2017.03.31(金)

くもりのち人狼

少し前に人狼ブームに火をつけたたむっち。
今日も「じんろうしよ〜❢」とお誘いがありました。まずは、メンバーを集めることから始まります。
やまと、あーちゃん、ゆうま、ゆい、ねね、を中心にトコちゃんだいご、れおんが入って、「じんろうさん、じんろうさん顔をあげて下さい。」と始まります。
今日のじんろうの盛り上がった場面は、、、ゆうちゃんが市民か人狼かを指さしで意思表示するところ、市民である!といつも意思表示していたのに、なぜか「じんろう」と主張しはじめ、結局「市民」であると発覚したとき❢でした☆彡
盛り上がっているこども達の声を聞いて2Fで仕事をしているたむっちはうらやましかったぞ❢

2017.03.30(木)

スクイーズ!!

最近、天下の次に人気?の人狼ゲーム!なかなか言葉巧みにゲームを進めるのは難しいのですが初めて参加したたくとも頑張っていました!
今日の「クラフトしようぜ〜!」は最近流行りのスクイーズを作りました(∩´∀`)∩
スポンジを自分の作りたい形にハサミでチョキチョキ。ドーナッツや亀、ネコ、ネコの肉球等々。
好きな絵具で色付けをして、それぞれ個性豊かな出来上がりになっていました♪
一日乾かして完成!明日が楽しみです〜!

2017.03.29(水)

てづくりおやつ&べーべーキラー

今日のてづくりおやつは、チョコ白玉ときなこ白玉でした!チョコを刻む人、湯煎でチョコを溶かす人、白玉をきな粉にころがす人等それぞれ役割分担をして作りました〜。おかわりもして満足♪
おやつの後は、べーべーキラーをしました!トランプでAを引いた人がそれ以外の人にベロを少しだけ見せて、見てしまった人は死んでしまう。ただし!ベロを見せてるところを目撃されると追放されてしまう。という観察力必須のゲームでした。

2017.03.28(火)

ポカポカ陽気の空の下

今日のお昼ごはんは?ゆうちゃんリクエストのカレーでした!お腹いっぱいになったところで〜。
ダンスワークショップへ行きました!ポカポカ陽気の青空の下、ゴザの上で身体をほぐしたり、ペアになって踊って遊んだりしました。その後は、今宮小学校で開催されていた「さくらを見る会」というお祭りに参加!あきちゃん、たくと、えいとはオーケストラとして演奏を頑張っていました。ゆうちゃん、かなむはノリノリで渡された楽器を使ってたのしんでいました( *´艸`)

2017.03.27(月)

錦織公園へ!

そう、世間は平日ですがこども達は春休み真っ只中!近鉄電車にのって「錦織公園」へ行きました。
のどかな田んぼの中をズンズンと歩き、公園に到着してからお弁当〜♪みんないつも美味しそうなお弁当でうらやましい限りです( *´艸`)
昨日は雨が1日降っていたので地面の状態等不安もありましたが、問題なし!
遊具で存分に遊びました。ゆりなは恐がって「やりたくない!」ということが多かったですが、勇気を出してチャレンジしたら「おもしろかったー!」と満足そうでした。あきちゃんは、好奇心旺盛!いろんなアスレチックにどんどんチャレンジしていました。後半は広場に移動してキックベースをしました。
最近の遠足とは違い沢山歩いた今日。帰りの電車はみんなぐっすり寝ていました。

2017.03.25(土)

今日は夕食会♪

良い天気でのんびりとセンターで過ごした今日のセンターっ子たち。しかし、そののんびりさとは裏腹に少し浮足立っているセンターっ子たち。こはるはビンゴで出る景品が気になる様子、目がランラン。勇ちゃんはおやおやの夕食会の話が出るたびに別のことをしていても耳が大きくなる。さてさて、5時も過ぎておやおやが近づきます。みんなソワソワしております。

2017.03.24(金)

卒園・卒業お祝い会&ゆうやありがとうの会

 学校は修了式があり、こども達の年度が今日終わりました。
 
山王こどもセンターでは卒園・卒業お祝い会とゆうやありがとうの会が開催されました。

保育園卒園生4人、小学校卒業生6人、中学校卒業生3人、高校卒業生2人に加え、
山王こどもセンターの職員を卒業するゆうやをみんなでお祝いしました。

新小学1年生となるこどもたちは大きな声で自己紹介をし、
新中一になるこどもたちは将来の夢を発表し、
新高1になるこどもはより具体的な将来の夢をみんなに発表しました。

この場所でこれから育っていくこどもたち、ずっと育ってきたこどもたちが
一堂に会することの素晴らしさに涙がちょちょ切れそうになりながら、
笑いあり、涙なし、ただただみんなで爆笑しまくったパーティーをすごすことができました!!

みんな、ステキな新しい1年になりますよーに!!

2017.03.23(木)

なが餅

今日は三重県から日本福祉大学の学生さんと先生がボランティアにやってきました。
おやつの時間にはお土産で持ってきてくれた三重名物の「なが餅」をみんなで食べました。
なが餅の歴史を先生が教えてくれたけど、
こどもたちはなが餅を食べることに夢中で全然聞いていませんでした(笑) 
が、歴史とかブランドとか関係なくその味だけで好きになれることはステキなことだと学ばされた大悟でした。

夜は勉強会。
こはる(小2)とここあ(小2)はゆうやと一緒に「かけ算クッキング〜暗算のソースを添えて〜byゆうや」という知的なゲームをしながら楽しくかけ算の特訓をしました!今日で学校の授業が終わったにも関わらず、勉強会に参加するこどもがたくさんいて、ステキなことだと学ばされた大悟でした。

2017.03.22(水)

最後の研修日

YMCAから来ているたくみです。

今日は、来ているこども達もおおくてとても楽しかったです。朝から多くのこども達が来ていて僕はなおきくんとキャッチボールをしました。夏休みの時もキャッチボールしていたので夏休みの事を思い出しました。

そして、お昼とおやつをとったあとイケメン公園に行って手打ち野球をしました。
体を動かしたのが、ひさしぶりでとても楽しかったです。いままで、ありがとうございました。

2017.03.21(火)

久しぶりの再会!

今日は2月までアルバイトでスタッフをしていたあっちゃんが来てくれました!
久し振りの再会にこども達はテンション高め(∩´∀`)∩
あっちゃんの沖縄みやげの「かめせん」をおやつの時間に食べました♪
みんなあそびは「天下!」もうお決まりです。今日はかんじ、あっちゃん、ゆうや、だいご等々大人が多い中、ゆりなやねいろも果敢に挑み次々と当てていってました。
その後、みんなで4月の夜プロを決めました!来月もたのしみだな〜!