2017.10.31(火)

防災訓練

今日は”もし!山王こどもセンターで火事が起きたら!?”という想定の元、防災訓練を実施しました。
まずは、防災に関するクイズ!「火事が起きたら通報するところは?119?199?」と言うクイズに悩んでいる子がいたり
「災害が起きたときに逃げる避難場所は?」という問題にほとんどのこども達が「?」になっていました。
その後、火災が起きた前提での避難訓練をしました。
クイズの全問正解は、結希、音琶、音彩、亜季の4人でした!素晴らしい!「お・は・し・も」「押さない・走らない・喋らない・戻らない」を忘れないでね〜!

2017.10.30(月)

すべっても楽しい♪

王様陣取りはいつもイケメン公園でしています。
雨の後のイケメン公園は、すべります。(ワカメみたいなんがあるんです。)
「すべってもいーやん!」という蓮。元気よく公園を走りまわっています。
大和も「すべったわ〜」と足を押さえて苦笑い。
今日はスピード感たっぷりの王様陣取りでした。

2017.10.28(土)

[雨の中のミニ遠足」

ボランティアのゆかりです。台風が近づいて雨も吹きつける中、ミニ遠足で今宮工科高校の文化祭と旧今宮小学校に芋掘りに行きました。センターからみんなで雨の中をたくさん歩きたどりついた今宮工科高校。早く着いたので王陣とだるまさんがころんだをしていざ中へ。温かい食べ物とゲームもあり、みんなそれぞれ好きなものを楽しんでいました。玉当てでは点数に応じたお菓子があり、高得点になるほどたくさんもらえるので子どもたちはお菓子ゲットのためにたくさん挑戦していました。最後はビンゴゲーム!賞をゲットできたひともそうでない人も楽しめたと思います。
終わって雨の中を移動して旧今宮小学校へ。雨でぬかるんだ土の上で転んだ子もいますが、スコップで芋を掘り、掘った芋を洗い、焼いて食べました。みんなが雨の中掘ってくれた芋はほくほくして甘くてとても美味しかったです。
1日中雨でたくさんぬれて泥んこになりましたが、楽しい思い出ができました。風邪を引かないように気をつけてね!

2017.10.27(金)

「お菓子をくれないと・・・」

今日はいつも以上に皆ソワソワしていました。そんな気分を落ち着かせるためにも、、、

マナティ先生のYOGA教室〜!!!仁や聖菜、大夢や優真、いつもはあまり参加していないこども達も今日はヨガに参加♪
ちなみに、麻美さんの一番好きなポーズは死体のポーズです。

さて、こども達のソワソワの理由は・・・ハロウィン仮装大会!!!
由利奈は2週間前くらいから「もう、衣装決まってるねん〜♪」と嬉しそうに言っていました。
女の子はプリンセス系や、デビルが多くてとてもかわいかったです。

男の子達はガイコツや死神、戦隊系等でキメキメでした。ばっちり準備をしたら、大名行列となり色んなお店を訪ねます。

元気な声で「トリックorトリート!お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ〜!」
と言ってお菓子をもらいます(^^)

センターに着くころにはみんなの手さげ袋はサンタクロースのようにパンパンになっていました。センターっ子でない子も沢山参加してくれてとっても賑やかなハロウィンとなりました。

ご協力頂いた皆様、ありがとうございました!!!

2017.10.26(木)

ボールあそび

神戸のカネディアン・アカデミィから来ました、ソフィーです!今回、山王こどもセンターに遊びに来て三回目。気づけば三か月ぶり!で、最初は先生と2人きりだったのが、今では4人の同級生と来れて、段々と仲間が増えていくような気分です。今日の集団遊びは「ボールあそび」。サッカー、王様ドッジ、天下、ダブルドッジなどの色々なゲーム(ほとんど知らないけど、どれも楽しそう!)から多数決で種類をしぼって、さらにそこからサイコロで決めた結果、ダブルドッジビーを遊ぶことになりました!「これってボール遊びに入るん?」との声が上がっていたこのゲーム、実はボールの代わりにフリズビーを二つ使うと聞いてビックリ!早速公園に向かい、チームを分けて、始まって早々白熱する試合の中、どうしたらいいのかわからずに最初は戸惑ったけれど、最後には無意識に笑顔になってみんなと遊べて、とても楽しい時間でした。
もうすぐハロウィンなので、作ってきたオバケのクッキー、明日のハロウィンの仮装大会でこども達に配られるそうで、美味しいって思ってくれたら嬉しいな〜っと、1人勝手に思っています。さあ、今から勉強会!むしろ私が色々学ぶことになりそうです。

2017.10.25(水)

