2013.01.31(木)

ひろ、豚ちゃうもん。

ボール遊びの一刑二刑をし終わった帰り。
帰りも皆仲良く二列になって帰ります。
私の横は大夢。近くで魚の匂いがしたら、「さかなの匂いする!ブリ?」と、何故か魚の種類まで聞いてくる。
「いや・・・さんまと思うけど・・・?う、うん。」とうまく返事が出来なかった・・・。
魚の焼いた匂いで何の魚かわかる人がいたら是非、コツを教えてください。

後ろはハルさんと朝陽。二人は体型の話をしていたので、「大夢、最近ちょっとやばいんちゃうか〜?」とニヤニヤして聞く。
「ひろ、豚ちゃうし!!」とちょっと拗ね口調。
そして、「センターの動ける豚は、ゆうやと、マミさんと、ゆいもやろ?」とその場にいないゆうや、マミさんにも被害が( ̄□ ̄;)!!

豚は言い過ぎや!!大夢は大丈夫なんか?と聞き返すと「ひろ、まだ細いし〜!!」
じーっと視線を送ると、「まだ、ちょっとだけ細いから!ちょっとだけ・・・」

まだ、ちょっとだけ細いらしい大夢でした。

2013.01.30(水)

HAPPY BIRTHDAY ふうか!!(BY ハル)

楓香です♪

今日のてづくりおやつは、”揚げ出しもち”でした!
特性スープに入れていただきます♪
体が温まりました!美味しかった〜。

おやつの後、最初の30分はみんな遊び、あとの30分は自由遊びをすることに(^O^)

みんな遊びは最近人気のドッチボールをしました。
OGの舞香や優香も参加して球が速い速いΣ(#`д´)当てて当てられて白熱の試合でした!

センターに帰ってきてからは自由遊び、各自で好きな遊びをしました。
ここで1人の子が出ないのがセンターの当たり前だけどすごい所ですね。笑
明優はピアノやお絵かきを。上手い!!
中学生中心には大富豪を!していたら、、「あぁぁぁぁぁぁ。」謎の声が。笑
おっくんや花恋は”どれだけ声が続くか大会”をしていました。みんな喉がガラガラ(@_@;)

さよならでは今日誕生日の私のお祝い&質問をしてもらいました!
ありがとう(o^o^o)

2013.01.29(火)

ドッチボール

 今日は、中学生はテストもあったりで下校時刻が早く、小学生が帰ってくるまで中学生以上で大富豪をエンドレスプレイ。
小学生まだかまだかと首を長くして待ちながら、大富豪の後におやつの準備をしてました。
 
 おやつ食べかけた頃、帰ってきました^。下校時刻遅かったのか、寄り道をしていたのか謎ですがともかく帰ってきたので、首は縮みました(笑)

 おやつの後は北広にドッチボールをしに行きました。ゆいチームとゆうやチームにわかれてゲームスタート。
何故か当てられに行くなど珍プレーを繰り広げる舞香。
だいちとひろむが兄弟揃って頭と顔面にボールを食らうという爆笑な場面もあり、最後まで笑いが絶えなかったので勝敗は気にしない。
 
 あっ、ちなみに気になった人の為に・・・ゆうやチームは激強かったとだけ言っておきましょう。

2013.01.28(月)

突撃ボランティアさん。

今日はボランティアさんが来てくれました!!
なんと韓国から!韓国大好きマミさんがいれば喜んだだろう!
そんなマミさんは今韓国に。さすが!!

そして自己紹介。日本語も上手ですごい!
早速しゅんちゃんに「しゅんちゃんて言って!」と絡まれていました(@_@;)笑

また明日来てくれるみたいなので楽しみにしましょう☆

2013.01.26(土)

今年初!アイススケート!

一年に一回のアイススケート!山王で行くのは初めての私!
宏樹はすべれるで〜とマミさんハルさんに聞いていたので楽しみにしていました!

想像以上に宏樹はすべれていてびっくり!!いつも存在感のある宏樹がスケートリング場では皆に混ざってすべっていて、どこにいるか分からなかった!

おっくん、寛至もすべっていて、鬼ごっこが始まりました。
のべさん、私も強制的に参加させられて鬼ごっこ開始。

ごっこをしながらアイススケートが初めての慧に教えていました。
慧は運動神経がいいのですぐに壁から手を離し、一人ですべれるようになりました!

慧すごいすごい〜!!と話していると後ろから視線が・・・

見るとおっくんがすごい形相で追いかけてくる!!!!

怖くなり本気で逃げる私。スピードをどんどん出し、後ろを振り向いた瞬間「どーんっ!!!!!」
天と地が分からなくなるぐらい回転しながらこけました・・・
他の団体の子たちが私を指差し、「あの子めっちゃ早いスピードでこけたで!!!!!!」とびっくり。
笑いと恥ずかしさで、氷に顔を伏せて当分顔があげられなかった・・・

顔をあげるとおっくんとれおんがすごい笑っていて「ゆい〜!それはないわ〜!豪快やな!!(爆笑)」
好きで豪快にこけてないわ!!!!
くそ・・・悔しい・・・
2月のスケートではもっとうまくなってやる!!!と誓ったゆいでした(@_@;)

2013.01.25(金)

恐怖の罰ゲーム

今日は小学生チームが遅くゆうやと私と歩夢でジェンガ。(罰ゲーム付き)
寛至は罰ゲームがあると聞き、そそくさと帰っていく。

ゆうやと歩夢と私で罰ゲームくじをつくる。
「マミさんにわざと一回怒られる」「おやつの時ハルに冷たいお茶を出す」
「あずまに行き“ひがし”と叫ぶ」「もちのカビを取る」などなどが入った罰ゲームくじ。

