2018.08.31(金)

もうすぐ・・・

あきちゃんが「南中ソーラン、見せてほしいねん」と言うのでピーンときました。9月の末に金塚小学校の運動会です。この時期は、運動会の発表の練習で盛り上がります。そんな様子をみて、「楽しみやな〜運動会」と思う職員一同でした。
「恥ずかしいからみんな見んといて〜❢」と言ってしまったあきちゃん。そんなん言ったら見るにきまってるやろ〜&当日はもっと見てるで〜(笑)
るうあと一緒に南中ソーランの練習を楽しそうにしていたあきちゃんでした。
夜のプログラムは、ミニ運動会です。
ひさしぶりのミニ運動会にこども達は大張り切り。今回は、玲園チームVS優真チームです。
夜のプログラムに参加するのは久しぶりで、ドキドキしました。
しっぽとりでは、玲園チームのるうあがめちゃくちゃ強くて、すごい盛り上がりました。
でも、関所もりでは、俺のチームのかいとの運が強くてジャンケン連勝して勝ちました。
9月から学校楽しみで〜す♪   BYゆうま

2018.08.30(木)

意外や意外

夏キャンプ以来にセンターに来たココナッツ(小5)が「あ!本棚と舞台が綺麗になってる〜!」と素敵な反応をしてくれました^^
そんなココナッツと優真(高1)とドイツのカードゲーム「ノイ」をしました。
センターのカードゲームの中でも年季の入ったこのゲーム。ゲームをしていると次々と「それなに?」と食いつくこどもたち。意外とやったことのない子が多いのです。
やってみると意外と簡単!暗算の能力は試されますがw ノイの面白さにちょっぴり気づいたこども達。もっとやりたかった〜!ってところで終わったので、さぁこれからノイブームは起こるのか!?

2018.08.29(水)

久しぶりの夜の永信食堂だ!

夏休みも終わり、永信食堂も夜営業に戻りました^^といっても昼営業にしたのは1回だけですが、、、(笑)
永信食堂は本当にたくさんのボランティアさんの手に助けられておりまして、毎週必ず来て下さる方々や、初めて来て下さる方。約100食分を作る事なんて普段ではありえないので戸惑いもあるかと思いますが、皆様の愛あって成り立っております。
今日も豪華なメニューは◆ピザ風チキンwithスパゲッティ◆ポテトサラダ◆ゴーヤチャンプルー◆フレッシュサラダ◆スープ◆でした☆
こども34人、おとな59人の方に来て頂きました〜☆
次回は9月5日(第一水曜日)の18:00〜20:00です!

2018.08.28(火)

牛乳瓶廃止だって

金塚小学校は今日から給食開始です。
給食で、今まで牛乳瓶だったけど、今日かパックの牛乳に変わったそうです!
瑠心は「瓶の方がおいしかった!」と悔やんでいました。
それに対してマミさんは「私の頃は脱脂粉乳やった!」ともはやこどもたちは何のことなのかチンプンカンプンワードを自慢げに話していました(笑)
時代はどんどん変わっていくなー。としみじみ。

そして、夕方には陽人と椛音の誕生日お祝い。質問の中で「将来の夢は?」と聞かれた陽人は「Youtuber!」と答え、人気の高さを再確認しました。
そんなお仕事、子こどもの頃にはなかったなー。
時代は変わります。
こどもが育つ環境も刻一刻と変化しています。
何を残し、何を守り、何を得て、何に踏み出すか。
しっかりと考えていきたいなと思いました。

2018.08.27(月)

2学期のはじまり★

夏休みが終わり、今日は始業式でした。
始業式が終わって、センターっ子がバタバタバタ〜っと帰ってきました!
夏休みから来てくれていた少し遠方のこども達も学校が終わってからセンターに☆
今日も夏休みと変わらぬにぎやかさでした。
お昼ごはんは玲園の持って来てくれたキムチで豚キムチをつくりました。
こども達が食べやすいように辛さ控えめにしたので、いつもは格闘している音彩(小3)や音琶(小2)も「辛くない!食べれる!」と食べてくれ、瑠心(小3)と亜季(小3)はお代わりまでもしてくれました^^
この人数でガヤガヤしているセンターも当分のお別れ。ちょっぴり寂しいですが、まったりセンターも楽しみです^^

2018.08.25(土)

