2021.02.27(土)

桃ヶ池公園に!

しんけです。今日は日が差していたけれど、風が強くて寒い日でしたねー。そんな冷たい風を感じながら、朝から歩いて桃ヶ池公園に行ってきました!初めての子も数人。30分近く歩きますが、久しぶりの朝から園外で、みんなソワソワと楽しそうにしていました。恒例の、ケンカも勃発しながら・・。公園では、池周りを探索して見つけた神社にお参りしたり、響の持ってきた大きな網でメダカとエビを一匹ずつ捕ったり。それぞれ、響と家とセンターとで飼うことになりました。こどもたちは、朝から夕方まで同じテンションで元気ですが、おとなは疲れましたー!

2021.02.26(金)

しんちゃんの映画

きほです。今日はクレヨンしんちゃんを見ました!

映画会に新しい兄弟が見学に!3歳と6歳の子です!

新しい子に興味深々のみんな。みんな優しく話しかけてくれました!
緊張せずにうちとけられたかな?また来てね~

2021.02.25(木)

大勢で!

きほです。今日のダブルドッチはすごい人数で行いました!

最初は人数が少なかったのに、少しずつ中学生が増えて…両チーム10人以上!?

お兄さん達のパワーが強すぎて、低学年組は見つからないように息をひそめていました(笑)

パワーがあると白熱する反面、低学年にとっては圧倒されまくりな試合だったかな?(笑)

2021.02.24(水)

集会所で『くらやみかくれんぼ—–』

しらいっちです~お久しぶりです!

おやつ後は宿題する人と公園行く人に分かれて活動しました~

今日はかんちゃんとゆっくり公園でボール遊びができました~途中、今井けんたさんも公園に遊びに来ていたので3人でサッカーしました☆彡

その後は!みんなでくらやみかくれんぼ—❢❢みんなも初めての集会所でのかくれんぼだったようで、暗さ加減や、未知の感じでみんなドキドキでした~上手にかくれてましたね☆チャンピョンは『ぎんじ・まい・そうたろう』パチパチパチ—-

おめでとうございま――――ス☺

 

2021.02.20(土)

お天気サイコー!!

お昼を食べて昇天さんへ遊びに行きました(^▽^)/

春みたいに暖かくて天気が良い今日は絶好の外遊び日和!

みんなジャケットを脱いで走り回り、ブランコの取り合いで喧嘩し、あまりに激しいので知らない人に姉妹に間違えられたり(笑)

高いところから降りれなくなって新家さんに肩車で降ろしてもらったり(笑)

鬼ごっこで全力疾走したり。久しぶりに息切れするまで遊びました!たのしかったね~

2021.02.19(金)

スポーツマンシップにのっとって!

しんけです。今日は、みんなの大好きな“ミニ運動会”でした。プログラムを知って「やったー!」と喜ぶ子どもたち。お菓子取り競争に、ピン倒し対決など。借り物競争は、紙に描いてあるものを審判の所に持って行き、片付けるまでがルール。未夢は、色鉛筆をすぐに持って行ったのに、片付けても片づけても色鉛筆が転がって出てしまい、最後は投げやりになっていました(笑)。また、来月もしようねー!

2021.02.18(木)

みんなありがとう❢❢

ゆっこです。今日は私がセンター最後の日だったので、みんながありがとう会を開いてくれました。公園に行っている間にみんなで飾り付けをしてくれたり、りゅうがとひびきが部屋に入らないように、二階に誘導してくれたり、色紙や手紙、おかしのメダル、記念写真などたくさんのものをくれたりして、とてもうれしかったです!!みんなと今日で最後なのはとてもさみしいですが、みんなに負けないように4月から頑張ります!!

コロナが落ち着いたら、また遊びに来たいです!そのときにはみんな大きくなっているかな?楽しみです!!

短い間でしたが、本当にありがとうございました!

 

ゆっこちゃん!4月から小学校の先生応援してます❢山王こどもセンター 一同

2021.02.17(水)

鬼ごっこざんまい❢❢

ゆっこです。今日は風が強くとても寒い一日でした。外を歩いていると飛ばされるのではないかと思うくらい強かったですが、子どもたちはそんなのお構いなし!「公園行こ!」と元気いっぱい!公園では、アスレチック鬼ごっこ、増え鬼、変え鬼、ケイドロなどいろんな鬼ごっこをしました。時間を決めてやって、それが終わるとすぐに集まって、次の鬼ごっこのルールや鬼を決めたりしていて、みんなでこうしょう、ああしょうと決めていて、その様子を見ているだけで、なんだかほっこりしました。

4回連続で鬼だったので、最後はもうヘトヘトです・・・

でもたくさん鬼ごっこができて、あっという間に時間も過ぎてしまって、やっぱり楽しい時間は過ぎるのが早いですね!!

2021.02.16(火)

ワイワイガヤガヤ

自由あそびで集会所へ行きました!

みんなバスケをしたりキックボードをしたりいっぱい動きまわって今日もエネルギーいっぱい!

夜プロの風船バレーもみんなテンションMAX

叫びまくって暴れまくって…ヘトヘトです(笑)

2021.02.15(月)

あま~~いミカン🍊

今日はこどもセンターにたくさんのミカンが届きました。

お菓子よりも大人気のみかん。みんな大好きみかん。

おかわり!おかわり!あっという間に無くなりました~。

おいしいみかん、ありがとうございました。