マミさんハルさん関係を作るなんて・・・。恐ろしや・・・。

絶対に負けられまいと大人気なく本気を出すゆいとゆうや。
プルプルと手を震えながら必死。15分ぐらい接戦。
鼓動もバクバク、グラグラと揺れるジェンガに息を止める三人。

がっしゃーん!!!!倒したのは歩夢!!
よっしゃー!!!!!と叫ぶゆいゆうや。
くじを引いた結果、「今日一日英語禁止」

横文字をよく使うナウい中学生!この罰ゲームは辛い!!
プリッツ→棒 コーヒー→黒汁 ボール→たま など、変えて使っていた。(笑)

れおん「何で英語禁止なん?」
ゆうや「ジェンガで負けて罰ゲーム!」
歩夢「積み木で負けたんや」

ジェンガを積み木!!(笑)さすがにその発想はなかった!(笑)

2013.01.24(木)

久々のドッジ!!

今日始めてボランティアで参加した。のりおことノリピーです。

初めはみんなと自己紹介しあって、おやつをたべました。
みんなかわいく元気いっぱいに自己紹介してくれました。

なかなか顔と名前が覚えられません(笑)

その後はみんなとドッジボールをしにいきました。

相手チームのゆうや君がとてもつよくて、かなり当てられてしまいました。

ゆうや君に当てられてしまったのはもちろん、中学生の
れおんくんにも当てられてしまいました。
たいぶ悔しかったっです。

久々のドッジボールでおもいっきり2、3球投げただけで
もう肩が痛いです。

また次回のために身体を調整して、
次は勝ちたいと思います。

2013.01.23(水)

またしてもお餅・・・。

夜のプログラムは2月の計画とお正月ゲーム大会でした。
いくつかの案が出た中で多数決をとり、多い順にやっていくことにしました。
まずはたむっち作成の「福笑」“おかめ”と“ひょっとこ”でチャレンジ。さすが、絵が上手なたむっち!
もとがよくても、目隠しでやってみると、みんなとんでもない顔に仕上がっていて大爆笑でした。
続いて「すごろく」2チームに分かれて少し時間短縮。どちらも楽しみました。
その次に「百人一首」・・・。そこでタイムアップ!やってないのは「かるた」「坊主めくり」「だるまおとし」でした。

百人一首から参加した新参者の田中ゆうじです。
句を読み始めるとみんなギョロギョロ探し出す。この感じ、懐かしい!
やっぱり現役の子どもたちには勝てない。みんなバシバシ取っていく!

ヒロム(幼児)は先に下の句を教えてもらっても眠たいのか、全然集中できなくて最後には放り出す!コラ!
目をシパシパ。おねむの時間やったんかな?

結果は優生と玲園が同列1位。みんなやるねぇ

最後はお餅が焼けるのを待ちながら大富豪。
(なんと、今日は特別にお餅が出たのです!少しだけ・・・)
10捨てやら7渡しやらそんなルール、ボク知らない(^Q^)
「それちゃうやろ」とヒロムにアドバイスをもらう始末。。

お餅を食べ終わった順にみんな元気に帰っていく。
まだまだお餅のおいしい季節です (^o^)

それにしてもみんなお餅にマヨネーズかけすぎ。笑

2013.01.23(水)

もちのチョコバナナサンド△

朝陽が帰ってきて鼻息荒く、興奮したように言う。
「ただいまー!!!あんなぁ、こうきのお母さんなぁ、今三人目の子どもがお腹におるねん!!」
それはすごいな!!おめでとうーー!!と話しているとゆうやが二階からおりてくる。

「ゆうやー!!あんなぁ!!」と、また同じようにゆうやに話す

そして今日の手作りおやつ、もちのチョコバナナサンドを作る。
朝陽が手を洗っているとハル「朝陽おかえりー」

「ハルー!あんなぁ!こうきの・・・」とまた興奮して同じようにハルに話す。

興奮して顔が赤くなりながらバナナを切る。
焼いた餅にバナナとチョコを挟んで完成ーー!!!◎

マミさんがきて朝陽「マミさんあんなぁ!!」とまた。

小さいながらに、子どもが生まれることに感動したみたいです(^O^)
すごいすごいと興奮していました(^O^)

無事に生まれたよ、の報告を楽しみに待っていよう♪

2013.01.22(火)

ぶたーのしっぽ!◎

今日は久しぶりに皆でトランプをしました〜!
朝陽とゆうやが大富豪とぶたのしっぽで争う。
「朝陽大富豪がいい!!!!」「絶対ぶたのしっぽ!!!!」

他にもババ抜きと神経衰弱が出てあみだくじに。

たむっち「あっみだくじ♪ばばん! あっみだくじ♪ばばん!」と聞いたこともない歌を歌う。
子供たちも一緒にのりたがったがたむっちのノリには勝てず。

そして決まったのはぶたのしっぽとババ抜き!
ぶたのしっぽはひろきとめいも補助ナシで楽しめるからいいね!(o^o^o)

最後までカードがなかったハルが、最後の最後に大量のカードをもらって負け〜!
途中まで調子が良かったのに!!悔しそう!!

そしてババ抜き。
ババ抜きは引かせないとだめなのに、ひろきが渡してめいが受けとって「ちゃんと取らしたって〜(笑)」というツッコミが入って皆でワイワイ。
最後にひろきとめいの対決。めいの引く番。引いたのは、数字!!!
ということで負けたのはひろき〜!!!

たまには皆でカードゲームもいいですね♪