ネパールのモモ

「みんなの舞活」主催のネパールの餃子作りをしよう❢に参加しました❢
瑞希が連れてきた正種くんからセンターのこども達、ドイツからやってきたジョシュアそして、みんなの舞活の参加者まで幅広い年齢といろんな国籍が集まって餃子を作るぞ〜❢
先生は、ネパールからやってきた「ノブさん」です。
ネパールの餃子「もも」の作り方をみんなに伝授してくれました❢
「小麦粉は、日本語で小麦粉❢」「ネパール語で、メイダ❢」「ドイツ語で、ミール❢」とみんなで言いながら、小麦粉を水でモミモミまんべんなく混ぜ合わせます。
スクイーズみたい〜」とはしゃぐ由梨奈。「これ、いつまで混ぜんの❓」とベトベトの生地を見せてくる優真。黙々と作業を進める心愛と音々。「うまくこねれた〜すごい〜」と褒めてもらった未夢。そして、しばらく休ませといて…500円玉くらいの大きさのものをまあるくして伸ばして伸ばして〜〜〜中に具材を入れて包み方が難しい❢
日本のギョーザの形をつくる子もいたり、真剣にネパール仕様にしたり、最後に着色して自分のオリジナルデザインにしたり、蒸し揚がるのが楽しみです❢

出来たものは、ブレンドしたソースで「いっただきま〜す❢」
ラッシーと一緒に美味しくいただきました❢

夜のプログラムは、ミニ運動会です。
朝陽チームVSトコちゃんチームで対決❢

新競技のでかでかリレー(ちーちゃんにもらった緑の手持ちつきのボールに乗ってリレー)やビーリング(ボーリングのフリスビーバージョン)があり、大盛り上がり❢
どっちが勝つか分からないよ〜〜〜〜といい勝負で、最後の宣言リレーでは、トコちゃんチームが6分20秒と設定して「え❓早くない❓」とビックリする田村。
「F1級に走らな無理やで(笑)」と洸稀と笑ってしまった。

勝ったのは…
朝陽チーム❢ばんざーい❢

2017.10.24(火)

しっちゃかめっちゃかダブルドッジ

低学年のこどもたちが今日はたくさん来ました^ ^
おやつの時間も賑やかというより、騒がしいのなんの(笑)
まぁ、たまにはこうやってワイワイ食べるのも楽しいよね!

そして、みんなであそぼうは、ダブルドッジです。やっぱり(笑)

人数も多いし、低学年のこどもが多かったから、
ゲームはもうしっちゃかめっちゃかでせわしない展開でした(笑)
その中で特に活躍したのはあきちゃんのお母さん!
ぱっと見、強くなさそうに見えるけど、キャッチが上手!
けっこう早いボールとかもキャッチして、小さな子にボールを回して、チームに貢献していました( ´ ▽ ` )

2017.10.23(月)

ぬるぬる王陣

今日の集団遊びは久しぶりの「王陣」!!!
最初は女子と男子に分かれて対決!!まぁ〜予想どおり安全地帯の陣地から中々出てこない女子。
ただ、いつもとは違って作戦をしっかり立てて機敏に動く場面もありました。
今日の王陣の面白ポイントは、、、台風の後にしっかりとぬかるんだ地面!
必死に追いかけ、走る皆が次々とツルン、ツルンと転げてどろんこになります。
なんと、大悟君はスライディングで170cmほど滑り、一番泥まみれに。
そんなスリルも相まって、その後のおとな対こどもの王陣は3人対8人という熱戦となりました。(笑)

2017.10.21(土)

初オータムフェスタ

今日初めて山王こどもセンターに来させていただきました。伊藤です。どんな感じなのかどきどきしながら到着。はると君とキャッチボールして、ボールの威力にびっくりしました。そのあと初めてオータムフェスに参加。たこやきを一緒に売ったり、三好家(ゆうと・ゆい・はやと・かんた)と遊んだりしました。かんた君は体育館に入ると、ほとんどずっと走りっぱなしで、なんて体力なんだ!と思いました。
三好家のお兄ちゃんお姉ちゃんのゆうと君とゆいちゃんの弟君への優しさが私にも伝染してほんわかとした気持ちになりました。
はやと君はセンターに帰ってから真剣にポスターに絵を描いていました。いたずらっ子も真剣な時は真剣ですね。
という感じでみんなのおかげで楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。

2017.10.20(金)

秋の味覚で・・・★

今日のじゆうあそびは、こどもたちの満場一致で、またしても「ダブルドッチ」!
今日は音琶(小1)と音彩(小2)の妹のかりん(年中)も公園に向かう道で合流〜。
初参加だったので、お姉ちゃん達と一緒に外野を主に頑張りました。

夜プロはお菓子クラブ♪頂いたおいしそうなリンゴをつかって、リンゴのタルトタタンを作りました。
タルト生地は、花音(小5)、由梨奈(小3)、音琶(小1)が頑張って綿棒でビニールの中のビスケットを砕き、と〜っても重要なバターは大和(小2)、結希(小3)、正希(小5)の男子組が量りを使って準備。バターがナイフについて取れないことに爆笑していた笑い上戸の大和が印象的でした。ビスケットと溶かしたバターを心愛(小3)とかりん(年中)が丁寧に混ぜ混ぜ。
リンゴは、優真(中3)、大夢(小5)、直輝(小4)、亜季(小2)、音彩(小2)が綺麗に皮を剥いて、均等な厚さに切って、キャラメル煮にしてくれました。
オーブンからは甘い匂いが・・・そんな匂いに引き寄せられて来た直輝。
タルト生地が残念ながら思ったよりまとまらなかったのですが、味は満点!
直輝は天板に残った生地を一生懸命すくってたべていました(*´▽`*)