.06.29(月)

天才あらわる

今日の集団遊びは逆かくれんぼ。実はその前には未夢や喜悠がドカンを室内でしておりました。今日はみんな隠れたいようです。

逆かくれんぼはその名の通り“逆”。鬼になった人が隠れて他の人たちはそれを見つけます。見つけた人は黙って鬼と一緒に隠れます。どんどん周りの人がいなくなっていくので最後の人がアウト!

しかしこのルールはある天才によって意味のないものに・・・。

鬼になり隠れる虎士、それを探す他のみんな。見つからない、全然見つからない。しかも虎士は緑の服。場所は草の茂みがたくさんの西公園。これは絶望的。ついに誰も虎士を見つけられず、ギブアップ。出てきた虎士は「どこに隠れてたん?」とみんなから質問攻め。そんな隠れる天才、虎士でした。

2015.06.27(土)

泣く子も大好きひまわり

1年生のみゆは「ひまわりやりたい〜」と積極的。他の子もひまわりに「はい、はい!」と手をあげひまわりに決定しました。北広場に大きなヒマワリの絵を描いて戦い開始みなみな開始❢
押したり引いたりが楽しいこども達ですが、勇気を振り絞って捨て身の攻撃に出たみゆですが、相手によけられてそのまま地面にど〜〜〜ん❢「大丈夫?」とまわりのこども達が声をかけ、なだめてあげている姿をみて「いいね👌」でした。そして、みゆは復活し、再び遊びに参加していました。
今日は、お互い勝ちを譲らず、いい勝負でした。

2015.06.26(金)

はじめまして

今日はボランティアに来ました、名前はフォンです。ベトナムから来ました。みなさんの名前を紹介するのは楽しいです。いま まだ覚えていないみなさんの名前。でも、頑張っておもいだします。紹介しながらケーキやお菓子を食べている。それから、みなさん一緒にクラフトを楽しみました。こどもはとても可愛いです。色々なものを作っているので、面白いです。それから、みなさんは一緒に料理を作りました。今日の料理はうま丼です。このりょうり複雑そうですが、とても美味しいです。こどもセンターではこどもが自分で作っています。こどもには大人が教えます。このしごとは役に立ちます。毎週 金曜日私はここに来ます。これで以上です。どうも、ありがとうございました。

2015.06.25(木)

いただきもも

今日は先日頂いたももがおやつに登場。と言ってもこどもセンターのおやつの多くは皆さんからの寄付で運営されていますが・・・。本当にありがとうございます。そして、もも好きな穂華や夢はいつになくハイテンションで「おやつたべるー!!」と絶叫。ももの人気はすごいですね◎

その後はボールあそびのプログラム。今日はドッチボールです。今回、序盤にボールに当たり外野にいる時間が長かった穂華が成長っぷりを見せてくれました。片手で投げるのに精一杯だった穂華ですが、今日は外野から内野にノーバウンドでパスを届けることが出来て喜んでおりました。

2015.06.24(水)

屋台の味

今日の手づくりおやつは、玉せん!!いつも屋台でよく食べる味ですが今日は、自分たちで作ります!!

みんなそれぞれ担当に分かれて、頑張ってました〜♪

穂華と夢は、卵焼き職人!薄く卵をホットプレートにのばし、大量生産していきます♪
夕菜は、ソース塗り職人!たくさんあるせんべいに、徐々コツをつかみ要領よく次々塗っていきます♪
大夢はマヨネーズ職人!しゃしゃしゃーー!と細くマヨネーズを絞り出し早がけ!途中、マヨネーズの袋が破裂するハプニングがありましたが、最後までやりきっていました♪

丸まる一枚おおきな玉せんをがぶり!おいしそうに食べていました〜♪

玉せんでお腹がいっぱいになってからは夜のプログラムで祭りの準備。この時期はポスター描き。
みんな慣れたもので日時や場所など必要事項さえわかってしまえばささっと書き上げます。

絵の得意な正希やかなむは他のこどもが書き上げたものに絵を描きいれ、完成させる。今日はみんなのおかげで必要な17枚が完成(あゆの大作は明日以降)。

残りの時間は・・・、遊ぶことに!!これは地味にすごいことです◎

こどもたちの成長を感じたポスター描きでございました。

2015.06.24(水)

屋台の味

今日の手づくりおやつは、玉せん!!
いつも屋台でよく食べる味ですが今日は、自分たちで作ります!!
みんなそれぞれ担当に分かれて、頑張ってました〜♪
穂香と夢は、卵焼き職人!薄く卵をホットプレートにのばし、大量生産していきます♪
夕菜は、ソース塗り職人!たくさんあるせんべいに、徐々コツをつかみ要領よく次々塗っていきます♪
大夢はマヨネーズ職人!しゃしゃしゃーー!と細くマヨネーズを絞り出し早がけ!
途中、マヨネーズの袋が破裂するハプニングがありましたが、最後までやりきっていました♪

丸まる一枚おおきな玉せんをがぶり!おいしそうに食べていました〜♪

2015.06.23(火)

ドカンです!

今日の未夢はけん玉で“ホームラン”という技を練習。昨日練習していたものよりは難易度は優しいので30分ほどで習得◎うむ、やはりセンス良し。

そしてプログラムのみんなで遊ぼうは“ドカン”今日は夕菜がドカンの表を地面に書いてくれたのですが、いつもよりほんの一回り真ん中の【リヤカー】が大きい。

みんなで冗談半分で「今日これでリヤカーばっかりなったらどーする?」と言っていたのですが・・・・。

それがまんまと的中!!今日は2回もリヤカーに石が転がる!ハラハラドキドキしながら、正希は滝のような汗をかきながら(ん?一昔前にそんな汗のかきかたするこどもがいたような・・・)楽しみました◎

2015.06.22(月)

王様陣取りです!

近頃こどもセンターで未夢はけん玉の練習に励んでいます。今は“ろうそく”を練習中。未夢の凄いところは一度練習を始めると30分や1時間、しっかりと集中して練習できること。そのかいもあって今日のおやつがはじまる時間には連続で4回も成功させることが出来ていました。うむ、センスいいねー◎

今日の集団遊びは王陣。今日は一進一退の攻防もあり、王様が一人になってしまってからの逆転もありと、王陣の醍醐味を味わえました◎

2015.06.20(土)

今年度の社会を知ろうは・・・

2015年度、こどもセンターの人権問題学習会“社会を知ろう”の第1回目は「カンボジアについて」今年はカンボジアで活動されていた井上佳名子さんにお越しいただき、お話を聞きます。まずはカンボジアの位置について。地球儀を見ながら、カンボジアの名前を聞いたことのあるみずほとまおが探します。そして大人たちが驚くほどに素早く、みずほがカンボジアの場所を見つけました。どうやら学校で習ったようです。その後はパソコンとテレビを使って、カンボジアの学校のこと、食事のこと、たくさん教えてもらいました。特に日本のうどんはカンボジアの“ウドン”という元首都が語源であることにはこどもたちとても驚いておりました!