山王おとなセンター前でミニバザー開催

こんにちは!看護学生の垣見です。
今日は午前中から山王おとなセンター前でミニバザーを開催しました!
こども達は最初はモジモジしながら小さな声の「いらっしゃいませ・・・」でしたが、時間が経つにつれて、「せいのっ!」の掛け声に、みんなで一緒に大きな声で「いらっしゃいませ〜!!!」が出来るようになっていました。
こども達の声に、お客さんも集まって来て、こどもの集客力はさすがです!!!夕方までこども達も笑顔で頑張りました!
 その後のこども遊びでは、5チームに分かれて風船バレー。ちっちゃい子は大人に抱っこしてもらいながら、スーパーサーブを披露!風の影響が出ないように、扇風機も止めて汗だくでしたが、大きな声で応援して大人も子どもも大笑いしながらの試合でした。
 あっという間の1日でした! 初めての参加でしたがこども達やスタッフの方が笑顔で仲間に加えていただき感謝します。

2018.08.24(金)

ちっぷり祭りに行ってきました!

初めまして!今日のブログは上智大3年の津田真由子が書かせて頂きます!
新聞学科という学科に所属しており、今回はゼミの合宿で西成を中心にフィールドワークを行うために大阪に来ました。
山王こどもセンターには今日と明日の二日間、ボランティアとして参加しています。よろしくお願いします!
今日は毎年の恒例行事、「ちっぷり祭り」に遊びに行きました!
たません、フランクフルト、かき氷などの美味しいごはんや輪投げ、人形すくいなどの遊びがたくさんあり着いた途端、みんなの目がキラキラ。
最初に各々手持ち金の“600ちっぷり”を渡され、お祭りスタート。
「600ちっぷり何に使う!?」、「いいなぁ、それどこでもらった景品!?」。
自分のちっぷりの使い道をじっくり考えながら、みんな大はしゃぎでお祭りを楽しんでいました!
お祭りを楽しんだ後はみんなで近くの公園に。鬼ごっこ、大波、王様陣取り、夏の暑さを忘れてみんなで走りまわりました!私も10年ぶりくらいに公園で走りまわり、とても楽しかったです(笑)わんぱくで好奇心旺盛な子ども達と仲良くなれて、いっぱい話していっぱい遊んで、とても充実した一日でした〜!

2018.08.23(木)

水遊び&地蔵盆

今日は近くの集会所で毎年恒例の水遊びでした!集会所につくと、久しぶりの洸希・仁(小6)や、直輝(小5)や結希(小4)にも会えました^^!
魁七夢(中1)はいつものごとく大きいプールでラッコのようにプカプカと気持ちよさそうにしてました。耕助(小2)は自前の水鉄砲で瑠紀冬(小1)と打ち合いをしたり、女の子たちは穏やかに小さなプールでチャプチャプと優雅に遊んでいました♪
水遊びでさっぱりした後は、地蔵盆へ★地蔵盆とは地域にあるお地蔵さんをこども達が供養して回ります。NHKの取材も入っておりこども達はソワソワしながらも、お参りをしていました。

2018.08.22(水)

センターリニューアルいたしました

キャンプ明け一発目のセンター。
キャンプ中に老朽化していた本棚と舞台のリフォーム工事をしており、とってもきれいになっていました!
が、工事をしてもらうためにキャンプ前に本棚の本や舞台上の荷物などをぜーーーんぶ移動させていたから、今日は朝からキャンプの片付けに加えて大掃除を実施しました!
大掃除をしながらもキャンプの思い出話をしたり、爆笑だった英語版ラジオ体操をもう一回かけてみたりとキャンプの余韻にひたりながらの1日でした!

2018.08.20(月)

うれしいお言葉いただきました!

こどもセンター最大のイベントは夏キャンプです。好きな行事ランキング1位ちゃうかな❓
そんなキャンプは、ボランティアさんやこどもセンターで育ったOBOGの力とこども達のワクワクドキドキハラハラシクシクといった気持ちで出来ています。そんなキラキラしたものがつまってるから毎日が楽しいです。あっという間に4日目に突入。キャンプ生活に慣れてきたころです。チームワークも最高潮❢けれど、お家に帰らないといけない日でもあります。「キャンプ楽しい?」と聞くと、「毎日キャンプする❢」という嬉しい返事が返ってきました(笑)

さて、今年のキャンプは賞状の枚数が多い❢それだけ、いい所や成長があったということです。
最後は待ちにまった最優秀グットキャンパー賞の発表です。
ダダダダダダダ〜〜〜〜ン♪
低学年の部は、りんと(年長)
高学年・中学生の部は、みあ(中1)
リーダーの部は、玲園(高4)      でした❢

取れなかった子は、がっくりですが、みんなグットキャンパーやでぇ〜〜〜